FC2ブログ

対空昇龍

カプコンゲーマーたるもの対空昇龍は可能な限りちゃんと出したい、という気持ちはあります。
Cグルだし、なおさら。
アイツは対空が出ない、とは言われない位には出てると思うけど、ブランカの小ジャンプをガンガン落とす人もいるので、まだまだ向上せねば、と思います。

対空精度すごいなーと思ったのは名古屋のさっちゃんさんさん。
反応も良いけど、表から裏かわからない真上気味の飛びに対する昇龍の精度が尋常ではなかった。
俺は、わかりやすいめくりに対しては逆ヨガコマンド(斜め下まで)で出してるんだけど、真上気味だと逆側に出てしまう事が怖くて出せない時があるんだよね。
逆に出る事もなく、飛びをガンガン落とされたので、何か両対応の特別な入力をしているのかな、と思っていたんだけど、そうではなさそう。

真上の飛びは表入力して、ちゃんと引きつけてボタンを押す

当たり前のようですが、実際これで良いんですね。
はっきりしためくり飛びに対しては逆ヨガで良いと思いますが。

昇龍を表入力して、ギリギリで裏落ちだった場合、ボタンを押した瞬間には昇龍コマンドの後に斜め後ろ下が入った状態なのが怖かったんですが。
1P側で表飛びに対して、テンキー表示で6231Pという入力になっているではないか、と。
コマンドの最後が3で無くて良いのか、と。

そんな話を某お方としてた時に、

「そりゃアナタ、昔の人が昇龍拳を初めて出す時に、前に歩きながら波動拳ってやってたじゃないですか。
レバーの最後が前でもちゃんと昇龍出ますよね。」

と言われて、なるほどーと思った。
必殺技のコマンドが成立してから、一定の時間にボタンを押せばそれは有効だ、と。
読みながら、当たり前じゃん、と思ってる方もいるかもしれませんが、個人的にはなかなか目から鱗でした。

ていうか、俺も小学生の頃から初代スト2を大人と対戦してた身で、
「前歩きながら波動拳」ってのが良くわかります(笑
当時友達も皆まさにそう言ってた。
昔の人・・・・・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR