FC2ブログ

動画と前キャン

またもや、今回のランバトを編集してニコニコ動画にあげてくれた人がいるので、
リンクさせていただきました。ありがとうございます。
やばい、見直してみたけど、記憶通りのヘタクソさ・・・>俺

ところで、前キャンについて考えてる事。
前の日記で書いた事と殆ど同じだけど、ちゃんと書いておきますかね。

前キャンの有る無しで、ゲームバランスが良くなったか悪くなったかは何とも言えない。
無ければKサガギースに張り合える他のグルのキャラがそれこそサガットとかブランカしかいなくなっちゃう。
前キャン有りだと、下位キャラにとって上位キャラと戦う武器が増えるメリットはある。
ただ、前キャンCANブランカとか強くなりすぎて、やっぱりキャラ差は縮まって無いと思う。

前キャン無しの方がゲームの質は良いと思う。
やっぱ慣れないと前キャンは見栄え的に最悪だし、困ったらとりあえず前キャン葵花で立ち回りが一向に上達しない俺みたいなプレイヤーが増産されてるのは事実。
この辺で前キャンを嫌う人がいる事は理解できます。
新規プレイヤーにとっても、いきなりハードル高いしね。
それでも、要所要所で前キャンを効果的に使ってちゃんと駆け引きをしてれば、それは前キャン無しのカプエスより幅が広い良いゲームに進化してるとも言える。
問題は、前キャン突進技とか、葵花とか、爆裂とか、完全にチートの領域に入っている技がたくさんある事なんだよなぁ。
その辺を連発している人に対する対策(対策は勿論あるんだけど)が、余りにも玄人向け過ぎて、
ゲームとしての入り口を狭くしてしまっている事は残念過ぎる。

たられば、を言ってても意味が無いので、今あるカプエスの中でできる事は何でもやって、とにかくガチでやるって人がいるのもわかる。
ただ、前キャン無しで好んでカプエスをやっている猛者もいるわけだし、色んなスタンスの人達でお互い迷惑をかけないように楽しんでやって行きたいですね。

俺自身は、ずっと前キャンがあって当たり前でやってきたので、今更前キャン無しを基本にするのはできないかな。
制限をつけ始めると、前キャンが無いとKグルが強過ぎるからKグルも禁止、とかAは前キャン無しでも禁止、とか、窮屈になっちゃうので、何でも有りで基本はやります。
ただ、前キャン無しで対戦したかったら言ってくれれば、そうします!
たまに漏れたらごめんなさい。
前キャン出しちゃいけない意識が強くなり過ぎて疲れたら、KとかPで遊んだりもしますね。
そんな感じ。


前キャンと言えば、前回異常に盛り上がったバーサスでの前キャン無し大会を近々また企画するようです。
ガチ勝負のランバトと、こういうイロモノ企画で上手く硬軟織り交ぜて楽しい配信にして行きたいですね。
円熟期の今こそ、たられば、のカプエスを楽しむ時代!
こんなキャラ制限があったら・・・・Nグル限定だったら・・・・・・
まあ、何やっても楽しいと思うので、希望がある人は言ってね!!
ネタを提供して貰えると運営側も助かります。


最後に、リュウケンガイル豪鬼ロレント辺りのスタンダードキャラ同士の戦いは前キャン有りでもかなり良ゲーだけど、
その辺りのキャラ限定で前キャン無しだと、格ゲー史上最高の神ゲーなんじゃないかとすら思う。
前キャン無しCリュウvsCリュウなんて特に。
どうでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ロレントがスタンダードキャラという記事を目にした。

No title

ん?
何か変だった?

No title

Kサガギースは結局K最強のキャラで、これ以上上はないから、
他グルもグルーヴの中でトップのキャラを使えば、なんとか対抗できるぐらいの範囲のバランスに収まるとは思うんですけどね。K強いのは間違いないだろうけど。
ただトップキャラを使わないと虐殺が始まるのはそうだと思うし、
けどそれを言い出したら他のどのカプゲーだって弱キャラの入る余地なんかないし。セイヴァーぐらいか。

サガブラ以外で言えば、
Nなら庵春麗、
Cならガイルバイソンロレントキム山崎、
Pなら京とか庵とか。

まあ、僕は基本前キャンなし全グルありでやりたい派だから、
そう思うだけですけど。

No title

キャラ差って意味では、前キャン有りでも無しでも変わらない気がしますね。
難しいとこですけど。
前キャン無しの方が良いゲームだとは思います。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR