FC2ブログ

パンガシウス食べたい

富士見台Cサガ勢のロレント戦が上手になってきた。
ピロシキさんのリターン取りに来る時の飛び方がUWBサガットに似てるんですけど、あれは鹿島田で俺がUWBサガットにやられてる時に横で学習されてたのかしら。

ロレントは昔頻繁にやってたけど、最近はあまりやらなくなってたアレをちょくちょくやってます。
PKグルには特に有効。
昔の伊予さんの動画でここぞ、という時にそれを決めているのがあるんですが、あれはインパクトありますね。
(別にその動画から学んでパクったわけではないけど)
Pルガさんにそれを当てたら、その動画の話になったので、やっぱり印象に残るプレイがある動画は皆覚えてるもんなんだな、と。
そういえば、配信で当てた記憶がないのでそのうち狙ってみよう。
パッと思いつかないけど、昔よくやってて今はあまりやらなくなった行動、ってのはきっとたくさんあるんでしょうね。
自分の古い動画とか観直すと気づきがあるかも。

ロレントでナコルル対策ちゃんとしないとなぁ。
ラングルナコルルでなければそこまで辛くないと思うんだけど、そもそも戦略が定まってない。
あとマキとかイーグル。
イーグル戦はテイクノーでの反確がたくさんありそうなので、練習しておきたい。
しかし、イーグルはどこにもいないのであった。
スポンサーサイト



カンパチ

土曜日富士見台へ。

国道246 ⇒ 環八というルートで行っているのですが、夕方の環八の渋滞がやばい。
キムチさんとゴウさんに聞いてみたところ、いつもそんなもんだとのこと。
帰りは空いているので1時間半位で済むのに、行きは3時間位かかるので何とかならないかな。
環八を使わずに済む裏道ってあるのかな。
車のナビだと渋滞回避のルート検索がないので、スマホのナビならって感じ?

あの日はピロシキさんにギロチンを当てた瞬間が一番気持ち良かった(笑
こちらの被起き攻めで、ギロチンを恐れて(?)ピロシキさんが2回連続起き攻めする振りをして何もしない ⇒ 山崎も何もしない ⇒ 3回目に技を重ねて来たところでギロチン。
あの裏切った感がたまらん(笑)!

71回配信、お疲れ様でした!

初参加のガーリックJrさんは池袋でプレイされているそうです。
池袋と言えば、GAO先生やイケメンのケン使い(焼きそばに似ている)を排出した魔界ですね。
まだカプエスがあるみたいなので、二郎食いながら遊びに行ってみようかかな。
ダラケの米田さんがウル4をプレイしていたあそこですよね?

優勝はachoが終わって冬眠に入るかと思ったら何故か強いままのねーやーさんでした。
おめでとうございます。
俺は出来過ぎな感じで3位。
久々の入賞かな。
なんか良くわからないけど、野試合から妙に良い感じだったので、折角ならあのままの勢いで優勝したかったな(笑
まあ、でも、嬉しい。
次回は1on3という謎めく企画(2回目だけど)ですが、何卒よろしくお願いします!

配信での実況についてGAO先生とも話したけど、少なくとも元々ゆるーくやってる配信なので今までのノリで良いかも、と。
そもそも、前の記事でも書いたけど、本当に厳密にやるなら選手に実況が聞こえる環境自体が駄目なわけだし。
なお、ピロシキさんは後日富士見台で(?)GAOリュウの波動に対して食らいリバサスピドラを的中させた、とのことです。

あと、今バーサスさん所有のカプエス4セットのうち、GDROMドライブが一つ故障してしまって、Max3セットしか稼働できない件、もしかしたら他所から購入できるかもしれません。
GDROMと言わず、将来的な事も考えてカプエスのディスクとかその辺も含めて買えるなら買いたいと思っています。
値段次第ですが。
また具体的な話が進んだら何を買うか、配信のレギュラーメンバで割り勘させて貰えないか、とか相談させて下さい。
いや、ほんと、カプエスがどんどんこの世から(日本から?)少なくなっているんですよ。
買える機会があるなら買っておかないと。

思い出した事2つ

1つ目は、大会でのGAO vs TOM23戦。
GAO先生がTOM23の先鋒山崎に大将庵まで引きずり出される。
死に際の山崎が最後っ屁ギロチンを近距離でぶっぱ。
GAO庵はそれをまさかの昇竜返し。
ガードして反撃すれば良いじゃない!万が一ミスって食らったらどうするの!
本人曰く、ゲージを貯めた、と。
いや、ガードしてから反撃してもゲージ溜まるし、というか、ゲージ満タンだし。
ん?溜めたのはスパコンゲージではなく、GAOゲージ?!?!
まあ、結局なんだったのかよくわかりませんが、ああいうのもそれはそれで大事っていう面もありますよね。
自分に気合を入れるため&相手を威嚇するためにも敢えてガードせずに返す、と。
あと、観客を楽しませられるプレイ(笑

これ思い出した。
https://www.youtube.com/watch?v=MD7YobzjvpA
https://www.youtube.com/watch?v=w0M2oOowDeA

そういや、いつだかの動画でタオル先生のサガットが近距離のダイレクトぶっぱを下キャノンで迎撃してたな。
あれもガードしてから上キャノンで良いじゃない、と(笑
きつねさんが実況で大興奮してたのを覚えてるなぁ。


2つ目は飲み会で出た話題。
実況が喋ってはいけない事がある、って話が今巷で話題なんだとか?
反確の知識を事前に話すのは良くない、という話になっていた。
事後に、『今のは反確ですね』と説明するのはOK、と。
要するに、闘っている最中のプレイヤーの知らない事を言ったり、知っていたとしても思い出させてしまったり、その実況が聞こえた結果として試合内容に影響を与えてしまうのは良くない、という話だと解釈しました。
まあ、そうですね。
そもそも戦っている最中の選手に実況が聞こえる、という事自体が厳密には競技としてあり得ない、と思うけど。
将棋を打ってる人たちに放送の解説の人たちの声が聞こえて、今の手は/次の手はあーだこーだというのが耳に入るのと同じだと思うし。
ずっと前に、ピロシキさんのキャミィがGAOリュウの波動に押されてて、実況しながら思いついたので、
食らいリバサスピドラ入るんじゃないですかね、
と言った事があるんですよね。
それが聞こえたのかわからないけど、次の瞬間まさにキャミィが波動を食らってスピドラしてた。
しかも当たらなかった。
ちょっと遠かったのか、リバサになってなかったのか、わからないけど。
あれが、実況が聞こえた結果だとしたら申し訳ないな。二人ともに対して。
普段あんまりちゃんとその辺線引きして喋れてるわけじゃないけど、気をつけないといけませんね。
まあ、あくまで『厳密には』ってところで、例えばメインイベントの後の紅白戦とかは気軽にフリートークしていればいいと思うし、ランバトとかでは気をつけて行きたいところ。
ちなみに、自分は試合中は実況が断片的にしか耳に入って来ないし、もし知識系の何かが聞こえて来たとしてもそれで何か動きが変わるという事はないかな。
ただ、それは人によって違うと思うので、やっぱりデリケートな部分だとは思います。

富士見台大会

土曜日はみたむさん歓迎&D@RUさん送別&コダマ神老化という事で富士見台へ。
富士見台大会は安定の盛り上がりで素晴らしいですね。

実は富士見台大会は相性が良い私、初回参加時は酢飯王を引き当てて優勝、その次はライさんを引き当てて準優勝。
今回は無事4〇歳を迎えられた神様がチームメイト、という事で頑張るぞ!
・・・・・・予選落ちでした。
折角GAOチームに勝ったのになぁ、惜しかった。

自分の試合のハイライトはさかもと戦ですね。
普段さかもと先生との試合はロレント対モリガンのどちらかが圧殺するという所で勝負が決まりがち。
モリガン側がロレントを一回も起き上らせない位の勢いで殺しに行くのは当然で、ロレント側は本当は付き合っちゃ駄目というか攻め殺すより徹底して逃げるべきなんだろけど、ガーキャンしにくいし空中投げもあるしなかなか難しくて逆に攻めちゃう。。。。
で、案の定状況ほぼ五分の大将戦になり、展開はロレントにチャンスが来て、モリガンのガクラゲージは割れそう、後は前転か飛びか、咎めてテイクノーを入れれば勝ちや!
固まってたらそのまま割りに行くぞ!
と、アドレナリンを出しまくりながら一瞬様子見をした時に取られた選択肢が、

割り込み前キャンソウルフィスト

一番考えて無かった選択肢で、びっくりして固まってしまった。
近寄っても来ないし、割りにも行けないし。
そこでモリガンに一息付かせてしまったのを起点に展開を作られて負け。
あの一発から負けたなぁ。
こっちの前のめりになった時に虚を突いた選択肢で応答され、自分の考えが相手に読まれていた事を知る。
こ、これが、、、、会話?! これがセッ〇ス?!?!
さかもと先生ありがとうございました。
とても気持ち良かったです。

大会は最後までRed Pants Devilの蛮行が止まりませんでしたね。
恐ろしい。。。。。

主催のゴウさんをはじめとした富士見台勢の方々、組んでくれたコダマ神、遥々大阪?から来たみたむさん、去年の年末ぶりのカプエスでいきなり野試合無しの大会本番だったVRオーハラ(紗倉まな)さん、参加された皆様お疲れ様でした。
楽しかった!!
また企画して下さい(笑
燃え尽きずに来週のバーサス配信もよろしくお願いします!
また富士見台にインカムたくさん入れに行きますね!

その後は第二の戦場、はなの舞へ。
TOM23が、
『MoMoさん、怖い話好きなんですか。僕の実体験で怖い話ありますよ』
と言って来た時は、真っ先に東京湾に沈められそうになった話とか、小指が見つからない話とかそういうのだと思った。
まさかの心霊話だとは!!!
しかし、その内容が凄まじかったので、鳥肌立ちまくり。
今度是非そのビデオの鑑賞会をしましょう!!
UWB君を騙して呼んでおくんで!!
皆でベガvsベガの集中合宿(精神と時の部屋)をやる、と言えば来ると思います。

飲み会が終わっても〇ックスしたりないさかもと先生はウェイさんどこかに連れ込んで事に及んでいました。
流石です。

D@RUさんとは最近仲良くさせて頂いていたので、離日されるのは凄く寂しい。
日本の事が大好きでまた戻って来たいと言っていたので、楽しみに待ってます。
See you soon!!
普段英語で話す機会って作れないので、こないだの黒ミサの時もD@RUさんと一生懸命英語で話したな。
自分が全然喋れない事がわかるねぇ。
これからどうしよう。
そうだ!!デービッ

人肉饅頭は知っているけど、人肉天ぷらは知らない

前回、突然の発熱により、首謀者であるにも関わらず途中で帰宅するという失態を演じてしまいましたが、我儘を言って第二回黒ミサを敢行!
付き合って下さった皆様、ありがとうございましたー!!
本当に楽しかった。
拗ねるか拗ねないかのギリギリのラインで断捨離王を弄ったり、ウェイさんのウェイを聴いたり、ぴんくさんと愛を生んだり。
途中でどこかに抜けて帰って来ない人達がいたり、ぶっ倒れてた人がいたような気もしますが、気のせいでしょう。
なかなか、こういう機会を頻繁に作る事は難しいかもしれないけど、また是非やりたいですね!
オールで飲むってもう何年振りかわからない(笑
二日間ゆっくり休んでも睡眠のリズムが狂ってて眠い。。。。

黒ミサ会場に到着するまでは、近くのゲーセンでカプエス!
皆強いなー。俺も頑張らないと。
ちょっと思う所ありまして、庵頑張ろう、という気になれました。
使って行こうっと。
滅多に使わなくて各種精度が下がっているってのもあるけど、何より昔やってたような思い切った行動(適当だったとも言う)が取れなくなって弱くなっている気がする。
庵の行動をちゃんと咎めて痛いのを入れてくれる人達には今の時代勝てないし、そしたらどうすれば良いかって考える必要があって久々に庵が楽しかった。
あと、この日は中足スティールレインの活用を何度か試してみたのですが、あれって繋がらないんですね。
なるほどー、よくわかりました。
あー、なんだかカプエスやりたいな。

来週土曜日は富士見台で大会ですよ!
今から楽しみ!

一週間経ってしまった

先週の配信、お疲れ様でした!
Kグルの魔王や、いつも参加人数を稼いでくれる富士見台勢の欠席が比較的多かったにも関わらずの15人は、参加人数が増えてきた事のあらわれですかね。
20人超えたら嬉しいなぁ。
そしたら対戦台を4セットにしたい。
しかしながらの現実的な問題が!
バーサスさんに置いてある4セット目のGDROMが死亡したので、GAO先生が基板屋さんに行ったところ、品切れ状態だったようです。
その店の店員さん曰く、カプエスは外国人の方々が買い占めて自国に持って帰る事が多いとのこと。
何故だろ?
世界でカプエスがプレイされるのは嬉しい事ですけど、日本国内から基板が減って行くのは困るなぁ。
参加人数の確保と違って、基板の確保は努力すれば解決できる、という物ではないし。
まだ今は大丈夫だけれど。
カプエスを所有していて、店で使っていないゲーセンは沢山あると思うので、いつかはそういうのを見つけて売って頂く交渉が必要になるのかもしれませんね。

Kグル対戦は大味になりがちだけど、わかりやすいし楽しいですね!
カプエスが批判されがちな部分としては、まず前キャンが筆頭で、それは理解できるのですが、その次にはKグルを悪く言う人が多いと感じます。
そんなん言ってたらきりがないのにね。
Kグルは楽しい。
正確には、サブで深く考えずに使う無責任Kグルが楽しい。
頭空っぽの方が夢詰め込めるとはまさにこのこと。

配信に出てくれたBlack Robさんは普段シリコンバレーでやってるそうで、一台だけあって非常に状態が悪いカプエスでずっと遊んでいるとのことです。
Youtubeで検索したら、何かの大会?の動画が引っかかった。
明らかに素人の動きではなかったし、今でもそういう人達がいるんですね。
嬉しい (^-^)
バーサス配信は知ってて来たのかしら。
超いかつくて、最初はアリスター オーフレイムが何でバーサスにいるんだ、と思った(笑)

来月は、ランバトですよー!
ガチ対戦の方を期待されている方々、お楽しみに!!


さて、昨日は丹沢の温泉で穢れを落とした後、そのまま富士見台へ。
温泉からの富士見台コースが休日の定番になってきた(笑
いつも盛り上がってて本当に素晴らしい環境。
沢山対戦して下さってありがとうございました!!

久々に使ったリュウがかなり働いて嬉しかったし、やっぱこのキャラ楽しいなー。
本キャラだと思って使うと弱いけど、サブキャラだと思って使うと強いのか(笑)
まあ、昨日はA桜とかいなかったので。
帰り際にキムチさんが、プレゼントをくれるというので何かと思ったら丹沢の地ビールだったのでびっくり(笑
すんごい偶然。
エールビール大好きなので、楽しみ!
近々いただきます。
ありがとうございました!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR