FC2ブログ

キャラ所感シリーズ その7 本田 ギース

◆ 本田
何故かカブキペイントをしたお相撲さん。
カプゲーの歴史上では、強キャラと良い勝負できるものの、とにかく玉キャラに苦しむ立ち位置である事が多かったキャラ。
カプエス2でも本来そうなるはずだったのだが、前キャンの発覚で弱点の7割位が消滅してしまった。
前転で溜めが解除されないので、溜めながら前に進めるというカプエスシステムの恩恵も大きく受けている。
前キャン張り手のリスクが低すぎて、とりあえずこれ出しとけって感じのプレイになりがちだけど、それで正しいので仕方がない。
前キャン張り手自体の威力は低く、終始これを連発され少しずつ体力を削られて、玉を打てば絵的に不自然なすり抜けで突っ込んで来られる、という対戦相手には強烈な忍耐を強いるキャラ。
数ある前キャンクソ技の中でもトップクラス(強い弱いとは別に、相手をイライラさせる点でかなり上位)だと思うし、これでカプエスを辞めたプレイヤーは多いんじゃないでしょうか。。。
あくまで私の解釈ではあるけれども、多分間違ってないよね。

実際、ガチで勝つための戦力として考えた場合は、最強クラスではないと思う。
前キャン張り手でどんなに頑張っても、上級者のKサガブラ等は本田の処理能力を超えるだろうし、響ガイルバルログ辺りは基本的に相性が良くない印象。(勝てないくらい不利かというと、やりようはあると思うけど)
大会とか上級者同士の対戦においては意外と良いバランスなんだと思うものの、そこまでのレベルに達していない人たちに対して、ローリスク過ぎる技の連発で『このゲームつまらない』と思わせてしまった功罪はやっぱり大きいと感じます。
前転で溜めが解除される仕様だったら・・・・、頭突きガード後に反撃できるキャラがもっと多かったら・・・・・、張り手が前に進まなかったら・・・・・・
と、もう少し違う仕様だったら良かったのに、と思う部分はいくつか。
↑のが全部当てはまってたら弱すぎるので、これまた難しいところだけど。

本田側の戦法は、基本的にはやはり通常技のように前キャン張り手を出して、ときおり相手の技に合わせて頭突きを当てるシンプルな物。
近寄られたら、張り手で追い払うか、性能の良いガーキャンを惜しみなく使う。
大ダメージを取るための崩しは、相手の意識を張り手等で散らしておいての前転鬼無双とか、二回転投げスパコンとか。
Cならレベル2鬼無双からの頭突きでかなりダメージも高い。
前転の性能は良いと感じる。
あと、飛び自体が凄く強いわけではないが、張り手等で相手の意識が地上に向いている時はかなり落としにくい。
前キャン大銀杏投げも強いものの、間合いが広くない事と、投げ連に弱い(投げ連に対する裏の選択肢があまり痛く無い)ので、万能ではない。
本田は小ジャンプが無いグルでも離陸が遅いので、CA本田でも前キャン大銀杏は難しくない。

やっぱり前キャン、空中ガード、ガーキャン、レベル2鬼無双が本田の強さを高めると思うので、Cグルが適正かな。
小ジャンプで崩せるNグルも悪くないと思うけども。
K本田は強いと思わないけど、本来の本田の性質に特化するグル(火力高い、玉めんどくさい)なので、ゲームとしては良いのではないでしょうか。

全体的に批判めいた内容になってしまったような。。。
気の置けない友達と遊ぶ分には全然有りだし、強さを追い求めるにはやり込みようもあるし忍耐も必要、という事で、クソキャラと切って捨てるつもりはないけど、上級者がこれを使って初中級者と対戦する場合は空気読まなきゃダメ!
これは絶対!


◇ ギース
怪力お父さん。SNKキャラの中ではかなり好きな方。
デカキャラで火力重視の部類の中では、機動力もそこそこある。
Kグルで使う人が多いだけあって、Kグル適正は超高い。
ぶっ放しOKのデッドリーレイブが当たれば鬼の減りからの邪影拳コンボでピヨリ値も高い。
このコンボ自体でピヨった場合は、その後のコンボが補正で安くなるのでまだマシで、デッドリー → 邪影拳の後ピヨらされた場合はトータルダメージがほぼ即死といって良い位。
判定も強く、先端ガードでリスクもない雷光回し蹴りを基軸に横押しでゴリ押しするのが強い。
相手がそれを嫌がって牽制を置くのなら、差し返し性能が高い大足や烈風拳も有効。
やっぱ大足が長くて速いのが強いなぁ。
K投げは格好良い上に、威力も全キャラ中トップ。(同じダメージのがいくつかいるけど)
画面端でK投げが入った後のめくりの見えなさはこのゲームのセットプレイの中でもかなり凶悪な部類に入ると思う。
ガクラ値稼ぎ力もトップクラスで、2,3回雷光をガードさせたりして少しガードゲージを削った後、大足邪影拳をガードさせようものならPKグルはガクラして死亡。
Kギース想定だと、とにかく圧倒的火力で一気に相手を殺す能力が高いという点ではカプエス中でもトップクラス。
GAO屋根のKギースが猛威を振るっているのを間近で見て、
『Kグル最強チームにギースは入るだろうな』
と思っていた時期もあったのですが、サガットブランカというこのゲームの2大巨頭との相性はどうしても悪い事、他にもザンギとか山崎とかに苦しむという事もあり、万能性を重視した場合は少しだけランクが下がるかな、と思っています。

Kギースよりは火力が下がるものの、それでもこのゲーム全体で見たら相当高火力であるデッドリーレイブがブロッキングから入るとPグルも強いと思うし、Kギースだと当て身以外で落とせない斜めの飛びや、相手にまとわりつかれた場合に前キャン烈風拳が有効となるCNグルも悪くない。
横押し力はと引き換えに守りが固くなるCギースなんか凄く丁度良い強さなのではないでしょうか。
ガーキャンも強いし。
Aギースは、大足→ダブル烈風拳→邪影拳移動 → 雷光連発 のオリコンが無茶苦茶格好良い!!
しびれる!!(全然減らない)

火力で押すだけでそこそこ働くキャラである事は間違いないが、屋根氏お得意の近距離強K対空を使ったり、少し遠い距離では、弱足→中足→デッドリーと繋いだり、走りスクリューさんお得意の走りレイジングで対空したり、そういう所で一味違うやり込みを見せられると思います。

レイジングストームって本当に格好良いよね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大銀杏弱で出すと前キャンで間合い伸びるのもあって一般的な投げ間合いより広いってなんかで見た気がする
かなり曖昧な記憶

本田ギース

もうギースの項目まで来たんですね。
結構ビックリです。
これはロレントの巻が楽しみだ!

Cギースの小足当たった時の絶望感は結構来ます。
それでもサガットには・・・サガットからは逃げなくては・・・
まだブラの方がええかな。
雷光は下手に出すと前キャン電気のおいしい餌になってしまいますが。

CブラとC本田でずっとお互い画面端でビリビリ張り手のみやってるという不条理なシーンがたまにあります。
それでもたぶんCブラ有利・・・かな。
Nブラには絶対不利・・・ですね。

グルーブによるとも思いますが、
ロレントはブラと本田どっちが苦手なんでしょう?

No title

スミマセン、返事遅くなってしまいました。

>ナイトメア庵さん
確かに言われてみれば。
それでも、あんまり間合いは広くない気がする。
検証してないけど。
前転の初速(前キャン時の移動距離)って結構差があるのかね。
京の鬼焼きは鬼焼き自体の前進も加わって、滅茶苦茶進むよね。

>動画勢(名古屋)さん
ギースサガットは相当辛い組み合わせですね。
ブランカの方がマシなんですね(^-^;

CブラvsC本田は、どっちも使っていない私が言うのもなんですが、まあ、Cブラ有利は堅いと思います。
どっちもどっち感はありますが(笑
Nブラは更にキャラ差が開くでしょうね。

ロレントで本田戦をあまりやった事がないのですが、ブランカに比べればオアシスです。
有利か不利かというとよくわかりません。
本田ってあんまりいないんですよねぇ。
まさかのレアキャラ認定(笑)?
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR