FC2ブログ

暑い

(女帝が)友人からシュタインズゲートを物凄く勧められまして、私の周りでも好きな人がたくさんいたので、アニメを観ています。
Amazonプライム万歳。
後半からめっちゃ面白くなる、と言われたまま残すとこ2話まで。
めっちゃおもしろ・・・・・うーん。。。
とりあえず最後まで観てみます。

この歳になると新しい物に対する感受性が低下するんですかねぇ。
20歳位の頃?ONEだのKANONだのAIRだのをやって、それなりに気に入っていたんですが、最近CLANNADをやったりアニメを観たりしても、うーん、って感じだったし。
その辺りの作品について、人に勧めたい、とか全く思いませんが、音楽は心底素晴らしいと思うので、音楽だけでも、、、とは思います(笑
CLANNADは私の心に響きませんでしたが、影二つ、と小さな手のひら、は超名曲!
鳥の詩も国家にするべき名曲だと思うし、夏影は私の葬式で是非流して貰いたい。

閑話休題

こないだの配信が何故か第89回かと勘違いしてたけど、まだ第83回でした。
それでもあと一年半で100回に到達しますね。

配信でサガットにダルシムを当てられた時点で何となく想像ついてたけど、これはダルシム側が一方的にサガット慣れしているケースが多くなりそうな組み合わせなので、サガットもダルシム対策をちゃんと考えないと駄目そうだな、と。
飛びは見られると全落ちっぽかったけど、通ればでかいし、ダルシム側にゲージがなければ痛いのは食らわないし、地上からの接近から意識を反らすためにも、割と飛んでも良さそう??
遠距離はヨガファイアに前転して良いのかな。
ガードと前転と垂直Jを使い分けた方が良い気がする。
たまに引き付けて前キャン下ショットで抜けたり。
接近するにあたって、伸ばす手足を潰すのは置きデヨで良いのかしら。
屈中Pをばらまくのはどうか、と思ったけど、実はあの技は持続が短い残念技とも聞いたので(強いけど)、やっぱデヨかな。
こっちが前に動きたい所に手足を伸ばされるのは、センスの問題だと思うのでこっちもセンスを磨いて技を潰さないと。
歩きたい所であえて動かない、とか、飛びたい時にちょっと待ってから飛ぶ、とか意識したい。
と、こないだの配信本番の時はいきなりそこまでアイデアが出るわけもなく、思いついたのは手足に前キャン下ショットで対抗しよう、の一つだけで、しかもことごとく前転に化けて、ただ困って前転している人、みたいになってしまって恥ずかしかった(笑
この組み合わせ、次がいつになるかわからないのが残念。
大道楽さんかムササビさんに会ったらお願いしてみようかな。


中足ギガンが繋がらなかった件。
コーサカ選手は、知ってたぜ、みたいな事言っていて、実際以前のacho全国で似たシチューションがあったのは確かなんですが、これまでの17年間で覚えている限り2回しか観た事ないので、そうそう起こる現象ではない(基本的にはつながる)だろうと。
間合いをドット単位で調整して、とまで厳密に検証していませんが、ブランカの大足をルガールでブロ⇒中足⇒ギガンした場合、暫く繰り返していた間100%繋がりました。
間合いはなるべく遠目で。
ブランカの大足をブロした後で、食らい判定が前に出てきているところを蹴っているので本体はちょっと遠い、ってのはありますが、レベル3は流石に繋がって欲しいですね。
それでも、おそらく中足が届いてギガンが間に合わない間合いは狙ってできるレベルじゃない数ドット幅だろうし、もしかしたらギガンのキャンセルが遅めだったのかもしれない、というのを加味してもレアな現象だと思われます。
制御不能なレア現象が勝負の分かれ目になってしまうのは、サッカーでいうと審判にボールが当たった、とか、野球ではベースにゴロの弾が当たって変に跳ね返った、とかそういうのと同じですかね。
すっごく稀にあるんですが、ロレントのテイクノーが相手をすり抜けて行く現象は何なんですかね。

やっぱり中足キャンセルスティンガーを練習しないといけないな、と。
Kロレントだと問題ないんだけどなぁ。
ゲージ無い時はガチャガチャやっても良いし。ゲージある時は、そんなことせずにとっとと小J中Pするし。
Cロレントはスティールレインの暴発が。。。
ようすけさんと以前話をして、入力開始を斜め前下にするのが大事って事だったのですが、今までやった事ないタイプの入力で練習が凄くストレス(笑
でも、できるようになったら強いのでね。
頑張って練習しないと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュタゲは個人的にはゲームが一番良かったです!
記憶を無くしてもう一回やりたい・・

あの状況のギガンは中足挟まずに生で出すのが正解なんですかね
砂漠ステージの処理落ちとかの影響はないのかな・・・

シュタゲの本領は9話ラストからってな感じですね(*´ω`*)
慣れも多少必要なアニメになるかもしれませんが。
また、MOMOさんとも対戦したいです、なかなかソチラにいくことないですが笑
では、える、ぷさい、こんぐるぅ。

サガダル

地上戦は立小Kがズームもスラも潰せるので強いですよ。
遠距離は下デヨでリターン狙って近くなってきたら立小Kでぺちぺちしながら更に近づくようにしてます。

サガダル2

対策するあまり、MoMoさんの使用キャラが
サガット→ダルシムになってしまう所まで読めました。

No title

>>Pまゆしぃさん
ブランカ戦は、下ブロ後に生ギガンで正解だと思います
下大P、Kはおろか下中Kサプバもケアできますし
欲張るとしたら、ブロ後にちょい歩き下中Pギガンが入ったと
思います。難易度上がりますが…

後、中足ギガンは繋がらない距離ありますよ~
トレモでもしっかり再現可能です
ただ、仰る通りブランカ側が下大Kの場合は距離調整が
ド先端なので狙ったのなら相手を褒めるしかないですね
下大Pでギガン誘うのが難易度的にセオリーだと思いますが…

横から長文失礼しました~

No title

>Pろっくさん
なるほど、アドバイスありがとうございます!
歩き屈中Pはプレイヤー性能的におそらく無理なので・・
生をこれからは意識してみます!

No title

★ Pクリスティーヌさん、ZEROさん
ゴメンナサイ!!!
劇場版まで観ましたが、良さがよくわかりませんでした。
会社でも、他の格ゲー友達にも絶賛されて、カプエス勢にもファンが多いのに感動できなかったというのは自分の感性を疑ってしまいますね。。。

なお、某GA〇氏も好きな模様。


★ ZEROさん
是非遊びに来て下さいい。
御飯も食べに行きましょう。


★ Pモエカさん、Pロックさん
なるほど、ブランカがのびーるパンチだった場合は、ギガンが届かない事もそこそこ有り得て、大足の場合はたまに届かない、という事ですね。
家での検証は大足でやっていました。
技を判別して中足出すか出さないかを選ぶのは不可能なので、安全に行くなら生ギガンなんですかねぇ。
難易度は跳ね上がりますね。。。。(苦笑


★ タオル先生
なりほど、立ち弱K。
持続も長そうだし、差し返されなさそうだし、ばらまくのが良い嫌がらせになりそう。


★ ムササビさん
ダルシム・・・・・今まで使ってみたいと思った事が全くないキャラですが、凄い個性があるのでやりがいはありそうですね。
舞とかバルログの存在を考えると本キャラにするには厳しいですが、少しでも使えたら楽しそう。
結果的に対策にもなるし。
響をいじめたい(笑
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR