FC2ブログ

Biohazard Revelations

かなり酔ったけど、何とか一周しました。
イージーモードで(笑)
ま、話を追うという目的からすると、いつも通りな感じでした。
必要時間も長すぎず、サクっとできた点も良かったかな。
Amazonで評価を見たところ、かなり評判良いんですね。
個人的には、バイオシリーズは特別好きってわけではないですが、初代はやっぱ衝撃的でしたね。
2,3,ベロニカと順当に進化したものの、ゲームとしては同じだからマンネリだなーと思っていたところで、4の登場はこれまた衝撃的でした。
ベロニカから4での進化が、進化というより突然変異に近いと思った(笑)
5,6はまた4の流れからの順当な進化って印象。
エルム街の悪夢も1と4が素晴らしいですね。

カプエスの話。

配信の動画を見直しました。
全部じゃないけど。

春麗と庵リュウの相性はどうか、という話が出てた。
俺の見解を。

C庵vsC春麗
⇒ ちょっと庵有利か、悪くても五分。
春麗にゲージが無ければ圧倒的に庵有利。
本来は通常技の相性としては、地上戦なんかできたもんじゃないくらい庵から見て相性が悪いと思うけど、それを台無しにする前キャン葵花。
葵花2段目ガードで反撃確定だけど、思い切って出し切るのも有りです。
春麗が立ち中P⇒鳳翼扇で反撃しようとした場合立ち中Pが空中で当たって美味しい事になります。
春麗側はしゃがみ中P→鳳翼扇にせざるを得ないかな?
そうなると葵花3段目が当たると。
庵側から積極的にしかけるような読み合いではないと思うけど、そういう事もあるよ、という事で。
ちなみに、庵の飛びは元キックで全落ちで、ユリオリも落ちますが、その場合は飛び越えて空ジャンプするとユリオリが表に出て酷い事になります。

CリュウvsC春麗
⇒ 5分位。
立ち回り上不利と感じない。
庵で対処を誤って鳳翼扇を食らいがちな真上付近の飛びも対処しやすい。
竜巻の対処も春側が難しい?
ただ、前中Kがしゃがんだ春麗に当たらないのが残念。
前キャン波動で牽制を狩って、飛びや前転を処理する、というCリュウの普通の立ち回りで闘っています。

CロレントvsC春麗
⇒ 5分位。
掴まったら即死だし、空中投げがあるのが嫌だけど、春麗側もロレントの飛びを落とせないし、切り替えし手段が厳しいので、どっこいどっこいだと思っています。
ただ、ロレントを当てたくないキャラなのは確か。
CロレントvsCサガも詰まる所5分だと思うけど、ロレントを相手する側としてはサガットより春麗を当てる方が絶対に気が楽だと思う(笑)
Cサガットは終始窮屈な思いをせざるを得ないし、状況によっては絶望的だしね。機動力的に。

結論、俺のチームはC春麗には文句言えません。
春麗戦に対して決めてやろうと思って練習していた事がこないだの配信でできなかったので、また今度狙います!

あと、K山崎とCリュウがどうか、という話も出てた。
前転が無い山崎だとCリュウに近づくのは大変だと思う。
ただ、火力差も大きいのでとんとん位かなぁ。
追い払う前キャン波動だけではダメージを取りきれないので、リュウから攻撃を当てに行く時に事故に合わないようにしなければ。
C山崎とかだとどうなるんだろ。

紅白戦で猛威を振るったKユンですが、あの空中スパコンは実は結構悪い技なんですよね。
時間停止中に攻撃判定が出るので、こっちが対空を出してなくても近距離で出されてガードをしてないと直撃する、という。
ユンの飛びを潜ろうとしてレバーを前に入れて、発動された後ガードしても食らうという事がよくあった気がします。
ガードすれば色々と反確なんですけどね。

最後に、紅白戦でPルガ君から頂いたギガンテックですが、あの時こそ秘伝のテクニック、『ガードロック』の出番だったのでは!!
直後にべあさんから言われて思い出した。
あのレベルの相手になると、そういう細かい所が咄嗟にできるかって所で勝敗が変わりますね。
地味だけど(笑)
ただ堅くガンガードしているだけに見えますが、その時私のレバーは頭悪そうに斜め前上に入っている!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガードロックとは何ぞや?ですか?

No title

正しい呼称はわからないのですが、べあさんに教えて貰って私はそう読んでいます。
例えばソニックハリケーンをガード中はレバーから手を離しても連続ガードになりますよね。
小足を重ねられた時に、一発目をガードした後投げを嫌って後ろ斜め上を入れると続けて小足を出された場合に食らってしまうのですが、斜め上前にレバーを倒すと2発目以降の小足がちゃんとしゃがみで連続ガードになります。
理屈はわかりませんが、そういう風に作られているんでしょうね。
トレモで確かめたら実際にそうなってびっくりしました。
小足と投げの2択という攻めに対して、これを知っているかどうかは大きいと思います。
特にルガールなんかは小足を食らうと死んでしまうので。

No title

解説ありがとうございます!トレモで確認してみました。こんなテクニックがあったとは!まだまだカプエスは奥が深いですね!

No title

ガードロックまじすかー
そんなんされたらかなりしんどいですね、
べあさんの知識凄すぎる。

K山Cリュウはなんとなく五分な気がします、
P山だったらP山ガン有利だと思いますが。

Pリュウはかなり良キャラだと思います!
でもサガット戦がきっつい、・・でもそれが楽しい

イーグルも前キャンあるといいですね
オーハライーグルが地味に強いですよ

No title

個人的には
対庵
無敵三段を撃つくらいしか地上はやることがないしちゃんと見てれば上も全落ち。端に詰められても前HJでさようなら。
流石に転ぶと読み勝たないと溶ける。

対リュウ
猫パンチで無敵波動を空かしてホウヨクまで持ってける。
けどその距離は被せ跳びが強いので中々。
竜巻は確かにダルいし猫パンも大足なり中足真空で差し返されるのでお互い難しいはず。
ただ大抵リュウ側が勝つときは余り見た目は良くないw

対ロレント
お互い体力MAXゲージ0から、って考えると結局火力でおばさんが勝てるはず…つんりは地上が超強いキャラだけどこいつ相手の時だけは
考え方を変える。コパンCHだけは逆に超見る。ロレントの立Pと
コパンが噛み合うと基本CHになるので…

こんな感じで全部春有利だと思ってる僕ですけどw

No title

★ あんこくさん
私もトレモで実体験した時はびっくりしました(笑)
まだ、実戦で有効活用できたことはないですが、使えるはずです。

★ Pルガさん
べあさんはシステムに詳しいので、疑問に思ったらよくべあさんに聞いてます(笑)
K山Cリュウは5分だと思います。
P山Cリュウも同じ位だと思うけれど。

リュウでサガットを相手にするのは楽しいよね。
辛いけど、好きな組み合わせ。

オーハラさんに配信でイーグル使って貰うしか!!
地上戦上手いし、向いていそう!!

No title

★ べーさん
確かに庵春は無敵葵花しかないんだけど、それだけで戦えてしまうともいう(笑)
前キャン無しだと相当辛いだろうけど。

リュウ春はなかなかの好カードだと思います。
見栄えが良く無いかどうかはリュウ次第なのでは(笑)

ロレ春は5分だとは思うけど、ほんと1ミスで死んじゃうので心臓に悪い。
有利不利はおいておいて、戦うのがおっかない組み合わせ(笑)
モリガンとギースもそう。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR