FC2ブログ

埼玉旅行 & 深谷ロボット

今年のカプエス初めは埼玉旅行がてら深谷ロボットというゲーセンで山崎の練習。
トレモだとできている事が実戦だと全然できませんね。
だってよぉ、対戦だとトレモと違って相手が動くんだぜ。。。
コンボ選択もミスりまくりで、そもそも頭の中で取るべき選択肢がまとめられてない。
近々調べた事を自分の備忘録として記事にしてみますかね。
課題は明確なのに成長は亀の歩みでお恥ずかしいですが、少しずつ頑張って行きますかね。
リュウも使ってみたけど、やっぱ楽しいな、このキャラ。
何時間も対戦してくれたイマイズミさん、ありがとうございました!

ロレント対ロレントは割と得意なんだけど、他のキャラでロレントを相手するのは結構苦手なのよね。
対空が安いのを良いことに、強引に飛んでリターン勝ちする & 割り込みぶっぱ多めで、そこから起き攻めでピヨらせて殺す
というあんまり感じ良くない戦法に頼りがちになるのが申し訳ないところですが、実際こういう戦法に自分のロレントも苦労するので、ここがやっぱ課題なんだな、と思います。
長年ロレント使っているので、ロレント側がぶっぱを食らいやすいポイントだけは体でわかっているんです(笑

それにしても、深谷ロボットは本当に素晴らしいゲーセンでした!
30代のオールドゲーマーにはたまらないところ。
是非これを読んでいる皆さんにも行ってみて欲しいです。
格ゲーのラインナップも充実しているし、ドルアーガの塔とか古いシューティング系とか、そういう懐かしいゲームも充実しています。
久々にバーチャ2でアキラのフッフッハッを出して楽しんだり、初代バーチャロンにコインを入れたり、20年位前の気持ちを思い出して胸が熱くなりました。
妖怪道中記とか源平討魔伝、スプラッターハウスのホンモノ筐体(1000in1みたいなやつじゃなく)は久しぶりに観たなぁ(笑
そういえば、カプエス台の録画もできるようです!
カプエス勢世代が大好きなゲーセンだという事は間違いないので、是非行ってみて下さい!
というか、都心から車で2時間もあれば行ける所だし、また別の機会に人を集めて車で行くってのも良いですね。

深谷に行く前は川越を探索していました。
川越マグマ、というゲーセンも古いゲームが沢山置いてあり、ヴァンパイアハンターや3rdの対戦会をしているようですね。
昔はカプエスも2セットあって凄く流行っていたみたい。
10年前にタイムトリップできたら、行ってみたいゲーセンがたくさんありすぎる(笑
なお、近くにあったゲームプラザGAO(!)というお店は直前に閉業していました。。。。
何が言いたいかというと、ゲーセンコミュニティ、特に我々のようなレトロゲー(カプエスは純然たるレトロゲー)を嗜む身としては一人一人がこの輪を大事にする意識を持っていないと、すぐにでも遊ぶ場が消滅しかねない、という事です。
割とまじで。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR