FC2ブログ

明日は配信です

ランバトです。
宜しくお願いします。

さてさて、最近はそうでもないですが、昔はカプエス動画をよく観ていました。
お気に入りの動画を紹介。

↓は何かの大会の決勝。
GAO先生の心の強さがやべー。
https://www.youtube.com/watch?v=_k5X719CrZw
https://www.youtube.com/watch?v=bVEFI9wzH3k
https://www.youtube.com/watch?v=jP9kxGw8vWo

↓は仙台の大会の決勝。
あのブルーテリー格好良かったなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=i2j8gxp5P4Q

↓何か良くわかんないけど、凄く楽しそう。
https://www.youtube.com/watch?v=R18Thf_Sz1E

↓これも楽しそう。
https://www.youtube.com/watch?v=T1zjgFar6ZY

↓楽しそうといえばこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=95wVGt_uzEE

↓ミカドの2ON2の決勝。
この時現場にいたんだよね。ものすんごい盛り上がりだった!!
あれは楽しかったなー。動画でも現場の熱狂が伝わって来ると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=GJp85cRBRfw


観てる人が楽しいと思える対戦動画って良いですね。
スポンサーサイト



ワンダと巨象 終わった

なかなかの良作。
ICOとどっちか好きか、と言ったら同じ位かな。
去年の夏にデモンズソウルに手を出してしまってからは、かなり家ゲーをしてたのでとりあえずここで一旦休みますかね。
英語の勉強を頑張らなくてはいけなくなったので、とりあえず何か目安となる目標が無いとモチべが保てないという事で英検でも受けようか考え中。

カプエスの話。
ステップの先行入力について、何故気にしていたかというと、元々ステップとバックステップは最速で行うべき、という意識があったからです。
実用的に考えてもそうだし、相手を威嚇するため、というかその辺の入力がよどみない方が迫力があるというか、上手く見えるというか。
まあ、人にそう言われたのがきっかけなんだけど。
サードって連続ステップを最速でやるのって難しいよね。
確かにステップが速い人は格好良いし、上手く見える。
たまにサードのCPU戦を遊ぶ時はその辺だけ意識してます。
全く滑らかでないけれども。
カプエスは練習してその辺速くなった、と思ってたんだけど、先行入力が効いてただけだったとは。

ところで、ポイントマッチのポイント表が続々と届いています。
その人の考える純粋なポイント表と、俺の決めた大会用の制約を踏まえて調整した物の両方を送って来てくれる人も何人か。
確かに、大会用のポイント表とは別に純粋なポイント表を全員に作って貰って、大会とは別にキャラランク論議のネタとしてブログに貼っても面白い気がします。
残りの人にもお願いしようかしら。

一週間前告知

25日はバーサス配信です!
今回はランバトになります。
時間はいつも通り15:00~。
宜しくお願いします!
年初めの一発目という事で、景気良く行きましょう!
最近は週末の新宿ですら過疎っているという噂を聞きますが・・・・


ロレントの色は以下のように決めています。

Cグル:黒(本チームではない時は緑)
Aグル:水色
Pグル:白
Sグル:紫
Nグル:黄色(ノーマルカラー)
Kグル:赤

まあ、Sロレなんて使っていませんけど!
一時期使おうとして3秒で挫折した。
出会って4秒でなんとかより早い!
でも、Sロレントも使えるようになってロレントマイスターになれたらどんなに幸せか。
Sグル自体が全く使えない。。。
Aロレントは基本オリコンはできるけど、空中拾いオリコンとかガード崩しオリコンとか地上オリコンとか、色々と習得していません。
失格ですね。
地上のパトリオリコンは格好良いのでできるようになりたい。

C庵リュウロレント構成の時は黒ロレントですが、サブキャラが入ると緑に変身します。
あの緑も格好良いから結構好きなんだ。
強さ的には黒ロレント>緑ロレントです。
というのも、俺の勝ちパターンが庵でリードして残り2人でトドメを刺す感じ、というか庵が大黒柱というか、正直庵に依存しているのは否定できないので、緑ロレントの時は勝率自体が下がるのは残念ながら必然なのですが、それ以前に庵リュウとセットで使っている時と、そうでない時で本キャラであるはずのロレント単体の強さも変わっている気がする。

前に友達に、

本キャラでセットの時と、サブキャラが入っている時で、本キャラの強さ自体も変わっちゃうんだけど

という話をしたら、結構、あ~わかるわかる、的な反応が得られた記憶があります。

何故なんだろう。自己分析できていない。
1. 気のせい
2. サブキャラチームの時は、サブキャラだし負けても良いや、的な気の緩みがある
3. サブキャラチームの時は、ロレントに回って来る時の状況が違う

2だったら反省ですね。
3は少なくともあるかな、と。ゲージ状況が主に違う。
2人目をモリガンにしたりするからな。。。。。
本当はCモリガン使いたいんですが、ロレントとの同居はチームバランスが良くないんです。
ロレントはどうしてもゲージ依存のキャラなので、同じゲージ依存のCモリガンとチームを組むのは厳しい。
ダークネスで3本使い切った状態でロレントが出てくる状況、とか。
その点リュウは、使うとしてもレベル1,2がメインだし、使った後も溜め易いし、ロレントに繋ぐには良いキャラだと思っています。

対空昇龍

カプコンゲーマーたるもの対空昇龍は可能な限りちゃんと出したい、という気持ちはあります。
Cグルだし、なおさら。
アイツは対空が出ない、とは言われない位には出てると思うけど、ブランカの小ジャンプをガンガン落とす人もいるので、まだまだ向上せねば、と思います。

対空精度すごいなーと思ったのは名古屋のさっちゃんさんさん。
反応も良いけど、表から裏かわからない真上気味の飛びに対する昇龍の精度が尋常ではなかった。
俺は、わかりやすいめくりに対しては逆ヨガコマンド(斜め下まで)で出してるんだけど、真上気味だと逆側に出てしまう事が怖くて出せない時があるんだよね。
逆に出る事もなく、飛びをガンガン落とされたので、何か両対応の特別な入力をしているのかな、と思っていたんだけど、そうではなさそう。

真上の飛びは表入力して、ちゃんと引きつけてボタンを押す

当たり前のようですが、実際これで良いんですね。
はっきりしためくり飛びに対しては逆ヨガで良いと思いますが。

昇龍を表入力して、ギリギリで裏落ちだった場合、ボタンを押した瞬間には昇龍コマンドの後に斜め後ろ下が入った状態なのが怖かったんですが。
1P側で表飛びに対して、テンキー表示で6231Pという入力になっているではないか、と。
コマンドの最後が3で無くて良いのか、と。

そんな話を某お方としてた時に、

「そりゃアナタ、昔の人が昇龍拳を初めて出す時に、前に歩きながら波動拳ってやってたじゃないですか。
レバーの最後が前でもちゃんと昇龍出ますよね。」

と言われて、なるほどーと思った。
必殺技のコマンドが成立してから、一定の時間にボタンを押せばそれは有効だ、と。
読みながら、当たり前じゃん、と思ってる方もいるかもしれませんが、個人的にはなかなか目から鱗でした。

ていうか、俺も小学生の頃から初代スト2を大人と対戦してた身で、
「前歩きながら波動拳」ってのが良くわかります(笑
当時友達も皆まさにそう言ってた。
昔の人・・・・・・・・

調べた事

ターボ3にて調査。
フレームスキップが発生しないターボ1で調査して、そこからフレームスキップが何Fに一回入るかを計算した方が正確な調査できるとは思いますが。

★ ステップの先行入力
前々から、カプエスの連続ステップは先行入力がきくなーと思っていました。
リュウで、一回目のステップの成立直後(1F後から最速で)に、二回目のステップを入力して前を入れっぱにしたら連続ステップが成立しました。
そういう事のようです。

★ リュウの昇り中段(対しゃがみサガット)
こないだGAO先生が前ジャンプ最速弱Pでぴよらせてた。
そんなのできるのか、と思って家で試したら凄く難しいんです。

・ 斜め上入力 → ○F時間をあける → 弱P
1Fの時は、弱Pが出ない時と弱Pが出て当たる時がある
2Fの時は、弱Pが出て当たる時と、弱Pが空ぶる時がある
3Fの時は当たらない

フレーム飛びを考えて猶予1Fってとこですね。

・ 斜め上入力 → ○F時間をあける → 弱K
1Fの時は、弱Kが出ない時と弱Kが出て当たる時がある
2Fの時は、弱Pが出て当たる
3Fの時は、弱Pが出て当たる
4Fの時は当たらない

こっちの方が遥かに簡単です。体感上も。
威力は弱Pの方が100高くて、ぴより値も1高いんだけど。
俺だったら弱Kを選択するなぁ。
さすがGAO先生(笑)
難しくても少しでも高い技を選択するとは。

ちなみに、密着なら垂直ジャンプ→強Kが入ります。
これができれば一番良いわな(笑)
猶予は、斜めジャンプ→弱Pと同じ位。
ほぼド密着からじゃないと当たらないけれど。

大分間が空いてしまいましたが

皆様、あロけまレしておめでンとうござトいます。
今ロ年もよレろしくおン願いしトます。(サブリミナル効果)

前回の配信は年末にも関わらず、16人も集まりました!凄い!
今年も盛り上げていきましょー!
ナコルルをちょっと練習したので、GAOルルの動きも読めるかと思ったら全く無理でした。
異次元でした。
ラッシュをかける時、逃げる時、接近するきっかけを作る時、とGAOルルはあの鷹掴まり→最速中段を多用してくるんだけど、凄いと思う(笑)
俺にはとてもできん・・・・・
まさかあれが来ると思わないからたくさん食らってしまった。
逃げ手段としてあれを使うのも上手いなぁ。
鷹掴まり自体が0F空中だし確かに有効ではあるけど、その後の中段で逃げるのが上手。
ナコルルって使われると強いけど、自分で使うと弱いの・・・・(笑
でも、面白いしもうちょっと練習してみようっと。
大足→ママハハも精度上がってきた。

あと、紅白戦後は北千住勢のようへいさんのウル4ロレントを見物。
ロレント、結構強いみたいですね。
オメガエディションってのでスカウタージャンプがついたらしい、と聞いたんだけど、それって家庭用だけらしいですね?

その後急いでレンタカーに直行して旅行に行きました。

1日目 ・・・ 千葉県を食らう
マザー牧場と鴨川シーワールドを堪能。
マンカスを食べました。
夜津田沼に行ったんだけど、1人もいなくて対戦できず。
雰囲気とかラインナップとか素晴らしいゲーセンだけど、空気悪すぎ。。。
津田沼のタイ料理やさん、おいしかったです。

2日目 ・・・ 茨城県を食らう
牛久大仏→水戸偕楽園→つくば
牛久大仏のでかさにびびった。
あれは規格外。一回は見る価値あると思います!オススメ!

3日目 ・・・ 埼玉県を食らう
埼玉県民何人に聞いても、
「埼玉なんか見るものは何もねぇ」
と言われてしまい、ネットで調べても確かに何も無い・・・・
とりあえず秩父をドライブしてオオスズメバチの蜂蜜漬けを買ったので満足です。
帰りに大泉学園を通る事がわかったので、大泉の戦士たちに声をかけたらゲーセンに行く、との事だったので遊びに行きました。
大みそかだっていうのに4,5人集まって盛り上がってた(笑
いつぶりかわからない位久しぶりにたくさんカプエス対戦したなぁ。
ここ半年位は配信の日くらいしかやれてないからなぁ。配信の日もあんまりやってないし。
楽しかったです!ありがとうございました。
ナコルル、もうちょっと練習しておきます。
大泉(場所はもう違うけど)勢は配信に来てくれている人以外にもやりこみ勢がいるので、是非その方たちも配信に来てくれると嬉しいです。

やっぱ旅行の最後はカプエスだね!
という事で、次の旅行先を考え中。
九州、四国、東北。。。。。この辺りかな。
やはりここは噂の愛媛が気になっているんですけど、遠い。。。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR