FC2ブログ

C山崎 コンボ選択(情報追記)

真面目に調べた事をメモ。
後で読み直して対戦前に意識しておきたい。
庵はキャラ毎のコンボ選択が殆ど無し。
リュウは、密着での中K(強P)→強昇竜の当たりやすさがよく対戦するキャラについて何となくわかっている程度。
ロレントは、しゃがんでいる響春麗に密着から中足パトリを出す場合には、弱パトリ始動にしないとすかってしまう、という事を意識している程度。
C山崎は主にレベル2スパコン絡みでのコンボ選択を真面目に考えないといけないっぽかったので、そういうキャラは初めてかも。
という事でトレモ起動。
他の人の参考になれば良いと思うし、他に有益な情報があれば教えて欲しいです。
追加情報があれば追記予定。

◇ レシオ2山崎で調査

■ 密着小技からのコンボ
・ 屈弱P×2 → 屈弱K → 強砂 → 強蛇  ・・・・・  3100
⇒ 基本コンボ。 距離によって小技を減らす。
・ 近立P×2 → 屈弱K → 強砂 → 強蛇  ・・・・・  3300
⇒ こっちの方が高いけど、狙う機会はないかも。立弱Pの刻みを早くしないと、2発目が遠距離技になる。


■ 小技以外からのコンボ
・ 立強P → 強砂 → 強蛇  ・・・・・  3400
⇒ ダメージ重視。コンボ後は距離が離れる。

・ 屈強P → 強砂 → 強蛇  ・・・・・  3300
⇒ 咄嗟の暴れからだとこうなる事もある。立強Pの方が威力が高い、という事だけ知っておきたい。

・ 屈中K → 強砂 → 強蛇  ・・・・・  2800
⇒ 下段から。

・ 近立強P → 強ドス  ・・・・・  2900
⇒ 砂蛇コンボより安いが、コンボ後に距離が離れないので、そのままピヨリ狙い等のプレッシャーを与え易い。
蛇後の反撃があるキャラにはドスを使う。ギガトン、スピドラ、シャインナックル、メガサイコ。
距離が少し遠い場合は、強Pキャンセル後の砂が当たらず、ドスは当たる。案外射程距離長いのね。。。
というわけで、こちらもかなり重要。


■ 飛びからゲージを使わない最大コンボ
・ J強K(当たるキャラにはP) → 立中P → 強砂 → 強蛇  ・・・・・  4200(4300)
⇒ 飛びからだと距離が少し離れるので、これが最良っぽい。

・ J強K(当たるキャラにはP) → 立強P → 強ドス  ・・・・・  4100(4200)
⇒ 蛇を打てないキャラに対して。

■ レベル2ドリルからの派生行動
(画面中央)
・ 何もしない  ・・・・・  4200
⇒ 参考値というか基準値というか

・ 9発 → 強砂 → 強蛇  ・・・・・  4515
⇒ 基本的にはこれ

・ 10発 → 中ドス  ・・・・・  4250
⇒ 何もしないのと50しかかわらないけど、ドス分のゲージ回収もあるので、蛇後の反確があるキャラにはこっち。

・ 9発 → 強カカト  ・・・・・  3929
⇒ ダメージは安くなるけど、直後に少し後ろに下がって前転すると、裏表どっちか見えない重ねが可能。
貪欲な方はこちら。庵を長年使ってきた私はこれを多用しています。
狙って裏に回れば位置も入れ替えられる。

-追加情報提供有り!-
カカト後前J入れっぱで詐欺飛び。
強は起き上がり時間標準キャラ、中は+1Fキャラ、弱は+4Fキャラ。
これはかなり強い行動。
ドリル逆キャン後でなくてもフレーム的な状況は同じだが、距離が近いと飛び越えてしまう。
ドリルカカト後は丁度良い距離なので恵まれている。
カカトは強制ダウンなので、ダウン回避有りグル相手でも関係無し。
時間差起き上がりもできないようです。強制叩きつけの技が該当?わかんないけど、パワーダンクとか?
なお、アパカの発生が3Fのサガットは詐欺、昇竜の発生が2Fのケン豪鬼には準詐欺。
準詐欺というのは、山崎が技を出していたら昇竜が確定、空ジャンプだったら昇竜をガードできる、という状況の事だそうです。(知らなかった)

・ 10発 → 強砂 → 中蛇  ・・・・・  4728
⇒ コメントで情報提供いただきました。相手キャラによって難易度が変わるのかな?

・ 10発 → レベル1ギロチン  ・・・・・  6000
⇒ レベル1ギロチンを使うかどうかのダメージ差は大きい。

(画面端近く)
・ 11発 → レベル1ギロチン  ・・・・・  6200
⇒ ドリルの11発目で画面端に飛ばされた相手キャラを拾える。ギロチンの1発目だけが抜けている。
キャンセルタイミングは早め。
[広告] VPS


(画面端)
・ 11発 → 弱蛇  ・・・・・  4978
⇒ 蛇を弱にすると凄く簡単。(ダメージは弱中強で変わらない)
まず外さないので、相手が瀕死の時はこれが良いと思う。
絶対に当てたい時も。

・ 11発 → 中ドス  ・・・・・  5190
⇒ ゲージを使わないならこれが高い。
安定するレベルの難易度だとは思うけれども、弱蛇と比べると少しだけ難しいので、絶対に外さないとは言えない位かも。

・ 11発 → レベル1ギロチン  ・・・・・  7000
⇒ 減る! 7000という数字は見覚えがありますね。ザンギのアレや豪鬼のアレと同じですね。
逆キャンレベル1スパコンのダメージという点では、全キャラでもかなり恵まれている部類じゃないかな。
ギガンギガンには流石に負けるか。

・ 11発 → 最速弱砂(空振り) → 屈強P → 弱砂(空振り) → 色々
[広告] VPS

某プレイヤーからの情報提供。
こういう、相手に取っては予想外のタイミングでされる攻めは通り易い。
まあ、ある意味奇襲ですね。
派生はパチキでも中段でも普通に蛇砂を重ねたり、何でも。
流れるように決めて沸かせたいですね!
ただ、屈強Pを当てるのが結構難しい!

■ レベル2ギロチンからの派生行動
(画面中央)
・ 何もしない  ・・・・・  4000
⇒ 基準値

・ 中蛇  ・・・・・  4825
⇒ これが基本かな。ていうか、他にある?

・ 中ドス(情報提供有り)  ・・・・・  5050
⇒ 一応入る。ちょいむずなので(相手キャラによる?)、積極的に狙う価値は無さそう。
[広告] VPS


・ レベル1ギロチン(情報提供有り)  ・・・・・  6800
⇒ かなり難しいが、一応入る。これも相手キャラ次第のよう。
[広告] VPS


(画面端)
・ 中ドス  ・・・・・  5050
⇒ 画面端の基本はこれ。

・ 強砂 → 弱蛇  ・・・・・  5528
⇒ 見栄えは最高。ダメージも高い。
相手キャラによって難易度が違う。
少し前に数キャラ調べたけど、忘れてしまった。。。。
覚えている限り、
〇 比較的簡単なキャラ : 庵春麗キャミィサガット京
〇 一度も成功しなかったキャラ : 舞
こ、これは、、、、キクUWBの2トップCグラーを退治しなさい、という神のお告げに違いない。
サガットは少しシビアかな。庵春麗キャミィはかなり成功率高くなると思う。
これについては、全キャラ網羅的に調べたいところです。(めんどくさい・・・・・)

・ レベル1ギロチン  ・・・・・  6800
⇒ ダメージ高し。


■ その他
・ レベル3ドリル  ・・・・・  5100
・ レベル3ギロチン  ・・・・・  6000

⇒ ギロチンの方が高い。

あと、前の記事に書いたけど、飛びからギロチンを当てる時は、
・ J強K/相手キャラによってはJ強P → (立弱K or 屈弱K) → ギロチン
⇒ ダメージは、立弱K>屈弱K。難しいので、余裕が無い時は省略。
[広告] VPS


■ ギロチンとドリルの使い分け
・ ダメージ的な話
リスクが全然違うので当然といえば当然だけど、全体的にギロチンの方がリターンが大き目。
画面端だとダメージ差が逆転したりもするが、そもそも技自体でかなり画面端に近づくので、高いコンボが入りやすいのは明らかにギロチン。

・ どっちを使うか
前転からのぶっ放しにおいては、どっちも同じ位通る印象。
リスクを考えたらドリル多めで良いと思うけど、ダメージ差や相手を画面端に追い詰めるメリットがあるのでリターンを求めるならギロチン。
飛びを浅く当てた後もドリル多めで。
ドリルを怖がってバックジャンプしそうと読んだ時や、対空JD暴れが手癖になっている相手には敢えてギロチンにする事で、読み負けた感を強く与える。
ただ、怒っているKグルのJD暴れ狩りに関しては、レベル1ドリルが使えるはず。
怒り時間を消費するし、レベル1ドリルは相手が技を出していなかった場合は暗転後に飛ばれるが、技を出していた場合は吸える。
低空空中ガード後の着地ぶっぱはドリルコマンドだと厳しいのでギロチンになる。

大将ではない山崎で死に際に鉄砲玉と化して前転からぶっ放す場合は、ドリルの方が絶対良い。
というか、ギロチンを外すと、ゲージを2つ失った状態で次のキャラが出て来る事が確実になってしまう。
ドリルの場合は外しても、まだ少し闘い続ける事ができる可能性が高い。
(前転自体が止められた場合は、ゲージを失わない)


長くなってしまいましたが、かなり真面目に考えた内容です。
次にゲーセン行く前に読み直そうっと(笑
他の有用コンボ(難易度が高すぎる物は採用しないけど)や、こういう考え方もあるよ、というのがあれば是非聞かせて欲しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>カカト
ヒット→前Jいれっぱで詐欺飛びできます。
強は起き上がり標準キャラ、中は+1Fキャラ、弱は+4Fキャラに。
稼ぎに行く時は前転表裏、安全に行きたい時はコチラと言ったところでしょうか。


>ギロチン逆キャン
画面中央時でもキャラ限でギロチン、裁きが入ります。
裁きは蛇とそんなダメ差無いし弱中の使い分けやタイミングが無駄に難しいから微妙。
ギロチン、自分の調べではリュウケン春麗ガイルザンギバルログキャミィダンゴウキリョウギースが入りやすいです。
実戦レベルかどうかは…難しいとこです。
他のキャラはできなかったり難しかったりたまにできても2段目からしか入らなかったり。

あと、画面位置関係無くザンギライデンは引き摺ってる間何故か山崎との位置が入れ替わってるようで、コマンド入力が逆になってるので注意が必要です。
位置関係が戻る=正規入力になるのは放り投げた後です。

ちなみに、このギロチンの調べは海老本の掲載順でルガールまでしか調べてません…中途半端ですいません。
なので、バイス以降でギロギロが入りやすいキャラや位置入れ替わりするキャラいるかも知れません。

No title

ドリルで
画面中央
・ 10発 → 強砂 → 中蛇

画面端
・ 11発 → 強砂 → 弱蛇

がないのではあるまいか。

皆様ありがとうございます

☆ Cヤマさん
情報ありがとうございます。
カカトの後の上いれっぱは見事に詐欺飛びになりますね!
知りませんでした。
距離が近いと飛び越してしまうのですが、ドリル逆キャン後は丁度良い間合いなので、是非活用したいところです。

あと、画面中央2ギロチン後のドス or レベル1ギロチンも知りませんでした。
試したところ微妙に難しいので、実戦導入するかどうかは微妙ですが特にギロチンはリターンが大きいですね。
簡単に入るキャラがいるかどうか調べたいところです。

教えていただいた事は近日中に記事に反映させていただきます。


☆ るさん
前者は京で調べたところ、難しいものの確かに繋がるね。
Pルガ先生からも教えて貰ったコンボだし、せっかくなので記事に載せておきます。
後者はいくらやっても成功しなかったっす。。。。タイミングが全くわからない。

ドリル11→砂→蛇

https://youtu.be/x2Qy-JAzxcc

春にはできました。

No title

観させて貰いました。
ほんとですね!
春麗は空中食らいが特殊ですが、他のキャラも入るんだろうか。。。
まあ、いずれにしても難易度は高そうですね(^-^;

春にはそんなでも無かったですね。
落ちてくるところにタイミング良く砂の持続を当てる感じで。


対応キャラ調べようとも思ったんですが、果てが無さすぎてやめましたw

山崎使いに転向したM○M○さんに期待してます。

No title

画面端の相手にドリルを決める機会は多くはないと思いますが、それなりにあると思うので、何キャラか試してみますね。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR