FC2ブログ

配信の連絡

3/25 ・・・ 今期のランバト第一回。
4/22 ・・・ ランバト第二回。

2か月連続でランバトになります。

私は今月出られない予定だったのですが、来月も出られない理由がある事に今更気付いてしまい、
2か月連続で休むのはGAOさんに申し訳ないんで、ちょっと強行スケジュールですが、今月のランバトには参加できるようアレしました。

ということで、今月来れる人は宜しくですー。

来月は遠征者多数有りの予定ということで、残念ですが。。。。。
スポンサーサイト



サガサガはカプエスの中でも最良ゲーだと思っている

最近サガットをちょくちょく使っているけど、ほんと難しいね、このキャラ。
Kサガだとかなり誤魔化しが効くんだけど、Cサガは上手い人に全然勝てない(笑
キクさんにCサガ同キャラ戦を挑み続けるという修行に挑んでみました。
いやー!ほんと強い!
こっちの振る技は全然当たんないわ、向こうの技は全部吸い込まれるように当たってしまうわ、良いですね、この格上にいてこまされてる感覚。
地上と飛びと前転にどう意識を割いて、いつどの技を振るべきか、考えさせられるなぁ。
いっその事、キクUWBタオちゃんの誰かにお願いしてシングル戦設定でサガサガをみっちり特訓させて頂きたい。
めっちゃためになりそう。
相手に何のメリットもなくて申し訳ないけど。
ブランカ戦もきっついし、他にも響とかガイルとかロレントとかバルログとか考えると、Cサガは結構マゾい部分があるキャラなのかもしれない。
不利って事はないんだろうけど、対イーグル覇王丸あたりも地上戦しんどくない?

その後は、ゴウさん、女帝と3人で何故かトルコ料理屋にて踊り子さんの巨乳に目が釘付けにされることに。
どうしてこうなった??
目の保養をして、ガソリン(アルコール)も十分補充したところで、久々のヨド様。
不気味な位対空出てましたね、凄い(笑
ああいう、この人はこれが凄い!みたいな、個性を持てる事って素晴らしいですね。

カプエスの話終了。

今日は二郎が食いたくなったので、環七新新代田店(新新、は誤字ではない)にGo。
富士見台に行く時に環七は何回か使ったけど、まさか二郎があったとは気付いていなかった(笑
美味かったな。ちょっと野菜が少ない気がしたので、次回は野菜マシで。
あと、トッピングの玉ねぎが美味しそうだったので、それも。

帰り際にHOBBY OFFに寄ったところ、怪しげなキャミィフィギュアが売られてた。
このキャミィ、何でこんなアクメ顔なんだろうか。どう見ても乳輪透けてるし。
隣の女子高生の汚い赤パンが見えてるような気がしますが、気のせいでしょう。
赤パンは汚い。
でも、このフィギュア、バッタモンじゃなくて公式のものらしいのよね。。。。(笑
西村キヌ、って書いてあったからカプエス??
キャミー

獣道面白かった!

スト5は全くわからないけど、ときどさんの涙に胸打たれました。
あれは本当に死力を尽くした漢の価値ある涙でしたね。
ファンが増えそう。
実は、むっかし一回だけ喋った事あるんだ!(しょぼい)

獣道はそのゲームの最強を決める、というのではなくて、何かしらコンセプトを持ったガチだと思うので、カプエスだって面白い組み合わせは実現できると思うんだけどなー。
カプエス最強対決、と言ってAグル対Aグル、とかになっちゃうとコアなカプエスプレイヤー以外は楽しめるか難しいところだけど、A対Cとか、K対Cとか、P対Pとか。
あの人とこの人の対戦はおもしろそー!とか考えるだけでも楽しいんですけどね。


さてさて、twitterで情報提供があったのですが、海外の方がカプエスの動画をアップしてくれています。
バーサスの動画もたくさん含まれてて嬉しい!
こういうダイジェスト版ビデオってめっちゃたくさんの動画から材料を集めてて、作るのが凄く大変だと思うのよね。
ありがたい限りです。

https://www.youtube.com/watch?v=JPLpCDrEt-4&t=616s

https://www.youtube.com/watch?v=HDhfE0Vkhw8

まあ、一つ言える事は、、、、、ライさんの鬼!!!!

Hurricane? Storm? Tyhoon?

ロレントを使っていて豪鬼の竜巻連打がきつすぎる。
前キャン有りなら前キャンスカウターで良いんだけど、Kロレントがお通夜。
弱中強を使い分けられると、終わり際に中足パトリなんか狙えないし。
中足だの弱Pだの、前キャンがかかってすらいない竜巻の昇り時の攻撃判定に発生負けするし。
下から落とせる技もないしなー。

立ちガードして少し遠くに着地させて仕切り直すのは試してみたらそこそこ有効だったけど、もっと明確にリスクを与えたいものですなぁ。
秘策をお持ちの方は是非教えて下さい!

前キャン無し大会お疲れ様でした

いつもより参加者が少なかったですが、それでも2桁は安定して参加者がいるのは嬉しい限り。
前キャン無しでカプエスを盛り上げたい、って言っている方々が参加してくれたら嬉しかったんだけどなー。
宣伝が足りなかったかしら。
でも、大会自体は良い内容の物になったと思うので、良かった良かった。
自分は今回の3位で、前キャン無し大会の1,2,3位をコンプリートしたプレイヤーとなりました。ふふ。
普段前キャン無しでやっていない人達がどうしてもぎこちなくなるのはご愛敬。
前キャンしちゃ駄目だ駄目だって意識が強くなりすぎるし、相手も絶対条件反射で前キャンを警戒してしまうしね(笑

今回の事件はこちら。キャミィワープ。さすがベガの配下。
ライデン投げ間合い

ガード後に思いつきでギロチンを出してみたら間に合ったけど、水鳥の舞って実は隙がバカでかいんですよね。
画面端同士てもレベル3テイクノーが確定するという。
それを発見した時は結構ショックでした(笑
今まで知らずに逃して来たなー、と。

次回は、ランバトになります。
私は法事で行けないのですが、宜しくお願いしますね!
あと、4月は元々SNKキャラ限定大会を予定していましたが、遠方から参加者多数という事で、縛り無しルールの方が良いかと考えて5月のランバトと入れ替える事にしました。
4月ランバト、5月にSNK限定大会という事で宜しくです。


■ 前キャンについて
前に同じような事書いた記憶があるけど、自分の考えをしたためてみますかね。
前キャンがあった方が良かったか、無かった方が良かったか、という点では、まあ、間違いなく、無かった方が良かったと思う。
そもそもバグだし、波動拳を頭突きで抜けて来るとか絵的に不自然だし、一部の技は非常に不愉快だし。
前キャンのせいで離れた人がたくさんいるのは疑いようのない事実。
有り無しでゲームバランスはどちらの方が良いか、と考えるとそれは微妙。
前キャン無しだと、Kサガットが走ってデヨしたら終了っていうキャラが続出する気がする。
有りは有りで、Aブランカとか強すぎるな。
結局前キャンが嫌われてるのは、バランスじゃなくて、クソゲーな所だと思う。
例えばA桜が対Kグルでマシンのように前キャン中春風を繰り返して、ゲージ溜まったら即発動ショーショー、とか流石にクソゲーと言わざるを得ない。
前キャン葵花もたいがいだし、前キャンクリスタルフラッシュとかローリングとかも相当のクソ技。
地味だけど実はとてつもなく凶悪な前キャンヘッドプレスのような技も存在する。
前キャン張り手みたいな、超ローリスクミドルリターン技を延々と繰り返されてじわじわ殺されるのも殆どの人にとっては不愉快でしかないと思う。
とは言っても、前キャン無しでは恐らく勝負にならないと思われる(そんなことない?)C本田vsKサガットみたいな組み合わせにおいて前キャン張り手があるからこそ戦えるってのはあると思う。
いびつなバランスの取れ方ではあるけど。

というか、バランスがどうこう言いだしたら本当にきりがないですね。
前キャン禁止だけでは駄目で、その次はKグルが強すぎるので禁止だとか、ライさん禁止だとか、永久に続きそう。

カプエスが出て17年、前キャンが見つかったのは確か発売後1年未満、という事でカプエスの歴史は殆ど前キャン有り状態なのよね。
前キャン無し縛りでやっているコミュニティがいくつかあるようなので、それはそれで素晴らしいと思うし、自分は前キャン有りでずっとやってきたので、これからも有りでやって行くつもり。
自分でも前キャンに甘えたり、前キャンに腹立ったりしながら、続けて行く事になると思います。
どっちかというと制約ルールでゲームする方が苦手。
良し悪しはともかく有り有りでやる方が気が楽だな。
前キャン葵花のミスで出た前転で相手の裏に回ってフルコンボとか、よくある状況だけど、クソゲー過ぎて相手に申し訳ない(笑
あと、本当は通常技の相性とか研究してキャラ対策しないといけない所も、とりあえず射程距離に入ったら前キャン葵花ドーン、で解決してしまうケースが多くて自分が成長してないな、と思う事もある。
自分の庵は特に顕著だけど、多かれ少なかれ誰でも、どのキャラでもそういう面はあるかと。、
実際、自分だけでなくて、前キャンの便利さのせいで格ゲー力が伸びてない人は多いと思うけど、そういう所は各自でちゃんと意識して成長して行けるようなコミュニティになれば嬉しいですね。
そりゃ、剣と盾で闘ってた所に、いきなり銃を渡されたら皆銃使うでしょ。
それで、こいつら剣術がヘタクソだと言われて実際そうでも仕方ない面もあるかと。
ただ、もう17年目のゲームだし、剣術も含めて皆で上達したいですね。

前キャンの良し悪しの、悪の部分は実際あるけど、結局操ってるのは人なんで、例えば初心者に空気読まずに前キャンを連発して萎えさせるようなプレイヤーは、前キャン無くても絶対相手を楽しませるようなプレイはしないと確信している。

もうちょっと書きたい事があるけど、角が立つのでこの辺で。

17年モノのゲームなので、好きなように楽しめば良いよね。
有り派の人も、前キャン無しで弱くては格好悪いので精進したい。
前キャン無し派に前キャンを押し付けないように。
(ただ、これは言って貰わないとわからないので、、、前キャン無し対戦を要望している、と言って貰わないと絶対に使っちゃう。)
無し派が、前キャンヘイトを有り派に押し付けるような事があったら逆に良くないよね。
前キャンが悪だ、と声高に叫ぶ行動は正論を振りかざしているだけで、そこからは何も生まれない。

その点、本職がPKグルの人ってどう思ってるんでしょうね。
前キャンが無くなったらCANグルに対する勝率は今よりアップするだろうけど、勝率はともかく、その方がゲームとして良いと思うのかどうか。
それとも、相手が使える武器を封じられた状態で勝ってもなぁ、、、、と思うのか。

もう一つ、前キャンの残念な所は、それでカプエスの敷居を上げてしまっているところですね。
他ゲーの友人で、
カプエスやりたいけど前キャンできないとお話にならないんでしょ?難しいんだよね?
という人は多いのよね。
前キャンのクソゲー要素を実際に知っているわけではなくて、イメージとしてそういうのが浸透してしまっているっぽい。
Kグルの強キャラを選べば戦力的には劣らないし、サガットみたいな前キャン依存度が低くて強いキャラもいるし、そもそも前キャンって入力そのものが物凄く難しいわけではない、と思っているのだけど。
前キャンのクソゲー要素に萎えて去っていくならともかく、その前にイメージ先行でハードルになってしまっているのは勿体ないなぁ。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR