FC2ブログ

トマホーク

お盆の連休最後にカプエス勢で温泉に行ってきました。

ダルさんの帰国前にジャパニーズホットスプリングに連れて行ってあげたかったんですよね。
そこで無理やり誘って来てもらった他3人。
MoMo、Pルガ、ダル、ようすけ、大道楽・・・・何この面子(笑)
Pルガさんと行動を共にする事はよくあるのですが、全体的には異色の面子だな。
いきなり裸の付き合いで打ち解けるのだ!

富士見台のゲーセンで集合 ⇒ 温泉 ⇒ 富士見台のゲーセンで解散

富士見台のゲーセンなら皆場所わかるし、高速道路の入り口も近いし、今後こういう機会があればまたあそこを集合場所にするのが良い気がする。

■ 白寿の湯
http://ofurocafe-hakujyu.com/

川越市(カプエス有り)を超え、深谷市(カプエス有り)を超え、埼玉の群馬県境近くまでかっとばしました。
ここ、2回目なんだけど、めっちゃくちゃ濃くて温泉感が強いんです。
せっかくダルさんに温泉を体験して貰うので、インパクトがある所が良いな、と。
景色が素晴らしい所か、泉質がキョーレツなところか、と迷った末に後者を選択。
私の好きな硫黄系ではないですが、お湯は濃いし、施設も綺麗だし、良い所だと思います。(宣伝)

しかし、アレですね。
ダルさんのフランス製トマホークに我々和モノ4人衆はタジタジでしたよ。
このままでは We got a Blackhawk down!! We got a Blackhawk down!! になってしまうと。
対抗するためには、やはりバズーカ23かKikuさんの菊一文字に登場願わなくては・・・

まあ、なんだかんだ、気に入って貰えたようで良かったです。
ドライブも楽しかったし。
でも、私は気づいてしまいました。
温泉ちゅーのは入った後一寝入りするなりしてちゃんと休んでこそ疲労回復効果があるのではないか、と。
温泉入るだけ入ってトンボ帰りって逆に疲れませんかね。。。(笑

勿論帰り際に富士見台でガッツリ対戦。
ゴウさん、こんなロレント4人衆+洋モノという謎の軍団を暖かくお迎えいただき、まことにありがとうございます。
なんか、リュウが凄く良い感じだったな。
やっぱ面白いなー、このキャラ。
あと、ダルさんがかなり上達しててびっくり。
明らかにロレント戦が上手くなっていたので、Bariさんとたくさん対戦しているのかな、と思ったらやっぱそうだった(笑
なんか、富士見台でカプエスやっている人って皆ロレント戦が上手いのよね。

ということで、皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました!!
次はホームパーティーを企画するので是非!!
カプエス2の対戦環境もありますよ!!

あと、今度の日曜8/26はバーサスでランバトです!!
9月はお休みにするので、是非ご参加下さい!!
スポンサーサイト



徒然

家ゲーは最近、ウィッチャー3をやっていました。
凄いですね、このゲーム。
あれだけ評判が良いのも納得。
こんなに大ボリュームのゲーム、作るのにどれだけ時間がかかってるんだ?
スケールがでかいファンタジーモノなので、世界に浸りたい方は是非どうぞ。
引き続きRPGをやるとすると、FF7、FF10、ドラクエ8、ドラクエ11が気になっています。
でも、RPGって時間食うよなぁ・・・

シュタインズゲートを観終わったので、次は何を観ようかな、と思っています。
ガンダムSEEDを観てみたいです。
初代~逆シャアまでは好きなんだけど、それ以降は観ていないのよね。


先週末はカプエスイベントが連チャンでした。
あんまり覚えていないけど、野試合でロレントが弱すぎてこりゃあかーんと思ったのは覚えてる(笑
大会自体は、西セガもバーサスも3位で意外と良い結果になったけど、戦績はともかく、ちょっと練習しないと精度がまずいなーと思った部分がいくつかあったので、久々にトレモを起動して練習しています。
中足スティンガーはやっぱりムズイ。
どうしようかなぁ。
前キャンスカウターについては、暫くドアドアしてたら多少改善されてきた気がする。
あと、ギロチンを狙い過ぎる癖をどうにかしないと。
使い分けが必要だけど、通常技対空も優秀だし、ギロチンが間に合わなくて飛びをガードしちゃうのが勿体ない。

あ、そういえば、実家に帰省した時にゲーセン欲を満たすために近所のゲーセンに行ったんですよ。
アップルグランリバー大井川。
5,6年前に行った時はカプエスやKOFがあったものの、誰もやっている雰囲気はなく、その後行った時は鉄拳以外何も無くなっていたので、全く期待していなかったのですが、なんとありましたよ、カプエスが!
しかも、妙に画面が綺麗だった(笑
サードは4セットあって、対戦会も行われているらしく、いつの間にこんな素敵環境に?
カプエスやっている人がいると良いな。
俺が行ったのは昼間だったので、流石に誰もおらず、ひたすら中足スティンガーを練習してお布施しておきました。
今度帰ったらまた行ってみよう。

暑い

(女帝が)友人からシュタインズゲートを物凄く勧められまして、私の周りでも好きな人がたくさんいたので、アニメを観ています。
Amazonプライム万歳。
後半からめっちゃ面白くなる、と言われたまま残すとこ2話まで。
めっちゃおもしろ・・・・・うーん。。。
とりあえず最後まで観てみます。

この歳になると新しい物に対する感受性が低下するんですかねぇ。
20歳位の頃?ONEだのKANONだのAIRだのをやって、それなりに気に入っていたんですが、最近CLANNADをやったりアニメを観たりしても、うーん、って感じだったし。
その辺りの作品について、人に勧めたい、とか全く思いませんが、音楽は心底素晴らしいと思うので、音楽だけでも、、、とは思います(笑
CLANNADは私の心に響きませんでしたが、影二つ、と小さな手のひら、は超名曲!
鳥の詩も国家にするべき名曲だと思うし、夏影は私の葬式で是非流して貰いたい。

閑話休題

こないだの配信が何故か第89回かと勘違いしてたけど、まだ第83回でした。
それでもあと一年半で100回に到達しますね。

配信でサガットにダルシムを当てられた時点で何となく想像ついてたけど、これはダルシム側が一方的にサガット慣れしているケースが多くなりそうな組み合わせなので、サガットもダルシム対策をちゃんと考えないと駄目そうだな、と。
飛びは見られると全落ちっぽかったけど、通ればでかいし、ダルシム側にゲージがなければ痛いのは食らわないし、地上からの接近から意識を反らすためにも、割と飛んでも良さそう??
遠距離はヨガファイアに前転して良いのかな。
ガードと前転と垂直Jを使い分けた方が良い気がする。
たまに引き付けて前キャン下ショットで抜けたり。
接近するにあたって、伸ばす手足を潰すのは置きデヨで良いのかしら。
屈中Pをばらまくのはどうか、と思ったけど、実はあの技は持続が短い残念技とも聞いたので(強いけど)、やっぱデヨかな。
こっちが前に動きたい所に手足を伸ばされるのは、センスの問題だと思うのでこっちもセンスを磨いて技を潰さないと。
歩きたい所であえて動かない、とか、飛びたい時にちょっと待ってから飛ぶ、とか意識したい。
と、こないだの配信本番の時はいきなりそこまでアイデアが出るわけもなく、思いついたのは手足に前キャン下ショットで対抗しよう、の一つだけで、しかもことごとく前転に化けて、ただ困って前転している人、みたいになってしまって恥ずかしかった(笑
この組み合わせ、次がいつになるかわからないのが残念。
大道楽さんかムササビさんに会ったらお願いしてみようかな。


中足ギガンが繋がらなかった件。
コーサカ選手は、知ってたぜ、みたいな事言っていて、実際以前のacho全国で似たシチューションがあったのは確かなんですが、これまでの17年間で覚えている限り2回しか観た事ないので、そうそう起こる現象ではない(基本的にはつながる)だろうと。
間合いをドット単位で調整して、とまで厳密に検証していませんが、ブランカの大足をルガールでブロ⇒中足⇒ギガンした場合、暫く繰り返していた間100%繋がりました。
間合いはなるべく遠目で。
ブランカの大足をブロした後で、食らい判定が前に出てきているところを蹴っているので本体はちょっと遠い、ってのはありますが、レベル3は流石に繋がって欲しいですね。
それでも、おそらく中足が届いてギガンが間に合わない間合いは狙ってできるレベルじゃない数ドット幅だろうし、もしかしたらギガンのキャンセルが遅めだったのかもしれない、というのを加味してもレアな現象だと思われます。
制御不能なレア現象が勝負の分かれ目になってしまうのは、サッカーでいうと審判にボールが当たった、とか、野球ではベースにゴロの弾が当たって変に跳ね返った、とかそういうのと同じですかね。
すっごく稀にあるんですが、ロレントのテイクノーが相手をすり抜けて行く現象は何なんですかね。

やっぱり中足キャンセルスティンガーを練習しないといけないな、と。
Kロレントだと問題ないんだけどなぁ。
ゲージ無い時はガチャガチャやっても良いし。ゲージある時は、そんなことせずにとっとと小J中Pするし。
Cロレントはスティールレインの暴発が。。。
ようすけさんと以前話をして、入力開始を斜め前下にするのが大事って事だったのですが、今までやった事ないタイプの入力で練習が凄くストレス(笑
でも、できるようになったら強いのでね。
頑張って練習しないと。

キャラ使い切りバトル

お疲れ様でしたー!
久々のバーサスはやっぱ良いですね。
あの企画、結構好きなのよね(笑
色んなキャラが観れて楽しい。
4台安定して動いていたし、16人も集まったし、良かった良かった。
セッキーさんも台風にめげずに遠いところありがとうございました!

終了後に飲み。
178さん、えださんとゆっくり話せて楽しかった。
ていうか、あの居酒屋安いっすね。
いつもさくら水産だから今後の有力な選択肢としてインプットしました。
178さんのRNの由来は、もしかしたらとは思っていましたがやはり(笑
ええ、私もパーティー入っていましたよ。
そして飲みの後にバーサスに戻ってみると、まさかのあのお方が!!!
サインくれ、って言ったらくれたかしら。。。。(笑
もうカプエスには何の興味もないのかなぁ。

あかん、カプエスのプレイ内容について書く事が思いつかん。
最近余裕無さ過ぎて、やってないどころかカプエスの事を考える機会もなかったので(普段はやってなくても動画観たりしてるんですけどね)、またここからモチベ上げて行きますぜー!
今度連チャンでイベントもあるし。
元々そうなんだけど、勝ちてえええ、っていうモチベより、このコミュニティに顔出すと楽しくて、またやりてえええ、っていう気持ちが生まれますね(笑
あ、でも、サガット対ダルシムってちゃんと考えないとやばいっぽいな、というのは感じた。

今回の動画はアップ済みです。

ピロシキさんに今度プロスピを教えて貰うんだ。

関係ないけど、今日会社でまさかの出来事が。
部署の人から、突然、キアヌ リーブスに似てますね、と言われた(笑
どんなに鏡を見ても、どこがどう似ているのか全く理解できないけど、あのサカモトさんが嘘を言うわけはないので、きっと間違っているのはその他人類全員(自分含む)で、似てるはずなんだ、と自分に言い聞かせてはや8年。。。
そんな話を忘れかけてた頃に、二人目のキアヌ認定があるとは。
それでも私は伊藤光。

ちょっと何言っているか自分でもわかりませんが、この辺で。
ごきげんよう。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR