FC2ブログ

投げ間合い(ちょっと修正)

ちょっと前だけど、コマコンという物を買ったのです。

コマコン

まだまだ全然使いこなせていないけど、調べたい事は調べられた。
調べたかった事、それは投げ間合いです。
カプエスのムックは素晴らしいクオリティなんだけど、投げ間合いに関しては情報の精度がアレだったので、ちゃんとしたデータを知りたいと思っていました。
ロレントとマキの投げ間合いが同じ、というのが体感上絶対に納得できず、あとサガットとかバルログはちょっと狭く感じるなーというのがあるので、いっそのこと全キャラ調べたいな、と思っていたんです。
きっと結構細かく差があるはず、という予想があったし。

(計測条件)
・ PS2版のカプエス使用
・ ゲームスピード1
・ 間合い管理用キャラはチャン・コーハン (後ろ歩きが1番遅いと予想。もっと遅いキャラいるかな?)

(計測方法)
調べたいキャラを画面端に追い詰めておいて、チャンを密着させてからコマコンで特定の時間後ろに歩かせる。
その状態で、調べたいキャラを後ろ歩きさせながら強P/Kを押して投げられるかどうかを確認。

こんな感じです。
なので、投げ間合いの管理単位は
『スピード1のチャンをこれだけの時間(フレーム)後ろ歩きさせた距離』
になります。
ムックみたいに投げ間合いをドット数で管理する方法は思いつかず。
キャラ毎の相対値がわかれば良いと思ったので。
あと、通常投げしか調べていません。
必殺技も調べようと思えば調べられるけど、まあ、とりあえず良いや。

それでは結果です!
私の苦労の結晶をご覧下さい!
ムックのデータも併記しておきました。
画像をクリックしてね!

投げ間合い

栄えある一位は勿論あのドラえもん。
それは予想通りですね。
1人だけ次元が違う(笑)
マキもやっぱ広いねぇ。
最下位はユンさんでした!
桜の投げ間合いがたまに広く感じる事がありましたが、数値で見るとはっきりして良いですね。
キャミイは広いように感じる時もあるけど、数値をちゃんと出すとそうでもない、と。
ザンギの通常投げが狭いのは意外(笑)
ま、スクリューあるから良いよね。
本田も狭いんですね。それは知らなかった。
チャンの投げ間合いが広いのも知らなかった。
バルログはほぼ標準。狭く感じるんだけどなぁ。

いかがでしょう?
投げを成立させるにあたり、実戦では間合いは勿論、歩きの速さも重要ではあるけれど、とりあえずこれはこれで結果です。

独自単位ではあるものの、結構頑張って調べたので有効活用して下さい。
カプエスwikiとかに誰か転載して下さらないかしら。


調べている最中に気付いた事。
・ レバーを入れた最初の1フレについて、移動はしない。
1Fだけレバーを入れると、キャラはピクっと動くものの移動せず。何度繰り返しても移動しませんでした。
2Fから少しずつ移動しますね。
2Fレバーを入れる、を23回繰り返した移動距離と、24Fレバーを入れた移動距離が全く同じでした。
こういうの詳しい人にとっては今更かもしれないけれど。

あと、↑の調査結果には1Fの誤差があります。
例えば、23Fとなっていたら、
『(あくまで今回の調査において)投げられる時と投げられない時がある距離が23F』
という事です。
投げ間合い自体は変わらないんだろうけど、恐らく調べるキャラを画面端で後ろに歩かせている、という行為で軸のズレが生じるみたいで、ランダムで結果に違いが出ました。
23Fと書いてあるキャラは、22Fだと確実に投げられて、24Fだと確実に投げられません。
23Fは投げる時と投げない時がある感じです。
別の調べ方があれば、この誤差は消せるかも。
キャラにもよります。リュウケン等は調べた限りは再現性が100%でした。
23Fで確実に投げられました。
他のキャラは○○Fで投げる時と投げない時が2:8位だったり、半々位だったり。
キャラ毎の後ろ歩きで数Fに1回軸がずれる現象があり、その頻度がキャラによって違うって事なのかな。


以上です。

せっかくコマコンを買ったので活用したい。
とある調査の依頼があるので、時間を見つけてやりたいところ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

遂に完成しましたかー。お疲れ様でした!

コマコンあると調べものが本当に捗ります。勧めて良かったー。

No title

大分前に調べ終わってたのですが、色々気付きがあったので、ブログに書くにあたっては長文になりそうだ、と感じていて記事にするのが遅くなりました(笑)

調べ方の方針はべあさんに教えて貰ったものがほぼその物です。
ありがとうございました!

めんどくさいですがドット単位で調整する方法ありますよ。
MOMOさんと話してみたい事もあるんですが、コメントだと長くなりそうなんで直接連絡とったりできないですか?

No title

つじさん、メアドを入力しました。
今回の結果で満足ですし、結構労力が要ったので、やり直そうとは思わないですが、ドット単位で間合いを管理する方法は是非知りたいです。
もし良ければ教えて下さい。

各キャラの大P大Kの近距離認識間合いも分かったらいいかもしれませんね。

全国団体決勝の坊っちゃん戦の最後はそこを知らずに死んだんです…

まーあの場面でそんな距離の把握とか絶対無理だけど。

No title

それも良いかもね。
技によってに認識間合いが結構異なるのかな?
ちょっとやってみて、技ごとの差が大きければやってみようかしら。
カプエスだとあんまり感じないけど、昔やってたKOF02は技毎の近距離認識間合いがかなり違っていて、重要な要素だったよ。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR