FC2ブログ

ダークソウル2を終えました

シリーズの中ではダントツで長かったな。
100時間弱かかりました。疲れた。

デモンズソウル、ダークソウル、ダークソウル2まで終わった所でシリーズ比較。

★ グラフィック
ダクソ2 > ダクソ > デモソ
新しいだけあってダクソ2が1番綺麗です。

★ 難易度
ダクソ2 > ダクソ = デモソ
どの作品も難しいけど、ダクソ2は心がぽっきり折れそうなボスがいたので。

★ 音楽
ダクソ = デモソ >>>>> ダクソ2
音楽らしい音楽はボス戦とエンディング位のものだけど、ダクソとデモソは格好良い曲あるねぇ。
ダクソ2の曲は全く心に残らない。

★ 操作性
デモソ > ダクソ2 >>>> ダクソ
ダクソはどうしても気に食わない仕様がある。(ディレイローリング)
デモソが1番動きが軽くて快適。

★ ダークファンタジー度(世界感編)
ダクソ = デモソ >> ダクソ2
やっぱ最後にやったダクソ2はシリーズに慣れられているから不利な面はあると思うんだけど、それにしても、このステージは美しすぎる!!!という感動が殆ど無かったな。
絵が1番綺麗なのにも関わらず。
雰囲気だけならデモソが最高。
話はどの作品も意味不明なんだけど、ネットで調べるとダクソのは良くできてる。
デモソの話はふーん、って感じ。
ダクソ2は調べても意味不明。つまんない。

★ ダークファンタジー度(キャラ編)
ダクソ > デモソ >>>>> ダクソ2
ダクソとデモソは、またあいつと戦いたい!という魅力的なボスがいるのに、ダクソ2は殆どいない。

★ 総合
ダクソ > デモソ >>>> ダクソ2

どの作品も、血管ブチ切れる位腹が立つ時があるし、ダクソは操作性の面で絶対に許せない事があるんだけど、総合的にはダクソが1番好きかな。
デモソは初めてのソウルシリーズという事で、思い入れが深いです。
そして美しい。
ダクソ2は細かい部分で色々と改善されてプレイ上は快適な部分があるにも関わらず、長いばっかりで、ここが素晴らしい!という面やキャラに乏しいのでダントツ最下位です。
システムが改善されてもゲームが面白くなくちゃねぇ。。。。

というわけで、未プレイで興味を持った人がいたらダークソウルをお勧めします。
デモンズソウルもお勧め。
ダークソウル2は↑の2つをやって気に入ったらどうぞって感じ。
巷の評判ほど悪いゲームとは思わないけど、ここだけは素晴らしい!というお勧めポイントも思いつかない。
ちなみに、ダクソとダクソ2は某カプエスプレイヤーに色々教えて貰って凄く助かりました。
ありがとう!!
本当は、一周目なんかチュートリアル同然で、ここからが本番ってのがこのシリーズの楽しみ方なんだけど、ダクソ2は2周目をやる気が全くしない。
ダクソ2が終わった直後にダクソの3周目を始めました(笑)

このシリーズ、肉弾戦系と魔法系の戦い方があって、普通は両方を使い分けて戦術を組むんだろうけど、性格上どうしても肉弾戦オンリーになってしまいます。。。。。。(^-^;)
ガンダムやってもギャンで切りかかるばっかりだしな。。。。。。。
せっかちなんです。ものすんごく。そうは見えないかもしれないけど。


ということで、何が言いたいかというと、ダクソデモソはお勧めです。
滅茶苦茶腹が立つけど、やめられない恐ろしいゲーム。
是非やってみましょう!!


昨日、ファミ通を立ち読みしたところ、プレステ20年の歴史を振り返る、みたいなコーナーで、2001年の代表ゲームみたいな扱いでカプエスが書かれてた。
ちょっと嬉しかったです(笑)
良く分かってないけど、セールス上は売れたって事なのかね?
一つの作品としては成功だったんだろうか。
今はもう過去のゲームということで、現存のプレイヤーがやってるだけで、ネシカにも入らないし、新作も出ないし、カプコンから見捨てられたように感じるのは、セールス上カプエスが失敗だったからなのか、それともビジネスとしては成功だったものの、SNK(プレイモアではなく、倒産した方)との版権問題とかがややこしくて新作を出せない事情があるのか。

どうなんでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR