FC2ブログ

雑記

昨日のカプオリはたくさん人が集まったみたいですね。
カプエスの動画楽しみ!!

最近開催されたらしい、3rdのクーペレーションカップ(?)も熱かったというので、動画を検索して決勝だけ観てみたのですが、確かに面白かった。
物凄くたくさんの人数が参加した大会で、決勝であの勢いのプレイを観たら会場は盛り上がってたでしょうねー!!
一生の思い出(言い過ぎ?)になったのではないでしょうか。

カプエスはもう大会もなかなか無いし、あっても3rdほど人が集まらないけど、こないだの富士見台であらためて感じたように、まだまだカプエスが好きで続けてる人達もいるので、火は消したくないな、と思います。
2010年のD44先生主催ミカド大会は70人位集まってすごい盛り上がりだったな。懐かしい(笑)

廃れちゃった原因について・・・
カプエスは良いゲームだと思うんだけどな。
近い時期に出た3rdにまだたくさんのプレイヤーがいるのに対して、ここまでカプエスの人が減ってしまった理由はなんだろうね。
前キャンとか色々言う人はいるけど、ちょっと真面目に考えてみましょうかね。

カプエスの面白い所はここを読んでる人はわかっているはずだと思うので(笑)
カプエスのどこがクソゲーか。

次回の日記ででも。


別の話。
ステップグルで最速でステップする事って物凄く大事だと思う。
単純に早く相手に接近できるし、何より格好良いというか、上手く見えるし、相手にプレッシャーを与えるよね。

昔秋田に、

ステップ ⇒ バックステップ ⇒ ステップ・・・・・

と、それだけをずっと繰り返す練習は物凄くやる価値がある

というような事を言われたのを覚えてる。
俺のキャラだとリュウ、ロレントにとって連続ステップは凄く大事。
で、ひさびさにリュウで連続ステップを練習して気付いたんだけど、カプエスって連続ステップの入力受付が物凄く甘い?
ステップ中のかなり早いタイミング(まだリュウがステップの真ん中位)で、二回目のステップ入力を終わらせて、そのまま前を入れっぱするとちゃんと二回目が出るんだよね。
KOFの必殺技先行入力受付みたいな感覚。
これはどういう理屈なんだろうか。
認識してなかったけど、この入力受付が体に染み付いたままプレイしてたから、たまーにCPU戦で遊ぶ3rdの連続ステップが物凄くぎこちなかったんだな。
あっちは、1回目のステップ後にちゃんと2回目を最速で出すようにしないと駄目っぽい。
システムを把握しているわけではないので、感覚で書いているけども。

その後、リュウのセットプレイを練習してトレモ終了。
GAO先生のめくり重ねは天才的だと思うけど、見え難い理由はちゃんとあるはず、と思って研究してた。
相手をダウンさせた方法によって、ノーマルジャンプと大ジャンプの使い分けが必要。
後は時間差起き上がりを読んだ時のタイミングの遅らせ方か。
相手キャラ毎の起き上がり時間の差までは、面倒くさくて個別練習できないや。
極端に起き上がりが遅いチャンだけは、やっておく価値はあると思うけど。。。

というか、昔もこの手の内容は調べたなーと思ってメモを見直したところ、今回の方が理解が深いと思った。
色々気付いたらメモってるんだけど、殆ど見直さないので、久しぶりに観たら、
こんな有益な情報を忘れてた!!
って事が多々あって虚しいです(^-^;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

3rd面白かったですね、見ていてやってみたくなりました

カプエスが廃れた主な原因は前キャンとAアレでしょう
あとは各グルの考え方の違いとか?
CAN
・特殊ガードにはさし合い不利、ムーミンずるい
PK
・前キャン酷い

・Sグル弱すぎ

Aアレも前キャンも特殊ガードもちゃんと対策すれば
面白く戦えるとは思うんですが、そこまでするなら
他ゲーやるわ、ってなってしまった人が多くて廃れて
しまった・・とか。

新しくカプエスを始めるプレイヤーが少ない現状について、家庭用に恵まれないというのが理由の1つだと思います。

例えば3rdは2011年発売されたOnline Editionが新規勢獲得に一役買っています。

その新規勢がアーケードの大会にも参加してくれているおかげで、稼働15年目にして400人規模の大会が実現した側面があります。

ですので、カプエスも同じような流れが出来れば良いのですが、地道にCAPCOMに要望を伝えるくらいしか手段がないのが苦しいですね…

まとまりのない長文で失礼しました。


廃れた要因…
前キャンがなければ、今もまだ人がいたと思う。
MAXスパコン使って、ノーゲージ必殺技(波動拳とか)に負けるってのは、やる瀬ない…
前キャンもバグで1つのテクニックではあるけど、今やCANは使って当たり前感があるし、発覚後からのプレーヤーはそのテクニックも使いこなさないと始まらないのがカプエスみたいなイメージもあると思う。
PKグルに至っては、ブロ・ジャストがあるにせよ、他は昔から変わらないと思う。
けど、他グルには前キャンという強力な武器が備わったから大変だと思う=強いし興味はあるけど、CANに流れる人が多いからスタートラインは少し後ろからなのかなと。
何かよくわからなくなったけど、まぁ前キャンでしょうねっていうw
長文失礼…

No title

自分が思うには
連打系の前キャンや押しつけ系前キャンだと思います。
連打系の前キャンをマスターしてしまえば
それだけで、上級者以外のプレイヤーは
倒せてしまいますし、格ゲーの醍醐味である
読み合い、さし合いが少なくなる事じゃないですかね?
その少ない読み合いなどは新規の人には無理なレベル
だと思いますし・・・
対戦しいても、観ていても面白いものではないですしね。

前キャン有ってもGAOさんやMOMOさんのようなプレイヤー
は対戦していても、観ていても楽しいんですけどね。

No title

>Pルガさん
カプエスのブロと、3rdのブロが一緒かわからないけど、Pルガ先生ならすぐにでも3rdで上位に上り詰められそうだね。

前キャンとAアレね。間違いないと思います。
グル毎の無い物ねだりはあるけど、どの格ゲーでも不公平さはあるもんね。
Sグル弱すぎ、の一刀両断っぷりに受けた(笑)

ちゃんと頑張れば対策があるにしても、殆どの人がそこまで到達できずに萎えちゃうってのはNGだよね。


>他ゲー勢さん
ネット対戦ができるようになれば、また違うかもしれませんね。
前キャン削除、とかKグルを弱く、とかまた揉めてしまいそうですが。
いずれにしても、ネット対戦はできるようになって欲しいです。

>さやかちゃん(?)
次の記事で書こうと思ってたけど、やっぱり前キャンは見栄え的に最悪な事もあるし、何よりこれからやってみたい、って人にとっても、物凄く難しいテクニック、という認識があるみたいで、敷居が高く感じるみたい。
前キャンを習得する事自体はそこまで難しくない、と個人的には思うのだけど、どうなんでしょう。

>TOM23
そうですねー。
その辺はやられている方としては、駆け引き放棄の押し付け感が強いところですね。
特にKグルはつらいでしょうね。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR