FC2ブログ

ドラゴンボール

新作映画をやるって事で盛り上がっていますね。
そうでなくても、やっぱ街に出れば必ずどこかで悟空の顔を見かけるしやっぱ国民的アニメだな、と。
俺はドンピシャで世代だったので、勿論大好きだったし思い入れは大きい。
ただ、心底面白いと思ってたのはフリーザ編位までかなぁ。

俺が思うドラゴンボールの失敗は、

・ 強さのインフレが駄目
アニメでいうZ以降は敵キャラの強さが無制限に上がって行って収拾がつかなくなった。
本来のアドベンチャー色が完全に消えちゃった。
その上、あの漫画は戦闘に戦略が無い(ただ殴り合うか、エネルギー弾を飛ばすだけ)なので、強さの違いがわかりにくいんだよね。
フリーザとセルだったら圧倒的にセルの方が強いんだろうけど、その差がわかる描写ってないよね。

・ 命が安い
死んでも生き返られる → 二回目はNG → ナメック星のドラゴンボールなら二回目もOK
こういうのは緊迫感が薄れてイマイチ。

・ ブチ切れたら底知れぬパワーを発揮して勝利
色んな漫画に言えると思うけど、これをやり出したらその漫画は終わりな気がする。

魔人ブウ編はセル編までとちょっと毛色を変えて、元々の雰囲気というか、敵との戦いにコミカルな要素を入れようとしてたけど、もう手遅れって気がしたなぁ。

とか、まあ、文句付け出すと色々あるんだけど、それでもやっぱ俺の世代にとっては大きい存在だねぇ。この漫画。
映画もDVDが出たら観てみよう。
実写映画は無かった事にしよう。
何故ヤムチャがチェ・ホンマン似だったのかだけを知りたい。

SFCの超武闘伝2を狂ったようにやってたのが懐かしい(笑)
あと18号好きだったなー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

我々は、完全ドラゴンボール世代ですもんね。

フリーザで完結させるのが一番綺麗な終わり方だったと思います。

スーパーサイヤ人を安売りした事により終着点を完全見失いましたよね(泣)

でも、何だかんだ言ってもドラゴンボールが日本の漫画を引っ張ってきたのは、間違いないと思います。

No title

私もまさにそう思います。
フリーザ編までは心底好きでした。
キャラも魅力的だったし。キュイとか。
フリーザが略奪している村にピッコロと良くにたナメック星の若者達がかけつけるシーンとか、ワクワクしましたね!

まあ、結局好きなんですけど(笑)>ドラゴンボール
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR