FC2ブログ

ランバトのルール

どうも、Molento・Reevesです。

今期のランバトは前期とルールが変わっています。

(前期)
・ 予選リーグ 1,2位抜け
・ 中間トーナメント 一発勝負
・ 決勝三つ巴総当り

(今期)
・ 予選リーグ1位抜け 2位は敗者復活リーグへ
・ リーグ1位通貨者と敗者復活リーグでの1位が決勝トーナメント

前期は、予選を抜けやすくした上で、中間トーナメントという一発勝負での強さも要求し、決勝三つ巴は相性を排除するために総当りにしていました。
準決勝で当たった相手が相性悪くて終わり、というのではなく、あくまで3人の中で1~3位を決める思想です。

今期は、予選リーグでの1位と2位の重みに違いをつける目的で、2位を敗者復活リーグ行きとしています。
1位と2位が同じだと、極端な話、八百長的な事も起こりうるかもね。わざと負けるとか。
で、決勝は時間の調整を重視してトーナメントにしています。
三つ巴が1勝1敗でグルグル回ると終わらないので。
この辺は大会用に時間制でフリープレイにさせて貰っている運営側の都合です。
今の所大会用に2時間フリプで丁度良いかな。人数が変わってくれば考え直しが必要になるかもだけど。


この辺のルールは前期はイズミ先生が企画してくれてて、今期はGAO先生が全部考えてくれてます。
ランバトのルールを変えるに当たり当時GAO君から説明を受けた記憶はあるんだけど、内容をすっかり忘れてて、こないだ『ランバトのルールは何故変わったんですか?』と聞かれて答えられなかったので、GAO君に再確認した上で備忘録としてここに書いておきます。

イズミ方式もGAO方式もそれぞれメリットがあるし、まあ、色々試しながらやって行きましょう。
とりあえず今期はGAO方式で最後までやります。
よっぽど問題があるのでなければ期の途中で変えるのは良く無い。

しかし、あれだね、イロモノ企画だろうと何だろうと参加者の方々が皆凄く協力的なのは助かります。
ありがとうございます。毎回遅刻する人もいるけど、あんまりその辺厳しくしたくないしね。
適当に来て適当に帰ってくれて構わないので。全員がそうだと困っちゃうけど。。。。(笑)
今回るーふ先生が失格になったのは事故だった!ほんとすんません。
動画を上げてくれる人もいるし、皆様ほんとありがとう!
今は毎回10人前後の参加ってとこかな。20人位集まるようになったら良いなー。
ただ、ナオミ嬢(婆)の調子が悪いのは気になる。
今回も1台死にっぱなしだったし。
これは行く行く問題になるかもね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR