FC2ブログ

第39回配信、お疲れ様でした

普段あまり出られないサカモトさん、関西から来てくれたみたむさん、初参加のGさん含め、人数も多めだったし盛り上がって良かったです。
カプジャムにお熱のイズミさんが、Kユンで大爆発してたのも楽しかったです。
ああいう普段観ないキャラの活躍は配信的にはありがたいですね!
屋根裏戦で起こしオリコンのチャンスを与えてしまって、何故か発動されずに、
『助かったー』
と思う反面、
『普段あまり見られない起こしオリコンを配信できるチャンスだったのに』
という気持ちが試合中にちょっと沸いてしまった私は、ちょっと運営病かもしれません(笑)
というか、起こしオリコンが見れるとしたら被害者は俺の可能性高いよね。。。。
私は食らいたくないので、イマイズミさんかPルガさんに是非生贄になっていただきましょう。

ランバトは何故か優勝!
あまり勝てる気がしない人達ばかりと当たったけど運良く勝ててしまった。
なんか、すみません、って感じですが、嬉しいです。
またいつか優勝したいな。

最近はメインの企画 + 紅白戦という流れになる事が多いけど、後半の企画の方は何か面白いアイデアありませんかね。
何かアイデアがあれば、言って下さいな。当日でも良いので!
まあ、紅白戦は無難なので、特に何も要望が無い日は紅白戦って事になりそうですね。今後も。

今回サカモトさんが実況してくれましたが、この人はほんと人をよく分析して理解しているし、カプエスの事もよくわかっているのでコメントが的確なんですよね。
ありがたやー!
他にも色んな人が色んな視点で実況してくれたら楽しいと思うので、参加者は是非マイクを手に取ってみて下さい(笑)
絶対に喋ろうとしないテリーマンをいつか実況マンに!

配信中に、おっ!これは是非ブログに書きたい!と思った誰かの何かのプレイがあったけど忘れてしまった。。。。

GAO先生はいつ見ても初めて見る行動をしてるのが凄い。
こないだもナコルルで見た事ないプレイをしてた。
引き出しが多いって良いですね。
俺も増やす努力をしなければ。

動画はアップしましたので、どうぞ観て下さい。

次回はacho大会のシード争奪大会になります。
誰が何で無双するのでしょうか。
S紅丸無双だの、Kユン無双だの、シャーシャー無双だの、最近そういうの多いですね(笑)
そういえばべあさんのライデンが凄い時もあったな。
自分の話になりますが、今まで配信で出た中で1番俺が大爆発したのはずーっと前のKグル限定大会だと思う。
あれは我ながら頑張った!

おやすみなさい。
バイオハザード リベレーションズをやって寝ます。
最近のゲームは何やっても3D酔いしちゃって辛いっす!!
誰かアドバイス下さい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコ動見ました!いつもありがとうございます。

紅白戦はこっち五人も残ってたんですね
だったらサブキャラにすればよかった!!
KMoMoさん強いから普通にガチでいってしまった・・・

カプエス配信の解説はみんな個性があって面白いです。
さかもっちゃんの解説も新鮮でよかったし、彼のような
魅せるプレイヤーがいると配信も楽しいですね!

なんだか配信では超レアキャラが無双するみたいですね
次回は超レアキャラで挑戦してみようかな・・・

祝優勝

動画見させて貰いました。
並み居る強豪を退けての優勝おめでとうございます!

ロレントの動きが鋭すぎてビックリです。
トレモではオリコン練習台の友なのにw。

大会N豪鬼のノリっぷりと紅白戦KモリガンのドSっぷりが、夢に出そうな程ガツンと来ました。

また次の配信も宜しくお願いします。

追伸

そういえば、Nロレントってどうでしょう。
・小ジャンプ
・前キャンスカウター
・光ってパワーアップ

結構いけてるんじゃないかと思います・・・が?

No title

★ Pルガさん
Kグルは昔よく使ってたんです。
サブキャラ相手だと逆にやりにくいって面があるよね。
こっちは相手の本キャラに慣れているのに、相手はこっちのサブキャラに免疫が無いという(笑)
一時的には勝率が変な事になりがちです。

今回のさかもっちゃんの解説良かった!!!
プレイヤーとしても最高に動画映えするし、是非毎回来て欲しいね。
次回はPルガ先生の実況を楽しみにしてますぞ!!!!

レアキャラの活躍という観点では、こないだの使い切りバトルでのPリュウは素晴らしかったと思います。
Pリュウはなかなかの良キャラだと思うんだけど、いかがでしょう。

No title

★ 動画勢さん
ありがとうございます。
野試合ではあんまり勝てないような人達にたくさん勝ってしまいました(笑)

こちらこそ次回も宜しくお願いします。

Nロレントは物凄く強いキャラだと思いますが、その分難しいです。
ゲージ効率面でCロレントと比較すると、元々レベル2超必がそれほど有用ではないキャラなので、レベル3テイクノーを出す事のみを考えた場合はNグルの方が早くゲージが溜まります。
ゲージ3本まで溜めれば、発動してレベル3を出しても一本残るのでもう一本溜めればまたレベル3が出せます。
なので、ゲージ管理が上手く運べば火力は凄いです。
レベル2スパコンが強いキャラだと、ゲージ効率はCグルの方が圧倒的に良いのですが。
ただ、発動中はゲージが溜まらない事や、生命線のガーキャンに使うゲージはCより長い事がネックです。

立ち回り面では、前キャンと小ジャンプを兼ね備えているのはNロレントだけです。
小ジャンプテイクノーはインチキレベルに強いですし、↑のようにレベル3は出しやすいので、その面は恵まれていますね。
Nグルは発動時間が限られていますが、相手のガードゲージを減らしてから発動、とか、やっぱりゲージ管理をどうするかが重要になると思います。

Nロレントはディフェンス面が課題です。
前キャンスカウター(後転、壁ジャンプ)と、ガーキャンもあるので、恵まれているのですが、固められると切り返し手段が乏しく、前キャンスカウターか何かで逃げようとして、ガーキャン後転やらに化けるとその後の状況が絶望的です。
Cロレントならそういう事は起こらないのですが。
ゲージ2本の状況で発動したとして、その状態でガーキャン前後転が暴発すると、ゲージが空になる上、発動が切れるまで溜まり始める事もない、という大変悲しい事になりますね。。。。
なので、回避手段として前キャンスカウター等があるにしても、リスクが物凄く高くなるという事です。

そう考えると、そもそも相手に捕まる状況にならない事が他のロレントよりも一層重要になるグルですが、ロレントの特性上ジャンプの離陸が遅い事と空中で何も保険が無い事は大きなデメリットとなります。
何かが空中で引っかかって、そのまま起き攻めで死んでいく、という事が多いと思います。

長くなってしまいましたが、まとめると、
攻撃面は十分、防御面は材料はあるのですが非常に難しい、キャラだと思います。
私も2005年位まではNロレントが本キャラでした。

上手く使えれば滅茶苦茶格好良いキャラなので是非使ってみて下さい!!

No title

カプエスはキャラ&グルーヴのバリエーションがすごく豊富なゲームで、まだまだ開拓不足で不遇の評価を受けているキャラも多いと思うので、
これからもそういうキャラを見つけたら配信で見せたいなと思いますw
次回はC恭介藤堂あたりかなー

さかもっちゃんのいじりっぽい実況も動画の面白さに拍車をかけている気がしました。
毎回来て欲しいなー
でも僕が誘ったとき「厳しいです」って言ってたので
カプジャムの対戦台置くよーって言ったら「行きます!」ってw
まあ配信当日は結局カプエスにお熱みたいでしたが。

No title

★ イズミさん
まだまだグルとの組み合わせで意外なポテンシャルを発揮できるキャラはいるでしょうねー!

C藤堂は配信では殆ど見れないので、その点は珍しくて良いですが、お寒い最終形が何となく想像付いてしまう所がなんとも。。。(笑)
恭介はかなり未知だし、割と戦えるキャラなのではないかと勝手に思っているので、是非仕上げて配信で見せて下さいな。

さかもと先生はカプジャム好きなの(笑)?
観てみたいです(笑)

Nロレント

Nロレントの解説ありがとうございました!

最初は軽ーい感じで「Nロレントって強い?」と思ったのですが、
ここまで分析されてるとはビックリ、という感じです。

確かにロレントにとって、対空は永遠の課題です。
それはゼロ2でもゼロ3でもウル4でもそうでした。

米軍人の方は対空があるのに。
(カプエスだとそれもあんま強くないか)

No title

Nロレントは昔本キャラとして使っていました。
当時はN桜ロレント庵でした。
ロレントというキャラの長所も短所も際立つので、一番魅力的なグルだと確信しています。
ただ、安定させるのが本当に難しいですね。。。。。(笑)

サマソが空中ガードできてしまうのは、個人的にはちょっと残念な仕様です。
初代スト2から対戦している身としては、サマソは絶対的に強い対空であって欲しいという気持ちがあります(^-^;
ガイル使いではないので、空中ガードできてしまう事で恩恵を受けているのは私なのですが(笑)
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR