FC2ブログ

キャラ所感シリーズ その1 リュウ 京

こないだ観た貞子vs伽椰子がなかなか面白かったです。
白石監督は昔から好きですが、やっぱり期待を裏切らない。

さて、特にネタもないので、カプエスの全44キャラについて私が抱いている勝手な印象を少しずつ全キャラ書いて行きますかね。
一回の投稿につき、CAPCOMキャラとSNKキャラを一人ずつ。
これだけで22回記事が書ける(笑)
カプエスはキャラが多いなーとつくづく感じますね。

では開始!

◆ リュウ
リーチ普通、玉の性能良し、機動力そこそこ高い、火力普通、という事でオフェンス面はやや高め。
信用できる無敵技もあるし、ぶっぱできるスパコンもあるし、ゼロフレ空中の竜巻でカス当たり逃げもできるし、性能の良い1ボタン対空も有り、とディフェンスも良い。
空中竜巻でKグルの怒り時間を消費できるところも恵まれている。
という事で、総合するとバランスが取れていてかなり強い。
どのグルでもそのグルらしさが出せるキャラだし、カプエス全キャラの中で一番バランスの良い調整になっていると思います。
(Aグルだけは何とも言えないけど、昔モアで食らった昇竜始動→空中竜巻で運ばれたオリコンは格好良かった。)
Cで堅く戦ったり、NKでガン攻めしたり、スタイルが幅広く取れる所も良し。
地味でスタンダードな性能だけど、カプエスの闇(?)である、前キャンとの相性も良いので、カプエスらしいキャラとも言えると思う。
弱点はというと、一通り武器防具が揃ってるものの、強すぎる行動もなく、若干器用貧乏。
戦えない組み合わせではないけど、サガブラとの相性が良くないところが、リュウが強キャラになり切れない理由と感じる。
あと、無理です、A桜。Aブランカよりきつい。


◇ 京
起き攻めのループとスパコン絡みの高火力コンボで勝つキャラ。
K投げ後と小足からのコンボ後が両方密着状態なので、起き攻めがループしやすい。
Pグルだと暴れをブロッキングするのも強いし、デカキャラ相手には小ジャンプ奈落が中段になったり、さらに選択枝が増えるのでツボにはまるとそのまま殺せる。
スパコンが小足→75式からの追い打ちで入る所も強い。
あんまり見かけないけど、無敵が短い中鬼焼きで相打ちを取って追い打ちオロチナギを決めると格好良い。
Cグルだと起き攻めループ度は下がるものの、前転の最初が前に凄く進むため、前キャンボディが、の射程距離がやたら広い所とか、レベル2逆キャンコンボの火力が高い所とか、ガーキャン相打ちからレベル2スパコンが入る所とか、Cグルならではの強さもあり。
弱点としては、近寄ってなんぼのキャラのわりに通常技のリーチがイマイチで機動力も高くないので、近寄れないまま死ぬ事も。
サガットの牽制バリアをかい潜れなかったり、あと、ロレントに徹底して逃げられたらどうするの?
あと、これが決定的な弱点だと思うけれど、主要技がJDされると危ない技ばかりなので、対Kグルが辛そう。
まあ、KグルはA京で燃やしてしまえば良いんですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

経蔵珠緒を生み出した白石監督は天才

Pリュウ
良 弾、無敵、空中軌道変化、出し得スパコン、0F空中
悪 BLからのリターンが安い、スパコン安い

格ゲーの基本が詰まっているので使ってて面白い
まとまったダメージが取りにくいので気づいたら死んでる

P京
良 BLからのリターンがやばい、起き攻めのループ、K投げ、無敵、高速中段、0F空中
悪 K相手に牽制が振りにくい、リーチの長いキャラに近づきにくい

個人的P最強キャラ
ブランカ、庵、響がちょっときつい

No title

ほぼ完全に意見が一致しています。

P京で響が辛いってのはちょっと意外。
響自体が対Pグルが辛い、って話も聞いたことあるけどはてさて。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR