FC2ブログ

春麗

シュンレイだと思ってた時期が長かった。
今でもシュンレイの方が響きが綺麗で好きなんだけどな。
スポンサーサイト



職場にて

職場で上司が変わったので、部署のメンバと一人一人顔合わせしたいという話がありました。
で、俺の番が来て、出身地やら今までやって来た仕事やらを雑談感覚で話してたのですが、
趣味は何?という話になり、思いっきり、

格闘ゲームが好きでやってます

と答えた(笑)

元々職場ではそういう話をしているし、昼休みにはよくYoutubeで動画観ているし、隠してたわけじゃないんだけど、上司に趣味を聞かれて一番最初にこれが出てくるとは、と後で思い返してみて我ながらびっくり(笑)
ただ、ゲーセンでゲームやってるだけじゃなくて、

月一で友達を集めて対戦会を運営してて、動画も全国に配信してるんですよ。
こないだは大きい大会を企画して、全国から50人以上集まってくれたんです。

とまで言うと相手も興味を持って話に食らいついてくるし、胸張って言える趣味だなーと思っています。
他に趣味らしい趣味もないしなぁ。
学生の頃はメタル一色でバンドサークルに命をかけてたもんですが、社会人になってからはまともにギターなんて触っていないです。
ホラー映画に関しては、世間一般のレベルよりは遥かに踏み込んでいるので、趣味と言えるレベルかもしれない。

あと、おそらく見ている人は殆どいないであろうHPの方も、作る事で自分の良い経験になってると思って続けています。
今のところ文字書いてリンク張ってるだけのサイトなのでしょぼいけれども、それでもこういうのに疎い身としては結構苦労して作ったし(笑)
そろそろ何か1ランク上のコンテンツを用意したい所ですが、ネタがない。。。。(^-^;)
しかし、もしかしたら画集(ロレント含む)を載せるかもしれません!!!乞うご期待!!!

動画も今のところ切り貼りしているだけなので、それほどスキルアップにはなっていないですが、ロレントの小ネタなら結構あるので、動画化したいとも思っているんですけどね。
こちらは今のところ取り組む予定無いです。

最後に、カプエス、というか配信してて物凄く自分のためになったと実感する事が最近ありました。
ここ一か月は仕事の都合で面接練習をしまくっていたんですが(別に転職活動をしているわけではない)、上司からも、

お前は声も大きいし、目を見て話すし、姿勢も良いし、面接の態度面は凄く良いね。

と何回も言われたんですよね。複数の上司から。
これって信じられない。
昔から滅茶苦茶上がり症で、人前で話すとか頭真っ白になってパーとかピーとかしか言葉が出てこない感じだったんです。
ほんっとーに!!
大学4年で研究室に入ってからは月一で発表する機会があったし、そういうので大分鍛えられたと思うんですが、バーサス配信も相当に効いていると確信しています。
配信の時は趣味の場で好き勝手喋ってるだけだから、何にも緊張しないし、そういうのを繰り返しているうちに公の場で喋る事に対しても強くなっていたようです。

カプエス様様!!あと、皆様のおかげです!!

検証

ロレントがブランカのローリングを食らった後、反撃のテイクノーが確定する時としない時があります。
なので、基本的には狙わないんですが、ピンチの時は打ってしまいます。

家で少し検証。

① リバサテイクノーが当たる確率は大体半々位
② スピード1で確認したので、フレームスキップが原因ではなく、ブランカの跳ね返り方のバリエーションによる物と思われる
③ ブランカもしくはロレントが画面端の時は、跳ね返り後の距離が近くなってテイクノーヒット率が上がるかと思ったらそうでもなさそう
④ ロレントがしゃがみ食らいか、立ち食らいかで大きな違いは無さそう
⑤ ロレントがカウンター食らいだと、テイクノーヒット率が下がる模様。ただ、当たる時は当たる。
⑥ PKブランカが跳ね返り着地時にブロッキング or ジャストディフェンスを仕込んだ場合の検証はしてない

フレームスキップとかロレントが立ち食らいだったり、画面端だったり、といった要素は多少は影響しているかもしれませんが、顕著な差はなさそうです。
ロレントがカウンター食らいの時はテイクノーヒット率が大分下がる気がする。
カウンター食らいでもテイクノーが当たったり、普通の食らい方でもテイクノーがガードされたり、リバサじゃなくてもテイクノーが当たったり、ブランカの着地の隙の変動幅は大きいですね。
本当は、検証を自動化して各条件でのテイクノーヒット率を収束するまで確かめたいのですが、そんなスキルはないので感覚的な確認でとどまってしまっていますが、参考までに。

そして現実へ

acho大会に参加された皆様、運営の皆様、組んでくれたチームメイト、飲み会幹事のお2人、本当にお疲れ様でした。
楽しい二日間でした。
こうやってカプエス好きの人たちがたくさん集まって一つになれる機会もなかなか無いですし、素晴らしい思い出になりました。
私も今回二回目の参加ですし、知ったような事は言えませんが、関東からゴウさん、イマイズミさんも初参加してくれてあの雰囲気を味わって貰えたのは嬉しいです。
やっぱカプエス最高!!

自分の試合の戦績は覚えてる限りこんな感じ。

<個人戦>
○ チャリさん
× ピノさん
○ イマイズミさん
○ チャリさん
× キツネさん

→ 予選落ち

<団体戦>
× 断捨離王
○ オーハラさん
× ヒズミさん
○ キツネさん

→ 予選落ち

個人、団体ともに負けた試合は僅差の試合が多かったので悔しいなー。
そして個人も団体も惜しい所で決勝トーナメント進出を逃しました。残念!
でも楽しかった!
ちょっとアレですよ。団体戦は入ったブロックがいくらなんでもデス過ぎではございませんか。
何かの陰謀が働いているとしか思えない(苦笑)
うちのチームも結構強いと思うんだけどなー。
ヒョードルとカレリンとタイソンが待ち構えているブロックにドン・フライが送り込まれたようなもんですね。

自分が負けた後はいつも一緒にやってる仲間を全力で応援!!
それはそれで楽しくてたまらない。

大会のハイライトは、個人戦のピノさん、団体戦でのあんこくさんの大爆発、国王 vs smg。
ピノさんの大会強さ半端じゃない(笑)
UWB君とかキクさんですら普段絶対しないようなミスを何回もしている中、ピノさんの野試合と全く変わらないっぷりが凄かった。
それって強さだよなーと。
あんこくさんは言わずもがな。
イズミ先生がyoutubeに動画をいくつかアップしてくれたようなので皆観ましょう!
直前で大会に出れなくなってしまったミーさんのプロデュース力やべーっす。
国王 vs smgはまさにチーム戦。
一人一殺だったのが観ていてわくわくしました。
シャリ王vsD先生の試合は、ガクラ寸前で我慢して我慢してたシャリ王が格好良かった!!
数年前だったらとっくに前転して処理されてたと思う(笑)
我慢して我慢して最後に結局前転が通ってたのもカプエスらしい勝ち方で、それはそれで素晴らしい!
優勝おめでとう!!!

ついでに↓
<東西戦>
○ クロスさん
○ SAWさん
○ さっちゃんさん
○ あんこくさん
× ヒズミさん

前回に続いて東西戦で頑張っちゃった・・・・・・(笑)
嬉しかったけど、本番でももっと頑張りたーい!!!
東西戦の間、オーハラさんとシャリ王が後ろで応援しててくれたのですが、普通の展開の試合は心から応援してくれてたのに、庵が爆発した試合は野次に変わってた。

庵の汚い所全部出てるけど、やばくね?
これ動画大丈夫ですかね?

と耳元で相談されながらの試合は最高でした。


というわけで、今年のカプエス全国は早くも終わってしまいましたが、またこうやって盛り上がりたいですね!!
皆様ほんとお疲れ様でした。ありがとうございました!
今度はPルガさんとかさかもっちゃんさんも行きます!!(勝手に)
全く予定はありませんが、関東でもまた大きな大会やりたいなー。
やるとしても数年後になるかなー。バーサス配信100回記念までNAOMIちゃんがもつかどうか。。。
実際の話、カプエスはプレイヤー数よりも先にNAOMIちゃんの寿命で終焉を迎えそうな気がします。

あと、普段バーサス配信を観て下さっている方が、わざわざachoまで来て挨拶してくれました。
いつもありがとうございます。
毎回楽しみにして下さっているのが伝わってきて、今後も配信頑張りたいと思いました。
対戦もありがとうございました!!
以前も渋谷と新宿で一回ずつ、普段配信観てます、って声をかけて貰えた事があるんですよね。
そういうのほんと嬉しい。
しかし。。。。。そういう方々に前キャン葵花とか竜巻ばかり見せ続けるのは確かにいかがな物だろうか。。。。。(葛藤)
でも庵抜いたら勝てないしなー。

行ってきます!

それでは、achoに旅立って来ます。
今回は、GAO、MoMo、イズミというチームで出ます。
バーサス配信運営組として恥ずかしくない戦いができるように頑張るぞ!
バーサスのみんな、応援宜しくです!!!!

今仕事が今までで初めてってくらい忙しくなってて、結構やばめです。。。
1月がこういう状況ってのが最初からわかってたら大会出ないって言ってたかも。。。。
とはいえもうホテルも取っちゃってるし、何より魂宗久遠にも無理して遠方から来てくれた方々がたくさんいたので、やっぱり出ないわけにはいかないぞ、と。
二日間仕事の事は忘れてカプエスワールドに浸ろうっと(笑)
大会後に現実に戻って発狂するかもしれぬ。

カプエスはじめ

気付いたら大会まで一週間ですね。
昨日はスポランへ。
結構人が集まってたけど、大会に出ない人が殆どだったような気がしないでもない。
ヒコさんは配信に出ないので知らない人が多いと思うけど、凄く強くて丁寧なKグル。
是非配信に出て欲しいので、誘ったところ、

ヒコ : 西日暮里遠いんだよねぇ
MoMo : 家どこだっけ?
ヒコ : ○○
MoMo : 近っ!俺その2倍位の所から行ってます・・・

バーサスのもっと近くに住んでたら配信以外でも行くんだけどなぁ。
ちなみに、最近配信翌日は大体会社で午前休取ってます(笑)
その点、休み易い会社で働いてるってのは恵まれてるな。

で、昨日は珍しい顔ぶれでゾロゾロと飯に。
サエキさん(ロレント使い)が、『飯は・・・・・ビールで。あと、カツカレー付けようかな。』って言ってたのが受けた(笑)
ふつー逆だろ(笑)
あと、のびちゃんの名言が炸裂。
『キッシーすぐ怒るんだよ!何やっても怒るんだぜ?唾かけても怒るし、舐めても怒るし、何もできねーよ!』
ってアナタその『何かやる』が唾液縛りなのは何故ですか(^-^;)

で、カプエスはいつものようにUWB無双。
ちょっとあまりにも強すぎるけど、大会で当たっても楽勝と思われる程ではなくて、もしかしたら負けるかも?位には思われる戦績だとは思うので、余裕な気持ちにはさせねーぞ!
夏の大会では仲間だったけど、今回は敵じゃー!!

大会前モードでCグルを使う前はKサガットを使ってた。
普段バーサスの野試合とかでは結構働くんだけど、UWB君のサガットとやると手も足も出ない。
これがちゃんと詰めてやってる人とそうでない人の差か。
技の選択も全部理由があるんだろうなー。
普段適当に技振ってても機能してしまうので、頭使わなくなっちゃうな、あのキャラは。
ただ、サガット使って弱いと格好悪いという思いがあるので、大会終わったらきちんと目的意識を持って練習したいところ。
あと、やっぱり小ジャンプブランカは苦手です。
サガット有利だと思うんだけどな。

あけましておめでとうございます

今年もカプエスを盛り上げて行きましょう!
大晦日は親類宅でヒョードル戦を観ていました。
強かったですね!
なんかこう、昔強かった人がふらっと戻って来てやっぱり強い、ってのは格ゲーでもよくある事ですよね。
カプエスだと、数年前の関西大会のVERさんとか。
格ゲーだと特に、気負わずに伸び伸びやりたい事できると大会では強いです。
大会は安定行動を取る人が増える中、負けても良いやって感じで強気の行動を取れると逆に勝っちゃったり、とか。
私は大会でも硬くならないのが自分の強みだと思っていますが、あんまり気負って大会に出てないからですね。
今度のachoでも伸び伸び頑張るぞー!
バーサスの皆、応援して下さい!
仕事の都合でスケジュールに全く余裕が無くなってしまったけれど(^-^;)
本当は、前日のもっと早い時間に到着して、帰りも一日京都観光してから帰りたかったなぁ。
ちょっとバタバタしてしまうのが残念。

ところで、年が明けたら書こうと思ってた事が。
今年でカプエス2発売から15年!!
ドラクエ1(1986年)が出てから、カプエス2が出るまでが15年なんですよね。。。
ドラクエ1が出てからカプエス2が出るまでと同じ期間をカプエスやり続けてたのか、と思うと我ながら凄いなーと。
そりゃ人も減るわ、と思うけど、まだまだ残っている火を消さないように盛り上げて行きましょう!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR