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キャラ所感シリーズ その3 春麗 テリー

◆ 春麗
カプコン格ゲーの元祖ヒロインにして、お局。
カプコンが生年月日を具体的に設定してしまったために、2D世界で歳をとり続けている。
強い所は、立ち中Pのリーチ&判定と、何と言っても鳳翼扇のアホ威力とループ性。
はまればピヨり経由で即死に近い形で相手キャラを葬れる。
足が速いので、地上戦の間合い取りを優位に進めやすい。
あと、座高が高いキャラ相手にはスピニングバードキック削りからの択がかけられる。
弱点は、ゲージが無いと火力が低い事、鳳翼扇を決める際の主力コンボが1F目押しである上にミスった時のリスクが大きい事、かな。
地上戦は強いものの、相手が付き合ってくれないと、無理やり崩す力は大きくない。
あと、屈弱Pからの目押しコンボがJD→投げ連に弱いので、Kグル対策が問われそう。
密着なら屈弱足→百列キックから鳳翼扇が繋がるけど、密着じゃないと下段ではない屈弱P始動になる。
あと、スピバがしゃがみに当たらないキャラと、元キックで飛びを落とせないキャラに対しては、ちょっと闘い方が難しくなる気がする。
本来は切り替えし手段が乏しくて、被起き攻めに弱いのだけど、リバサ前キャン百列キック(当たったら鳳翼扇)のリターンがでかいので、起き攻めする側にもプレッシャーを与えられる。
最適グルはNだと思う。
崩しにくいキャラ相手に小ジャンプという選択肢が加わる事と、レベル1鳳翼扇が小出しにできる事と、前キャン百列を持っているという点で。
たまに、
MoMoさん、春麗使わないんですか?向いていそう。
とか言われるんですが、使おうと思った事は一度もありません。
サブキャラとしてでも俺が使ってるとこ見た事ある人はいないんじゃないでしょうか(笑)
こういう、ちゃんとやらないと勝てないキャラは使えないんです(^-^;
楽して勝ちたい・・・


◇ テリー
必殺技がたくさんある割にどれもいまいち強くないという不遇な餓狼伝説主人公。
それではギースに勝ってお父さんの復讐はできない。
相手を転ばせた後、早いステップで見えない裏表からの強P2段技→ヒット確認コンボができたり、そこそこ強い横押しでガクラ絡みで大ダメージを取ることができる所が強い。
強技2段目でキャンセルかかるキャラって他に思いつかないんだけど、その辺がこのキャラの持ち味といえばそうだと思う。
前転が強いものの、前転ライジングタックルが何回当たっても決定打にはならないし、ガードされてもリスクが小さいクラックシュートはリターンも小さいし、やっぱ全体的に決定力不足だと思う。
小技→レベル1バスターウルフ→バーンナックル、というコンボはレベル1にしては威力が高い。
Cグルでゲージを全部使ったコンボは結構威力が高かった記憶がある。レシピ忘れたけど。
オリコンは対空で使いやすく、最後にゲージ回収もできるので、Aグルも悪くない。
飛びも意外と判定が強く、ロレントの中Pは潰せたり、悪くて相打ちという程度の強さ。

とにかくテリーの長所である横押しが通用しないキャラには絶望感漂う。
サガットとか。キャミィも辛そうだけどどうだろう。
某屋根氏曰く、ブランカには結構行けるとのこと。ザンギにも行けるそうです。
サガットは無理って言ってた。

大足にはせめてキャンセルがかかっても良いのにな、と思います。

まあ、強キャラチームに本気で勝ちに行くには厳しいキャラだけど、良心的なキャラ相手にはそこそこ健闘できるのではないでしょうか。
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プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

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