FC2ブログ

お疲れ様でした

バーサス、西セガと参加された方々お疲れ様でした。

バーサスの方は北海道、海外からの参加もあって総勢23人!!
いつぶりだろう、って位の盛況ぶりでしたね。
素晴らしい!ありがたい!

ライさんが最後に魔王ミラクルを起こしていましたね。
どんな悪魔と契約すればあんな勝ち方できるのやら。

もう一つの事件はこれですな。
https://www.youtube.com/watch?v=O7actq5Y2QQ
2:00:00きっかりの瞬間のあのカメラ目線よ・・・

西セガの方も、盛り上がって楽しかった。
最近K京を無茶苦茶やり込んでいるという噂のるーふさんが何故かSグルで出ていたけど、デッドリー(8段止め) → レイジングとか、色々見せてくれましたね。
デッドリー(最後まで出し切り)→レイジングに関しては、まさにチャンスが訪れたのに観れなかったので残念!
次回に期待!

バーサス&西セガと、ほぼ勝ちを目の前にしてからロレントがブランカにまくられて逆転された試合が3つもあったので流石に反省。
そりゃ、ロレントでブランカ相手にするのはきっついけれども、あの負け方を3回も立て続けにするのは流石に自分の心の弱さが原因としか。
どうするかなー。
ロレントが役に立たずに負けたんじゃなくて、ロレントで追い詰めておいてそこからでかい体力差をまくられてるからなぁ。
山崎被せも試してみたいけど、もうちょっとロレントでも頑張ってみたい。
庵もブランカとは戦えるキャラだけど、私の庵は大将に置くと滅茶苦茶弱いので、今の所無し。
そういう練習もしたいけれど。
大分前だけど、庵大将で暫く試してみた日に全然勝てなかった。。。。(笑)
庵・・・・・使って無くても3分で勘が戻る、と思ってたけど、最近は八稚女コマンド精度が確実に低下しているので、せめてそこだけは戻しておきたいですね。

バーサスも西セガも終わった後の飲み会が楽しかったな。
バーサスは日曜だし、飲み会も毎回というわけにはなかなかいかないけど、できる限り飲み会はしていきたいな。
皆付き合って下さい(笑)


そういえば、KVOも近づいてきましたね。
参加するかどうか、ずっと迷っていてそのうちに実家都合で出られなくなっちゃったんですけど、関東からも結構行くみたいだし、家庭用の大会ってのがどんなんかも興味あるので、注目してます。
ねぇ、ホラ、巷のGDROMドライブが全滅したらカプエス2は家庭用でやるしか道が無い時代が来るかもしれないのですよ。

関係ないけど、↓の動画!
https://www.youtube.com/watch?v=LOMptZ3zLe0

ヒョードル対ノゲイラは熱かったなー、とか思いつつ観てたら、冒頭で皆様も良く知ってるあの曲が使われてました!
15秒位のところから。
デビ様とかよくこの曲聴いてるよね。
ノゲイラ戦のヒョードルも凄かったけど、ヒョードル対ヒース ヒーリングの試合はヒョードルがもっとコワかったと思う。
人を殺しそうなパンチのオンパレードだった記憶が。
もう一回観たいんだけど、どこかに上がってないかな。
スポンサーサイト



重要な連絡を含む雑記

昔から自律神経が弱くて、季節の変わり目になると体調を崩してぐったりしています。
今日はしんどかったな。。。。
R-1ヨーグルトが巷で絶賛されているのもあって、ヨーグルトメーカーを購入しました。
継続して食べていたら体質改善されるかな。

金~土曜日は箱根にカプエス遠征に行って来ました。
山道を行けども行けどもゲーセンが見つからなかったので、仕方なく温泉宿に泊まって帰りました。
箱根 カプエス ない。MoMo 覚えた。

帰りに厚木家という吉村家直系の家系ラーメンに寄ったけど、ここは本当に美味しいのでお勧め!
家系は良くも悪くも、どこで食べても同じ、が持論だったけど、全然そんな事ないっすね。
まず、うちの近所の店(昔UWB氏を連れて行った)が既に不味いのと、こないだ西セガの大会後に行った店がかなりいまいちで。。。
メニューの写真からして不味そうで、おいおい、もっと良い写真撮れよな、とか思っていたら出て来た物がそのまんまだった(笑
あ、この写真は現物を忠実に再現しているんですね、、、失礼しましたー!
勿論不味かったです。
西セガ後に行ける美味しいお店(ラーメンに限らず)無いかなーとか思っていたところですが、ここで悲しいお知らせが!
西セガが4月で格ゲー、というかあのタイプの筐体(アストロシティ?ブラスト?)を全部撤去するらしく、今月の西セガ大会が最後になる可能性が大です。
というわけで、3/30の西セガは皆さん、可能な限り集まりましょう!!
人が集まったら飲み会を企画しようと思います。土曜日だし。
あ~ぁ・・・・またかー・・・・・・
横浜パソピもスト5の稼働に伴ってカプエスが撤去されたそうで、鹿島田マットマウスももう無いし、神奈川県のカプエスはもう全滅・・・・??

あ、24日のバーサスもお忘れなく!


このブログと同じタイトルのMEGADETHの曲があるけど、全く関係ありません。
さて、このブログのタイトルは一体何に由来しているんでしょうね?

カプエス雑記

山崎を使い始めてもう2年ほど経つけど、今更ながら自分に向いてるキャラではない気がする。
元々使っていたキャラにはない、デカキャラ&機動力低いキャラ特有の課題は未だに克服できていないままだし。
単発でダメージを稼ぐキャラよりは、きっかけを作って殺し切るキャラの方が向いているかなー、やっぱ。
でも、山崎がつまらないかというと結構楽しいので、それがやっぱ一番。
というか、、、、やっぱりリュウが楽しい、、、、あのキャラほんと素晴らしい。
同じ胴着でもケンは使ってみたいとあまり思わないのよね。
前キャン波動で相手の牽制を狩りつつ、対空とめくりまとわりつきでダメージを取るってスタイルに固まり過ぎてるからかも。
前キャン波動を前キャン鉈に置き換えて、同じ戦法で闘えるかもしれないけど、何か違うんだよなぁ。

山崎さんは、まとわりつかれた時の切り返しが下手で死ぬケースが多い。
技の出がかりを潰されることが多いし。
前キャン砂が万能なのはとりあえず置いといて、それを抜くとギロチン以外の無敵技と発生の早い暴れ技が無いので張り付かれると厳しい。
特殊ガードが羨ましくなっちゃう。
ただ、C山崎は前に出ている相手に前転2択が通りやすいので、無理やりリターン勝ちを狙えるし、ガーキャンも思っていたよりリスク高い性質だったけどそれでもかなり使える技だし、解はあるはず!
あとは対空の使い分けと、置き技と差し返しが全部課題だと自覚しています。
全部格ゲーの基本(笑)!
前キャン葵花で全部何とかしていると、地盤が脆いプレイヤーになってしまう、って事ですねぇ。。。

先月の西セガでA道楽に逆転負けしたのは相当反省。
一番やっかいだと思っていたA響を庵で圧殺して、完全に自分の勝ちパターンだったのになー。
ああいう局面で、レシオ2中堅は流れを取り戻せる(可能性がある)メリットがあるんだな、と後から感心しつつ、ロレントで京から逃げ続ければ京の存在は無効化できたはずなのよね。
ロレント対京はロレントが色気出さなきゃ京側がロレントに触れる事はかなり厳しいはず。
いつも通り攻めっ気出してオリコン食らって負けて、シングル戦ならともかく2onだったのでね。。。
とは言っても、逃げ続けるのは性格上厳しい!!!
でも、ガン逃げが正解な状況は確実にあるので、そういうスタイルも習得しないと!!!
でも、性格上厳しい!!でも、習得しないと!!!(以下、繰り返し)
今年の目標は、夜王スタイルも取り入れる事。
というわけで、皆さん、黒いロレントが逃げたがっていたら寛容な気持ちで逃がして下さいね!!

庵で荒らして勝ちきる、というパターンに固まりすぎるのも駄目ですよね。
相手がブランカを被せて来る事がわかっていてもレシオ2ロレント大将固定なのも良くない気がする。
相性悪くても、テイクノー当てれば勝てる、というイメージがあって、普段やらないレシオシフトを試すのが怖いのよね。
もっと柔軟に行かねば!
前に庵レシオ2大将を野試合で試してみた時に、めちゃくちゃ弱かったのよね。
ああいう時にそのまま折れちゃ駄目なんだな。

他の気付きは、A藤堂の対空体崩しを誘って空ジャンプ⇒上いれっぱにしてたけど体を崩された件。
空ジャンプでも着地の投げられ判定は結構長く残る、という事を後から教えて貰いました。
しかも、物凄く昔に同じ観点でトレモで確認してた記憶も蘇って来た。
昔考えたり調べたりして、忘れちゃった事もいっぱいあるんだろうな。

誰か静岡でカプエスやりませんかー

福岡でEVO Japanの激闘が繰り広げられている頃、実家に帰省していたのですが、近所のゲーセン(大井川アップル)に何とカプエスが入っているんですよね。
しかも、昼間から3rd(4セットもある)が妙に盛り上がっているなーと思って見てたら、まさかの某トッププレイヤーがやってて驚き。
そういう人を呼べるだけ静岡が普段から盛り上がっている、って事なんですかね。
なお、そのゲーセンから車で10分も走れば、さわやかがあるので誰か遊びに来てくれたら送迎しますぜ!

EVO Japanは、係員の言う事を聞いていたら不戦敗になった、という人がいたようで・・・・・
その人のTwitterを観たら、怒り狂っているわけでもなく、非常に大人の対応をしていて感動しましたよ。
カプエスと関係無いけど、格ゲー関連のネット炎上案件で、相手に非があるからといってTwitter上で切れまくって、どこからともなく沸いてくる『そーだそーだする醜い人達』を従えて気持ち良くなっている人のケースをほんの数ヶ月前に目の当たりにしたばかりなので、なおさら関心しましたね。
eSportsという言葉ばかりが先行していて、まだまだ発展途上どころかスタート直後だと思うけど、またEVO Japanがあったり他のイベントも増えていけば業界が盛り上がると思いますね。
係員の質もイベント進行のこなれ具合も向上して、↑みたいな事件も減るだろうし。
そのためにはやっぱ皆でイベントには積極的に参加して行かないと、と思います。
・・・・・・・福岡行ってないし、偉そうな事言えませんけど。
でも、裏方で結構頑張ったので勘弁してくだせぇ。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR