FC2ブログ

響の遠間空振りに

歩いて中Pダークネス刺したった!!
我ながらブログで報告したくなっちゃう位の気持ち良いプレイ。

トレモで恭介を触ってみました。
バックステップの性能の悪さにびっくり。
前ステップは結構性能良い??

こっちが瀕死でソニックハリケーンを重ねられた時に、ガードするよりゼロフレ空中技を出してカス当りにする方がダメージが低いんじゃ?と思って調べてみたところ、全然そんな事はなかった。
スポンサーサイト



Capcom vs SNK

http://www.inside-games.jp/article/2014/08/27/79892.html

コーエーvsカプコン、スクエニvsSNKといった戦いが勃発しております。
これに関して、うちの会社でこんな事を言っている人がいたので、要約を転載させてもらうと、

ゲーム会社は多少のパクリがあったとしても、それで業界全体が盛り上がった方
が利益になるので、滅多に訴訟沙汰にはならない。


だそうです。
↓みたいな話が昔あったようで。
-----------------------------------------------------------------------------------
今から20年ぐらい前だったか、カプコンの某氏はSNKに対して攻撃的で「あそこを訴
えて潰すことはできんのか」と憤慨していた。
しかし、同席していたアーケード事業部の某氏は
「いや、それは違うんですよ。格闘ゲームの市場が100としますよね。
今はうちが60でSNKさんが40だとしますが仮にうちが裁判を起こしてSNKさんに勝訴
したとしてもSNKさんの持っている40が全部うちに来るわけではないんです。
うちの60、SNKさんの40が切磋琢磨することで100が120ぐらいの盛り上がりになるん
です。
SNKさんが引いてうちだけになってしまうと、100の市場が80にも60にもなるんです
よ」

-----------------------------------------------------------------------------------
初代スト2から大人に混じって対戦している身として、餓狼伝説や龍虎の拳が出た時は、
二番煎じだなぁ、という気持ちがあったのは確か。
ただ、対抗馬があったからこそゲーム業界全体が盛り上がれたのかな、と今になっては思います。
カプコンがSNKを締め付けてたら格ゲー界はどういう歴史を辿ったのでしょうね。
そもそも、俺の愛するカプエスはSNKが無かったら・・・・・

なお、冒頭のコーエーvsカプコン、スクエニvsSNKはゲーム業界の暗黙のルールを破っての訴訟騒ぎとなっていますが、これは、訴えられてる側に、『どうせ訴えられないだろ』というような驕りがあり、失礼な態度を取ったのではないか?という説があります。
真偽は不明。

嘘を書いてしまった

調べてみたところ、リュウロレントはエリアルで吸われず、庵は吸われた。
キャミィは当然吸われました。
ジャンプタイプとスライドタイプという分類、というか、キャラ毎ステップの起動がまちまちで、同じように真横に進んでいるように見えるステップも浮き方がキャラ毎に異なっていて、エリアルに吸われたり吸われなかったりという事みたいですね。
むかーし、もうちょっとちゃんと調べたんだけど、情報が見付かりません。
ちなみに、豪鬼は全く使わないんですが、たまに触ってみるとステップの移動距離が短いのが気になる。

結論:リュウでザンギの起き上がりに逆二択を誘って前ステップを重ねると美味しいかも


あと、ステップの隙は1Fキャラも2Fキャラもブロッキングで消せるようです。
べあさんのブログから転用。
http://ameblo.jp/beaharu/entry-11736260327.html
--------------------------------------------------------------------
12F ルガール
15F 胴衣・サガ・ロレ・恭介・ダン・テリー・ギース・ロック・ジョー・響・覇王丸
16F 春麗・ガイル・ライデン・山崎
17F ブラ・ザンギ・ダル・バソ・バル・さくら・キャミィ・イーグル・マキ
    ユン・舞・キム・リョウ・キング・紅丸・バイス・ナコ・アテナ・藤堂・チャン
18F ベガ・庵
19F 本田・モリガン・京


補足すると、ステップの地上の隙は1F以上。大抵のキャラは2F。
2Fキャラは2F目を同時押し技でキャンセル可。
1Fキャラの隙は流石に消せず。
Pグルは2F共BLでキャンセル可。となっております。
--------------------------------------------------------------------
これとは別で、ルガールのステップとブロッキングの組み合わせがどうこう、ってのも何かで読んだんだけど、忘れてしまった。。。。
それにしても12Fって1キャラだけ別次元ですね。
進む距離が短くて良かった。。。
個人的にはモリガンのステップは無茶苦茶性能良い気がしているんですが、データ上は1番遅いの?
ほんと?!
ラングルモリガン程の爆発力はないですが、Cモリガンも面白いキャラだと思います。

1キャラだけ別次元、で思い出した。
本田の弱Pってダメージ600なんですね。
地味にやばくない?

動画

アップしました。
しかし・・・・自分の試合を観直してみると、負け確定で相手がミスったシーンがあったり、せっかく画面端でガクラしたのに飛びからコンボ入れてなかったり、ちょっと微妙な部分も多いですね。
今回の見所はズバリ!!!!
紅白戦TOM23vsコーサカ戦のGAO先生の実況!というか絶叫です!

ふと思ったんですが、前ブロッキングって前に歩きながら仕込めないので(確か最後に前に入れてから何フレかは仕込めないはず)、Pグルが前に歩いた瞬間ってPグル側には大きな制約が付いている事になるかと。
でも、ジャストディフェンスは前に歩きながらも仕込める所が強いなぁ。
連続ジャストディフェンスをミスっても暴れてなければ途中からガードになるだけだし。
今更ながらそんな事を思いました。
ただ、ブロッキングとステップの組み合わせって強いと思うんだよね。
確か、全キャラ中1番隙の少ないルガールの前ステップに下ブロを仕込むと着地の隙(下段)が完全に無くなる、と昔べあさんが書いてたような。
前ステップ⇒前ブロ仕込みとかもできるのかな。
ステップといえば、キャミィみたいなジャンプタイプのは勿論空中投げ判定があって、エリアルとか(多分)普通の空中投げで吸われるんだけど、リュウとか庵みたいなスライドタイプのはどうだっけな、と思って昔検証しました。
エリアルでは少なくとも吸えたはず。
普通の空中投げはどうだったかなぁ。
忘れてしまった。。。。メモってないかな。

北海道からの刺客

第38回配信、お疲れ様でした。
NAOMI婆さんがほんと成仏寸前で、配信できないかもとヒヤヒヤしましたが何とかなって一安心です。
でも、ちょっとこれは将来的にまずい状況かもね。。。
まさかの北海道勢(もうカプエス無いようですが・・・・)や、懐かしの日記さんが参上する等、ちょっとしたサプライズが多かった。
昔日吉のホームゲーセンで一緒だったギルティ勢の友達も観てくれてたみたい。
何故か彼は2012年に俺が出たachoの全国大会もたまたま観てたそうです(^-^;)
何となくachoの配信観てたら、いきなり俺が出て来た、と(笑)
配信自体も色んなキャラが観られて良かったんじゃないですかね。
GAO先生の声帯の限界に挑んだ実況(絶叫?)が動画に上がりますので乞うご期待!!
ちょっと待っててね。
やっぱ1キャラは本キャラを入れて、残り2キャラが使い切りというのは良いアイデアでしたね。
3キャラとも使い切りだと、多分試合のクオリティに問題が発生したかと。

バイスとかモリガンはもうちょい見せ場を作れたはずと思うので、ちょっと心残り。
練習不足でしたね。。。
バイスなんか無敵タックルしてるだけになってしまいましたが、本当は色々できるキャラなんです。
藤堂は低空重ね当てを出そうとしたところミスって上重ね当てになって、しかもネガティブゲインに吸われた時に泣きそうになりました。
最後ライさんの本キャラに対して使えないブランカを出したり、ちょっとセコかったですが、すみません。
わざと負けたわけではないんですが、人に使われると強いブランカもいきなり使える物ではないですね。。。
1番最後小ジャンプ強Kキャノン(レイドだったら死んでた)を食らった後、起き上がりの見苦しい強P暴れからの壁ジャンプ早出し強Kが我ながらなんとも。。。。
まあ、でも、盛り上がって良かったです。

今回まったりした後、次回はランバトです。
ガチユル織り混ぜて今後も行きますので、宜しくお願いします!

ていうか、こっちでお遊び大会をやっているその頃(前日だけど)、achoではUWB選手チームが優勝したようで。
今年のacho全国大会(11/22,23で決まったようです)も優勝候補ですね!!
本当に強い!そりゃ起き上がりに屑風もやるわ。

今更ながらデモンズソウル(5年前のゲーム) カプエスなんて13年前のゲーム!

このお盆はデモンズソウルと岐阜旅行だけで終わってしまいました。
普段全く家ゲーしないし、こんなに丸一日やってしまったゲームはここ数年は記憶にない。
難しすぎて、スペランカーの主人公ばりにすぐ死ぬし、死ぬとそこまで溜めた経験値やら、死ぬ前に使ってしまったアイテムやらがパーな上、オートセーブなので無かった事にもできないという鬼畜仕様。
苦労して苦労して苦労した場所で、やっとあと一息というところで(まだ体力に余裕があったのに)一瞬で殺されてコントローラを叩きつけたり、
稼ぎまくった経験値が台無しになって、
『今、凄い顔してたよ!』
と家族に驚かれたりもしましたが、何故かとりつかれたようにまた電源を入れてしまう恐ろしいゲーム。
60時間位?でようやく一周できましたが、ほんと細かい所まで作り込まれているので、オンラインプレイや、主人公のジョブを変えたり、武器に拘ったりすれば無限に遊べそう。
ジョブによっても全然ゲーム性が違うし、武器/防具も物凄く特色があるところが素晴らしい。
ゲーム後半で手に入る武器防具が無条件で上位互換というわけでもなく、初期装備ややっすい装備はそれはそれでメリットがあって、拘れば使い込めるし、無駄な要素が殆ど無い所が凄い。
ストーリーはさっぱり意味不明でしたが、世界観はダークファンタジーって感じで非常に美しかったです。
ストーリーも多分、ネットで解釈を調べたり色んな人と話せば、深い話なんだと思われます。
何より、どんなに難しくても死にまくっていくうちに答えが見つかって自分の成長を感じる所に醍醐味があるんだと思います。

こんなに硬派なゲームは初めて遭遇して驚いたので、紹介したくなりました。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001H9NV3G/ref=pr_all_summary_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
Amazonのレビューがカルト的な人気を示していますね。
難しすぎて、序盤で放り投げた人が多分大人数いるはずなのに、低評価の人が少ないのが意外。

周回プレイが基本なので、まだこのゲームの世界に片足を突っ込んだ程度ですが、生活に支障をきたしそうなので、これ以上はやらないつもり。いまのところ。
いつか別のジョブでもう一回位やりたいけれど。

いやー、本当に凄いゲームだった。
イライラしたけど。
興味ある人は是非買ってイライラしてみて下さい。
後継のダークソウルシリーズも気になるけど、手を出したら偉いことになりそうなので、やめておきます。
・・・・・・ちょっとイライラしたくなってきた。

岐阜と名古屋はデイリーヤマザキが多かった

今度の日曜は配信です。
宜しくお願いします。

お盆は岐阜旅行していました。
白川郷でひぐらしのサントラを聴くはずが、忘れてしまって替わりにCoccoのけもの道を聴きましたとさ。
前日に何故か眠れず、1時間睡眠で明け方の3時起き⇒白川郷⇒下呂温泉という自分の体力の限界に挑みました。
車の中で全員でロックマン2ワイリーステージの曲や、バタリアンのオープニング曲を合唱するという異様なテンションの中、不思議な体験をしました。
曲を歌ってたら1番を飛ばして、2番から始まったり・・・・
多分、疲れすぎてて意識が朦朧としてたんだと思うんですが、

『そうか、これがザ・ワールドとキング クリムゾンの違いか!
やっと理解できたぞ!時を止めるんじゃない!時を消し飛ばすんだ!』

等と一人興奮しておりました。
でも、レクイエムは意味がわかりません。。。。。

ところで、ドライブの時は大体お気に入りの曲を詰め込んだウォークマンで音楽を聴いているのですが、古い作品と新しい作品で録音レベルが違い過ぎて、曲ごとにボリュームを変えないと古い曲が全然聴こえないんですよね。
特定のフォルダ内のmp3ファイルについて、まとめて音量レベルをノーマライズしてくれるツールとか誰か知りませんか?
絶対便利だと思うんだけど。。。
俺はプログラミングの素養が全く無いんですが、そういうプログラムも組める人だったら簡単に組んじゃうもんなんですかね。
IT系の技術者は誰かおらんかー?

さて、旅行2日目の夜に名古屋Q2でたくさん対戦して貰いました。
イタクラさん、さっちゃんさん、ありがとうございました!!
イタクラさんは、挨拶できずにすみません!
後でさっちゃんさんから、イタクラさんだったと教えて頂きました。
名古屋勢の対空精度は凄いですね。
裏も表も良く出る。
俺の場合、はっきり裏だったら裏に出せるんだけど、真上気味のどちらかわからない飛びは躊躇しちゃう。
でも、イタクラさんもさっちゃんさんも、ギリギリめくりになる飛びも表に出ずにちゃんと振り向き昇竜が出てたので、あれは何かきっとカラクリがあるな。
両対応できる入力方法があるとみた!

あと、名古屋勢は庵対策が万全ですこと・・・・・・
あのレベルのKサガットが相手だと庵が辛い!!
Kグル以外にはめっぽう強い庵もK相手は鬼門なので、自分のスキルを1ランク上げないとそろそろ誤魔化せませんね。
竜巻で逃げられる事と、JDされても大丈夫な技でやりくりできる分、潜在的にはリュウの方がKグルに行けるかも。
ただ、俺のリュウではGAO先生のように相手を翻弄する事もできず、タオル先生のように地上戦が上手いわけでもないので、普通に負けちゃう感じ。
でも、その辺苦しい中勝てると超嬉しいし、やっぱ楽しいんだよなー。
対サガットは、中足と無敵波動で可能な限り地上に目を向けさせておいて、結局落としにくい真上気味の飛びからまとわり付いてダメージを取るパターンしか持っていないので、あれだけ良い対空だされるときつかったな。
良い勉強になりました!そして楽しかったです!
また宜しくお願いしますね。
あと、多分DVDか何かに録画されていた模様。
記念に貰えたりしないでしょうか・・・・・・ドキドキ

ではでは、次の旅行もカプエスができる所が良いな(笑)

最後に、皆様に癒しを。
https://www.youtube.com/watch?v=7J4-PrKnaRA
近所のペットショップにいた踊るトイプー。
わんこも大好き。柴犬かラブラドール レトリバーをいつか飼いたいな。

今後暫くの配信予定

忘れないようにメモ。

○ 14年
8月:キャラ使い切りバトル
9月:ランバト
10月:シード争奪
11月:休み(acho大会があるので)
12月:紅白 or チーム対抗

○ 15年
1月:ランバト
2月:前キャン無し
3月:ランバト
4月:イロモノ(ポイントマッチ?)
5月:ランバト
6月:シード争奪

てな感じで。

あと、次回のキャラ使い切りバトルについて補足。
ルール完全版。

・ 1人固定キャラ + 2人は毎試合変更しないといけない。(2度使用は不可)
・ 3人チーム縛り
・ レシオ、順番、グルの縛りは特に無し。グルは選んだらそれで固定。
・ ダブルKOの場合、固定キャラ以外は消費されたものとして選び直して再試合
・ NAOMI婆フリーズの場合は、同じキャラ構成で再試合

8/14の夜、名古屋アーバンスクエア大須に遊びに行くので都合良い方は遊んで下さい

遅ればせながら第37回配信、お疲れ様でした。
直後からデモンズソウルにはまり過ぎて、仕事から帰って来たら寝ているかデモンズソウルしているかの生活に。
こんなに取り憑かれたように続けてゲームするのは人生で初かも。
でも、動画はちゃんとアップしておきました。
今回からゲーム画面の面積が広いよ!
今回の見所はS紅丸無双と、三つ巴戦のUWB選手でしょう。
Sグルはゲージ管理が難しい、というか、どうしてもエンペラータイムをすっ飛ばして死ぬ事の回避がやり込みでどうにかなる範疇を超えていると思うんだけど、ハマるとやっぱ大変な事になりますね。
良い動画取れた(笑)

UWB君はちょっと規格外の強さになってしまいましたね。
今になっても観る度に進化しているのが凄い。
プレッシャーが半端無い。
ちょっと前にサガットvs響について話をしてたんだけども、言ってた通りにサガットで響に勝ってた!
サガットvs響はサガット側が相当苦しい、という常識が14年目にして覆るかも(笑)
と言ってもサガット有利かどうかは知らないけど。
CロレントvsCサガット、CガイルvsCサガットもお互いが極まったらどっちが強いんでしょうね。
Kサガットにはロレントに対する文句は言わせない。
UWB君とかタオル先生を観てると、ちゃんと対策するってのは、ただ経験を積んで慣れる、という事とは別次元だとよく分かりますね。
俺はどちらかというと経験任せでちゃんと検証をしないタイプなので、最近は疑問に思ったらつまらない事でも確かめるようにしています。
ちゃんと対策を立てる、という意味だと、Cサガット使いにCガイル戦で何を考えているかを聞くと回答が色々で面白いです。
あの組み合わせも難しいからねー。
ソニックを読んで前転/飛びの運任せになって処理される光景を良く観る。

俺自身は初戦で悪いKギースに虐められたせいか、最近あんまりカプエスやっていないせいか終始弱気プレイだった気がする。
UWB戦とか、相手が強いからってのもあるんだけど、対空がしゃがみアッパーばっかりだったような。
ちゃんと昇竜出したいな。
あと、ホウヨクに裏からコンボを入れようと思ったら遠距離強Pになってしまったやつは、ホウヨクに裏から密着すると最後の一発を食らう事があってそれを恐れたんだけど、本当はそのタイミングまで把握してちゃんと飛びからフルコンボ入れなきゃ駄目ね。
家でちょっと練習したらホウヨクの裏から飛びでコンボ入れるの、結構難しかった(笑)
まあ、そもそも相手のミスがなきゃありえないケースなので、そこに期待しても仕方ないのだけど。

というか、俺なんかより誰が観ても不調でいつものような高いパフォーマンスを披露できていなかった某日の丸ギースの方は大丈夫でしょうか。
配信直後は珍しく変な事を口走っていましたが。
やっぱテリーがいないからじゃないですかね。


インターバルが短いですが、次回は8/24になります。
屋根氏考案のキャラ使い切り大会。
1キャラだけは固定で使ってOK、残りの2キャラを一度しか使えないルールで。
少なくとも1キャラはメインキャラを入れられる、という事で、試合内容のクオリティもある程度保証できる良いルールだと思います。

宜しくお願いします。
今回配って大好評だったフィンランド銘菓のサルミアッキ、また持って行きますね!!
大泉勢にも食べて欲しいんです。

お盆の旅行

色々と考えましたが、お盆の旅行は岐阜にしました。
岐阜自体にはもうカプエスが無いみたいなので、名古屋に寄ろうと思います。
8/14にアーバンスクエア大須に行くので都合が良ければ、是非遊んで下さい!!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR