FC2ブログ

空キャン葵花

庵は基本的にはシンプルで簡単なキャラ。
一通り基本動作を覚えたら相当強い。
そこから一つ上の段階に行くつもりの意識高い庵使いは空キャン葵花を導入しています。
これまで自分は全く使って来なかったけど、今更ながら練習しようかな、と。

調べた事をせっかくなのでブログのネタに。
PS2版、スピード1にて調査。

前中P:
前中P ⇒ 葵花レバー入力 ⇒ フレーム消費 ⇒ 強P入力
フレーム消費の部分が5Fまで葵花が出る。
葵花レバー入力に3Fかけているので、前中Pから8F以内に葵花を完成させれば空キャンで出ることに。

前中K:
葵花レバー入力 ⇒ 前中K ⇒ フレーム消費 ⇒ 強P入力
フレーム消費の部分が4Fまで葵花が出る。

という事で前中Kの方が空キャンのタイミングがシビア且つ他に無いタイプの入力で、
前中Pの方が前中P後に急いで葵花のレバー入力をしなくてはいけない、という事で難易度的には大差無いってとこですかね。
自分は前中Pの方がやりやすかった。人によるかも。

で、気になる距離の方は、下の動画のようになります。
順にただの強葵花、前中P空キャン、前中K空キャン。
[広告] VPS


後者二つは空キャンタイミングを最も遅くしています。
で、後者二つの移動距離を比較すると。。。。。殆ど変わらない感じ?

庵のこの空キャンについては、ブランカのローリングへの反撃の話題の時によく引き合いに出されるのですが、ローリング反撃用に使うつもりは今のとこ無し。
難しいし、当たったとしても空中食らいになったりするし、ミスってただの葵花をブランカの目の前で空振る事になったら最悪だし。
割に合わないという認識。
ローリング反撃についても調べて動画を撮ろうかと思ったけど、そもそもブランカの跳ね返り方(隙?距離?)が何通りもあって網羅的に検証する方法が思いつきませんでした。
庵側も立/屈ガード、直前ガード、空キャンタイミング、とパラメータ多すぎてちょっと。。。

ということで調べていませんが、噂(あくまで噂)では、直前ガードの前中K空キャンでしか反撃できない、と聞いています。
前中P、前中K空キャンで距離は殆ど同じなので、当たる当たらないは葵花発生のタイミングの違いなのかな。
あと、直前ガードとはなんぞや、と思う人もいるかもしれませんが、JDとは関係無く、Cグルだろうが突進技をガードする直前にガード方向にレバーを入れた方が、ガード方向にレバーを入れっぱなしだった時より反撃しやすいみたいです。
最近まで知らなかった。
これもあくまで伝聞情報ですが、ガードモーションの方が食らい判定が広いため引き付けてからガードした方が近くでガードできる、という事だそうです。
発売後16年経っても知らない事ばかりだなぁ。

空キャン葵花は、ローリング反撃用ではなく、ダウン回避狩りで試してみたいと思います。
例えば、対ベガは小足×3⇒強葵花の後のダウン回避狩りは前キャン強葵花で良い、とか、相手キャラとダウンさせた技によって選択すべき技が変わって来るのですが、片っ端から調べるのはめんどいのでとりあえず前中P空キャンでダウン回避狩りを試してみよう。
あと、中距離からおもむろに出して先端を当てる前中P空キャン葵花は結構強いと思う。

ではでは。

最後に、面白い動画を見つけたので、貼っておきます。
カプエスとは関係無し。
これやってみたい!
https://www.youtube.com/watch?v=CvUoxHkMj1w
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR