FC2ブログ

The Last of Us

PS3の名作として誉れ高いThe Last of Usをやってみました。
とにかくストーリーが素晴らしいともっぱらの評判。

最後までやってみて、感想は。。。。。。うーん、何とも言えない。。。。。。

実際の話、色んな種類の敵が出てくるわけでもなく(ボスすら居ない)、完全に一本道のストーリーの途中で隠れたり撃ち合ったりするだけのゲームなので、ゲーム性というよりはストーリーが売りなんだと思います。
確かにインパクトある話だし、こういう世界感は好きなんだけど、それ以上の物ではないかな。
巷の高評価が理解できるようなできないような。

話が重過ぎる&3D酔いが酷いので、続けて長時間プレイするのがしんどかった。
スポンサーサイト



13年目

ナコルル戦が全くわからない、という事で一人用で触ってみました。
やっぱ自分で触ってみると発見がありますね。

ママハハが自分の真上にいないと掴まったり飛ばしたりできないのね。
ママハハを飛ばした後や、ナコルルが走った後(ママハハは遅れてついて来る)はママハハ関係の技は出せない時間がある、と。
ナコルルとママハハの位置関係も考えながら闘えるようになると、一歩前進って感じですかね。
そんな余裕あるかどうかわからないけど。
あ、あと、あの真横にママハハをかっ飛ばすスパコン、あの後は戻って来るまで相当長い時間かかるんですね。
数秒間位。その間はナコルルは体一つのはず。というか、そもそも1人と1匹でで闘うのずるくない?
ちなみに、チャンもチョイ飛ばした後は戻るまで不自由。
そこにつけこめるはず。

と言っても、その辺のキャラは対戦経験が少なすぎて、たまに対戦しても、ちゃんとキャラ特性を考えて戦おう、というよりは、ネタ殺しされるよりは庵とかで相手のキャラが何であろうとも関係ないような勝ち方してしまえ、という姿勢になりがちなのは良くないですね。
その一試合を勝ちたすぎって感じです。
本当は色々試しながら丁寧にキャラ対策しないと全く成長できませんね。

反省。

普段使わないキャラを使ってみると発見があって面白いですねー、というのが趣旨だったのですが、なんというか、使えるキャラ少ないなーと。。。。。。
13年やってるのに。。。。。
全部で44キャラなので、毎年たったの4キャラを練習しても、11年間で全キャラ手を出せたはずの計算(苦笑)
今更ながら色んなキャラ触ってみたいと思います。
ちょっとずつでも使えれば楽しいだろうし、キャラ対策にもなるよね。

前回の配信以来まともにカプエスやってないぞ。
一人用で庵を触ってみたら八稚女が出無さすぎてびっくりした。
庵とはいえ流石にちょっと触っておかねば。

告知

一週間後、9/28はバーサス配信です。
今回はランバトになります。

宜しくお願いします。
NAOMIちゃんの体調は相変わらず芳しくないようです。
若干不安です。。。

帝都物語

昨日、なんとなくハイパースト2の初代リュウをトレモで弄くって懐かしんでいました。
弱K無茶苦茶減る!こんなんだったなー、とか。

初代リュウとケンはほぼ全て同じ性能ですが、違うのはキック投げが巴投げか地獄車って所だけと認識しています。
地獄車の方が投げ成立時に前に移動するところが違う。
この場合、この2人の対戦ダイヤグラムってどうなるだろうか、と考えた。
厳密には地獄車で相手を画面端に追い込み易い分、ケンの方が有利かね。
その場で投げたい場合は背負い投げにすれば良いわけだし、少なくとも効果の違う技を一つ多く選べる、という点で。
とは言ってもやっぱ、現実的にはほぼ≒という事で5:5だと思う。
ただ、ここで、ちょっと待てよ、と。
性能が違うキャラ同士でその性能差を活かして戦う格ゲーにおいて、完全に同性能+α、という組み合わせがあったら究極的にはある意味10:0って事かもしれぬ、とか考えていました。
ま、そんな事言ったらバーチャとか1P,2Pで同キャラでも性能が異なってたし、カプエスだって1Pと2Pで違うしね。

それにしても、やっぱ初代スト2は凄いゲームだと思う。
当時突然あの完成度の作品を世に出したとは。
今の水準からするともっと凄い物の枚挙に暇が無いが、、、、、、、、
その後雨後のタケノコのようにパクリが、、、、、、、、
という点では、ギタリスト界のYngwie Malmsteenと同じような衝撃的な登場だったと思う。

リュウケンとは違ったタイプの弾キャラのガイルに、溜めキャラ、投げキャラ、可愛い女キャラ、と最初からこのバリエーション。
同キャラ対戦はできなかったけど、リュウ対ケンが最初から出来た、ってのも大きいと思う。
音楽も最高だし、ガードさせた時のエフェクトとか強Pが当たった時の、パァン!という音が大好きでねぇ。
強Pを食らった春麗がオレンジのゲロを吐くリアリティも凄い(笑)
スト2ダッシュをゲーセンで初めて見た時が、今までの人生で1番ワクワクした時かもしれない。
サガットとサガットが戦っている光景を見た時の胸の高鳴りを覚えています。

逆に、スパ2が出た時の新キャラ4人については、インパクトを感じなさ過ぎてびびった。

カプコン ファイティングジャム

今度のカプエス配信の日に、カプジャムもフリプ台を設置するようです。
興味がある人は参加してみたらいかがでしょうか。

ちなみに、私、カプジャムに関して何も書く事が思いつきません。
出た当時はちょこちょこやってたけど、楽しさを感じる所まで到達できず・・・
何が悪かったんだろうなぁ。


全く関係無い話で恐縮ですが、最近流行りの布団クリーナー。
先駆け的存在のレイコップがやっぱりダントツで性能が良い、とは聞いていました。
そろそろ国内メーカーも頑張って良い物出しているのかな。
どうなんでしょう。
気にはなるんだけど、できれば国産を買いたいなーと。
最早日本は白物家電王国ではないのかね。

たらればカプエス

こうだったらもっとバランス良かったのに、と妄想するのは楽しいです。
前にも書いたかもしれないけど。

6個あるグルーブでそれぞれ強い所が尖っていてもそれはそれで楽しめると思います。
Kグルはゲージの溜まり易さと、攻撃力の上がり方は既に十分尖っているのでそのままとして、怒り時に防御力も上がるのが無ければ丁度良いなーと。
もしくは防御力が下がる、とか。
限られた怒り時間中に攻めたいけど、リスクも上がる!
なんて面白いのではないでしょうか。

あと、ふと思ったのですが、庵のジャンプ中Pが実は凄く悪い技な気がしてきた。
あれ単体では特別強い技ってわけではないのですが、前転と前キャン葵花対応に全力で集中して捌くのが対庵で正しい闘い方だと思っているので、地上を見ている最中にジャンプ中P早出し(下に判定強いし、攻撃判定も下に長い気がする)されるとどうしても反応が遅れるんだよね。
で、まとわりつかれると。
庵の強さを密かに押し上げている気がします、この技。どうでしょう。
何でそんな事を思ったかというと、GAO庵にロレントが負ける時は絶対にジャンプ中Pに対空の中Pが遅れて、八稚女を食らっているからです。
この組み合わせはね、、、、ロレントがはっきり有利だと思うんだけど、GAOスタイルのプレッシャーに負ける。
怖い。
ただ、バックジャンプにレベル2八稚女を合わせても、ジャンプ中Pで相打ちに(笑)
ふふ。

あと、バランス云々には関係ないけどKOF風にルーレットは毎回キャラが変わる、とか。。。。。
レシオ2キャラを毎試合選びなおせるとか。。。。
その方が良かったなー、と思います。


ところで、友達が家に持って来たダークソウル2を触ってしまいました。
デモンズソウルで操作はもう身についているはずなのに、チュートリアルで何回も死んだ!!
ダークソウル2はあんまり評判が良くないようですが、少なくともグラフィックは(十分美しかった)デモンズソウルよりも遥かに進歩していますね。
凄いなぁ。
でも、ダクソ2はやらないからね!絶対!
デモソで(短期間ではありましたが)廃人と化したので、怖い。

こんなにとり付かれたようにゲームしてるの、10年一緒にいて初めて見た。

等と言われてしまった、デモンズソウル。
ダクソ2はやりません!
ここに書いた!

満身創痍

こないだのバーサス配信動画を観直していたのですが、
紅白戦のTOM23vsコーサカ戦の最後のGAO先生の絶叫に凄くたくさんコメントが付いてた(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24330089

というか、
『これがカプエスなんだ...(満身創痍』
に爆笑したんですが。
これ書いた人天才。
音を聴きながらこれを読んだら面白くてねぇ。

ところで、昨日電車で辺りを見回したら、カプエスの動画を観ている人がいて目を疑いました。
10年前ならともかく、今そんな人がいるとは!
プレイヤーなのかしら。知らない人だったけど。
バーサス動画でなかったのが残念(笑)
バーサス動画だったら話かけちゃうところです。
人見知り激しいけど・・・・・

ラストオブアスというゲームを始めました。
デモンズソウルもそうだったけど、ゲームを始めた直後のまだ操作に慣れない時期がしんどくてねぇ。
15分位やって疲れて止めちゃう。
おっさんになったって事かもしれないけど、最近のゲームが複雑って事もあると思うんだなぁ。
昔は十字キーとABボタンしか無かったがな。
カセットをセットして、課長ONすれば一瞬でタイトル画面だったし。
ゲームが起動するまでの待ち時間がダルいなんて有り得なかったなぁ。

デモンズソウルと二郎

デモンズソウルにはまった流れが二郎にはまった流れと同じすぎる。

最初は、有名みたいだし人から薦められたから、良くわからないけど手を出してみた。

なんじゃこりゃー!! キツイキビシイゲロ吐きそう。
何でこんな思いしながら食ってるんだろう。。。。
(喰い終わった時点で)二度目はないかな。

と思いながらも、暫く経った後で、

『もう一回食ってみようかな。。。。』

そこからは、もうずるずると。。。。

1回目は58時間でクリア、2回目は自分の上達を実感しながら23時間位でクリア。
今は2回目のデータで二週目をボチボチやってます。
オンラインプレイも楽しくてねぇ。

なんだろうね、このゲームは。

とにかく、凄いゲームです。
俺の貧弱なボキャブラリーでは適切な表現が思い浮かびません。

このゲーム、3人同キャラ選べるんだぜ

3 Geeses

この写真撮るために初めてルーレット同キャラやりました。(やり方調べた)
ギース以外は使いたいキャラの手前で止めないといけないんですよね?
全く出来る気がしない。

昔渋館によくいたAベガベガブラのエリートサラリーマン風の外人は何者だったのだろうか。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR