FC2ブログ

ファジーガード

カプエスwikiに載ってた。
知らなかったー、こんな大事そうなシステムの事を。。。

少なくとも、小足ガード後に投げを読んでレバー後ろ入れ大P連打、とかやってたのは非常に愚かだったという事ですね。
やるなら思い切ってレバー前入れ投げ連の方がマシと。
そもそも、しゃがみながらでも投げ抜けはできるので、真後ろに入れる事自体駄目だなぁ、とは思ってたんだけど。

皆知ってるのだろうか。
ファジーガード。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

スト4では使ってますがカプエスではほぼ使ってないです
対庵戦では使ったほうがいいのかなーと思いつつ毎回忘れてますw

No title

庵とやる時以外忘れてるけどオリコンガードすると思い出します。

僕次の配信行けませんが悪しからず!

No title

ファジーガード・・・・・初めて知りましたwこんなのあったんですね。今更だけどw

wiki読んでみましたけど、ファジーガードの元々の意味とはちょっと違うと思います。
元々はギルティとかゲームスピードが早いゲームで見えない中段をガードする為の方法で、見えないと言っても発生15Fとかで下段よりは遅いので、その遅い分送らせてガードを屈み→立ち→屈みという様に中段のタイミングだけ立ちガードにする方法だと思います。
それに対して起き上がりに中段をしっかり重ねたり、遅らせ下段とかします。
カプエスで言うと、サガットの小JからのJ大Kor空かしレイドをガードする時に、立ちガードから屈みガードに切り替える時の感覚です。

スパⅣはやってないんで知らないですけど、起き攻めの飛びからのJ攻撃or空中竜巻の表裏2択に対して、竜巻の方が発生遅いから正面ガードから竜巻のタイミングに合わせて裏ガードに切り替えるって感じじゃないですか?

No title

存在は知っていても、有効に実戦導入している人はそれほど多くないって感じなのかしら。
連続ガードじゃない場合は食らうし、万能ではないけど、知っていた方が良さそうですね。
少なくとも小足をガードした後のレバー後ろ入れ投げ連だけはもうしないようにせねば(笑)

で、多分ファジーガードの本来の意味はつじさんの言う方で正しいと思います。
こないださかもと先生もそういう意味合いで使ってましたし。

連続ガードのシステムについては本当は何か別の名前があるんですかね?
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR