FC2ブログ

帝都物語

昨日、なんとなくハイパースト2の初代リュウをトレモで弄くって懐かしんでいました。
弱K無茶苦茶減る!こんなんだったなー、とか。

初代リュウとケンはほぼ全て同じ性能ですが、違うのはキック投げが巴投げか地獄車って所だけと認識しています。
地獄車の方が投げ成立時に前に移動するところが違う。
この場合、この2人の対戦ダイヤグラムってどうなるだろうか、と考えた。
厳密には地獄車で相手を画面端に追い込み易い分、ケンの方が有利かね。
その場で投げたい場合は背負い投げにすれば良いわけだし、少なくとも効果の違う技を一つ多く選べる、という点で。
とは言ってもやっぱ、現実的にはほぼ≒という事で5:5だと思う。
ただ、ここで、ちょっと待てよ、と。
性能が違うキャラ同士でその性能差を活かして戦う格ゲーにおいて、完全に同性能+α、という組み合わせがあったら究極的にはある意味10:0って事かもしれぬ、とか考えていました。
ま、そんな事言ったらバーチャとか1P,2Pで同キャラでも性能が異なってたし、カプエスだって1Pと2Pで違うしね。

それにしても、やっぱ初代スト2は凄いゲームだと思う。
当時突然あの完成度の作品を世に出したとは。
今の水準からするともっと凄い物の枚挙に暇が無いが、、、、、、、、
その後雨後のタケノコのようにパクリが、、、、、、、、
という点では、ギタリスト界のYngwie Malmsteenと同じような衝撃的な登場だったと思う。

リュウケンとは違ったタイプの弾キャラのガイルに、溜めキャラ、投げキャラ、可愛い女キャラ、と最初からこのバリエーション。
同キャラ対戦はできなかったけど、リュウ対ケンが最初から出来た、ってのも大きいと思う。
音楽も最高だし、ガードさせた時のエフェクトとか強Pが当たった時の、パァン!という音が大好きでねぇ。
強Pを食らった春麗がオレンジのゲロを吐くリアリティも凄い(笑)
スト2ダッシュをゲーセンで初めて見た時が、今までの人生で1番ワクワクした時かもしれない。
サガットとサガットが戦っている光景を見た時の胸の高鳴りを覚えています。

逆に、スパ2が出た時の新キャラ4人については、インパクトを感じなさ過ぎてびびった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

帝都大戦

帝都物語という言葉に過剰反応してしまって、
ついレスを。

実写版帝都物語は、
何ともオカルトなおどろおどろしさと、
ストーリー上の数々の矛盾を力づくで捻じ伏せる
得体の知れないパワーが満載の
素晴らしい映画でした。

ちなみに実存ベガこと嶋田久作さんは、
シャドルーボスとは似ても似つかない程の紳士だとか。

そういえば、ダッシュのベガも相当ひどかった覚えがあるな・・・

No title

実写帝都物語のDVDは出ていないと何故か思い込んでいたのですが、そうではない事がわかりました。
レンタルで見つからないのが残念ですが、是非観たい所です。

小さい頃見たきりであまり内容を覚えていないです。
ホラー映画ばかり観て育って来た私が今観て何を感じる事ができるか楽しみです。
実写版はギーガー先生がデザインに一部関わっているんだとか?!

ギーガー

>実写版はギーガー先生がデザインに一部関わっているんだとか?!

関わっていますよ!
見たら多分、「こりゃギーガーだわ」って一目で分かります。

名優怪優怪スタッフ怪監督(実相寺昭雄氏)が集合し過ぎて、
胸焼け起こしそうな程の出来栄えです。

No title

マニアですね(笑)
ギーガーと他のデザイナーのクリーチャーが混在していても、
「おっ、これは間違いなくギーガーだな」
と分かりそうです。
観たいなぁ。。。。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR