FC2ブログ

第61回配信終了

お疲れ様でした!

俺、ブロッキングなんかできねーよ、とか言いながらしっかりコソ練の成果を出している人もいたり、
(テスト前に、俺全然勉強してなくてさーと言いながら徹夜で目が真っ赤なタイプ)
まさかのミナミさん登場という嬉しいハプニングがあったり、楽しい回になりました。
最近毎回来てくれるウェイさん、じゅんちゃんさんに加えて初参加のノーパンツさんもいたり、
総勢15人はなかなか良い感じ。
珍しく富士見台勢が0人参加で15人だったので、下手すりゃ20人近く集まっちゃう感じ?!
優勝は生粋のPグラーであるウェイさん。
おめでとうございます。今後が楽しみですね!
藤沢でかなり対戦した相手なので、一言言わせて下さい。

ウェイのブランカはワシが育てた。(←言ってみたいだけ)

さて、今回は実験的にサブイベントをランダム2on2にしてみました。
15人いると、敗者復活無しでも1時間半位かかるんですね。
チーム決めの時間はもう少し短くできたと思うけど、それでも1時間は絶対超えそう。
紅白の方が短いですね。当たり前ですが。
今後のサブイベントは参加人数や残り時間、その日のメインイベントの内容に応じてやる事を選択して行こうかと思います。
最近、人が凄く多い時もあるので、メインイベントが終わった時点で、6時を大きく回っていた場合はサブイベント無しって事も。
あと、ランダム2onの場合は、フリプ設定継続になるので、一人当たり100円を追加徴収する事になりそうです。
配信の余剰金も少しずつ溜まっているので、一回位は全員参加費無料にしても良いかなーなんて思ったりもしますが、また直美お婆ちゃんが逝去された場合に、替わりの尚美お婆ちゃんを調達する必要が発生する可能性もあるので、その資金として取っておいた方がいいか、迷いどころですね。

バーサスのそばに最近できたベトナム料理屋に行ってみましたが、凄く美味しかったですよ!
アジア料理好きの人がいたら一緒にいきましょー!
あと、昨日の配信後に国王様に連れられて行った飲み屋が常軌を逸したクオリティでした。
飲み放題で、あれだけの量の飯を注文できて(腹いっぱいで食いきれなかった)、1500円かよ!
しかも安いだけじゃなくて、普通に美味しい!
あんなの今後毎回行っちゃうんですけど(笑)
2か月ぶりに酒も解禁したし、またカプエス勢で飲みたい。

というわけで、来月もよろしくお願いします。

ごきげんよう。
スポンサーサイト



一週間前告知

来週8/28はバーサス配信です。
今回はPグル限定大会になります。
結構盛り上がりそうな気がしています。
宜しくお願いします!

キャラ所感シリーズ その4 ガイル リョウ

カプエスの記事も!

◆ ガイル
人に使われると強いのに、俺が使うと弱いキャラ。
GAOガイルとか、EXガイルとしか思えない。
どうやったらあれ使えるんだ、100円入れれば良いのか。

キャラの特性上、Cグル適正が特に高いので、以下はCガイル想定。
性質としては、相手を動かしてダメージを取るキャラ。
威力は低いものの牽制に対空に割り込みにと、とにかく性能が良い無敵ソニックが全ての基軸。
ソニックを嫌がって相手が動く所に牽制を置いてダメージを取る戦法が基本となる。
レバー入れ中Kのソバット、レバー入れ大K、中足、この3つが異常に強く、その辺の技と殴り合って勝てる技を持っているキャラは少ないんじゃないかな。
ゲージがあると、ぶっ放しOKで威力も高いレベル2トータルワイプアウトと、カプエス最強のスパコンの一つであるソニックハリケーンが充填される。
とにかくこの2つがあると、相手キャラの選択肢も大幅に制限される上、ソニック⇒レバー入れ大Kなどの連携でゲージがモリモリ溜まるので、相手としては凄くプレッシャーを感じて無理に前に来たくなり、ガイル側が読み合いの主導権を握り易くなる所が強みだと思う。
溜めが完了していない状態で近寄られてしまうとあまり強くないので、ガイル側はガーキャンの使い所や対空の使い分けが重要になる。
ソニックを飛ばれた時の対空は、しゃがみ強Pの根本と伸びきった所が別の使い道になって両方超強い。
あと立ち中Pと空中投げも使い分けが必要。
元々ゲージ効率が良く、ガーキャンの性能自体も凄く高いので、ガーキャンをガンガン出すタイプと、我慢するタイプのガイル使いがいて、その辺は個性が出るかな。
GAOガイルはあまりガーキャンしないタイプで、近寄られたら隙を見て前転するか、飛んでめくりながら位置を入れ替える事が多いイメージ。
あのファンキーな声を出す前転も、進む距離がやたら長いので回避用としては向いているのよね。

キャラランク的な観点で言うと、昔は物凄く強いキャラだと思っていて、Cグル最強チームはブランカサガットガイルかな、なんて考えていた時期もあったのですが、今はそこまで強いキャラという印象ではないかな。
ブランカサガットと戦えるし、対Kグルも相性が悪くないので、そういう点では頼もしい。
ただ、苦手キャラも多いので難しいところ。
リュウ豪鬼には玉の回転で押されるし、バルログロレントは捕まらないし、庵キャミーサガットは少しでも嚙み合うと瞬殺されるし。
キムベガギース等も結構辛いらしい。響に対しては凄く有利と聞いたけど、根拠はよくわからない。
苦手キャラに対しても、ソニックハリケーンが充填されると事情が全く変わってくるので、そこまでいかに頑張れるかってところが大事。

通常技自体が強いので、どのグルでも闘いようはあると思うけど、Kグル適正が物凄く低い点では珍しいキャラ。
JDから痛い反撃入れられないし、ソニックハリケーンがぶっ放せるって言っても、怒り時間制限有りの後ろ溜めなので厳しい。


◇ リョウ
KOF98の裏リョウがベースとなっている龍虎の拳主人公。
元ネタのリュウがスタンダードタイプのキャラなのに対し、こっちはどちらかというと重め。
機動力を下げて、単発強技でダメージを取る調整になっている。
リーチと機動力がなく、小技からのコンボと密着以外は下段からのコンボも無いに等しいので厳しい。
前キャンがあるグルなら、ガードされても問題なく、当たれば追い打ちが入る連舞拳が少し頼れる技になる。
ただ、リーチは短い。
飛びは割と強いので、小ジャンプグルなら小ジャンプ強Kでまとわりついて着地投げとぶっ放し無敵技の2択を強引に仕掛けるスタイルでノリ殺しできることも。
(めんどくさっ!)
ただ、近寄るまでがきつい。
覇王翔煌拳とか一撃必殺、とか他のキャラにない性質の技なので、もっと使える性能にしてくれても良かったのに。。。
そしたらもっと個性も出て戦えるキャラになったんじゃないかなぁ。
虎砲はヒット感がなんか気持ち良い。
中足は下段なのに空中ブロッキングを取られる(笑
元キックみたいなもんか。

キャラランクとしてはかなり低めだと思う。
テリー位?
ただ、飛びが強いので、対空が弱めのキャラには善戦できるとは思う。
適正グルはCNKあたりかな。
Cグルでゲージ常備の状態で連続飛び被せとか、前キャン連舞拳を連発するとか、
KグルでJDを盾に強引に近づいて汚いスタイルでダメージを取るしか生き残る術は無さそうです。
Nグルなら前キャンもあり、小ジャンプもありで、良いとこどりができそうな気がする(妄想)。

あと、リョウを使う場合は青色を選んでしまうと、某お方の逆鱗に触れるのでご注意を!

目指せ充実生活

先週の木曜日から明日日曜日まで続く怒涛の11連休も残すとこ今日を入れて2日。
明後日が怖い・・・・・・社会復帰できるのだろうか。
8/5に事件があって旅行が中止になり、その余波でこの11連休に実家に帰省するのも諦めたので、絶対この休みを充実させるぞ、と意気込んでいました。
毎日どこかに遊びに行ったり、楽しかったと思える日にしよう、と。

8/11
初日は思いっきりカプエス、と思って富士見台で超がっつり。
楽しかった!

8/12
上野にて、海のハンター展~タイ料理~上野動物園。
数々のタイ料理屋を制覇してきた私ですが、この時行った店のトムヤムクンはトップレベルで満足!
上野動物園も素晴らしいクオリティでびっくり。めっちゃ楽しかったです。
本当に600円?!と思う満足度だったけど、どうやら宝くじの利益で運営されているようです。
宝くじは還元率が50%未満と、ギャンブルとしてはかなり期待値低めですが、負けた分はその地域のこうした振興費に使われるので、無駄にはならないと思って投資するのも良いもんですね。
買うなら地元で。

8/13
数年ぶりにコミケへ。
基本的にこうした物には興味無いんだけど、昔からお世話になっている知人に挨拶。
コスプレの巨乳ねーちゃん達は写真で見る分には小奇麗に見えるけど、間近で見るとクソ暑い中汗だくで大変そうだった。
それより、肉体美を披露しているマッチョな男コスプレイヤーに目が行ってしまった(笑
汗だくなのもプラスに働くし。
その後鍼で東洋医学の神秘を味わって帰宅。

8/14
中山で二郎を食べてから大船観音を参拝。
凄く大きくて神々しかった。
その後大船の街を散策。
綺麗だし、平坦だし、店も多くて良い街だな。
昔はカプエスがあるゲーセンもあったんだけどな。
流行ってたかどうかは知らないけど。
昔ながらの古い雰囲気のゲーセンを見つけたので、入ってノスタルジックな気分に浸る。
こういうゲーセンって殆ど潰れちゃったな。大好きなのにな。
前日に某Cブランカ使いとKザンギ神がここで遊んでたと聞いて笑っちゃった。
凄い偶然。
ちなみに、中山でウォークマンを落として超凹んだ。

8/15
地元のショッピングセンターで買い物した後、夜はシン ゴジラ鑑賞。
面白かった。

8/16
横浜中華街を散策。
今までに食ったことない高級中華を食べた。
山椒が効いた麻婆豆腐は美味しいな。

8/17
日産競技場のプールへ。
体調が万全でないので、ガッツリ泳がなかったけど、リハビリに丁度良かったかも。
帰り際、町田のゲーセンに行ってみた。
何年か前までカプエスあったのにな、ここ。

8/18
シンガポール料理を食べた後、またもやプールへ。
恐る恐るコースを泳いでみた。
病気の発作も起きなかったので良かった。
そろそろ復活かな。

8/19
錦糸町で友人の経営している料理屋さんでランチを食べた後、初のスカイツリーへ。
素晴らしい買い物ができて満足。
超気持ち良い水まくら。
ちなみに、↑のお店はスペインバルなんだけど、昼のランチは物凄い量で味も美味しくて安い!
儲けあるのかしら、って心配になっちゃう。
お近くをお通りの方は是非行ってみて下さい。
店の名前は、しゅうと、です。
某捨離王さんが行ってくれた事があって、嬉しかった。

8/20
そして今日に至る。
どうしようかなー、天気も良くないし、ゆっくりしようかな。


毎日でかけながら、家にいる時間は全てダクソ3とオリンピック観戦で埋めてた感じ。
観た映画は、シン ゴジラ、のぞきめ、イット フォローズ、ダーク フェアリーと、たったの4つか。
10個は見たかったな。まだ明日まであるからたくさん映画観よう。
あと、野球でもサッカーでもいいからスポーツ観戦したかったな。
近所のJ3チームに、元日本代表の川口選手もいるし、近々サッカーは観に行ってみたいところ。

というわけで、カプエスと関係無いお前の生活なんか知るか、って感じだと思いますが、8/5にあった不幸を取り戻すためにも、このブログで自慢できる位この連休を充実させようと強く決心してたんです。
こんな長い連休はなかなか無いしね。
あと、やっぱ健康である事が一番ありがたいことですね!

ダークソウル3をやってました

ストーリー上のイベント的な所は要所要所でプレイ済みの某カプエスプレイヤーに質問したりしながらも、ボス戦とか難所の攻略に関しては一切情報を得ずに完全に自力で攻略。
プレイ時間38時間で短かったし、特に地獄を見たボスもおらず、今までやってきたこのシリーズでは一番スムーズにクリアできたかな。
特に今回簡単になったという事はないと思うので、私のソウルもだんだん真っ黒になっているようです。

マンネリ感はあるけど、やっぱクオリティは高く、凄いなぁと思いました。
あのダークファンタジーワールドは病みつきになるね。
これを読んだ人も是非やってみましょー!

このシリーズはとにかく難しいのが特徴で、絶望する位死にまくるゲームなんだけど、あの梅原さんがダクソ3を初見プレイするという動画がYoutubeに上がっていたので、楽しく拝聴させて貰いました。
期待を裏切らずに死にまくりで何だか嬉しかった(笑
実際、上手い下手が物凄くはっきり出るゲームだし、長くやっていれば飲み込みは早いんだろうけど、少なくともたったの数時間プレイではまさに凡人って感じで微笑ましい(^-^; )
やり込んだ姿も見せて欲しいなぁ。

富士見台勢になりたい

諸事情により、直前までドタキャンの可能性があったのですが、行けて良かった。
今度のPグル限定大会に備えてCサガットの練習をメインに。
ほんと俺のサガット弱いわぁ。。。。。
なんという難しいキャラ。
でも、凄く楽しいので、続けてみようと思います。
少しずつ強くするので、あたたかく見守って下さい(笑)

ピロシキさんとCサガット同キャラ対戦がたくさんできて良かったな。
あと、ピロシキさんとゴウさんが急激に強くなっててびっくり。。。。
富士見台学校すげぇなぁ。

他にも色々な人が対戦してくれて楽しかったです!
ありがとうございました。また行きます!

気を取り直して

8/5に一生忘れないであろう地獄の一日を経験しましたが、それでも命あっただけラッキーと思って気を取り直して生きて行きます。
戦いはこれからも続くでしょう。
その一件もあって、お盆に予定していた帰省もキャンセル。
連休がまるまる暇になってしまいましたが、予定も全く無いので有効に使えるようにしなければ。
遠出はできないけど、日帰りで行けるようなイベントに毎日行くようなプランが理想。
上野でやっている、海のハンター展に行きたいな。
野球とかサッカーを観に行くのも良し。
久々に友達に挨拶しにコミケに行こうかな。
映画もたくさん観たい。

今日はターミネーター2を観ました。
突っ込みどころは多いけども、やはり何度観ても名作だなぁ。
初作が名作で、続編がそれを上回る超名作、という人類史においても殆ど無い奇跡の作品。
あとはエイリアン2しか知らないぞ。
両方ともジェームズ キャメロンだ。
ゴッドファーザー2も素晴らしいらしいので、観みてみたい。
ターミネーターに関しては、2から5まで全部映画館で観ているし、これからも観に行くと思うけど、まあ、はっきり言って3以降は存在する事自体が残念。

ダクソ3を開始してしまったので、のめり込んで↑に書いた事を何もしないで連休を終えてしまうような事になりませんように!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR