FC2ブログ

一週間前告知

来週、9/25はバーサス配信です。
今回はランバトになります。

宜しくお願いします!
スポンサーサイト



キャラ所感シリーズ その5 ザンギエフ 舞

◆ ザンギエフ
ドSであり、ドMであるキャラ。
相性の良いキャラに対しては嫌がらせのような強さを発揮するものの、
相性の悪いキャラには何もさせて貰えずに悲しい負け方をしがち。
そういう意味では、キャラランク的にスト2時代と同じ存在と感じる。
ただ、スト2の頃とはキャラの性質は全然違う。
投げハメをループさせて勝つというよりは、殴って勝つ肉弾戦キャラというイメージかな。
起き攻めのループ性もそれほど無く、コンボらしいコンボも無いものの、異常に判定が強い通常技で火力勝ちする感じ。
使う人が一番多いKグルが一番の適正グルなのは間違いないと思う。
Kザンギは強キャラと言っても良い強さは持っているんじゃないかな。
Pザンギも意外と悪くないと思うけど、Kザンギの下位互換という印象。
前キャンがあると、座高が高いキャラ相手に前キャンダブラリで嫌がらせできたり。
ただ、対策されると全然通用しなくなる行動だけど。
CAグルでも、他のキャラに比べて飛びの離陸が遅く、前キャンパワーボムはそれほど難しくなかったはず。
スパコンが両方投げなので、Cグルの楽しみであるレベル2キャンセルが全く使えないのは寂しい。
小ジャンプが強いので、小ジャンプと前キャンダブラリを併せ持つNザンギは職人キャラかも。
以下、Kザンギ前提。
元々攻撃力と防御力が高いキャラで、怒りシステムでそれが一層露骨になるのが強み。
スクリューの発生がゼロフレなので、隙が減って、なおかつヒットバックがなくなるJDとの相性が抜群。
ロレントの屈弱PもJDしたらスクリュー確定です。
判定とリーチに優れている屈強Pと、出が早い立ち中Kが地上戦の要で、怒り状態であればその辺の技が相打ちになるだけでも相手にとっては辛いし、小ジャンプ強Pも落としにくいので、その辺の技を当てて行く。
相手が牽制を振りにくくなったら、走ってスクリューを入れたり、小ジャンプすかしアトミックとか、投げ系の技も入れていく。
守りが強いのも特徴。
屈弱P暴れが地味だけど強く、近距離の対空はダブラリがコマンド不要でしゃがみから出せる。
ロレントとか春麗の表裏が見えにくい飛びからのコンボをほぼ無効化できるのは強み。
そういう、相手の重要技をさせない抑止力ってのは動画等では一見わかりにくいけど凄い強みだと思う。
まあ、とにかく使う側も我慢がいるし、相手側にも我慢を強いるキャラという印象です。
サガット、ブランカ、キャミー、バルログ、響、山崎、ナコルル、本田、桜あたり、パッと思いつくだけでも辛そう。
特に山崎vsザンギはよく配信でも悲惨な光景を見掛けるからなぁ。
苦手キャラに対しては、勝ち切ろうと思わずに、我慢して我慢して相打ちでも美味しい、って位のスタンスで行かないと、完全に詰まされそう。
バルログとか響は、相打ちすらさせて貰え無さそうだけど、どうなんだろうか。
強キャラの中でも、春麗ギースには行けそう。
前々から言っているけど、ロレントは全然ザンギキラーじゃないですから!
ザンギ有利とまでは言わないけど、ザンギが体力リードしてたらロレント側も物凄く難しいんで。
ナイフ投げて逃げてりゃパーフェクト勝ちでしょ、みたいに思っている人は(気持ちはわかるが・・・・)、是非走りスクリューさんとかのザンギとやって地獄を見て頂きたい。
長くなるから細かい要素は書きませんが。

◇ 舞
エロい。可愛い。
カプコン側のカウンターパートである春麗が強キャラ扱いなのに対して、こっちは目立たないもののかなり強いキャラだと思う。
ただ、凄く減るコンボがあるわけでもなく、これが強い!という特別な要素があるわけではないので、かなりやり込んで強み弱みを理解した上で全部の要素を使いこなしてやっと勝てるキャラ。
伊予さんがC舞をたまに使ってて、勿論強かったけど、やっぱライさんの狂った舞のイメージが強いな。
機動力が最大の武器で、相手に近寄らせずに、自分からは近寄ってネチネチダメージを取る。
遠目から花蝶扇で揺さぶって、近寄って来た相手に大足を当てたり、隙を見て小ジャンプを通したり。
舞側の攻め手としてはやっぱ小ジャンプが欲しいかな。
やっぱ適正グルはKグルなのだろうか。
主力技は屈中P、大足、遠距離強Pという印象。
遠距離強Pは対空としても強い。この辺の技を単発で当てて行って、相手には接近させずにダメージを取らせない。
ゼロフレ空中のムササビの舞とか、真上対空として近距離中Kを咄嗟に出せるか、とか、その辺の使いこなしが大事だと思う。
足も速いし、空中投げも強いものの、相手が飛ぶのと完全同時に走ってくぐったり、飛んで空中投げしたりするのは一点読みになるので、なかなか難しいと思うんだけど、ライさんはやっぱちょっとおかしいんじゃないかな。
舞の苦手キャラがよくわからない。。。。。
サガットにも行けそうだし。ブランカはやっぱ辛いのかな。バルログキャミーは辛そう。なんとなく。
響には勝てそう?ライ舞がGAOギースを完封している所を頻繁に見掛けるので、ギースに対しては相性良さそう。
この辺、キャラ相性はよくわからないので、全部推測で書いています。
豆知識。水鳥の舞は隙がかなり大きくて、画面端端でもガード後にテイクノーが入ります。
まさか間に合うと思っておらず、反確の機会を相当失ってきたと思う。勿体ない。。。。

最後にまとめとして、昔から伝えられることわざで締めたいと思います。
乳のデカいは七難隠す。

じーふー

この土日は山梨静岡旅行に行って来ました。
静岡県出身ですが、実家は中部なので、東部はあまり行った事ないのよね。

で、富士宮~富士辺りをドライブ。
面子が面子だけに、誰からでもなく、

この辺のゲーセン行ってみようか

という流れになるのは必然であり、富士ミラクルドームって所に行ってみました。

ありましたよ、カプエス対戦台!

こういう発見は嬉しいですね。
他のゲームより一試合が長くて回転が悪いこのゲームの対戦台を置いてくれているなんて、
もしかして常連さんがいるのかな。
他にもサード、KOF02UM、ハイパースト2等、格ゲーのラインナップも良かったし、店の雰囲気自体が大好き。
こういう昔ながらのゲーセンは良いなー。

昔ながらのゲーセン1
: 雑居ビルタイプ ⇒ 富士見台ゲームパークとか。 渋館もそうだったし。 自分のカプエスの心のホームである日吉パティオも。
昔ながらのゲーセン2
: 倉庫タイプ ⇒ 富士ミラクルドームはこれだった。 静岡ミラクルとか、大和アップルとか。
昔ながらのゲーセン3
: 小奇麗なアミューズメントスポット ⇒ 浜松ゲームオフとか、タイトーステーションとか。

やっぱタイプ1と2が好きだな。
自分が長い時間を費やして来た思い出がよみがえる雰囲気があるというかなんというか。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR