FC2ブログ

配信お疲れ様でした

岩手旅行で俺がいない日にあの盛り上がりよう(笑
wi-fi繋げてちょっと観てみるつもりが丁度熱いシーンだったので、暫くホテルで見入ってしまいました。
何しに岩手に行ったのか。

たまたま観ていた数試合でも、QMZさんのGAOタオル狩り、むささびさんのダルシム、D先生のガーキャン読みからの大逆転、と見所満載でした。
現場の熱気は凄かったんだろうなー。
北海道勢の皆様もありがとうございました!

私は前日富士見台でたくさんカプエスできたので満足です。
北海道勢のワタリさんも、だいちゃんさんも強くて楽しかった!

以下、気付きメモ。
・ ロレントの立ち弱P固めに春麗の屈中Pでよく割り込まれる理由がよくわかってなかったんだけど、春麗屈中Pの姿勢のせいだという事がわかった。今更ながら。。。。 そしたら屈弱Pで暴れ潰しすればいいのかな。試してみる。

・ 庵で、相手の前歩き or ステップに対する反応が早い、と色んな人に言われてたところ、タオル先生が前歩きのフリ ⇒ 後ろに歩いて大足ってやってきた。完全に人読みだわ(笑) この人はどこまでも、"わからせて"くれますねぇ、ほんと。

・ 山崎でコダマKバイソンに苦戦する事が多いので、ちょっと考えてた事を試してみた。
うまく行った事半分、うまく行かなかった事半分ってとこかな。
ただ、慣れればもっと行けるはず。
最終的には山崎有利になると思う。
普段、あまり事前に考えないで対戦する事も多いけど、勿体ない気がする。
折角なら何か考えておいた事を試したりした方が楽しいし、成功するにしても駄目にしても経験値が増えますよね。
スポンサーサイト



三国志

シミュレーションゲームはこれまで全くと言って良い程やってこなかったのですが、
ここ半年位三国志づいていた事もあり、本格シミュレーションゲーの三国志3DSを買ってみたんです。

もう、、、、チュートリアルから、、、、、覚える事多すぎて、、、、

昔からこの手のゲームをやっている人はともかく、いきなり何となくこれに手を出した人の何割位が挫折するんだろ。
誰かに教えて貰わないと無理っす。
誰かがやってるところを観たいな。
数年前にDSのファイアーエムブレムをやったけど、あっちはターン制の戦闘だけだからわかりやすかったのよね。
三国志は内政が複雑過ぎて何をどうしたら良いか全くわからんっす。
カプエス勢で詳しい人いませんかー?

カプエスは、最近毎日5分位ショー連の練習してます。
左向きは元々できて、右向きは全くできなかったんだけど、少しずつ上達して右向きもできるようになってきた!
こうやって成長を感じられるのは嬉しいもんですね。
安定したらゲーセンでも投入したいので、PKグルの方々是非削られてみて下さい!
キムの永久も結構練習してできるようになったもんなー。懐かしい。
でも、俺がCキムを使っても永久に持って行くまでの能力がないのであった。

昔は別に、ショー連できるようになりたいな、って気もなかったんですけど、今になって思うのは、自分はカプエスしかまともにできないわけだし、せめてカプエスは色々できるようになりたいな、ってことなんですよね。
発売されて17年。全部で44キャラ。
平均すれば、1キャラあたり4か月位集中して触れる時間があった、って事になるなぁ。
そう考えると、未だによくわかんないキャラがたくさんいるのも勿体ないな。
恭介とか基本コンボすら知らないや。

ローズが最強らしい

月一でやっているストZERO2の大会にカプエスも便乗する、という話があったので行って来ました。
ついでにZERO2大会に記念参加(笑
ストZEROは高校生の頃によくやってたけど、ZERO2はほぼ未経験。
とりあえず波動昇竜、という事でリュウで出てまさかの一勝まで後一歩だったけど惜しくも敗戦。
勝ちたかったなー(笑
まあ、きっと接待していただけたのでしょう。
一緒に記念参加したカプエス勢で誰か一勝を!という願いは無事叶えられました。
(Pルガさんとデビが当たってデビが勝った。ていうか、デビは明らかに素人ではなかった(笑))

この大会に参加し始めてから無敗でV4という我らがD先生は一回戦負け。
D先生が参加し始める前に毎回優勝していたZERO2勢の知人(大学の同期。なんか実況で思いっきりバラされてたけど)も負けてた。
色々と波乱があって観ていても楽しかったですね。
勝手に一緒にしたら失礼かもしれないけど、古いゲームを今でも好きな人達が集まって楽しくやっているという光景はカプエスと被って見えるし、良いもんだなーと。
その大学の同期と15年ぶり位に話せたのも良かったし、次回以降はカプエスも増台するかも、という事でまた行きたいですね。

ストZEROは好きだったなぁ。
メタル一色に染まって格ゲーから離れる前に最後にやってたゲームだわ。
ガイとソドム使ってた。
ソドムがまた強くて面白かったのよね。

さてさて、今度の日曜はバーサス配信ですよ!!
こっちも宜しくです。
北海道勢の活躍を期待しています。(遠く岩手県から)


なお、最後に↓の動画の3時間45分位からの動画を是非ご覧下さい。
https://www.twitch.tv/videos/250188266?t=2h40m26s

名古屋大会

連投です。
カプエスの話を。

GWに名古屋Q3で大会があるようです。
日程等、詳細が決まったらまた書きますね。

誰か関東から一緒に行きませんかー?
高速代割り勘したい。。。(笑

逆転裁判

大逆転裁判2終了。
久々に面白かったな。
やっぱ巧舟節が魅力なんだな、このシリーズは。

このシリーズは殆どやったので、作品毎の印象をまとめます。

・逆転裁判
面白い。是非人に薦めたい。

・逆転裁判2
1が気に入れば2が期待外れという事はないと思う。

・逆転裁判3
人類の作りたもうし名作ゲームとして横綱級の認定をしたい。
カプコンは凄いなー。3が最高なんだけど、1,2もやってないと理解できない部分もあると思うので、1~3は1つの作品として捉えています。

・逆転裁判4
3までが面白かったから期待してたんだけどな、肩透かしでしたね。
つまらない。

・逆転裁判5
びっくりするくらいつまらない。

・逆転裁判6
シリーズで唯一やってない作品。
絶対つまらないと思うんだけど、これをやればシリーズコンプと思うとなんか勿体ない気もしている(笑
しかしなぁ。。。

・逆転検事
超絶つまらなかった。何一つ覚えていない。

・逆転検事2
これもつまらなかったなぁ。よく最後までやったわ。

・大逆転裁判
あんまり面白くなかった。

・大逆転裁判2
久々に面白かった。裁判1~3までの頃のクオリティはあると思う。
でも、かなり長いのよね。
あと、大逆転裁判をやっている前提で話が続くので、両方やらないと楽しめない、という事でかなり時間がかかってしまうのが難点。
ゲームにあまりボリュームを求めていないので、気軽に何回も繰り返してやれる長さが良いんだけどな。

まとめると、逆転裁判1~3がオススメです。

誰かカプエス勢で逆転裁判シリーズ好きはいないのかしら。

もうアラフォーなので、そのうち格ゲーにおける反応とかプレイ精度がどんどん悪くなっていったりするんだろうか。

 40歳 ⇒ 前転レイドの被弾率が5割を超える
 45歳 ⇒ 中足キャンセルテイクノーに中足ノーキャンテイクノーがまざり始める
 50歳 ⇒ 弱昇竜空振りに反撃ができなくなる
 55歳 ⇒ 強昇竜空振りの反撃がスライディング単発になる
 60歳 ⇒ その頃はGDROMドライブ絶滅につきカプエス消滅

来たる老後に備えて、じっくりできるゲームを始めてみるのも良いのではないでしょうか。

一週間経過

遅くなりましたが、ランバトお疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・特に書く事がない・・・・・

バイソンの大足を不用意に食らったら駄目ですね。
バイソンが前に歩いたらダッシュストレートは解除。
当たり前だけど、意識できてない。
バイソンに対して山崎の立ち中Kが異常に機能する間合いがあるので、もう一回確認しておこう。
ちなみに、その間合いより遠くなると全然機能しない(笑
豪鬼の竜巻無理!!
着地に攻撃合わせられない。
立ガードして仕切り直そうとしても、着地五分からの発生3F竜巻にできることはなかった。

次回は遠征者多数ですよ!!
楽しみですね!!
私はその頃岩手県におりますが。。。。

今回配信終了後にしけこんだ焼き肉屋が安くて美味しかったな。
あそこはまた行きたい!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR