FC2ブログ

自己分析

・ 庵
良く働く子だけど、キャラ性能が高いおかげっていう意識がどうしても拭えない。
キャラ対策等でまだまだ詰める所はあるにしても、キャラ操作そのものはもう殆ど仕上がったと思う。
ていうか、やっぱ簡単なんだよね。2,3年カプエスしてなくても1時間やれば今の水準に戻る気がする(笑)
刺し返し立ち中K→八稚女の精度を上げたり、屑風の後のキャラ別の最大コンボ(弱P→近強K→八稚女とか)を練習する余地はあるけども、もはや趣味の領域な気がする。

・ リュウ
実力が如実に勝敗に出るキャラなので、俺の下手さが一番はっきりするねぇ。
使ってて超楽しいし、まだまだ伸ばすぜ!!
まずはレベル2真空波動で届く距離なのに咄嗟にレベル3を出してしまう癖を直さねば。

・ ロレント
実戦の勘が鈍るとすぐに弱くなる。
あと、まだ身についていない事が多過ぎる。
こんだけ長く使ってるのに。

前キャン前スカウター → これを使わざるを得ない状況にならない事の方が大事なんだけど、モリガン/ブランカ戦では絶対必要。後ろスカウターならガードしながら出せるけど、前はどうしてもプレッシャーが大きくなって精度が下がるし、怖くてあんまり出せないんだよね。

テイクノーの後の裏表セットプレイ → 起き上がり時間キャラ別、時間差起き上がり有り無しでかなり研究して相当練習もしたんだけど、なかなか精度上がらず。
っていうか、このゲームのシステム上表ガード裏落ちもあるし、とにかく真上に重なるようにスカウターすれば自動2択になるので、レバー後ろ入れ中Kでの表落ちは使う意味が無いんじゃないか、と思い始めた。

空中ガードを誘って着地に中足テイクノー → これも結構むずくて精度がいまいち

前キャン弱後転 → きっしー君が使いこなしてるけど、俺はあんまり使わない。というか使えない。練習しなければ。

タイムオーバー → 俺のロレントと対戦してタイムオーバーになった経験がある人って殆どいないと思う。
考え方の話で、何が正しいってわけでもないけど、逃げ切る自信がなくてトドメを刺しに行って1ミスから負けるケースも多いし、場合によってはとことん逃げ切る動きも取り入れなければ。


キャラ別に書くとこんな感じ。
あと俺の性格上修羅になりきれないところが格ゲーに向いてないんだか向いてるんだか。
勿論真剣にやってるつもりではあるけどね。
負けたら悔しいし勝ちたくてやってるけど、モチベの最上位は楽しむ事なんだな。
そして俺にとっての楽しむ事は、どんな相手にもどんな手を使っても勝って1番になること、じゃないんだよなぁ。
修羅になってトップになろうとしてる人は、俺が持ってない物を持っててお世辞ではなく心の底から凄いと思う。
俺がそういう取り組み方できるか、というと性格上無理なんだけど。
こう見えても対戦相手に気を使っちゃうタイプだしね。
あとは基本的に自分の強さに自信がない(^-^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヤッベ…
俺も自己分析で記事を書き記してる最中(笑)

お、俺は3rdだもんね!!笑

No title

さやかちゃんの全国大会日記まだかなーまだかなー。
堤さやかの復刻版DVDも発売されたし、さやかちゃんのカプエス復活も!!

自分庵(A)で相手ブランカだと、ほぼ投了状態になってしまいます(>_<)

Lv1八稚人、置きしゃがみ中Pぐらいしか対策が思いつかんのですが、何かいい対策ありますか?

昔キッシーさんが、ローリングの着地に合わせてジャンプ攻撃を出してた記憶があります。

No title

前キャンが無いブランカ相手なら置き牽制でローリングを潰すのも有効だと思います。
C庵ならローリングを誘ってバックジャンプして、リスクを負わせる事もできるんですが、A庵だと空中ガードも無いですしね。
ローリングは食らわないように意識しながら無視して、ゲージ溜めに徹するのが良いと思われます。
鬼連はブランカのガーキャンでは返せないので、ゲージさえあれば武器が持てます。

えっ?堤さやかの復刻版とな!?
ぜってぇ見ません(笑)

カプエスは新北にもなかったけど、動画見たり変わりに脳内イメトレもたまにしとます(*´∇`)
ただ、試したいことが出来ないのが辛いかな…
今度浜松でやる気勢のO84君と20ガチやってくるんで、動画upチャンスあったらしますね♪

No title

堤さやかでは抜けない!!
さやかちゃんを思い出してしまうから(笑)

静岡は良い環境だったと思うので、カプエスができなくなってしまったのは寂しい限りですね、、、、ほんと、、、、

浜松遠征がんば!!
また浜松も行きたいなー。

BANUさんに追記

CAP庵対ブランカは庵にとってローリングガード後にノーゲージでの反撃が無いのが厳しいと言われています。
ただ、厳密には立ち中Kだったか、前中P空キャン強葵花で反撃できます。
それを知った当時練習しても安定せず、今まで実戦導入してないですが。
桜使いが前キャン弱咲桜拳でブランカの小ジャンプを落とすレベルのやり込みをしている時代に、庵使いがローリングの反撃をできないまま放置しているのは甘えな気がしてきました。
僕も練習してみますんで、BANUさんも試してみて下さい。
ちなみに、タオちゃんはサブキャラの庵でちゃんとこれをやってました(笑)

どちらかと言えば修羅側の自分は、楽しんでゲームできる人を尊敬してます。
『負けても楽しければOK』
なんて考えは悟りの領域です。

>>MoMoさん
YOUTUBEのa-cho野試合PART2 1時間18~の俺対辻ちゃんの試合…
(。-∀-)

ロリの反撃は前中K空キャン葵花ですね。運が良ければ地上ヒットするのでとても美味しい!

No title

★ チャパ王さん
負けても良い、と思ってるわけじゃないんですけどねー。
昔は『今日はあいつに4勝5敗で負け越した!悔しい!』って感じだったんですけど、最近は勝ち越しとか負け越しとかより内容がどうだったかって事しか事後の記憶に残らないですね。

★ さやかちゃん
ほんとだ!! 流石さやかちゃんだ。
と、思ったら庵はそれを当てただけで瞬殺されてる。。。。
と、思ったら勝ってるし!!
やっぱさやかちゃんカプエスやりに関東来るしか!!

★ オルカイザーさん
なるほど、前中Kですか。
前中Pじゃ駄目なのかな。。。。
やっぱ庵使いは皆やってるんですね。
練習してみます。

>>MoMoさん
あれは
「こんな糞な使い方すると庵でブランカには勝てませんよ」
て悪い例の動画なんですよ(笑)
改めて見返したけど、カプエスやりたいわぁ…
全国後に動きを変えようと思ったものの、まだ何も試せてないし。

まずは浜松。
色々終わったら東京行きますわ~

そんなおいしい反撃があるとは知らなかったー。
空中でカス当たりでも、起き攻めに移行できることを考えると、やっぱおいしいですよね♪

さくらベガは固定で、あとは庵にしようかなって思ってます。
普通ならブラなんでしょうけど、どうも自分には合わないというか・・・。

しかしながら、やっぱAでブラいないとキツいですかね(>_<)

No title

空キャン云々は割と出来るけどなんだか出来てもガードの仕方で間に合ったり間に合わなかったりもう嫌だ。やっぱり後ろに飛ぶことにします。

それより何となくRC屑風が出来る様になってきた気がするけど使い所が全く分からなかった!

対の択が空J着地コパンくらいしか分からなくていかにもパンピー臭が漂う!

uwbさんの言われてるように、しゃがみガードだと硬直長いから間に合わないとかあるんですかね?

ケンの→強Kみたいに、立ちガード限定とか・・・。

>>BANUさん
初めまして。
静岡でカプエスやってた、さやかと言います。

前に、トレモでやりましたが立ちガードからじゃないと間に合わないですね…
でも、動画の辻ちゃんのやつだと確か236で立ちガードしてから入力したの覚えてるんで、そっからでも間に合いますよ(*´∇`)

さやかさん初めまして(^_^)ノ

名前から、もしかしたら女性なのかなって思ってました(笑)

やっぱり立ちガード限定なんですねー(>_<)
ブラ使えばド安定なんですけど、スネークパンチがスカってフルコンとか喰らうと、何ともやるせない気持ちになるので、好んでは使わないです。

先生からはそんなんじゃダメだって言われてますが(汗)


葵花の件ですが、すみません、自分が知識不足なので、236で立ちガードと言われてもイマイチピンと来ません(>_<)
236で、しゃがみ状態から立ちガードに移行ってことで合ってますか?

>>BANUさん
さやか♀とは程遠い顔をしてますよ(*´∇`)b笑

236で、屈状態から立ちガードに移行した時にローリングをガード出来たら、そこから54中K空キャン強Pみたいな。
ただ、まぁやはりリスクはミスッたら琴月or葵花手前止まりという…
出来ればノーゲージ反撃が出来て、もう覚えてなくて間違ってるかもですが、葵花後にブランカが受け身取ったらRC強葵花or死花(中K空キャン葵花を死花と呼んでます(笑))でこれまたノーゲージで追撃可能。
ちなみに知ってるかもですが、N,Kサガットに葵花コンボ→サガットが受け身取る→画面端じゃなくてももう1回強葵花やると普通に狩れます。美味しいです。

長くなってしまったけど…俺はカプエスはもうやれてなくて上を諦めたので、UWB君やMoMoさんという凄腕庵使いに聞いてみると良いですよv(・∀・*)

さやかさん、ありがとうございます(^_^)

しかし→中K空キャン出ない出ない(汗)
→中P空キャンなら出るんですが、これが中Kになった途端に(>_<)

入力めっちゃ早くしないといけないんですかねー(´・ω・`)

No title

★ BANUさん
A桜ベガで十分強いので、Aブランカを入れなきゃキツイって事はありえませんが、Aブランカが強いキャラなのは間違いないですね。
向き不向きもあるので、何を使うべきかは自分で色々使ってしっくり来るのを選ぶしかないかと。
Aロレントとか、面白くて強いと思いますが、どうでしょうか。

★ さやかちゃん
葵花が当たらない事より、目の前でスカるのが怖いよね。
反撃されちゃうのかどうか覚えてないけれど。

ちなみに、某Y氏によると立ちor屈ガード云々とは別で、ローリングそのものの跳ね返り方には5パターンあるんだって!
トレモでレベル1真空波動でのローリングへの反撃を練習していると、立ちガード、リバサ、画面中央って同条件でも真空波動が当たったりガードされたり。
実戦だと大概当たる気がするけど。。。。うーん。

★ UWB君
前キャン葵花だけは練習した事すらないや。
俺は最初からやろうとしてないし、練習して色々試した上で不要と判断してるUWB君の方が遥かに上だね。
GAO神は練習したことあるのだろうか。

その言葉を待ってました(笑)

友達からも手先が器用だからロレント使ったらいいのにーってお世辞を言われました(笑)

しかしロレント使う上で不安がありまして、
・対空が弱い(対空オリコンがない)ってのが一番気になる所です。

ただ、スカウターとかからKKKで跳ねた後にオリコン出すと、超低空オリコン発動になるので、非常に見にくい中段と下段を迫ることができるのはいいと思います(^_^)
前転されてもスラで拾えるし♪

No title

しゃがみ硬直が長いのではなく、喰らい判定が立ちとしゃがみで変わるため、ブランカが遠い位置に跳ね返りやすいんですね。
もともとロリガード後の跳ね返りもランダム数パターンあるのは間違いないですし。
直前立ちガードしていれっぱで歩くと、庵の大足で反撃できるパターンもありますね。
しゃがみガードでも一番近くに跳ねるパターンなら死花届くのかも?

Aロレは強いですな。ナイフ空中ひっかけからもオリコンいけるし、デカキャラへの中Pループオリコンからパトリ回収とか、器用な人ほど面白いですし。
対空オリコンは相手がガードしてるなら中Pで落として、通常技出していれば中足スタート確定で問題ないのではないですかね。

>MOMOさん
真空反撃はフレームスキップも絡んでくるので、さらに厄介なんですよ。

No title

★ BANUさん
ロレントは意外とそれほど器用さが必要ではないですよー、と思ったのですが、考えてみたらAロレントは忙しいキャラですね。
相手が空中で技を出していない時に確定する対空オリコンは無さそうですが、ガードされても崩しオリコンがあるのが強みです。

★ ゆきさん
ランダム要素があった方がゲームとしては良いんだか悪いんだか。
ローリングを食らった後のリバサテイクノーは当たるときと当たらない時があるんだけど、切羽詰ってると出しちゃう(笑)
勝負の行方を天に任せるのも一興。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR