FC2ブログ

トレモ

・ 山崎の強蛇は近距離でも響の当身で取れない。砂は当身される。

・ 裏表どちらかわからない前転重ねに対して、真空波動コマンド(実質は裂破) or 昇竜コマンドの技で狩る時は、しっかりレバーを斜め下で止める。裏周りで、なおかつリバサ技が出なかった時に屈ガード方向になるように。通常技が出ないようにリバサ技をボタン離しで出す練習をしたけど、難しすぎて厳しい。なお、山崎のレベル1ギロチンは小技と相打ちでも1200位ダメージ取れるので有り。

・ 中足→スティンガーの練習。トレモで落ち着いて出す分には、スティールレインの暴発はあまりしなかった。実戦だと、うーん。。。
ちなみに、スティールレインが暴発しても損害が少なく済むように、スティンガーは弱で飛んで強で投げるようにする。
つまり、中K⇒弱K⇒強Kと順に全部使う(笑

・ 藤堂の画面端での重ね当て連打について(もうゴウさんに悲しい思いをさせないの会)
昨日酷い光景を目にしたのと、あんまり考えた事なかった題材なので調査。
まず、前提として前転グルなら重ね当てを読んで前転する、とか、前キャン突進技を出す、とか分かりやすい読み合い箇所があるので問題無し。
例えばKグルではどうすれば良いか。

情報① 重ね当てをガードしても、藤堂が離れて行かない。
⇒ 知らなかった。我慢してガードしても嵐は過ぎないのですね。酷い仕様(笑
情報② 弱重ね当ての発生は15F。ガード硬直は藤堂側から見て+10F。
情報③ ガードした後飛びいれっぱだと、藤堂が近い場合は2回目の重ね当てが引っかかる。一回目の重ね当てがガードじゃなくてJDでも二回目のがひっかかる。離陸が遅いKグルやCザンギだけでなく、Cリュウでも飛べない事を確認。
藤堂が遠い(ギリギリ重ね当ての先端が届く位)と飛べる。

ということで、結局どうすれば良いかと言うと、最速で連発してくると読んだらなるべく発生が早くてリーチがある技を連打して割り込む。ザンギだと発生7Fの立ち中K、発生8Fの屈中Pで割り込めた。と、言っても情報②の数字の通り、相打ちですけど。
ただ、それで藤堂が離れるので一旦は途切れる。
通常技で暴れるのが意外と有効って事ですね。
で、それに対して藤堂の次の策は前キャン弱重ね当てになるけれども、その場合は前転の分重ね当ての発生が遅くなるのと、重ね当て後に1Fのロスもなく最速で前キャン重ね当てを出すのは藤堂側も難しいので、(Kザンギで試してないけど)多分上いれっぱで飛べる(2回目の重ね当ては引っかからない)と思う。

藤堂が通常技キャンセル重ね当てを出してくる場合は、藤堂が離れて行くので途切れる。
近距離で生重ね当てを連発してくると読んだらリーチが長くて発生が早い技(事前に決めておくべき)で暴れて相打ちで距離を離す。
近距離で重ね当て⇒(通常技暴れ潰しの)前キャン重ね当てをしてくると読んだら飛ぶ。
遠距離で連発してくると読んだら飛ぶ。

こんなとこですかね。あとはお互い様子見の選択肢も含めて読み合うと。
距離が離れたところで藤堂有利な状況なのは変わらないし、上いれっぱを読んで藤堂側も対空待ちできるので、まあ、全体的に藤堂有利な読み合いなのは仕方ないですね。
画面端に持って行かれないのが最優先。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR