fc2ブログ

ランバトお疲れ様でした

全国大会直前という事で、関東のトッププレイヤーが殆ど集結して盛り上がりましたね。
そして2回連続の先生!!
強い強いと期待の目で見られつつ、さらにそれを上回るプレイを見せてくれて結果も伴っている、と。
キャラ対策等の話をすると、どう自分が考えて攻略しているか、という説明をちゃんとして貰えるんですよね。
(その内容のレベルは超高い)
やっぱ、言語化できるレベルで自分の中で固まっていないと駄目だなー、と反省。
苦手な組み合わせで、ある程度自分なりに攻略しているつもりの物もあれば、何となくやってしまっているままの組み合わせもあるわ。
人に説明する、って意味ではあきた先生のレベルの高さも同じ位だと思う。

さてさて、来月はacho全国大会の関東シード争奪戦です。
きっと今回と同じ位盛り上がると思います。
楽しみですね!!
スポンサーサイト



色々と気付いたこと

昨日は9時間位対戦し続けてまじグロッキーだった(笑
普段あんまり長時間対戦する事はないので、疲れ方が半端ない。

色々と気付いた事をメモ。

・ 山崎は少しずつ上達していると思うけど、まだ未対戦のキャラが多すぎるのと、経験の浅さからとっさに変な行動をしてしまうのが課題。
練習してた事が上手くはまった時は割と活躍するんだけど、サガットの飛びに咄嗟にしゃがみ中Pで対空してしまう等の意味不明行動が何度も発生。
今の時代対戦相手も強いので、例えばキクさんの春麗に対空選択をミスるとそれだけで負けてしまうわけですよ。
まあ、山崎自体がかなり強いキャラなので不安定さはあれども結構戦力にはなっているかな(笑
でも、強い人と対戦するとやっぱたまに弱蛇が暴発しちゃう。
普段は弱P押しっぱなしできてるのにテンパると離してしまうんだなぁ。

・ 山崎は自分が思っている以上にでかい
リュウや庵よりは対空に意識を割かないとギロチン対空は出ない。
基本は無理にギロチン狙わずに立中Pと屈強Pの使い分けをしっかりやって、ギロチンは対空一点読みで良いかな。
でも、ごめんなさい。
大して意識を割いていなくても出せる前キャン砂蛇対空が万能です。
ていうか、ほんとごめんなさい。前キャン砂蛇の行動がシチュエーション問わずとにかく万能過ぎです。強過ぎです。
ありがとう。山崎さん。

・ 山崎で負ける時はじれてる
立強Kばらまいて相手の行動に対応していたら相手の方が(大半のキャラは)我慢を強いられているはず。
勿体ない死に方したなーと思う時はだいたい不用意な行動から自滅している。

・ 庵対春麗もじれたら駄目
飛ぶ必要はないはず。
ユリオリが表の元キックで落ちる事を知っている春麗に対しては、飛び超え空ジャンプで美味しい思いをさせて頂いてきたけれども、キクさんは上手すぎて、表は元キック、裏は立強Kジャンプキャンセルとやってくるので、この手はもう使えないな。
地上で我慢していれば春麗もやることないはず。

・ ロレント
全体的に勝負弱い日だった。
ドット勝負になった試合は殆ど負けた気がする。
大逆転負けもあったし、ロレントがリードしてたらテイクノーに拘らずにガーキャンをガンガンすれば勝てたはずなんだけどな。
(ガーキャンをガーキャンで刈られないような注意は必要)
テイクノーを使いたくなくなる位ダサい技に修正していただけませんかね。カプコンさん。


相手がどんなに強くてもビビるのだけは駄目。
弱気になったら勝てるかもしれなかった試合も落としちゃう。
通用しなくて負けても仕方ないので、強気で行くように心がけたい。


告知を忘れていましたが、今度の日曜は配信です。
ランバトです。
宜しくお願いします。

連絡 & 雑記

最初に告知。

acho全国大会後の飲み会の連絡です。
チャリさんが幹事をして下さっています。

 5月4日 19時開始
 土間土間三条木屋町店
 3300円
 3時間飲み放題付き 9品


関東勢分は私が取りまとめてチャリさんに連絡するので、なるべく早めに私まで参加の意志をご連絡下さい。
キャンセルは前々日までとのことです。

--------------------------------------------------------------------------------
昨日はいつ振りかわからない位の新宿へ。
ウェイさんとガッツリ対戦。
最近は人が少ないとのことで、ヨド様は何をしているんだ!

ロレント下手だなー。
でも、課題が見えたので収穫有り。
ブランカが前に出た瞬間に飛び込めばダイレクトは絶対に食らわない、という事を意識すればかなり楽になるはず。
山崎も馴染んできて良い感じ。
ぶっぱヒット率も8割は超えていたと思われる(笑
前転ぶっぱを通したい時に、小技でフェイントを出したり、無意味に垂直ジャンプを繰り返して意識を逸らしたり、今まであんまりやらなかった動きをしています。

明日(月曜)もやるぜ!!
富士見台に行きます!!

ベトナム美少女

今回の動画は観ていただけたでしょうか。
やっぱ超格好良いわ、あのリュウ。

最近リュウでなくて山崎を練習しているのは、ちょっとキツイな、と感じてしまったからなんです。
リュウ自体は強いキャラだと思うし、何より超面白いんですよね。
ブラサガが辛くてもその辺の組み合わせは嫌いじゃないので全く問題無し。

ただ、徹底したスタイルのA桜だけは、

あ、これは無理

と匙を投げたくなる位の活路の見えなさで、いっそのこと自分に刺激を与える意味でも違うキャラを使ってみようかな、と。
山崎がA桜に行けるかどうかはまだ良くわからないけど、せっかく違うキャラを使うなら強いキャラにしよう、ってのと、配信で他にいないキャラにしよう、と。
PK山崎はいてもC山崎はいないので。
他に候補に挙がったキャラは、バルログ、モリガン、イーグル。
バルログは、前も書いたけど、GAO庵とかにひき殺されるイメージが拭えずに終了。
イーグルは、対Kグルを想像して悶絶。
モリガンは良いキャラだと思うんだけど、ゲージ吐きキャラなので、ロレントと一緒にチームを組むにはバランスが悪すぎてNG。
中堅において、多くの大将キャラと戦えるキャラって意味ではC庵山崎ロレントでより良いバランスのチームになったと思います。
何だか悪人ばかりのチームになってしまった(笑

そんなさなかに先生がバーサスに降臨して、コーサカ君のA桜を見事に葬ったのは衝撃すら感じました。
流石としか言いようがない。すげぇなぁ。。。。

ところで、銀河系最強って格好良いですよね。
誰が言い出したんだろうと思ってGoogle様に聞いてみたところ、こんなものが引っかかった(笑

銀河系最強おっぱい

そりゃー強いわ!

一言 『かっけぇ』

富士見台で練習。
3台常にフル稼働で盛り上がってました。
強すぎる人達を相手にビビリながら山崎を投入したのですが、まあ、とにかく練習しなきゃ上達しませんからね!
弱蛇の暴発と対空の選択ミスといういつもの駄目駄目プレイ連発で、我ながら成長してないなー、と思ったのですが、それでも後半はマシになったかな。
次もこの感覚で行きたい。
間違えて手が勝手にリュウを選択した時が1番勝てたのが何とも(笑)

しかし、やっぱ自分より遥かに格上の人達との対戦は勉強になりますね!
たくさん負けたけど、楽しかった!

GWの京都、行きます!
ここ数ヶ月は配信以外でカプエスを月一やるかどうか、って感じだったけど頑張りたい理由ができてしまった!
自分のできる限りの事をしたいと思います。
今週末はちょっと無理なんですが、来週からは毎週末に新宿か富士見台に行くつもりなので宜しくお願いします。
最近の新宿ってどうなってるのかしら。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR