FC2ブログ

今更ながらデモンズソウル(5年前のゲーム) カプエスなんて13年前のゲーム!

このお盆はデモンズソウルと岐阜旅行だけで終わってしまいました。
普段全く家ゲーしないし、こんなに丸一日やってしまったゲームはここ数年は記憶にない。
難しすぎて、スペランカーの主人公ばりにすぐ死ぬし、死ぬとそこまで溜めた経験値やら、死ぬ前に使ってしまったアイテムやらがパーな上、オートセーブなので無かった事にもできないという鬼畜仕様。
苦労して苦労して苦労した場所で、やっとあと一息というところで(まだ体力に余裕があったのに)一瞬で殺されてコントローラを叩きつけたり、
稼ぎまくった経験値が台無しになって、
『今、凄い顔してたよ!』
と家族に驚かれたりもしましたが、何故かとりつかれたようにまた電源を入れてしまう恐ろしいゲーム。
60時間位?でようやく一周できましたが、ほんと細かい所まで作り込まれているので、オンラインプレイや、主人公のジョブを変えたり、武器に拘ったりすれば無限に遊べそう。
ジョブによっても全然ゲーム性が違うし、武器/防具も物凄く特色があるところが素晴らしい。
ゲーム後半で手に入る武器防具が無条件で上位互換というわけでもなく、初期装備ややっすい装備はそれはそれでメリットがあって、拘れば使い込めるし、無駄な要素が殆ど無い所が凄い。
ストーリーはさっぱり意味不明でしたが、世界観はダークファンタジーって感じで非常に美しかったです。
ストーリーも多分、ネットで解釈を調べたり色んな人と話せば、深い話なんだと思われます。
何より、どんなに難しくても死にまくっていくうちに答えが見つかって自分の成長を感じる所に醍醐味があるんだと思います。

こんなに硬派なゲームは初めて遭遇して驚いたので、紹介したくなりました。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001H9NV3G/ref=pr_all_summary_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
Amazonのレビューがカルト的な人気を示していますね。
難しすぎて、序盤で放り投げた人が多分大人数いるはずなのに、低評価の人が少ないのが意外。

周回プレイが基本なので、まだこのゲームの世界に片足を突っ込んだ程度ですが、生活に支障をきたしそうなので、これ以上はやらないつもり。いまのところ。
いつか別のジョブでもう一回位やりたいけれど。

いやー、本当に凄いゲームだった。
イライラしたけど。
興味ある人は是非買ってイライラしてみて下さい。
後継のダークソウルシリーズも気になるけど、手を出したら偉いことになりそうなので、やめておきます。
・・・・・・ちょっとイライラしたくなってきた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。いつも楽しく拝読しております。一つ質問させて頂きたいのですが、twich上で最近のカプエスは見れなくなっているような気がするのですが、これはやはり見る方法は無いのでしょうか?

No title

コメントありがとうございます。
削除されてしまったファイルはもう厳しいでしょうね。
以前問い合わせしたところ、バーサスさんが意図的に削除しているわけではないようですが。
twitchの仕組みが良く分かりません。
残るファイルと消されるファイルがどういう基準で決められているのか。
一応私はこれまでのログを全部ローカルに保存してはいますが。。。。
大会本編等はニコニコ動画にアップしているのでそちらで観れます。

No title

ご返信ありがとうございました。ご覧になってるかもしれませんが、18分辺りからのちょびさんのロレントのネタの豊富さが、ヤバかったです。宜しければ a-cho カプエス2 2on2大会(2014.8.24) https://www.youtube.com/watch?v=2Vtty8GrM7o

No title

つい最近の大会の動画ですね。
この方のロレントは後転で何かを誘ってお釣りを入れるのが上手ですね。
弱後転は前キャンをかければ出がかりに投げられ判定が出ますが打撃無敵、前キャンをかけなければ投げ無敵、という事で使いこなすと強いと思うんですが、あまり得意ではないです。
追い詰められた時に自在に出せると便利なので、練習しなければ。。。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR