FC2ブログ

こんな記事を見つけた

まあ、言いたい事はわかるけれども。。。

http://job.rikunabi.com/2015/company/blog/detail/r571700004/26/

「ところでKさん、ガンダムEXVSを初めてプレイする人が、対戦プレイで君に勝てるかな?」
「いやぁ、それはムリでしょう。僕、けっこう強いですよ。」
「そうか。じゃあ、初心者だとあっという間に君に負かされてしまうだろうね。」
「そうでしょうね。」
「じゃあ、質問。手も足も出せずにキミに負けた初心者くんが『ガンダムエクストリームバーサスなんてつまらない!クソゲーだ!』と言ったとしたら、Kさんはどう思う?」
「それはおかしいでしょ。ゲームがつまらないんじゃなくて、自分がヘタなだけじゃないですか。」
「そうだよな。楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな。ちょっとやってみただけで『つまらない』とか『自分には向いていない』っていうのは、早すぎるよな。」

仕事は労働で社会貢献してその対価としてお金を貰う物だから、楽しい事ばかりではなくて、つまらない事がたくさんあってもある程度は我慢しないといけない。
ゲームの場合は、極一部のプロゲーマー以外は純粋に楽しみを求めてやる物だと思うので、やっぱ、
ちょっとやってみただけでつまらない、と多くの人が思うような物はゲーム側に非があると思うんだよね。
カプエスも、多くの人がクソゲー認定するような要素がたくさんあるわけで、結果的に人が少なくなっちゃった事実があるからやっぱ最終形態としてはクソゲーなんですね。
大好きだけどね。

ま、前キャン張り手連発とか、射程距離に入ったら脊髄反射で前キャン葵花とか、勿論どれも対策はあるんだろうけど、そこを乗り越えるのって相当高いレベルの根性と経験を要求されるので、殆どの人は萎えちゃうよね。
当然です。。。なんか、すみません。。。

ただ、結局プレイするのは人なので、とことんクソゲーにできたり、誰もを感動させるプレイもできたり、人柄がよく表現される、という意味でもカプエスは深いゲームだなーと、綺麗にまとめてみる。

ヨドバ神は弱かった(失礼)頃から数年で凄く強くなったわけだけど、↑のリンク先記事を読んでどう思いましたかな。

そうだ、こないだ書こうと思っていた、カプエスの何がクソゲーかについて近々書きますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今でも未熟者ですけれども、そのゲームが面白いかそうでないかは重要だとおもいます。それでもって、それを自分が判断するのはやはりある程度、そのゲームをやりこんでみてからでないとわからないですよね。

カプエスの場合はクソゲーに見える要素もほとんどの場合、一応対策があって、それを詰めるのが楽しく感じたりしましたが、やはりそこにたどり着くまでが大変ですね…

No title

とりあえずガンダムシリーズはカプエスよりはちゃんと調整されてるはず。

何故か対戦では最強クラスのキャラは使わない風習がそこはかとなくあるし、格ゲーほど露骨な被せとかないし。

No title

★ ヨドバさん
やりこまなくても、運でやりこんでる人に勝てちゃう要素が大きいゲームはダメだと思うけど、かと言って、勝てるようになるまで負けている間も面白く思うのって難しいよね。
永遠の課題。
カプエスは前キャンが(対策の有無は別にして)見栄え的に最悪なのが致命的だったと思う。
カプコンが意図したシステムじゃないので責められないような、デバッグ不足を責めるべきなのか。


★ UWBさん
性能に応じてコストもあるから、公平ってわけじゃないのね。
やっぱりコスパ的な観点で最強クラスの機体ってのはあるのですね。
私の愛するギャンは強いのでしょうか。
昔連ジをちまちまやってた時は、宇宙空間で相手に切りかかる機会を全く作れなくてションボリしてた記憶が。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR