FC2ブログ

肉を切らせて骨を断つ

今回の配信の、
UWB vs じゅんちゃん
において、瀕死の庵が怒ったKチャンにガン攻めしてて、
GAO先生が
『もし鉄球大暴走をぶっ放されても、どうせ庵は体力ゼロだし、ゲージをたくさん溜めながら死ねる、って考えかもしれませんね』
というような内容の解説をしてたけど、なるほどなーと思った。
無敵技があるキャラはともかく、チャンは被起き攻め時の直接的な切り替えしが鉄球大暴走しかないわけで、それを食らって死ぬならゲージがたくさん溜まるし、ぶっ放さないなら起き攻めでリターン取れるし、と考えると合理的ですね。
同じ連打系でも鳳翼扇とかと違って、鉄球大暴走とか鳳凰脚みたいなロック系のスパコンは途中で相手の体力がゼロになっても、技が終わるまで相手が死なないので、ゲージも溜まり続けるしね。
肉を切らせて骨を断つ闘い方が上手いGAO先生らしい考え方。
逆にKグル相手に中途半端に技を当てて怒らせた上でスパコンを食らうのは最悪。
骨を断たせて肉を切るような・・・・・
その点、前に比べたらKグル相手の怒り時間を減らす事を考えた闘い方ができるようになってきたかな。
こちらのガードゲージがまだ十分あるうちに焦って無駄に動いてスパコンを食らうってのをもっと減らしていきたい。
その辺UWB君とかGAO先生が上手いと思いますね。
難しいんだけどね。
怒ったKグルは突っ込んで来やすいから、スパコンも当てやすいし、なるべくなら怒っている間にスパコン当てたいし。

まあ、何が言いたいかというと、中足パトリで怒りゲージが8割溜まるのは理不尽じゃございませんこと?!
という事です!

ところで、前回のAグル大会の上位3人が全員Aベガだったのに引き続き、今回の上位3人は全員C庵でしたね。
カプエスってこういうゲームですよね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

優勝おめでとうございます

配信動画、ニコ動の方で見させてもらいました。
優勝おめでとうございました!

やっぱり関東のロレント率とC庵率は高いですね。
しかも強い。

決勝戦にブラサガベガキャミサクラがいないというのも、
何というかまだまだカプエスの可能性を感じさせます。

それにしても、
大将にロレントとか庵とか
あんまり体力がないキャラを持ってくるのは、
やっぱ勇気がいりますわ。

大将モリガンってホントすごいと思う。

またランバト配信の方、よろしくおねがいします!

No title

ありがとうございます。
C庵は昔はあまり見かけなかったのですが、増えましたね。
ロレントは昔たくさんいたのですが、一時期激減し、また増えた印象です。
庵は大将向きではないですね。
十分強いとは思いますが。
ロレントはゲージ効率の良さと一発逆転があるので、大将向きではあるのですが、ブランカさえいなければ、って感じです。
レシオ1だと火力が無いので、火力を補う意味でもレシオ2で大将というのはアリだと思います。
ただ、やっぱキャラの特性上1ミスで死んでしまうので、そこが課題ですね。
モリガン大将の人は多いですが、やっぱレシオ2でのダークネスの減りが魅力だからでしょうね(笑)
決してサガブラとか、大将で出てくるキャラとの相性が良いわけではないので。

また宜しくお願いします(^-^)
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR