FC2ブログ

キャラ所感シリーズ その2 ケン 庵

今日夕方から富士見台行きます。
来週のランバト前にリハビリしなければ。
庵とか使うの数ヶ月ぶりじゃなかろうか。

◆ ケン
リュウと同様、攻守のバランスが取れたキャラ。
火力が高いので、どちらかというと攻めが強め。
リュウとの比較で書くと、スパコン絡みの火力が高い所、リスクが限りなく小さい前キャン鉈の存在、多少リーチが長い(ブランカのローリングにゲージ無しで反撃できる。これは大きい。)、セットプレイが豊富、空中投げがあること、が優れている。
リュウより劣る点は、弾の性能、信用できる1ボタン対空が無い事、ぶっぱしても大丈夫なスパコンが無い事、竜巻で相手がダウンしないこと辺り。
基本性能はリュウの方が上で、火力がケンの方が上、って事でそのリュウケン直接対決はトントンかと思うけど、前キャン鉈でサガットと地上戦できる(それでもサガットがかなり有利だと思う)、ブランカのローリングに反撃できる、という2点でキャラランク的にはリュウより上だと思う。
サガブラとどれだけ戦えるか、ってのがこのゲームでは重要なので。
(胴着で1番ブランカと戦えるのはリュウ、とキクさんが言っていたとも聞くけど。)
あと、オリコンが簡単なのでAグル適正は高い。
チャパ(東)さんがよくやっていた、空中竜巻カス当て着地レベル2レッパは格好良い。
色々できるキャラではあるけど、結局の所前キャン鉈が便利過ぎて、とりあえず鉈連発、というスタイルになりがちなのは勿体無い。
でも、良いキャラだと思います。


◇ 庵
カプエス屈指の凶悪キャラ。
簡単で強い、いや、強すぎるキャラ。
強いところは、ゲージを使わないコンボが小技3発から繋がる上に火力が高い、前転が速くて進む、コマ投げの存在、八稚女の汎用性の高さ。
火力は低めなものの、コンボに、バックジャンプ狩りに、弾抜けに、ダウン回避狩りに、と八稚女の使い易さはトップレベル。
起き攻めのループ性高し。何より前キャン葵花があまりにも強すぎる。
中間距離から前キャン葵花で牽制技をかき消しながら突っ込んで来て、そのまま起き攻めに持ち込まれる、というリスクがあるので、相手の牽制を大幅に抑制できてやりたい邦題。
前転裏表見えない起き攻めもガード困難。
前キャン(前転)が無いグルは向いていないか、というとそうでもなく、BLの単価が高く、JD後の近距離弱P(発生2F?)での反確が多く取れる事もあり、PKグルでも強い。
グル問わず、暴れ潰しが強いので、暴れ続ける相手は暴れ潰しだけで死んで行くし、我慢を覚えた相手は屑風から死んで貰えます。
最適グルは間違いなくN。
Cのレベル2八稚女の使い易さも捨てがたいけど、そもそもゲージを使わないコンボが強いし、弾を撃ってから走って追う事で相手の動きを抑制しながら固める事が可能になって、要するにガクラのプレッシャーが大幅にアップする強みが大きい。
小ジャンプそのものの性能が凄く強いわけではないものの、前転やら前キャンやら色々集中して対応しなくてはいけない中に小ジャンプでの攻めが加わるのは非常に危険。
弱点は、機動力の低さとこれまた京と同様対Kでほぼ全ての主要技が一転死に技に変わってしまうこと。
機動力の低さはNKグルなら解消。
↑に書いたけど、弾を撃ってから走って追う、という行動で相手の行動を大幅に制限できるので。
Kグル相手はやっぱ大きな課題。
グチャグチャにするかされるか、と大味な試合展開になりがち。
やはりA庵で汚物は消毒だー!するしか!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケン
→鉈の外の距離の技が重すぎて鉈ブンブンが正義。
通常技なんて刺し返しと確反用のためでした。
基本近づきたいので、跳んできてくれない、鉈当たってくれない人には無理しないといけない。キツそう。
っていうイメージのキャラです。サガブラは言わずもがな庵桜辺りもキツそうなので悲しそう。


→このキャラも、使ってる人も大抵クソ。グルーヴ関係ない。クソ。
でもブランカぶつけてる人は文句言わないで。

No title

★ 酢飯王
ケン桜はどうなんだろうね。
A桜はともかく、他の桜対ケンは・・・・・
やっぱ桜かな。

庵使ってるやつにまともな人間はいませんね!!
超くそげー。
でも、他にもクソキャラいるから、目には目を、的な。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR