FC2ブログ

ずっとシュンレイだと思ってた

チュンリーよりシュンレイの方が絶対響きが可愛いと思うんだよなぁ。
まあ、もう、今の春麗は全然可愛くないのでどうでも良いけど。

直接確認したわけではないですが、町田のUFOにカプエスが復活したようです。
対戦している人いるのかな?

最近埼玉の深谷という町にオープン(復活?)したゲーセンにもカプエスがあるようです。
http://gamecenterlinlin.blog48.fc2.com/
しかし。。。。このゲーセンのゲームラインナップ、やばいっすね(笑)
こんなとこ、カプエス無くても一日いられる。
いつか行ってみたいです。

さてさて、こないだカプエス勢を我が家に招待してたこ焼きパーリーしたんです!念願の!
ずっと前からやりたかったんだぁ。
面子はCロレント、Nマキ、Pルガール、Cキャミー、Cシュンレイ、Cリョウ。
神奈川のこんな辺境の地までわざわざ来てくれてありがとう!!
食って飲んでカプエスして話して超楽しかった!!!
いやいやいやいや、全然足りないね。
もっと早い時間から始めれば良かったと、本気で思いました(^-^;)
トレモで下デヨの凄い当たり方を見せてもらったり、対戦もした。
あの時、我が家は全国のどこよりもカプエスが熱かった!
対戦もやっぱ誰かが本キャラを使うと、すぐに全員ガチモードに移行しちゃって(笑)
と言っても、家庭用だと技が出にくくて内容はグダグダでした。
やっぱ家庭用はそれに慣れていないと全然上手く動かせないね。
俺のロレントが固められている最中に必死に前キャンスカウターを出そうと、
ガツガツ!ガツガツ!
とボタンを押しているところもバレバレで。(スカウターは全く出ていない)
ゲーセンなら我慢強くガードしているだけに思われるのに。

ちなみに、食っている最中は我が家の慣習通りゲーム音楽を流してたんだけど、ちょっと世代差を感じてしまいました。
ファミコンの曲とかはなかなか食いつきが・・・・・・俺にとっては主食なのに。
この人達が俺の歳になる時もまだカプエスやってるのかな、バーサス配信も続いてるのかな、とか考えてしまった。
まだまだカプエス楽しいでぇ!

当日は気付かなかったけど、楽しくて飲みすぎたようで、翌日は二日酔いがきつかった(笑)

そんなこんなで皆様、ありがとうございました。
また何かやりましょう。
Pルガさんとはホラー映画鑑賞会をやりたいし、パクチー&ミルワーム試食会も待っています!
スポンサーサイト



とりいそぎ告知

今度の日曜日、26日はバーサス配信です。

宜しくお願いしますね。
今回は、11月のacho大会の関東シード権3枠目争奪大会です。

ランバトに何度も来てくれた人にチャンスがある2枚の切符と、
一発大会でのチャンスと、って感じで良い仕組みだと思います。
acho大会に出られない人も参加可能です!
その人が優勝したら切符は下位順位の人が繰り上げゲットという事で。
ただ、シード持ちのUWB選手とライ選手は参加できないので、チャンスですぜ!
遠方からの参加もお待ちしております。

なお、前日土曜日に新潟の強豪Kグラー、セッキーさんが新宿スポランにいらっしゃるそうです。
私は行けるかわかりませんが、是非新宿にGO!
昼の3時位からいるそうで。
Kザンギ強いでぇ!
翌日の大会ももしかしたら出て貰えるかもしれません。
というか出て下さい。

告知はこんなところで。

こないだの土曜日は我が家でカプエス勢ミルワームinたこ焼きパーティをしたのですが、その話はまた。

バーサスのカプエス動画

なんか、前回の全ログをYoutubeにアップしてくれている方がいますね。
編集無しで、そのまんま全部をアップした感じの。
よくわかりませんが、twittchのログは恐らく暫くすると消えてしまうので、こうして転載してくれる方がいると嬉しいです。

この4連休は台風が来た事もあって、ほんと何にもしませんでした。
家では買って2年経ってやっとヘビーユーズされ始めたPS3がダークソウルかうみねこの鳴く頃にを常に稼動していました。
ダークソウルはかなりグロいダークファンタジーだけど、もっと綺麗目のファンタジー物は昔やったICOが素晴らしかったな。
ICOはメインの曲が美しすぎて涙が止まりません。

You were there

やっぱ良いゲームは音楽が良い。
思い入れがあるからちょっと贔屓入っているかもしれないけど、初代スト2の音楽は神がかっていると思います。
得にリュウの曲。名曲過ぎる。
初代スト2の音楽を担当していた人は、ドラクエ3のラーミアの曲を聴いて、
『こんな美しい曲を創れたら、その瞬間に死んでも良い』
と思ったそうです。
確かにちょっと普通の人間には生み出せないレベルの楽曲だと思います。

昔からゲーム音楽大好きなんです。
After BurnerとかThunder Forceの曲をかけながらドライブすると超盛り上がる。
あんまり新しいゲームに詳しいわけではないし、片っ端からゲームをやるような時間は無いけど、このゲームは音楽が素晴らしい!というのがあれば、曲だけでも聴いてみたいので、是非教えて下さい。

その点カプエスは・・・・・・・ちょっといまいちかな。
思い入れはあるんですけどね(笑)

暗黒魂とナコルルとSロレント

案の定ダークソウルばっかりやっています。
ま、デモンズソウルと同じ系統なので、デモンズソウル程の地獄は味わってないですね。
勿論難しくて死にまくりですが、なんていうか、耐性がついたというか、心の余裕が違う(笑)
やっぱ最初にやったソウルシリーズが1番衝撃的って事ですかね。
ゲームとしての面白さは今の所同じような感じだけど、グラフィックについては十分美しかったデモンズソウルよりダークソウルの方が遥かに美しいと思います。
ていうか、数年前に流行ったゲームで今更感はちょっとありますよね(^-^;)
今はモンハンがナウいですかね。
全くやった事ないんですが、やったら絶対はまるんだろうなぁ。
300時間やってます!とかいう話聞くと、怖くなってしまうんです(笑)
面白いんだろうけど、300時間あったら映画が150個観れる。。。。という計算をついしてしまう。
まあ、そんなん言ったらカプエスに通算で何時間費やしているか(笑)
モンハンについて、これだけ流行っている物と同じ時代に生きているんだから、一作品位は手を出しておくべきですかね。
・・・・・・やっぱ手を出したら戻ってこれない気がする・・・・・・

カプエスはナコルルをコソ練しています。
やばい、これ、超楽しい!!
今までの13年間見向きもして来なかったのが勿体無いと思う位の面白さ。
逆ヨガ二回コマンドが苦手で、どうも使う気になれなかったんですが。
リーチが無いし火力も無いけど、あの機動力と手数は癖になりそう。
ナコルルの天敵って誰なんだろう。
ただ、Kナコルルは完成形がいるし、二番煎じ感があるのでグルを変えてみようかな。
Cグルでレベル2力を貸して⇒レラムツベとか入らないんですけど、そういうものなんでしょうか。
Nナコルルってどうだろう。
前キャンレラムツベが無茶苦茶強いと思うんだよね。
ガードしても反撃できなケースが多すぎやしませんか?
困ったらとりあえず前キャン強のレラムツベで許されてしまう気がする(笑)
前キャン鷹つかまりとか、前キャン逆昇竜とか強そうだし。
コンボはアンヌムツベで締めるべきなんだろうけど、難しいのでとりあえずレラムツベでやってみよう。
アンヌムツベとレラムツベは出したいのと逆の技が良く出るので、要練習。
後ろ下がりながらレラムツベを出そうとすると危険。
小足からのコンボをレラムツベで締める時は弱にすれば、ダウン回避されても安全?
さっきトレモで調べたらダウン回避後のリバサ下キャノンが当たりませんでした。
逆に強レラムツベにしてしまうと、画面端でなくても危ないっぽい。
というわけで、ちょっとNナコルルを触ってみようと思います。

Sロレント・・・・・・・・・・・・・・
誰か何かアドバイスを下さい。
色は決めてるんだ。強Pの紫!!

ダークソウルやめますか 人間やめますか

ダークソウルを始めてしまいました・・・・・・・・
暫くはダークソウルの事以外何も考えられなくなると思います。

連投

バーサス配信は割と色々なキャラが観られると思うのですが、やはり限られたメンバーでやっているので満遍なくというわけにはいかないです。
それでも、今回のランバトはCAPSNK全グルが参加していたという快挙でした(笑)

イーグルって昔からちょくちょく使い手がいたけど、配信では存在しないキャラのような扱いになっています(^-^;)
割と強いキャラだと思うんだけどね。
昔Aイーグルの練習をしていた事があって、全く使えない事はないです。
ただ、基本操作がわかる+α程度であって、キャラ対策とかそういう点では殆どわかりませんが。
ちょっと練習して紅白戦とかで使ってみようかなぁ。
イーグルは対Cグルだったら、サガット戦も含めて結構強いキャラなのではないか、と思います。
ただ、恐らく対Kグルは地獄なんじゃないですかね。。。。。
主力技がJDされると命に関わるので、振れる技が相当限られてしまうのでは。
わかりませんが。

豪鬼なんかは凄くメジャーなキャラなんだけど、配信ではあまり見られないですね。
鈴木さんがよくA豪鬼を使ってくれていましたが、瞬獄殺豪鬼とはまた別物ですしね。
今回さかもっちゃんが瞬獄殺を見せてくれて良かった。
同じキャラでもグルが違うと特性が全然変わって来るし、ほんとカプエスは深いなーと。

そういう意味では、当初誰からも『ないわー』と言われつつ始めて強い事を証明したお屋根さんのK庵は凄いですね。
前キャンも前転もない上に、レベル3超必がぶっ放し向けではない、という一見Kグル適正ではないと思うキャラなのですが、今となってはK庵は相当強いと認めざるを得ないです。
火力が上がるのはわかっていた事だし、ヤサカズキをぶっ放せるというのも特に大した問題ではない感じ。
やっぱこのキャラは闇払いを走って追いかけられるのが強いです。ただ、それはN庵も同じ。
K庵としての強さの盲点だったのは、JDと発生2Fの立ち弱Pの組み合わせですね。
JDからの立ち弱Pでの反撃が強すぎです。あれはやばい。

というわけで、まだまだこのゲームは開拓する余地があると思います。
一見ミスマッチなグルキャラの組み合わせでも何かあるかもしれません。

私も見て見ぬふりをしてきたあのキャラに光を当てる時が来たと感じます。

Sロレント

ロレントは基本的にどのグルでも強キャラの部類だとは思いますが、Sロレントだけはどう考えても弱キャラではないかと。。。
でも、やってみなければわからない!!!
ちょっと頑張ってみようかと思います。


全く関係なくて恐縮ですが、いぶきって実は巨乳なんですね。
急に可愛く見えてきた。

Biohazard Revelations

かなり酔ったけど、何とか一周しました。
イージーモードで(笑)
ま、話を追うという目的からすると、いつも通りな感じでした。
必要時間も長すぎず、サクっとできた点も良かったかな。
Amazonで評価を見たところ、かなり評判良いんですね。
個人的には、バイオシリーズは特別好きってわけではないですが、初代はやっぱ衝撃的でしたね。
2,3,ベロニカと順当に進化したものの、ゲームとしては同じだからマンネリだなーと思っていたところで、4の登場はこれまた衝撃的でした。
ベロニカから4での進化が、進化というより突然変異に近いと思った(笑)
5,6はまた4の流れからの順当な進化って印象。
エルム街の悪夢も1と4が素晴らしいですね。

カプエスの話。

配信の動画を見直しました。
全部じゃないけど。

春麗と庵リュウの相性はどうか、という話が出てた。
俺の見解を。

C庵vsC春麗
⇒ ちょっと庵有利か、悪くても五分。
春麗にゲージが無ければ圧倒的に庵有利。
本来は通常技の相性としては、地上戦なんかできたもんじゃないくらい庵から見て相性が悪いと思うけど、それを台無しにする前キャン葵花。
葵花2段目ガードで反撃確定だけど、思い切って出し切るのも有りです。
春麗が立ち中P⇒鳳翼扇で反撃しようとした場合立ち中Pが空中で当たって美味しい事になります。
春麗側はしゃがみ中P→鳳翼扇にせざるを得ないかな?
そうなると葵花3段目が当たると。
庵側から積極的にしかけるような読み合いではないと思うけど、そういう事もあるよ、という事で。
ちなみに、庵の飛びは元キックで全落ちで、ユリオリも落ちますが、その場合は飛び越えて空ジャンプするとユリオリが表に出て酷い事になります。

CリュウvsC春麗
⇒ 5分位。
立ち回り上不利と感じない。
庵で対処を誤って鳳翼扇を食らいがちな真上付近の飛びも対処しやすい。
竜巻の対処も春側が難しい?
ただ、前中Kがしゃがんだ春麗に当たらないのが残念。
前キャン波動で牽制を狩って、飛びや前転を処理する、というCリュウの普通の立ち回りで闘っています。

CロレントvsC春麗
⇒ 5分位。
掴まったら即死だし、空中投げがあるのが嫌だけど、春麗側もロレントの飛びを落とせないし、切り替えし手段が厳しいので、どっこいどっこいだと思っています。
ただ、ロレントを当てたくないキャラなのは確か。
CロレントvsCサガも詰まる所5分だと思うけど、ロレントを相手する側としてはサガットより春麗を当てる方が絶対に気が楽だと思う(笑)
Cサガットは終始窮屈な思いをせざるを得ないし、状況によっては絶望的だしね。機動力的に。

結論、俺のチームはC春麗には文句言えません。
春麗戦に対して決めてやろうと思って練習していた事がこないだの配信でできなかったので、また今度狙います!

あと、K山崎とCリュウがどうか、という話も出てた。
前転が無い山崎だとCリュウに近づくのは大変だと思う。
ただ、火力差も大きいのでとんとん位かなぁ。
追い払う前キャン波動だけではダメージを取りきれないので、リュウから攻撃を当てに行く時に事故に合わないようにしなければ。
C山崎とかだとどうなるんだろ。

紅白戦で猛威を振るったKユンですが、あの空中スパコンは実は結構悪い技なんですよね。
時間停止中に攻撃判定が出るので、こっちが対空を出してなくても近距離で出されてガードをしてないと直撃する、という。
ユンの飛びを潜ろうとしてレバーを前に入れて、発動された後ガードしても食らうという事がよくあった気がします。
ガードすれば色々と反確なんですけどね。

最後に、紅白戦でPルガ君から頂いたギガンテックですが、あの時こそ秘伝のテクニック、『ガードロック』の出番だったのでは!!
直後にべあさんから言われて思い出した。
あのレベルの相手になると、そういう細かい所が咄嗟にできるかって所で勝敗が変わりますね。
地味だけど(笑)
ただ堅くガンガードしているだけに見えますが、その時私のレバーは頭悪そうに斜め前上に入っている!!

第39回配信、お疲れ様でした

普段あまり出られないサカモトさん、関西から来てくれたみたむさん、初参加のGさん含め、人数も多めだったし盛り上がって良かったです。
カプジャムにお熱のイズミさんが、Kユンで大爆発してたのも楽しかったです。
ああいう普段観ないキャラの活躍は配信的にはありがたいですね!
屋根裏戦で起こしオリコンのチャンスを与えてしまって、何故か発動されずに、
『助かったー』
と思う反面、
『普段あまり見られない起こしオリコンを配信できるチャンスだったのに』
という気持ちが試合中にちょっと沸いてしまった私は、ちょっと運営病かもしれません(笑)
というか、起こしオリコンが見れるとしたら被害者は俺の可能性高いよね。。。。
私は食らいたくないので、イマイズミさんかPルガさんに是非生贄になっていただきましょう。

ランバトは何故か優勝!
あまり勝てる気がしない人達ばかりと当たったけど運良く勝ててしまった。
なんか、すみません、って感じですが、嬉しいです。
またいつか優勝したいな。

最近はメインの企画 + 紅白戦という流れになる事が多いけど、後半の企画の方は何か面白いアイデアありませんかね。
何かアイデアがあれば、言って下さいな。当日でも良いので!
まあ、紅白戦は無難なので、特に何も要望が無い日は紅白戦って事になりそうですね。今後も。

今回サカモトさんが実況してくれましたが、この人はほんと人をよく分析して理解しているし、カプエスの事もよくわかっているのでコメントが的確なんですよね。
ありがたやー!
他にも色んな人が色んな視点で実況してくれたら楽しいと思うので、参加者は是非マイクを手に取ってみて下さい(笑)
絶対に喋ろうとしないテリーマンをいつか実況マンに!

配信中に、おっ!これは是非ブログに書きたい!と思った誰かの何かのプレイがあったけど忘れてしまった。。。。

GAO先生はいつ見ても初めて見る行動をしてるのが凄い。
こないだもナコルルで見た事ないプレイをしてた。
引き出しが多いって良いですね。
俺も増やす努力をしなければ。

動画はアップしましたので、どうぞ観て下さい。

次回はacho大会のシード争奪大会になります。
誰が何で無双するのでしょうか。
S紅丸無双だの、Kユン無双だの、シャーシャー無双だの、最近そういうの多いですね(笑)
そういえばべあさんのライデンが凄い時もあったな。
自分の話になりますが、今まで配信で出た中で1番俺が大爆発したのはずーっと前のKグル限定大会だと思う。
あれは我ながら頑張った!

おやすみなさい。
バイオハザード リベレーションズをやって寝ます。
最近のゲームは何やっても3D酔いしちゃって辛いっす!!
誰かアドバイス下さい!!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR