FC2ブログ

家ゲー

FF10が終わったので、FF7をやっていました。
めっちゃくちゃ評価高いみたいですけど、私は全くピンと来ませんでした。
10の方が好きだな。
でも、今度出るリメイク版7のトレイラーを観たところ、物凄く綺麗になっていたのでそれはそれで楽しみ。
この後、ドラクエ8と11をやって家ゲーは暫く凍結しよう、と思っていたのですが、ここに来てやりたいゲームが追加されてしまいました。
ロマサガ1,2,3とメタルギアソリッド2,3。
メタルギアソリッド2はずーっと前に会社の先輩から貰ったやつ(未開封新品)が家にあったので、起動してみたらディスクが読み込まれず終了。

先日富士見台で遊んで来ました。
電車で行った時しかできない事もあるので、それはそれで良いわぁ(笑)
次回のバーサス配信(サガット祭り)に向けて、サガットを練習。
名古屋で観た坊ちゃんブランカに影響されてブランカも。
ブランカは、こう使えば滅茶苦茶強いんじゃないか、というイメージが頭の中にあったので、是非それを試してみたい、と。
結果、かなりイメージ通りの動きができたし、面白かったので暫く使い続けてみようかな。
あと、サガットは素晴らしいキャラだなーと再認識。
勿論凄く強いんですけど、コンボが難しいし、皆サガット慣れしてるので楽に勝たせては貰えないし、細かい所のやり込みの差が実力にちゃんと表れるし。
サガット使いで、サガサガ対決があんまり好きじゃない人も結構いるみたいだけど、素晴らしいゲームだと思います。
前にブログに書いた記憶があるけど、キクさんのサガットにCサガで粘着させて貰った事があって、勿論あんまり勝てなかったけど、気持ち良かった(笑)
こっちの攻撃は全然当たらないし、さし返されるのに、相手の攻撃は吸い込まれるように喰らってしまう、というあの感覚。
ああ~、いなされてるなー、みたいな。
またやりたいな。凄く上達させて貰えそう。

先日の富士見台では、最初Kサガを使ってみて後半Cサガ。
Kサガで楽した後のCサガってめっちゃ弱い事が多いんだけど、こないだはCサガで結構頑張れた気がする!!
次回の配信前にもう一回富士見台に行きたいな。

久々に会った走りスク水さんは相変わらず鬼でした。
この人、やってなくても全然弱くなってくれないんですけどー!
私も今までたくさんのKグル戦士達と闘って来ましたが、"ジャストディフェンスの壁"を1番感じるのはこの人ですね。
勿論JD精度だけじゃなくて、取った後のリターンの取り方も上手いから強いのですが、とにかくやっぱりJDが上手い!!
もっと全国に知らしめたいですね。
CロレvsKザンギはやっぱりあかん!!!
そうだった、、、、私が絶対に無理、と思わされたKザンギはこのKザンギだった。。。。。
小ジャンプがあればなぁ、、、Kロレなら全然違うんだけどな。
ダブラリ誘いのテイクノーと、後転でのスクリューすかしの狙い所を考えてみよう。
いや、別にキツイのは良いんですけど、この組み合わせが圧倒的ロレント有利だと思われがちな事に対しては、
 じゃあこのKザンギにCロレントでどう勝つか見せてくれよ、
って言いたくなりますね。
どっちも使っていない人がそう思う気持ちはわかりますけどねー。
でも、ライデンを相手にするのとはわけが違うので。。。
Bariさんは両方使うので、Bariさんとゴウさんの対戦を観たら何か学べるかも!観たい・・・・・
あと、夜王さんのロレントなら絶対参考になると思う。
夜王さん、生き返ってえぇぇぇ!!ザオリク!!
昔、Oハラさんに、キャミィvs春麗はキャミィが有利なの?って聞いたところ、
 皆軽々しくそう言いますけど、CキャミィでこのC春麗(UWB)に有利な所を見せてくれるならプレイ代金を払っても良いですよ、
と言われたのを思い出すなぁ。
Kキャミィだと話は違うんだろうけど。
うーん、ちょっと愚痴っぽくなってしまってすみません。
まあ、でも、17年経ったゲームで、あの組み合わせやべーなぁ、何か変えないとなー、と考えさせられる時点でまだまだ楽しませて貰えてますね(笑)
頑張って勝っても、"でも、ロレントでザンギに勝つなんて当然でしょ"なんて風に思われてしまいそうだけど。

あと、Cロレントで、恐らく対戦経験を積まないとまずそうだなーと感じているのは、Cマキ、Cルガール、Cイーグル辺り。
CルガールとCイーグルは関東に全然いませんね。
のび
スポンサーサイト



名古屋(大会)

初日は個人戦。
予選ブロックの組み合わせを見て愕然・・・・(笑
超デスブロックな上に関東勢多すぎぃ!
こういうのって難しいですよね。
公平性を追求すれば完全にランダムでやるのが正しいんだろうけど、お祭り的な大会だったり交流目的の場合は、地域ごとに枠を振りわけてからランダムにした方が良いかもしれませんね。
EVO Japanの抽選は私がやりましたが、あれはそのようにしてなかなか良かったと思ってる。
D44先生のブロックが酷い事になった記憶があるけど(笑

覚えている限りの内容。

対カズキ
全く良い所なく惨敗。

対ライ
庵と山崎が存在しなくて、ロレントでかなり頑張って最後にサガットをもう少しでピヨらせられそう、と思って攻め急いだ所に下キャノンを食らって終了。
悔しかったなー!

対GAO
庵と山崎が存在しなくて、ロレントで逆3タテ。
最後の投げは危なかったけど、動画を観直してもロレントがかなり良い感じでご満悦。

対屋根
庵が存在しなくて、山崎が少し頑張ってロレントも駄目だったけど、起死回生のめくりが通って勝ち。
勝ったけど内容は悪かったな。

対キク
庵でサガットにパーフェクト勝ちした段階で、お、これは行けるかも、と思ったけど、春麗に頑張られて負け。
山崎で鳳翼扇食らったのと、ロレントでコンボミスしたのが無念。
鳳翼扇は、食らいながら、あー、なるほど、って感じ。
大会本番で命と引き換えに良い経験になった(笑
ロレント春麗は、野試合でめちゃくちゃ負けたので、自分でちょっと考え方をあらためて本番に臨んでいて、それは上手く行ったのにコンボミスしちゃったのが悔やまれるなぁ。

対ぷーたん
庵と山崎が存在しなくて、ロレントでかなり頑張ったのだけど、逆3タテ目前で最後ダウン回避狩りをミスってオリコン食らって負け。
きいぃぃぃっ!!

対ダイシローさん
初めて対戦できた!!
ライ虎砲のようなダイシロー虎砲を吸い込まれるようにいっぱい食らってしまったけど、なんとか勝ち。


予選は、下位2人が落ちるということで、自分はキクさん、カズキさんと並んで5位タイだったけど、直接対決の結果を考慮したとのことで予選落ち。
あーん、残念!!
今回は予選の時間が物凄く押してたので仕方ないけど、次回以降、並んだ場合はもう1チャンスあると嬉しいなー。

8人ブロックで下位2人が落ちる、という割と甘そうなレギュレーションでGAO屋根に勝って予選落ち、というのがどれだけデスブロックだったかという事を示していますね。

初日はレシオ4ロレントで出た方が良かったんじゃないか、って位前2人が弱すぎましたな。


2日目。ランダム2on2。
チームメイトはイマイズミさん。身内(笑)!!
ランダム2onで身内と組んで、他地域の人と当たるのも良いし、他地域の人と組んで交流を深めながら身内のチームと当たるのも良いし、色々な楽しみがありますな。

オオタデビチームに勝って、ナオトYSKチームに負けて終了。
イマイズミさんは、オリコンを完走できていれば、というシーンが何回かあったので惜しかったですね。
YSK戦は、知らないベガ使いは絶対食らってくれる、という1点読みテイクノーを出して良い顔してたらゲージがギリギリレベル3まで溜まっていなくてレベル2テイクノーになって終了。
負けても良いからあれは当てたかった・・・・・(笑
あと、強春風の3段目前にギロチンで割り込もうと狙い過ぎて、一回も成功せずにそれだけで山崎が死亡。
昔発見して、かなりむずいなーと思った記憶があるんだけど、あんまり覚えてなくて、やっぱりいきなり実戦投入は無理ですね。
帰ってめっちゃ練習したので、今度誰か強春風出して下さい!
レベル1ギロチンでも割り込み可能。
リバサでギロチンを出せる猶予が凄く短い上に、かなり引き付けないといけないのね。メモメモ。
真空波動を入力するタイミングがちょっとイメージと違った。

というわけで、色々学びがあった大会でした。


主催の総理もお疲れ様でした!!
色々とありがとう!!
名古屋は関東勢も関西勢も集まりやすい立地だし、ゲーセン自体も物凄く良い所なので、定期的に開催して下さい!!

名古屋(カプエス以外)

大会については別記事で。

一年振りの名古屋でした。
去年と同様、会社を早上がりして前日入り、という事でワクワクしながら家に帰ると、
体調悪い。。。
と画面蒼白な女帝様が。
このタイミングかよっ!!
と、かなり焦りましたが、何とか車に乗せて出発。
前回はUWB氏と一緒でしたが、今回の旅のお供はPルガさん。

いや~、去年はUWB君を乗せていってあげたのに、個人戦も2ONもあのやろーに容赦なくやっつけられちゃってさー
(大会でボクと当たったら・・・・わかるよね?)


という話をPルガさんにしてプレッシャーを与えながらドライブ。
距離は340キロ位で、うちも目的地も東名入口近く、ということで、単純計算だと3時間ちょいで着くはずなのですが、なんだかんだ5時間以上かかってしまいますね。
でも、好きな音楽をかけてバカ話しながらの旅は楽しいもんですねぇ。
出発前に、あれ、これ名古屋行けなくね?という位体調悪そうにしていた女帝様は、最後の方なんか車の中で、空爆をするAバルログの真似を突如始める位元気になっていました。
しかも、妙にクオリティ高くてなんか腹立つ。
あと、車の中とホテルで、幽霊らしきものが見えたとか言いおるし。

翌日の朝、Q3に行く途中の道で、
そういや、一年前に来た時にここでさっちゃんさんと遭遇したねー
なんて話をしながら後ろを見たらさっちゃんさんがいて、変な汗掻いたわ。
ちょっと勘弁して下さい(笑

初日の昼飯はGAO先生がきし麺を一度に二杯食ったという伝説を作った朝日屋。
きし麺、デラ(使ってみたかった)食べたかったけど、蕎麦粉が混ざっているらしく今年も断念・・・・(泣

大会後の飲み会はさいこーでしたな。
メインイベント、というか、このために名古屋に来たと言っても過言ではない(笑
ダイシローさんともお話できたし、GAO先生の本体もちゃんとあったし、タオル先生とカプエスの真面目な話もたくさんできたし、やっぱカプエス飲みは楽しいな!
ダイシローさん、帰って確認したところ、我が家のハイスコアガールもSNKのクレーム前のオリジナル版でしたよ(笑)!!

2日目は大会後に鰻の美味しい店に連れて行って貰いました。
名古屋の鰻は東京のと調理法が違う、って話は聞いてて、今回意識して食べたのですが、関東よりサクサクですね!
鰻と言えば、あの甘ったるいタレをたーっぷり付けて食べるのが普通ですが、まさかの白焼きがあって、それも本当に美味しかった。
タレでごまかす必要がない、というか、良い鰻なんだろうなーと思いました。
山椒かけなくても臭みがないし。

で、帰りも5時間位かかっちゃうなーということを踏まえて晩飯即帰宅。
往路にて、体調悪いと聞いていたのに突如Aバルログの真似を始める人、を目の当たりにしたPルガさんが、
 あの、僕、、、、もうちょっと野試合したいんで、帰りは新幹線にします・・・(目が泳いでる)
と申し出てくる事を半ば覚悟していましたが、そんなことはなかった(笑
いやー、復路の道中は、カプエス勢のあれやこれや、とか、カプエス勢以外のこれやあれや、とか、死ぬ程話したなー。
思い返すと、色々ありましたなぁ。とてもここには書けないことばかり。
あと、道中で、見るからに昔ながら臭が半端ない素敵ゲーセンをたまたま発見して盛り上がったり、昔住んでいた所の近くを通った際に、なんていうか、ものっすごく怖いというか悲しい思いをする出来事が発生しまして、、、車の中で思わず三人で悲鳴を上げてしまった。。。。。
滅茶苦茶鳥肌立った!あの道もう通りたくない。。。。

と、そんなこんなで色々ありましたとさ。
MoMoカーは長旅だと4人が限界だけど、やっぱ仲間で遠征するのは楽しいな、と再確認したので、次回また車でどっか遠征する時は乗車受け付けますので、限りなくAバルログに近い何かを観たい方は是非どうぞ!

長旅お疲れ様でした。>女帝様、Pルガさん
ゲーム以外の事もしたいねー、という話も出ていますので、何か企画しようかな。
ホームパーティ、バーベキュー、UWB君にホラー映画をみせる会、色々案はあります。

今回、元気そうにしている女帝を見た人達は、ほんの数十日前に大げさではなく死線を彷徨ったという事の実感はわかないでしょうね。。。。。(笑
一家心中すらよぎったからな。。。。。
2人で元気な顔を見せられて良かったです。
健康第一!まじで!

頭脳戦艦ガル

RPGはあまりやらないのですが、思う所あって最近よくやっています。
ウィッチャー3を終えて、FF10もやって、今はFF7をやっているところ。
昔から、RPGが特別好きという事はなく、皆が、
泣けるよね~~
とか言ってる作品でも、そう?泣ける?どの辺が?とか思ってしまう人なので、自分の感受性が乏しいのかもなーと思ってます。
まあ、とは言ってもドラクエ3とか好きだし、FF、ドラクエの評判が良いやつだけはやっておこうと思っている所なのです。
FF10は良かったな。
よくできていると思うけど、それだけじゃなくて、一緒にストーリーについて女帝と話しながらやったから楽しめたのかも。
1人で進めてたら、いつも通り、
ま、普通かな。
で終わってた気がする。
1人でやってると何故か没入できないんだなぁ。

■ FF
1~6は何回もやったな。
一番思い入れあるのは5かな。
1を全員モンクでクリアするのが通っぽくて好き。
SFC以降初めてやったのがこないだの10。
ストーリー暗すぎだわ。

■ ドラクエ
ロトシリーズの1~3は好き。
3が好きだけど、1,2をやってこその完結編だと思う。
2は難しすぎるのが難点。
4はAIバトルがつまらな過ぎて大嫌いだったけど、DS版でパーティに命令できるようになったのをやったら面白かった。
5は皆好きですよね。私としては普通ですが。
6は全く覚えていない(笑
ドラクエも6までしかやっていないので、評判の良い8と11を今後やってみようかと。

■ クロノトリガー
これ、滅茶苦茶人気あるよね。
一度目は途中で飽きてやめてしまって、二回目に何とかクリアしたものの、何がそんなに良いのかわからず。。。

■ 女神転生
ファミコンの1とSFCの真女神転生1,2はやったな。
ファミコンのは曲が良い!完全にメタル。
真は、友達(私にカプエスを始めさせた罪な奴)に、
お前は絶対あの邪悪な世界観が好きだからやれ!
と言われたやったのですが、あんまり覚えていない。。。。
でも、もう一回やってみようかな。女帝と話しながら。

■ サガ
1,2は凄く好きで何回もやった。
3はちょっとお口に合いませんでしたが、ラスボス直前の悲壮感は好き。

■ メタルマックス
1,2,リターンズ、3までプレイ。
メタルマックス2は一番好きなRPGかも。
話も良いし、バトルも面白いし、犬がいる。

■ MOTHER
最近までやった事なかったんだけど、巷の評判があまりにも良すぎたので、死ぬ前にはやらなきゃな、と思って1,2をプレイ。
うーん・・・・・カプエス勢でもMOTHERが大好きな人がたっくさんいるみたいで大変言いにくいのですが、その感動は共有できませんでした。
でも、悔しかったので何故皆MOTEHRが好きなのかを分析して、理解はできたつもり。


マイナー作品も少しはやっているので、こう書き出してみると、SFCまでは人並みにRPGをやってたんだなぁ。
PS以降で初めてやったのが、こないだのFF10だったかも(笑
PS4版をやったので、一気にPS1,2,3をすっ飛ばした事になりそう。

RPGって長いですよね。
クリアに80時間かかる、とか言われると、映画を40個観れるじゃん、ってどうしてもそういう損得勘定で比べちゃうのよね。

なお、記事の中身がRPGで、タイトルが頭脳戦艦ガル(ファミコンのシューティングゲーム)であることにニヤっとできる人は相当の通です。
というかオッサン間違いなしです。

eSports

C庵1
ひかる2

C庵2
さわむら

N庵
すだ


つまり、バーサス配信主催の2人はある意味バッテリー(バツ&テリー)を組んでいるという事になるわけですね。

遅くなりましたが

こないだの配信、お疲れ様でした。
19人も集まったのは凄い!!
ありがとうございます、ほんと。
えださん、注目株ですね。
野試合でGAOさんにも勝ってたし、すぐにでも大会で結果出しそう。

むささびさん、ここ数年殆ど会えてなかったけど、その数年分を取り戻すかのように無茶苦茶対戦した(笑
言われてみればそうかも、って思う人もいるかもしれないけど、私は普段配信の前後にガッツリ野試合するタイプではないんですよね。
あと、同じ人とずーっと対戦するのも実はあんまり好まないタイプ。
ただ、丁度ダルシム慣れしたいなーと思ってたタイミングなのと、最初負けが込んだのもあってほんとひっさびさに(良い意味で)熱くなれました!!
噂には聞いてたけど、むささびさんのダルシムが強くて、こんな機会は早々ないぞ、と。
私の目がマジだったのを感じ取って気を遣ってくれたのか、飯に行く部隊にも声をかけられず(き、嫌われてないよね・・・?)、ずーっと対戦して経験値溜まりまくり。

ダルシム戦はポイントが3つ位あると思ってて、
① 接近する方法(遠目の弾への対応含む)
② 地上で伸ばす手足に勝てる技
③ ドリルキックの対処
かなーと。

リュウは満遍なく答えが分かって来たかな、と。
山崎は、①で最初苦労したけど、弾を跳ね返すのが上達した(あれ、結構難しいんですけど)のと、弾を飛び越えた後の対空の潰し方がだんだん分かってきて近づけるようになった。
②は最後までよくわからなかったので、トレモしておかなくては。
立ち中Kばらまきかなぁ。
大足で勝てたりもしたけど、どうなんだろ。
③がよくわからないんだよなぁ。
ドリルキックを咄嗟にガードしちゃった後の暴れを潰されてダメージを取られるのよね。
リュウだと立ち大K置きが優秀なんだけど。
山崎でドリルキックそのものを落とせる置き技を探さなければ。
これはロレントも同じ。立中P置きとか、全然機能しなかったし。
山崎に関して、最終的には対ダルシムは前キャン蛇で万事解決しそうな雰囲気はありましたが、それはあまりにアレなので、まともな?対策もしたいのです。

むささびさん、ありがとうございました!


あ、次のイベントは今週土曜日9/8にD44先生主催の西セガイベントとなります!
そちらも宜しくです!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR