FC2ブログ

色々告知

① 11/11 茨木DINOで大会 17:00~

② 11/12 京都achoで2on2 14:00~

③ 11/18 富士見台ゲームパークで前キャン無し対戦会 13:00~

急な告知ですが、たくさんイベントがあるのは素晴らしいですね!
盛り上げていきましょー!

富士見台の前キャン無し対戦会は、前キャン無し以外のルールは特に無いようです。(全グル開放)
前キャン暴発のペナルティもなしで、まったりやりましょう、とのことです。
普段のバーサス面子とも違う古豪プレイヤーが参加予定とかなんとか。
詳しい話はイズミさんまでお問合せ下さい。
スポンサーサイト



第74回配信、お疲れ様でした!

台風は来るわ、日本シリーズに日程を被せられるわで今日は参加者一桁もあり得るかな、と思ったのですが、16人も集まってびっくり。
ほんと、皆様ありがとうございます!
全体的に良い勝負が多かったので素晴らしい。
ドット勝負になると、見入っちゃって何も喋れないわ(笑
数日中に動画はアップしますね。

本当は、野試合を一回もしないで速攻帰って日本シリーズを観るつもりだったんですが、自分の大会での内容として、配信史上最弱だったんじゃないか、って感じだったのでこりゃーいかん、と思ってちょっとまじで野試合。
庵はまぁアレな感じで。断捨離屑風を導入。難しいなぁ。
あと、凄く収穫があったのは、山崎vsキム。
こないだピロシキさんにこの組み合わせでかなり苦しめられたのよね。
実は、泣きながら家に帰って秘密の窓口に相談したのです(笑
色々とアドバイスを貰いながら、作戦を練ってた。
イメージ通りに動かしてみたら、凄く上手く行ったので嬉しかったなー。
こういう時に自分の成長を感じられるのがモチベになるよね。
負けて反省して何かを変えなきゃ、って思わされるのもそういう相手がいるからこそでありがたい限り。
詳しく書くと長くなるので省くけど、秘策は届かない距離での強Kブンブン。空振る事を目的としているわけではないけど、空振り上等での連打。
寧ろ強Kが届く距離では控える。

あと、自分の永遠の課題なんだけど、"一切色気を出さないロレント"を結構徹底できたかな。
どうしても、自分で強引にチャンスを作りに行くスタイルからの脱却ができなくて、勿論それで勝てる時もあるのですが、
 いらんことして負けたなー、攻めなくても良かったなー
という試合を無くしたいのよね。
そこも意識して、本気で徹底してみたら上手く行ったので良かった。
滅多にないタイムアップ勝ちもできたし。
もっとタイムアップ勝ちが増えるようにしたい。
なかなか難しいけれど。
相手の中堅の体力が8割位の状況で大将ロレントを引きずり出されても、99カウント逃げ切れるスキルと度胸を身に付けたい。
がんばろ。


なお、大会後の野試合でNAOMIちゃんが火を吹きまくってたのがかなりやばめです。
4台中3台が止まってたし、1台はかなり深刻っぽい。
真面目な話、カンパを募る件は現実味を帯びてきました。
その時は皆様宜しくです!!

今日調べたこと

・ レベル3ギロチンは勿論、レベル2ギロチンも密着だと時間停止中に当たる。(光ってからガードできない)
⇒ 前転裏周りレベル2ギロチンは凶悪。ただ、前転の移動距離は長くないので、自分で仕掛けるよりは、相手が前に来た時に合わせる使い方が有効?

・ 意外と山崎の立ち強Kと牽制合戦で相性の悪くないキムの立ち強P。
⇒ 発生は同じ、威力は同じ、全体フレームは山崎の方が3F短い。リーチも恐らく山崎の方が長いので、山崎側としてはちょくちょく潰される事があっても、自分の方が有利と思って強気で振るべし。

・ サガットの下デヨ(立ち中K)にロレントの立ち中Kで差し返すのがやたら難しい理由を真面目に検証
⇒ 反応がシビアなのではなく、下デヨが届かなくて、ロレントの立ち中Kが届く間合いが物凄く狭いからだという事がわかった。
⇒ 春麗の立ち中Pと何が違うのかわかんないけど、ロレントの食らい判定の問題かな。

・ 山崎でのバイソンの立ち強P、ダッシュストレート潰し
⇒ 立中Kと立ち強Kで発生はそれぞれ8,9F、持続は9,7F、隙は13,17F、ということで立ち中Kの方が優秀。
実際に試すと、山崎の方が殆ど勝つ距離があって、それより遠いとバイソンの強Pがほぼ一方的に勝つ感じだった。
山崎側は遠距離ではあまり牽制を振らない方が良い。
まあ、結局前キャン中蛇で全部解決なのかもしれないけど。

疲労

金曜日に飲み過ぎてしまって、昨日の朝まで吐きまくっていましたが、ゴウさんが告知してくれたし、行かねば温泉番長の名に泥を塗る事になってしまう、と思って行ってきました、富士見台。
いつも人多くて良いなー。
ヨド様と久々に対戦できたし、色々課題も見つかって良かった!
検証しておかなくては。

というわけで、今度の日曜(29日)は配信ですよ!
宜しくお願いします。

山崎の中足持続重ね ⇒ 小足 ⇒ 砂蛇

たまには調べた事でも書きましょうか。

タイトルの通り。
順に"立ち"、"屈"で。繋がる場合は"〇"、繋がらない(小足が届かない)場合が"×"。

リュウ    × 〇
春麗     × 〇
ベガ     〇 ×
ケン     × 〇
バイソン   〇 ×
豪鬼     × 〇
桜       × 〇
キャミィ    × 〇
バルログ   〇 〇
ダルシム   〇 〇
イーグル   × 〇
ザンギ    〇 〇
ダン      × 〇
ブランカ   〇 〇
ユン      〇 〇
マキ      〇 〇
モリガン   〇 〇
本田     〇 〇
ガイル    〇 〇
サガット   〇 〇
恭介     〇 〇
ロレント   〇 〇

覇王丸    〇 〇
チャン    〇 〇
テリー    〇 〇
リョウ     × 〇
ロック     〇 〇
藤堂     〇 〇
アテナ    × ×
響       〇 〇
ナコルル   〇 〇
キム      × 〇
キング    〇 〇
ライデン   〇 〇
ジョー     × 〇
ユリ      × 〇
バイス    × 〇
紅丸      〇 〇
庵       〇 〇
山崎      〇 〇
ルガール   × 〇
京       × 〇
舞       〇 〇
ギース    × 〇


中足が立ち食らいだと小足が繋がらないけど、しゃがみだと食らう、っていうキャラが多い中バイソンとベガは逆ですね。
あと、アテナだけどっちも繋がらない。

とりあえず、よく対戦するキャラが両方当たるかどうかだけ覚えておけば良いかな。

臨時配信お疲れ様でした

遅くなってしまった。
ちょっと中国大陸の平定に忙しくて。。。

臨時で開催された大会でしたが、思ったより人が集まったし、盛り上がって良かった(笑
良い試合が多かった気がする。
船橋勢?の方々、強かったですね。
野試合観てたけど、178さんのレイジングが凄い精度でびっくり。
たまにギース使ってもレイジングが全く出ないのよね。

コダマ神は初入賞ですかね?
GAO戦でもミラクルっぽい逆3タテしてたし気合入ってましたね。
Pルガ戦でダクスマをJDして反撃できずに負けた時のコダマ神が本気で熱くなってた(笑
ああいうの、良いですね!
私もこないだの名古屋大会の初戦でライさんに負けた瞬間は結構感情が表に出ましたね。
というか、今回の配信の最後の負け方は熱くなるどころかゲンナリだわぁ。
タオルプレッシャーに晒されるとパトリも出ない。
試合後にチャット欄を見てみたら、八百長って書かれてた(笑
そうなんです。。。タオル先生に、もし勝ったら恥ずかしい写真をばらまくって脅されてて。。。
あの状況で諦めずに割り込みスパコンを仕込むって大事なんだな。

今回大会前にnaomiちゃんのGDROMドライブが一台完全にお亡くなりになりました。
バーサスの店員さんが急遽秋葉原まで買いに行ってくれて、復活どころか1セット増えた。 (^-^;
ありがたやー。
でも、正直心配です。
バーサスさんにあるカプエス一式は勿論、日本中のカプエス基板、ROMディスク、ドライブ、ディムボードがどんどん劣化、故障している上に、日本から国外流出していると思います。
また、バーサス配信の参加メンバからカンパを募って物を購入する事もあるかもしれないので、その時は是非協力をお願いします!!

今月は第5日曜にランバトがあるので、また宜しくお願いします!

エイリアン コヴェナント

先週の土曜日にPルガさんと観て来ました。
ちょっと地味だったなー。
エイリアンの起源だのなんだのを厳かに描かなくても良いからもうちょっとエイリアンを出して欲しい。
まあ、そもそも、監督はエイリアン1のリドリーさんで、1はエイリアンが派手に暴れまわるというよりは、密室で忍び寄られる恐怖って感じなので、静かなのが本来なのよね。
なので、ド派手な戦闘モノになった2がどちらかというと異端だと思うのですが、あれが好きすぎてあの方向性を期待しちゃうのです。
エイリアン2はほんと素晴らしい。
続編が素晴らしいシリーズって殆ど存在しないと思うんだけど、それが当てはまる数少ない映画の一つだと思ってます。

映画を観た後、先約があったので富士見台に行けなかったのですが、ちょっと微妙に空き時間ができたのでいつ振りかわからないスポランで時間調整。
今年(もう10月だけど)初めてかも。もしかしたら一回位来たかなぁ、ってレベル。
でも、2台ちゃんとあったし懐かしい顔とも会えて良かった。
某カプエス勢が彼女連れでいたのに偶然遭遇(笑
ふふふ、彼女の前でやっつけてやったぜ!(小者
新宿もたまには行きたいな。
ヨドバ神は行ってるのかな。

映画の話ついでに。
今日はダンケルクを観て来ました。
評判が凄く高かったので、期待し過ぎたかな。
プライベートライアンと比べちゃうと迫力が小さいけど、戦闘シーンがメインの映画じゃないっぽいので期待する箇所を間違えたような。
ホラー映画程ではないけど、戦争映画も結構好きなので何かお勧めがあったら誰か教えて下さい。
特に古典はあまり観てないのです。
トラトラトラと史上最大の作戦と戦争のはらわたは観たいな。
昔の映画はどれも長くて、観始めるまでに決心がいる(笑

名古屋大会

一個前の記事で告知した今週末のバーサス大会を宜しくお願いします。


一週間経ってしまいましたが、名古屋大会お疲れ様でした!!
両日とも25人前後って感じだったかしら?
盛り上がりましたね!

ほんと、Q3は良いゲーセンだわ。
こういうゲーセンが好きなんです。
カプエス大会の横で黙々とゼロ3をプレイする(カプエス的にも)レジェンドプレイヤーがいましたね。
カプエスもやって欲しかったなー。
俺が初めて出たカプエスの大会で当たったっけ。なつかしー(笑)
チーム戦だったので、対戦はしてないけど。

さてさて話は遡りますが、大会前日の仕事後に一旦家に帰ってロレント号を出動。
近所の駅まで来た断捨離王を乗せて出発。
一回こういうのやってみたかったんだ(笑
カプエス勢を乗せて遠征、ってのと、仕事後にそれをやるって事。
雨も降ってたし、あんまりスピードを出さなかったって事もあるけど、名古屋まで休憩を入れて5時間半程度かぁ。
慣れれば5時間位で行けるかな。
ガス代+高速代で片道1万円弱と、、、、メモメモ。
ていうか安い!
名古屋までなら車でも余裕だな。
京都はちょっと遠いかなぁ。。。。

大会の結果は個人戦が同率3位?4位?で、出来過ぎでした。
予選のライさんとの試合は最後頭が真っ白になって動けなかったわ・・・・・・(笑
準決勝で断捨離王に負け。
団体戦はイタクラさんとのチームになって、断捨離王に負け。
二人とも見せ場は作ったんだけどなぁ。
試合前に断捨離王に、てめー勝ったら帰りどうなるかわかってんだろうなー、と目で合図しておいたのは完全にスルーされたようです。
イタクラさんの起き攻めでの飛び越え空爆、断捨離王の振り向きアパカ精度を信頼してこそでしたね(笑
あれは熱かった。
俺ももう少しでサガットがピヨるところだったので、強引に近付こうとしてスカウターしたという選択は間違ってなかったと思うけど、テンパって弱Pを早出ししてしまい、空中ガードされて死亡。
ロレントでのよくある負け方。くそー。
Cグル相手に早出しはいかん。
その他の試合も含めて全体的に弱蛇の暴発が多すぎて恥ずかしかった。
一時期あんまり漏れなくなったんだけどな。
あと、東西戦で、多分人生で初めてかもってレベルでケンのオリコンを最後までガードしたけど、動画を観直すとあの中段って物凄く遅いのね。。。
もしかして、あれは観てからガードが簡単な部類?
今調べたところ、桜の中段が発生23Fで、響が24F、リュウケンが28F。
今までびびり過ぎてたかも。

その他雑感。
・ 主催のソウリさんの雄姿。皆の心に深く刻み込まれました。
体調悪くなった時に待ち構えていた相手がGAO先生だったなんて、どんな鉄人でも倒れる。
ほんと、二日間お疲れ様でした!あんまり気にせず周りの人に手伝わせて良いのよ(^-^;

・ そのGAO先生はやっぱ存在感が違いますね。
大会の後、ヤマモトさんはナコルルに走って追いかけられる悪夢ばかり見る、とかなんとか。。。
あと、野試合での一コマ。
↓はあまりの事にうちで断捨離王協力の元に撮った再現動画だけど、実際はラウンド開始直後に何の迷いもなく最速でトップスピン竜巻してた(笑
[広告] VPS


・ 団体戦の最終戦、ライさんが、試合前に『昨日はUWB君に上デヨで負けたから、今日は上デヨで勝つ』って言ってて、開幕上デヨを振ったのは面白かった(笑

・ ゼロ3、面白そうだなぁ。やってみたいなぁ。
前にも書いたけど、近所で対戦会がたまにあるのよね。
超ド素人でも教えて貰えるかしら。。。
その前にタオル先生に稽古つけて貰えないかしら。。。

・ アオキさんに教えて貰ったきし麺屋さん、蕎麦と一緒に茹でてたので食べられなかった。。。。(泣
ほんと、これだけは声を大にして言いたい!!
蕎麦を扱っている飲食店は他のメニューに蕎麦が混ざらないように徹底して下さい!!
蕎麦アレルギーなんてメジャーなんだし、症状がほんっとーに強烈なので。
ただ、今回のお店は凄く対応が良いお店で、時間さえかけて良ければ別茹でしてくれると言ってくれたので次回は是非あそこできし麺を食べたい!!

・ アオキさんが伊藤光の写真を色んな人に見せて大騒ぎ。
自分で言い出しておいてなんですが、はずかしー。
ただ、、、、実際めっちゃ似てると思う、、、、(笑
さようならキアヌさん、何かの間違いだったようです。

・ 飲み会もコードさんとかかおるださんと初めてゆっくり話せて楽しかった。
名古屋名物の手羽先は美味しかったけど、たくさん食べたら塩分取り過ぎで死ぬと思った。

・ 思い起こすと、行きも帰りも断捨離王と一緒、大会は二日とも断捨離王に負け、大会は断捨離王が優勝と準優勝、神奈川に戻った後も終電が無い断捨離王をうちに泊めて遅くまでカプエスの動画を観ていた、という断捨離濃度が高い3日間でした。
たっぷり断捨離の爪の垢を煎じて飲んだので、俺も少しは断捨れるようになったかしら。
その時の副産物。煽っているようにしか見えないけど、結構難しくて割と減る、というオリコン。
いつか断捨離王がキクさんに決めてくれるんだ。

[広告] VPS


ということで、主催のそうりさん、参加された皆様、お疲れ様でした。
楽しかった!!
achoの全国大会も含めて一年に数回はこういうイベントがあると良いですよね。
名古屋なら立地的にも関東勢、関西勢共に集まりやすいし。
あと、もしまた関東で大きな大会をやる時があったらそちらも宜しくお願いします。

【緊急告知】10/8(日) バーサスで大会やります

急ですが、10/8にバーサスで大会をやる事になりました。
特に制約は無しで、ランバトのポイントとも関係無しの単発大会になります。
時間はいつもと同じで16時開始です。
なので、15時位には来て下さい。ギリギリになりそうな方は連絡下さい。

3連休の真ん中という事で、いつもは配信が終わったら翌日の会社がよぎってあまり長居せずに帰ってしまう私も遅くまで遊ぶつもり!
大会後に皆で飲みに行っても良いかも。

同じ連休に富士見台に人が集結しそうな感じでしたが、事情を言ってこちらに来て貰える事になりました。
なんだか申し訳ないけど、その好意に見合った楽しさになるようにしたいところ。
というわけで、皆様奮ってご参加下さい!!

通常の配信は第5日曜の10/29に予定通りランバトをやるので、そちらもよろしくです!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR