FC2ブログ

キャラ所感シリーズ その4 ガイル リョウ

カプエスの記事も!

◆ ガイル
人に使われると強いのに、俺が使うと弱いキャラ。
GAOガイルとか、EXガイルとしか思えない。
どうやったらあれ使えるんだ、100円入れれば良いのか。

キャラの特性上、Cグル適正が特に高いので、以下はCガイル想定。
性質としては、相手を動かしてダメージを取るキャラ。
威力は低いものの牽制に対空に割り込みにと、とにかく性能が良い無敵ソニックが全ての基軸。
ソニックを嫌がって相手が動く所に牽制を置いてダメージを取る戦法が基本となる。
レバー入れ中Kのソバット、レバー入れ大K、中足、この3つが異常に強く、その辺の技と殴り合って勝てる技を持っているキャラは少ないんじゃないかな。
ゲージがあると、ぶっ放しOKで威力も高いレベル2トータルワイプアウトと、カプエス最強のスパコンの一つであるソニックハリケーンが充填される。
とにかくこの2つがあると、相手キャラの選択肢も大幅に制限される上、ソニック⇒レバー入れ大Kなどの連携でゲージがモリモリ溜まるので、相手としては凄くプレッシャーを感じて無理に前に来たくなり、ガイル側が読み合いの主導権を握り易くなる所が強みだと思う。
溜めが完了していない状態で近寄られてしまうとあまり強くないので、ガイル側はガーキャンの使い所や対空の使い分けが重要になる。
ソニックを飛ばれた時の対空は、しゃがみ強Pの根本と伸びきった所が別の使い道になって両方超強い。
あと立ち中Pと空中投げも使い分けが必要。
元々ゲージ効率が良く、ガーキャンの性能自体も凄く高いので、ガーキャンをガンガン出すタイプと、我慢するタイプのガイル使いがいて、その辺は個性が出るかな。
GAOガイルはあまりガーキャンしないタイプで、近寄られたら隙を見て前転するか、飛んでめくりながら位置を入れ替える事が多いイメージ。
あのファンキーな声を出す前転も、進む距離がやたら長いので回避用としては向いているのよね。

キャラランク的な観点で言うと、昔は物凄く強いキャラだと思っていて、Cグル最強チームはブランカサガットガイルかな、なんて考えていた時期もあったのですが、今はそこまで強いキャラという印象ではないかな。
ブランカサガットと戦えるし、対Kグルも相性が悪くないので、そういう点では頼もしい。
ただ、苦手キャラも多いので難しいところ。
リュウ豪鬼には玉の回転で押されるし、バルログロレントは捕まらないし、庵キャミーサガットは少しでも嚙み合うと瞬殺されるし。
キムベガギース等も結構辛いらしい。響に対しては凄く有利と聞いたけど、根拠はよくわからない。
苦手キャラに対しても、ソニックハリケーンが充填されると事情が全く変わってくるので、そこまでいかに頑張れるかってところが大事。

通常技自体が強いので、どのグルでも闘いようはあると思うけど、Kグル適正が物凄く低い点では珍しいキャラ。
JDから痛い反撃入れられないし、ソニックハリケーンがぶっ放せるって言っても、怒り時間制限有りの後ろ溜めなので厳しい。


◇ リョウ
KOF98の裏リョウがベースとなっている龍虎の拳主人公。
元ネタのリュウがスタンダードタイプのキャラなのに対し、こっちはどちらかというと重め。
機動力を下げて、単発強技でダメージを取る調整になっている。
リーチと機動力がなく、小技からのコンボと密着以外は下段からのコンボも無いに等しいので厳しい。
前キャンがあるグルなら、ガードされても問題なく、当たれば追い打ちが入る連舞拳が少し頼れる技になる。
ただ、リーチは短い。
飛びは割と強いので、小ジャンプグルなら小ジャンプ強Kでまとわりついて着地投げとぶっ放し無敵技の2択を強引に仕掛けるスタイルでノリ殺しできることも。
(めんどくさっ!)
ただ、近寄るまでがきつい。
覇王翔煌拳とか一撃必殺、とか他のキャラにない性質の技なので、もっと使える性能にしてくれても良かったのに。。。
そしたらもっと個性も出て戦えるキャラになったんじゃないかなぁ。
虎砲はヒット感がなんか気持ち良い。
中足は下段なのに空中ブロッキングを取られる(笑
元キックみたいなもんか。

キャラランクとしてはかなり低めだと思う。
テリー位?
ただ、飛びが強いので、対空が弱めのキャラには善戦できるとは思う。
適正グルはCNKあたりかな。
Cグルでゲージ常備の状態で連続飛び被せとか、前キャン連舞拳を連発するとか、
KグルでJDを盾に強引に近づいて汚いスタイルでダメージを取るしか生き残る術は無さそうです。
Nグルなら前キャンもあり、小ジャンプもありで、良いとこどりができそうな気がする(妄想)。

あと、リョウを使う場合は青色を選んでしまうと、某お方の逆鱗に触れるのでご注意を!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ガイルが居る

ガイルの対空選択って難しいですわ。

なぜか自分がガイルを使うと
屈大Pはつぶされやすいので立中Pをよく使いますが、
たまに混乱して立大Pを出してグッバイになりますw

「相手の飛びを前転で回避」
この選択肢がなかなか出てこなくて参ります。

リョウはあれだ。
一撃必殺があんなに使えんやったら、
いっその事無くしてしまいたいぐらいですわ。
よく暴発するんですわww

No title

ガイルの対空使い分けはかなり経験が必要ですね。
簡単そうで難しいキャラ。
むささびさんによると、相手の技によって、アッパーの根元と伸びきった所は使い分ける必要があるようです。

ガイルの前転は前によく進むので、相手の飛びをくぐって逃げるには良い性能していると思います。

一撃必殺はリョウの個性となりうる技だったのに、あの発生の遅さではほぼ使い道がありませんね。
勿体無いです。

大足波動に相撃ちで割り込めたはず、一撃必殺。
ケンゴウキは勿論リュウも確か。
与ダメは乱舞で割り込むより高くなるはず。

一撃必殺

あ。
相手が起き攻めでRC電撃か爆裂か百烈かをしてきたとき、
やぶれかぶれで出した一撃必殺が刺さった記憶が。

極限流姉妹は何と言うかこう、
「もう二つ何かあったらなぁ・・・」
っていうもどかしさがね、悪くないんですわ。

No title

なるほど。
こないだレス書きながら、
目の前でカイザーウェーブを溜められた時に出せれば、客を沸かせられそうだな、
とか思っていました。

確かに、リョウもユリもあのちょっといまいち感が魅力なのかもしれませんね(笑)
ちなみに、たまに登場するべうわさんのユリが結構強いです。

一撃必殺は喰らい判定が!!

No title

やぱギガさん

え、何なに(笑)?
詳しく!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR