FC2ブログ

山崎気付きと連絡事項

連絡事項です。
EVO Japanのカプエス2ですが、エントリー人数が想定以上に多くなっていまして、当日の台数と時間が限られているので、一旦受付を締め切る事になりました。
ここから先にエントリーされる方はキャンセル状況次第ということになってしまいます。。。
カプエスは一試合が長いので、とにかく時間がかかるのがこういう時ネック。


温泉ガイドブックを読みふけっていて、埼玉の百観音温泉が気になったので、すぐさま特攻してきました。
帰りに富士見台に行ったら人いるのかな(1月2日だけど)と思って首領ゴウさんにメールしたところ、
そこそこ人が集まりそう、との事だったので急遽練馬区行きを決定。
昨日の山崎さんはそこそこ頑張り屋さんでした。 ⇒これと役立たずの日を交互に繰り返し

気付いた事をメモ。

・ 強Kの性質
中距離の舞を追い払おうとして立ち強Kを振った時に舞の大足でこかされてから近寄られる、という流れが非常に多い事に気付いた。
調べてみたら、山崎の立ち強Kは発生9Fで強技の中でも結構遅めなのね。(リュウの遠距離強Pと同じ)
舞の大足は発生5Fなので、両方届く距離で同時に出すと出掛かりを潰される、と。
なるほど。
異常に長くて持続が長いのが強みだけど、相手の技とかち合わせるには弱い、という事で理解。
やっぱ届かないギリギリの距離で振って相手の技の出掛かりを潰す使い道が一番重要だと思った。

・ 咄嗟の反撃
まだ頻繁にコンボ選択をミスっちゃう。
遠距離立ち強Pド先端の距離なら強蛇、ド先端でなければ意外と強ドスがちゃんと届く。
ただ、強P自体発生が遅いので隙小さめの反撃の時にミスりやすいのよね。
リバースシャフトをガードした後とか、画面端のキャミィのキャノンスパイクをガードして目の前に降りて来た時とか。
発生4Fの中足から砂蛇が安定かな。
立ち中P→砂蛇の方が高いけど、咄嗟の事で遠距離中Pになったり、レバー前入れの中段になったら最悪だし。

・ 遠距離中Pといえば
どうしてもギロチンを狙い過ぎて忘れがちな対空遠距離中P。
中技とは言え、威力1000で桜の遠距離強Kと同じと思えば安くない。
早出しが基本で、空中BL、JDへの揺さぶり効果もあるのでもっと使わなくては。

・ 逃げジャンプ強Kの中段
キャラによっては反撃される事がわかったので、それだったらカカトの方が良いかな。
バックハイジャンプなら大丈夫だけど途端に激ムズになるし。

・ 倍返し
弾を倍返しするの難し過ぎ。
半分以上の割合で食らっちゃう。
C山崎だと、BL/JDし続ける事で相手にプレッシャー与えられるような事ができないので、中距離の弾がかなり嫌なのよね。
倍返しの精度上げたいな。
C庵と戦うためには必要だと思う。


山崎の話じゃないけど、八稚女ガード後はフルコンボ、鳳凰脚ガード後は強技一発(空中で落とす)という事で方針が定まりました。
今更ながら。
理由は受け売りなので書かない(笑
でも、やっと理屈がわかった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

キムチさんが喜んでましたよ^ ^

No title

それは良かったです。
でも、キムチさんに嫌われているみたいで。。。。
私のメールを受け取って下さいとお伝え下さい。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR