FC2ブログ

新潟より

今日はバーサス配信です。

さて、12/30の夜に新潟からコシヒカリさんがバーサスに遊びに来るそうです。
今年の締めもカプエスで盛り上げて行きましょう!
バーサスへ是非!
私は旅行中なので行けませんが。
スポンサーサイト



深谷

ちょっと前に書いたけど、埼玉の深谷という所のゲーセンにカプエスがあるようです。

http://cvs2.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

12/31に車で埼玉を通るので、人がもしいるようであれば寄ってみようかな、と思っています。
どうなんでしょう?
誰か情報持ってます?

ちなみに、12/29に津田沼エースに行きます。

千葉~茨城~埼玉旅行なんです。
体調を整えねば。。。
28日の配信が終わったらそのまんまレンタカー屋にGOなので、ソッコー帰ります。

告知 12/28はバーサス配信です

一週間前の告知になります。
12/28は今年最後のバーサス配信です。
今回は、勝った方がジュースを奢られる紅白戦というとても可愛い企画です。
配信時間はいつも通り15:00~。
紅白戦は16:00~を予定しています。
紅白戦だけだと時間を持て余すと思うので、紅白戦中に視聴者のリクエストを聞いて、残りの時間はそれに応える何かをしようと考えています。
なので、なんかリクエストしてね!
皆観てね!

誰と誰の○本先取が観たい、ってのがわかり易いかなーと思っていますが、その他でも要望があれば。
Kナコルルの無双が観たい、とか。

宜しくお願いします。

本日3投目

カプエスとは関係ありませんが、是非紹介したい記事があったので。

http://www.skept.org/takeda.htm

元々原発関連でかのトンデモ学者が不安を煽りまくっているのを見る度に、うさんくせーなぁ、と思っていました。
かなり危険な人物だと感じる。
妙に口調がフレンドリーなのが親しみ易さを感じさせてなお危ない。
あんなのテレビに出すなよ、とも思うけど、テレビ局としてはインパクトのある主張をする人の方が良いんだろうね。

とりあえず、俺の考えている事は↓です。
・ 放射能が体に良いか悪いかといったら悪い
・ どこまでが許容できてどこからが悪いかは誰にもわからない
・ 危険だと主張する方が、危険でないと主張するより遥かに楽
⇒ 悪影響が無い、というのは悪魔の証明になる。
・ その状況を良い事に不要な不安を煽っているあの学者がキライ

というわけで、あの人はちょっとおかしいと思うので、是非皆さんもリンク先を読んでから考えてみて下さい。

ポイントマッチについて(本日二投目)

まだまだ先(来年の4月あたり)ですが、ポイントマッチをまたやります。
今度はポイントの付け方を前回と変えます。
で、グル毎に色んなプレイヤーにお願いしています。
全グル了承済み。
とはいえ、ポイントの付け方の基準というか考え方は統一させる必要があるので、方針は俺が決めます。

(方針)
・ グル毎に平均点を設けます。
⇒ 前回のように全グルで同じ平均点にするのはかなり無理がありました。
今回は、ゲーム全体の中での強さ、という事とします。
各グルの標準的なキャラを俺が決めてそれを基準にしようか、というのも考えましたが、各グルの平均点を決める事にしました。
・ 一部のキャラは俺が決めます。
・ 大半のキャラに対しては嫌がらせのような強さを誇るけど、一部のキャラに対して圧倒的不利、みたいなキャラ(Kザンギとか、バイソンも?)に対する付け方は難しいところですが、ちょっと強めでお願いします。
Kサガットが使いにくい大会で、キャラ相性激しいから、とKザンギを低ポイントにされると大変な事になりそうな。。。
・ 使い易さは重要。
⇒ 煮詰まった状態での強さと、使い易さは両方考慮して下さい。
大会向けのポイント表なので、煮詰まった状態では同じ強さだとしても、扱いが難しいキャラの方がポイント的には有利になるようにして下さい。
大会の性質上、不慣れなキャラを選ばざるをえない事を想定しています。
簡単なキャラの方が実戦上結果が出やすいので、ちょっと難しいキャラを選んでくれた人の方がポイント上有利になるようにしたい。

というわけで、こんな感じでお願いします!!
・ 各グル平均点 (C:3.5、A:4.0、P:3.0、S:3.0、N:3.5、K:4.0)
・ 点数は1~7
・ 合計点は10点(3人チーム縛り)
・ Aブランカ、Nブランカ、Kサガットは7点固定。
⇒ その他『Nサガも7点だぜ!』とかそういうのは自由に決めてくれて構いませんが、どのグルも7点のキャラが必須というわけではないです。
・ 使い易さも加味してポイントをつける
・ キャラ相性が激しいキャラは、あまり低いポイントにはしないで下さい


あくまで大会向けのポイントなので制約があり、厳密なキャラランクとは違いますが、それでもそういう側面は持つわけで、考えたり人の作ったポイントを見たりするのも楽しいでしょう(笑)?
このご時勢に顔を真っ赤にして自論を叫びながら荒らす人はいないと思いますが、あくまで大会向けという事で宜しくお願いします。

それでは、この記事を各グルのポイントを依頼している人に発信します。

Get Set, Go!!

前ステップとバックステップ時間(ターボ3)

コマコン活用計画。
バックステップの時間について調べました。
べあさんが先行していた前ステップの時間と調べ方を合わせています。

条件としては、ターボ3です。
バックステップの入力2F目から数えて、○○F後に上を入力して飛ぶかどうか。
バックステップ入力後に15Fを待って、16F目に上を入力て飛ばず、
16F待って17F目に上を入力して飛ぶ場合は15Fとバックステップ入力の2F目を足して15+1⇒16F、と定義しています。
ターボ3調べで、フレーム飛びが発生するキャラは『飛ぶ時と飛ばない時がある』フレームを硬直側にカウントしています。

結果
step

速い順にまとめると、
--------------------------------------------------------------------------------------
前ステップ(べあさん調査の転載)

12F
ルガール
15F
リュウ、ケン、豪鬼、サガット、ロレント、恭介、ダン、テリー、ギース、ロック、ジョー、響、覇王丸
16F
春麗、ガイル、ライデン、山崎
17F
ブランカ、ザンギエフ、ダルシム、バイソン、バルログ、さくら、キャミィ、イーグル、マキ、ユン、舞、キム、リョウ、キング、紅丸、バイス、ナコルル、アテナ、藤堂、チャン
18F
ベガ、庵
19F
本田、モリガン、京

--------------------------------------------------------------------------------------
バックステップ

17F
ガイル
18F
リュウ、ケン、恭介、豪鬼、テリー、ジョー、覇王丸
19F
サガット、ロレント、ルガール、ロック
20F
ベガ、山崎、イーグル
21F
ザンギエフ、ダルシム、ブランカ、バイソン、バルログ、桜、マキ、リョウ、舞、キム、ギース、ライデン、バイス、紅丸、ユリ、ナコルル、藤堂、アテナ、響、チャン
22F
モリガン、キング
23F
本田
25F
春麗、京、庵
26F
ダン
27F
キャミィ
28F
ユン
----------------------------------------------------------------------------------------

バックステップの最下位はユンさんでした!
ついこないだも似たような言葉を書いたような・・・・・
ガイルのバクステって速いんですね。

漫画

PS3版リメイクバイオを始めました。(観る専)
やっぱ初代バイオは良いね!
友達の家に行った時にやらせて貰って、そのまま朝までやってクリアしたのを思い出す(笑)
ジルちゃんのおっぱいも大きくリメイクされていて素晴らしい!

ブックオフで北斗の券の完全版(?)を立ち読みしてたんです。
コミックスを全部持っているにも関わらず(笑)
そしたら、リンがカイオウに言う
『く、狂ってる!』
という台詞が
『愚かな!』
に差し替えられてたんですね。
違和感ありまくりで凄く嫌。
漂流教室も、名台詞『キチガイデス!』が『強盗デス!』に差し替えられてるし、ドラえもんも、『象きちがい』が『象が大好き』に変えられているし、漫画はやっぱりできる事なら一番古い版を読みたいな、と思いました。
差し替え、という行為そのものに反対、というわけではなく、大体差し替えられるのはキツイ台詞なので、インパクトがあって記憶に残ってる所なんだよね。
それが変わってるのが違和感ありまくりで嫌。

マスターキートンのまさかの新刊を購入。
安定の面白さ。

普段漫画はあまり読まないけど、たまに読むと良いですね!

ダークソウル2を終えました

シリーズの中ではダントツで長かったな。
100時間弱かかりました。疲れた。

デモンズソウル、ダークソウル、ダークソウル2まで終わった所でシリーズ比較。

★ グラフィック
ダクソ2 > ダクソ > デモソ
新しいだけあってダクソ2が1番綺麗です。

★ 難易度
ダクソ2 > ダクソ = デモソ
どの作品も難しいけど、ダクソ2は心がぽっきり折れそうなボスがいたので。

★ 音楽
ダクソ = デモソ >>>>> ダクソ2
音楽らしい音楽はボス戦とエンディング位のものだけど、ダクソとデモソは格好良い曲あるねぇ。
ダクソ2の曲は全く心に残らない。

★ 操作性
デモソ > ダクソ2 >>>> ダクソ
ダクソはどうしても気に食わない仕様がある。(ディレイローリング)
デモソが1番動きが軽くて快適。

★ ダークファンタジー度(世界感編)
ダクソ = デモソ >> ダクソ2
やっぱ最後にやったダクソ2はシリーズに慣れられているから不利な面はあると思うんだけど、それにしても、このステージは美しすぎる!!!という感動が殆ど無かったな。
絵が1番綺麗なのにも関わらず。
雰囲気だけならデモソが最高。
話はどの作品も意味不明なんだけど、ネットで調べるとダクソのは良くできてる。
デモソの話はふーん、って感じ。
ダクソ2は調べても意味不明。つまんない。

★ ダークファンタジー度(キャラ編)
ダクソ > デモソ >>>>> ダクソ2
ダクソとデモソは、またあいつと戦いたい!という魅力的なボスがいるのに、ダクソ2は殆どいない。

★ 総合
ダクソ > デモソ >>>> ダクソ2

どの作品も、血管ブチ切れる位腹が立つ時があるし、ダクソは操作性の面で絶対に許せない事があるんだけど、総合的にはダクソが1番好きかな。
デモソは初めてのソウルシリーズという事で、思い入れが深いです。
そして美しい。
ダクソ2は細かい部分で色々と改善されてプレイ上は快適な部分があるにも関わらず、長いばっかりで、ここが素晴らしい!という面やキャラに乏しいのでダントツ最下位です。
システムが改善されてもゲームが面白くなくちゃねぇ。。。。

というわけで、未プレイで興味を持った人がいたらダークソウルをお勧めします。
デモンズソウルもお勧め。
ダークソウル2は↑の2つをやって気に入ったらどうぞって感じ。
巷の評判ほど悪いゲームとは思わないけど、ここだけは素晴らしい!というお勧めポイントも思いつかない。
ちなみに、ダクソとダクソ2は某カプエスプレイヤーに色々教えて貰って凄く助かりました。
ありがとう!!
本当は、一周目なんかチュートリアル同然で、ここからが本番ってのがこのシリーズの楽しみ方なんだけど、ダクソ2は2周目をやる気が全くしない。
ダクソ2が終わった直後にダクソの3周目を始めました(笑)

このシリーズ、肉弾戦系と魔法系の戦い方があって、普通は両方を使い分けて戦術を組むんだろうけど、性格上どうしても肉弾戦オンリーになってしまいます。。。。。。(^-^;)
ガンダムやってもギャンで切りかかるばっかりだしな。。。。。。。
せっかちなんです。ものすんごく。そうは見えないかもしれないけど。


ということで、何が言いたいかというと、ダクソデモソはお勧めです。
滅茶苦茶腹が立つけど、やめられない恐ろしいゲーム。
是非やってみましょう!!


昨日、ファミ通を立ち読みしたところ、プレステ20年の歴史を振り返る、みたいなコーナーで、2001年の代表ゲームみたいな扱いでカプエスが書かれてた。
ちょっと嬉しかったです(笑)
良く分かってないけど、セールス上は売れたって事なのかね?
一つの作品としては成功だったんだろうか。
今はもう過去のゲームということで、現存のプレイヤーがやってるだけで、ネシカにも入らないし、新作も出ないし、カプコンから見捨てられたように感じるのは、セールス上カプエスが失敗だったからなのか、それともビジネスとしては成功だったものの、SNK(プレイモアではなく、倒産した方)との版権問題とかがややこしくて新作を出せない事情があるのか。

どうなんでしょうね。

投げ間合い(ちょっと修正)

ちょっと前だけど、コマコンという物を買ったのです。

コマコン

まだまだ全然使いこなせていないけど、調べたい事は調べられた。
調べたかった事、それは投げ間合いです。
カプエスのムックは素晴らしいクオリティなんだけど、投げ間合いに関しては情報の精度がアレだったので、ちゃんとしたデータを知りたいと思っていました。
ロレントとマキの投げ間合いが同じ、というのが体感上絶対に納得できず、あとサガットとかバルログはちょっと狭く感じるなーというのがあるので、いっそのこと全キャラ調べたいな、と思っていたんです。
きっと結構細かく差があるはず、という予想があったし。

(計測条件)
・ PS2版のカプエス使用
・ ゲームスピード1
・ 間合い管理用キャラはチャン・コーハン (後ろ歩きが1番遅いと予想。もっと遅いキャラいるかな?)

(計測方法)
調べたいキャラを画面端に追い詰めておいて、チャンを密着させてからコマコンで特定の時間後ろに歩かせる。
その状態で、調べたいキャラを後ろ歩きさせながら強P/Kを押して投げられるかどうかを確認。

こんな感じです。
なので、投げ間合いの管理単位は
『スピード1のチャンをこれだけの時間(フレーム)後ろ歩きさせた距離』
になります。
ムックみたいに投げ間合いをドット数で管理する方法は思いつかず。
キャラ毎の相対値がわかれば良いと思ったので。
あと、通常投げしか調べていません。
必殺技も調べようと思えば調べられるけど、まあ、とりあえず良いや。

それでは結果です!
私の苦労の結晶をご覧下さい!
ムックのデータも併記しておきました。
画像をクリックしてね!

投げ間合い

栄えある一位は勿論あのドラえもん。
それは予想通りですね。
1人だけ次元が違う(笑)
マキもやっぱ広いねぇ。
最下位はユンさんでした!
桜の投げ間合いがたまに広く感じる事がありましたが、数値で見るとはっきりして良いですね。
キャミイは広いように感じる時もあるけど、数値をちゃんと出すとそうでもない、と。
ザンギの通常投げが狭いのは意外(笑)
ま、スクリューあるから良いよね。
本田も狭いんですね。それは知らなかった。
チャンの投げ間合いが広いのも知らなかった。
バルログはほぼ標準。狭く感じるんだけどなぁ。

いかがでしょう?
投げを成立させるにあたり、実戦では間合いは勿論、歩きの速さも重要ではあるけれど、とりあえずこれはこれで結果です。

独自単位ではあるものの、結構頑張って調べたので有効活用して下さい。
カプエスwikiとかに誰か転載して下さらないかしら。


調べている最中に気付いた事。
・ レバーを入れた最初の1フレについて、移動はしない。
1Fだけレバーを入れると、キャラはピクっと動くものの移動せず。何度繰り返しても移動しませんでした。
2Fから少しずつ移動しますね。
2Fレバーを入れる、を23回繰り返した移動距離と、24Fレバーを入れた移動距離が全く同じでした。
こういうの詳しい人にとっては今更かもしれないけれど。

あと、↑の調査結果には1Fの誤差があります。
例えば、23Fとなっていたら、
『(あくまで今回の調査において)投げられる時と投げられない時がある距離が23F』
という事です。
投げ間合い自体は変わらないんだろうけど、恐らく調べるキャラを画面端で後ろに歩かせている、という行為で軸のズレが生じるみたいで、ランダムで結果に違いが出ました。
23Fと書いてあるキャラは、22Fだと確実に投げられて、24Fだと確実に投げられません。
23Fは投げる時と投げない時がある感じです。
別の調べ方があれば、この誤差は消せるかも。
キャラにもよります。リュウケン等は調べた限りは再現性が100%でした。
23Fで確実に投げられました。
他のキャラは○○Fで投げる時と投げない時が2:8位だったり、半々位だったり。
キャラ毎の後ろ歩きで数Fに1回軸がずれる現象があり、その頻度がキャラによって違うって事なのかな。


以上です。

せっかくコマコンを買ったので活用したい。
とある調査の依頼があるので、時間を見つけてやりたいところ。

35歳になりました

晩飯で大好きなタイ風サラダが出て来て頭痛も吹っ飛びました。
ごきげんよう。

確定なのかどうかわかりませんが、私前に作ったレシオ表をそのまま使って関西エルロフトのランバト後?に大会をやるかもしれないようです(笑)
あの表、突っ込みどころ満載で恥ずかしいので好きなように改編して使って貰って構わないです。
まあ、あえて何も変えずに突っ込みながらキャラを選んでくれればそれはそれで嬉しいところです。

前回はグル毎の平均点を揃えようとしたので色々無理がありました。
AサガットとSテリーが同じ点とか、C桜C響Kロレント辺りが異常にコスパが良い、とか(笑)
お試しという意味もあり、とりあえず最初に決めたルールでやりました。
次回は色々と思想を変える予定です。

・ グル共通のモノサシで点をつけます
⇒ Kは全体的に高くなる。 Aも全体的に上がって一部のキャラは強烈に高くなる。
・ 各グルの上級者にお願いして、そのグルのキャラの点数をつけてもらう

等、他にも色々考えていますが、細かい事はまた後日。

あと、acho全国大会の野試合動画がアップされました。
また観てないですが、週末に観る予定。楽しみ!
↓の他にもいっぱいあります。
https://www.youtube.com/watch?v=x7jG9sKJMVQ&list=UUCfnriDcUslGMUMX4Ctkyjg

12/16 カプエス大会 at 西セガ

詳しい事はよくわからないのですが、12/16にカプエスの大会があるようです。
以下コピペ。
--------------------------------------------------------------------------
西セガのMIUです。
12月16日にカプエス2大会やります。
受付は19時30分で開始は20時です。
よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
平日ですが、出られる人は是非出ましょう!!
私はちょっと・・・・・平日でなければ・・・・・
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR