FC2ブログ

ボスモード

こないだスポランのカプエスで殺意リュウを観た。
アーケード版でもボスモードってできるんですね。
このゲームを13年やってて初めて知った(笑)
どうやってボスモードに入るんだろうか。
使うのはどうしても無理なのかな?

右向きの真空波動コマンド精度がどうしても左向きより低い。
入力時のストレスも右向きの方が大きい。
小足×3→真空波動は問題無いんだけど、弱P→中足→真空波動だとミスるんだよなぁ。
たまーに、右向きの方が出易いって人もいるけど、大多数は右向きの方が難しいはず。
体の重心から外に逃げる動きの方が内に向かう動きより制御し易いのが多くの人に当てはまると思います。
他の人のプレイを見ていても右向きの真空波動コマンドの方がミス率高いしね。
出ていない時は、大体最初の前が入っていないんだよね。
最初の波動を右斜め上位まで持って行く意識でやったり、レバーの持ち方を変えたり、コマンド入力を短くするために最後を右斜め下までできっちり止めるように意識したり。。。
暫くトレモしてみましたが、何とも。。。
練習しなきゃ。
スポンサーサイト



カプエスのこと

ふと思ったんだけど、ガイルの空中投げってフライングメイヤーを選ぶ理由ってあるんですかね。
発生の早さが同じ、威力同じ、間合いはバスタードロップの方が遥かに広いという事で、バスタードロップ一択な気がするのですが。

キム使いにとってヤバいのがザンギにレベル3鳳凰脚を当てた後の逆2択。
最速でバックステップしてもエリアルに吸われるし、地上にいると当然二回転が危ない。
実は、鳳凰脚後に弱クウサジンを出すと何故かエリアルに吸われないと二人から聞いた記憶が蘇ったので試してみた。
・・・・・・・・・余裕で吸われます、ロシアンエリアルスラム!!
あれ、弱じゃなかったかな、それともクウサジンじゃなくて半月斬か飛燕斬だったかも、と思って色々やってみたもののどれも吸われるんです。
もしかしたら弱の前キャンクウサジンだったような気もしますが、Kキムだとできませんね。
そもそもそれで投げられない理屈がわかりません。
ここまで書いて気付いたけど、もしかして流星落がエリアルで吸えないのは勿論、二回転で投げられないという事なのかな。
こうなったらそれを言っていた人に直接聞いてみるしかない!

家ゲー

もう一つ。
発売直後から凄まじい低評価で伝説となったジョジョのASBを買いました。

ASB

バージョンアップしてマシになったらしいし、そもそもどうせやり込まないからちょっと触って必殺技出したりするだけでも楽しめるかな、と。
操作性はあんまり良く無いし、対戦ツールとしての出来は全くわからないけど、必殺技のエフェクトとか綺麗だし、今の値段(1000円ちょいで買える)なら悪く無いんじゃないですかね。
原作が好きな人なら、という前提が必要だけど。
一日10分位遊んで1週間は楽しめた!満足!
ちなみに、私は3部までは殆ど全ての台詞を言える位好きで読んでましたが、特別どのキャラが好きってのはないんだよなぁ。

そもそも家ゲーは殆ど全くやらないんだよね。
今は仕事も落ち着いているし、何かやろうかな。
安定を取るならやった事があって面白い事がわかっているゲームになります。
ドラクエFF女神転生のどれか、とかメタルマックス2、逆転裁判3、ICO・・・・
零の2作目も久々にやりたいなぁ。
やった事ないゲームで気になっているのは、ホラー系。
デッドアイランドとかデッドライジングでしたっけ? ゾンビモノのゲームがいくつかあったような。
あと、どんなゲームか全く知らないけど、デモンズソウルというゲームが無茶苦茶面白いと聞きました。
ダークソウルってのと同じシリーズなのかな。
ファミコンの悪魔城ドラキュラシリーズも大好きだったので、PS3で出ている新しめのやつが面白いのかどうかも気になる。
もう一つ気になっているのは、ファミ通を立ち読みした時に見つけたこれ。
http://psychobreak.com/

何かオススメありませんかね。

ストレイツォ容赦せん

天気も悪いし友達も来ない、って事で近所のゲーセンで遊ぼう、と思って行ったところ、まさかのジョジョ対戦会でカプエスの台が使われているという悲しみを背負いました。

夜になったら親睦を深めるための飲み会でも行ってくれて台が空くのかなーと思っていたんだけど、最後まで盛り上がっていました。

↓以下親睦を深めている飲み会のイメージ(ジョジョの事は全く知らないので、適当に書いています)
----------------------------------------------------------------------------------------
カンパ~イ

スズキさんのザ・ワールドまじやばいっすわ! リアルマジ時止まりますもん!いつやられてるのかわかんないっす!

おいおい、タナカさんのシルバーチャリオッツも相当の物ですよ。 何回俺のハートが貫かれたか。

ワタナベさんのイギーも今までで対戦した中で1番強くて格好良いっす!
秋葉原にいるとかいう全一イギーとか言われてる奴? あんなん目じゃないっすよ、まじで!

サトウくんの承太郎も始めて二ヶ月とは思えないねぇ。 筋が良いよ。
僕が始めて2ヶ月の頃はあんなに動けなかったよ。若いって良いねぇ。

いやー、僕なんか偉大な先輩方に比べたらまだまだですよ。
今日の動画って頂けるんですかね。自分の癖とか見て反省したくて!

よーし、それじゃぁ、今度鑑賞会を開こうか!
----------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じ?
プレイヤーがほぼ絶滅しているゲームの同好会っぽい哀愁を感じます。
ていうかカプエスも一緒じゃん。

お疲れ様でした

第三期ランバト最終回。
諸事情により家で安静にしていました。
観てたで!

結局1位が8ptで3人並んで、これはどうなるのでしょう。
GAO先生がどうするか考えているようです。
3人集まる場で、三つ巴バトルでもして決める、など。
できれば次回の配信でそのイベントやれれば良いよね。
そっか、GAO先生の3連覇はならなかったのですね。

で、次回の配信なのですが、バーサスさん側の都合で、いつも通りの第4日曜は無理なようです。
なので、7月第3日曜か、8月第1日曜にします。
7/20、8/3が候補という事で、7/20を第一候補にします。
8/3の方が良い、という人がいたら6/30までに私に連絡下さい。
ちなみに、今の所7/20じゃないと出られない人が俺を含めて2人います。

あ、ちなみに今回の動画もアップしたので、観て下さい。
見所は屋根べあ戦の最後のGAO先生の実況、というか絶叫です。

明日配信です

直前の宣伝ですが、明日6/22はバーサス配信です!
今回はランバトです!
第3期ランバト最終回という事で、今回は誰が優勝するのでしょうか。
私は諸事情により、家で安静にしています。観るで!

ワールドカップ、日本は厳しい状況ですね。
コートジボワール戦は途中から出て来たドログバの半端無いラスボス感にビビリすぎて、他がお留守になったように見えました。
俺も相手にびびりすぎて縮こまったプレイになる事があるので良く分かります(笑)
ま、びびったら確実に負けるので、強気に行きたい所です。
GAO先生は絶対に弱気にならないところが凄いと思う。
でも、やっぱ自信を持って強気に行くためには自分のやり込み(知識と練習)に自信が無いと駄目ですね。
頑張らねば!

サッカーの話に戻って、ギリシャ戦は終始押してたのに点が取れなくて残念。
こうなった以上監督批判は出るのが当然で、皆勝手に思い思いの事を言うのかなーと思っていたら、批判されている内容が物凄く一貫しているので、やっぱそれは批判されて然るべきだったという事なのかな、と思います。
(4年間練習してきていないパワープレイを終盤取ってつけたようにやった、とか)
信念を貫くって大事だけど難しい事ですね。
最後コロンビア戦頑張れー! バルデラマもイギータもアスプリージャもリンコンもいないコロンビアなんて!!
・・・・・・超強そう・・・・・

最後に俺の大好きな餃子を紹介します。
http://white-gyouza.co.jp/
千葉名物?のホワイト餃子。
うちの近所にも支店があるのでたまに行きます。
米もスープも要らん!餃子だけで良いんだ!
とばかりに餃子を食べて至福の時が過ごせます。
餃子って炭水化物も野菜も肉も取れるので良いよね。
亀戸名物の亀戸餃子も最高!こっちはちょっとお値段しますが。

追記

クソゲーと言えば、PKグルの、
『(保険があるので)困ったらとりあえず飛ぶ』
という姿勢もなかなかのクソゲー。
まあ、この辺はシステムがクソというよりは人の問題で、俺の好みじゃないってだけだけど。
今残っている人でそんな人はいないけど、昔は上いれっぱのPKグルとかいっぱいいたからね。

ま、Kグル使うと飛びたくなる気持ちは凄くわかるし、寧ろ飛ぶ方なので偉そうな事は言えませんが。
とりあえず飛ぶPKグルとか、とりあえず射程距離に入ったら脊髄反射で前キャン葵花、とか、自分の身に覚えがあるから、考える姿勢を放棄した自分の姿を見ているみたいで同属嫌悪しているんだと思います。(自己分析)
ごめんなさい、でも、これからも葵花打ちます。

そんな事より↓の写真!!!
SAWAMURA
巨人のこの選手!!!
関東カプエス勢の誰かにそっくり!!!

さて、ワールドカップが始まりましたね。
完全なるにわかなので詳しい事はわかりませんが、日本以外ではオランダを応援してます。
昔ウイイレをやりこんでた時に好んで使ってたのがオランダなんです(笑)
あと、毎回強い強いと言われながら、優勝はできずにどこかで負ける姿が俺の中の何かを刺激するのです。
前回も同じ理由で、スペインとオランダ(どちらかというとオランダ)を応援してたところ、その2カ国で決勝という事になりました(笑)
個人個人はスーパースターが集まっていても、お国柄上民族対立があるから、なかなか代表としてはまとまり切れないという話を聞きます。
前回のスペインとか、それを乗り越えて完璧に一丸となって圧倒的な強さで優勝する姿ってのは格好良いなーと思いました。
今回はオランダ!頑張って!

クソゲー

永パだけは出来るのでCキムをたまに使うんですが、Kキムより全然難しい!!
Cサガットとかと戦えたもんじゃないっす!
キムというキャラ自体の地上戦がかなり強いのは間違い無いんだけど、それ以上に強いキャラを相手にすると、どうしたら良いかわからなくなって、面倒くさくなった上で弱の前キャン半月斬を連発し始めたりして、これでは一向に成長できーん!
そもそも弱の前キャンの精度が高くないので、前転に化ける事も多く、しかもキムの前転がまた強いからその前転がまかり通ったりしてグダグダ感いっぱいで申し訳ないです。
かなり強いキャラではあると思うんだけど、ちゃんと使うのは物凄く難しいな。

さて、前々から書こうと思っていた、カプエスのどこがクソゲーか、について考察。
カプエスから人が減ってしまった理由は何かな、という事を考えまして。
純粋に発売から時間が長く経ったという事も大きい理由だと思うけど、それはまあこの際置いておいて。
3rdなんかは同時期のゲームなのに今でも盛り上がっているしね。

1.ゲームバランス
キャラとかグルを選んだ時点での戦力差という観点ではどうか?
⇒ 世論と同じように俺もAグルとKグルは抜けて強いと思う。
グルとの相性や相手キャラとの相性もあるけど、強キャラと弱キャラの差も確かにはっきりしてます。
ただ、あれだけのキャラとグルの組み合わせがある割には、許容できる範疇のキャラ差グル差だと思います。
純粋な戦力差視点では、他の格ゲーと比べても特にカプエスが崩壊している事はないんじゃないかね。

2.強キャラグルの強さの質
単純な強さ視点ではなくて、強キャラチームの強さの質は対戦相手を萎えさせない物か?
ちゃんと詰めれば対策はある(=強さとしては縮められる)としても、そこにたどり着ける前に大半のプレイヤーが萎えてしまうようだと、それはやっぱクソゲーなんだと思う。
最強グル間違い無しのAグルは、ボタン同時押し発動で無敵付きでレベル3スパコンより減るという所がやっぱりどう考えても萎えポイント。
ボタン同時押し発動でなければ、随分印象が違っていただろうに。
他のグルと違って、小足が入ってもオリコンに繋げられないキャラが多いし、Aグル側の苦労は勿論あると思うけど。
最凶グルのKは個人的には相手するのも使うのも好きですが、クソゲーだなーと感じる時は、K重量級キャラのJD⇒脊髄暴れ戦法を目の当たりにした時ですね。
火力差に物凄い理不尽感があります(^-^;)
まあ、でもその辺は他の格ゲーでもある話でしょう。

3.前キャン
大多数の人が萎えた理由はやっぱこれですかね。
ちゃんと対策を考えれば、とかいう以前に殆どの人がカプエスを嫌いになってしまったという罪は大きい。
スーパー頭突きで波動拳を抜けてくるとか、絵的に不自然なのがやっぱ駄目ですね。
葵花、爆裂拳、張り手、春風脚みたいな前進技に無敵を乗せてひたすら繰り返す戦法がカプエスの1番の美しくない所だと思います。
ローリスクミドルリターンの行動を連発されてそれだけで負けるっていうのは、やりこんでいない人にとっては印象最悪なのは間違いなし。
かといって前キャンを使って対抗なんてしたくない、と思う人もいれば、前キャンは難しくて敷居が高いと思っている人もいると感じます。
難しいかどうか、というとカプエスやってない人がイメージしているよりはずっと簡単だとは思うけれど。。。


やっぱ、カプエス特有の萎えさせポイントは前キャンなんだろうなー。
こればっかりはそれが存在してしまっている限りどうしようもないですね。
ただ、それでカプエスを毛嫌いしてしまうには勿体無い楽しさがあると思っているので、悲しいです。
あ、とは言っても俺自身は別に前キャン否定派というわけでもなく、あるから使うって感じです。
場合によっては空気を読んで控える必要があるけれど。

まあ、何が言いたいかというと、カプエス大好きって事です。
好きな要素は多すぎて書ききれません(笑)
操作性、システムの多様さ、ロレント、バイス、モリガン、舞。
SNKのキャラなんか絶対本家のゲームよりドット絵が可愛いと思うんだよなー。
いかがでしょうか。

バイソン将軍

岩山両斬波

本田の下ブロって凄い絵ですね(笑)
顔面で思いっきり受け止めてるんですけど、これはどういう理屈なのでしょうか。

さて、何点か調べた事等。

・ ロレントのJ強Kが強い。

ロレント戦隊最速ロレントさんから情報を頂きまして、検証。
ロレントのJ強Kの判定が強い、との事。
リュウの立ち強Kを潰すというお話で、そりゃー強いな、と。
J強Kは空対空では使うんだけど、普通に飛び込む時はJ中P1択だったので、使える技を増やすのは大事な事。
確かに、昔某闘劇出場プレイヤーと日吉の黒ギースが対戦してた時に、ギースの屈アッパーをガンガン潰してた記憶があるんだよなー。

で、検証結果としては、リュウの強K、ナコルルの屈強P、ロレントの立ち中P等に対して早出しすると、相手のタイミング次第だけど、相打ち~勝つ事が多いです。(相手の反応が早いと一方的に負ける)
特に発生が遅いロレントの中Pに対してはかなり有効っぽい。
いずれにしてもJ強Kを早出ししないといけないので、コンボには繋げられないタイミングだけど、まとわりつくために出すって感じかな。
あと、そのタイミングだと相手にばれていた場合は小足で対空されるので、その辺も最終的には読み合いになる。

他にもまだ使えそうな技ないかな。
立ち強Kを昔の強豪ロレント使いがKザンギ戦で多用してたんだけど、全く理解できない。
俺にとってはスティンガーを出そうとしたり、投げをミスった時の暴発技でしかないです。
何か理由があるのかなぁ。。。。

・ バイソンのスパコンをガードした時の反撃が良く分からない
あんまり対戦する機会もないし、投げ連とかで済ませてました。
ふと思い立って調べてみました。
ギガトンブローは余裕で反確なので、痛いのをいれる必要有り。
クレイジーバッファローはレベル3だと反撃が物凄く難しいので、リバサ強昇竜とかが無難かな。
レベル1なら反撃もしやすそうだけど、そんな機会はあまりないよね。

あっと、ここで千葉県在住のハンドルネーム『ミー』さんから質問が届いています!
えーなになに、リュウ使いの方が中昇竜で対空するのには何か理由があるのですか?ですね。
私としてはですね、弱昇竜だと無敵時間の面でも威力の面でも不十分という事と、中昇竜で落とした後が真上被さりのセットプレイに1番持って行き易いって事がメリットだと思っています。
ただ、CAグル相手には強昇竜を使う事が多いです。見栄え重視。
小Jグルを相手にする時は屈中Pを振って姿勢を低くしながら飛びを待つ事が多いので、指を中Pの上においたまま狙える中昇竜を多用します。
空中JDを取られた時も中昇竜の方が相手が反撃をミスってくれる事が多いです。
そこは相手のミス頼みなのであんまりメリットとしては挙げ難いですが。
あと、某先生に教えて貰ったのは、ベガ戦で凄く有効だと。
言われて試したら確かにその通りで、私も狙うようになりましたが、それは勝手にネタバレして良いかはわからないので、ここには書かないようにします。
いつか配信で決めますので(笑)

庵なんかは中鬼焼きの方が強鬼焼きより無敵が長い、という事から中を選択しているプレイヤーもいますね。
個人的には体感上あまり違いを感じられないので、その目的で中を選択する事はないですが。
受身狩りを狙う時は中鬼焼きにします。

あっ、そろそろお時間ですね。
今週のプレゼントはMolentさん自作のブラックメタルマイベストセレクションになります。
どしどしご応募下さい。お待ちしております!!

See you next time!!

次回配信

会社の健康診断で変なのに引っかかってしまい、配信前日が精密検査な上、
下手するとそのまま入院らしいので、次回の配信は出られない可能性が高いです(泣)
入院しなくて済んだとしても、精密検査の内容が内容なので翌日(配信当日)はぐったりして動けない可能性大。
すみませんが、運営のご協力をお願いします!
最近は人数が結構増えているので、俺が行かなくても参加人数は問題無いと思うけれど。

6/14に池袋のランブルプラザというゲーセンでカプエスとハパ2の対戦会があるそうです。
15:00~21:00でフリプ500円なんだとか。
また聞きなので詳しい事はわかりません。
何台あるんだろ?そのゲーセン、普段は1台カプエスがあるみたいです。
池袋に行ったら楊で汁無し坦々麺を食べましょう!辛いよ。

某KB48の選挙、俺の血縁の子が今年は去年と比べて大躍進したみたい。
その子のお爺さんからうちの母親に応援依頼があったのでCDを買って投票したと、母親から電話があった(笑)
握手券が入ってたらしいけど、誰か欲しい人いる?
俺、行っちゃおうかしら。 あんな事件があった直後だし、握手しながら、
『はじめまして! 実はアナタと血が繋がってます!』
とか言ったらそのまま黒服の男達に事務所に連行されてしまうだろうか。

7/18のエンペラーのライブ、チケット売り切れちょる!!!!!!
まじかー、当日券とか無いのかな。。。。。
周りにブラックメタル好きがいないので、これからギースおじさんをブラックメタルマニアに調教する予定。
とりあえず、ブラックメタル界の血塗られた歴史を知ると音楽もより楽しめると思うので、是非読んでみて下さい。

Mayhem
  ユーロニモス
  デッド

Emperor

Burzum
  カウント グリシュナック

Mayhemはバイスのタックルの技名の由来だし、カプエスとも無関係ではありません!!!
ブラックメタル、ブラックメタルを何卒宜しくお願いします!!!
偽善に満ち溢れているこの世の中、人間の暗部を直視しようではありませんか。
ブラックメタル、ブラックメタルをお忘れなく!!!

今回の配信

ユリ・サカザキさん(20)が割と反響あったようですが、
京草薙さんも残念ながら20歳です。
何故学ランを着ているのか。あまり突っ込まないであげて下さい。
ユリvs京は成人対決なんです。

今回の動画に残っている、UWBユリの、

遠間空振りに歩いて立ち弱Kキャンセル覇王での差し込み

やばいね。

刺し返し精度が変態臭くて非常に危険。

ムエタイの人は良いポーズを取る

↓の絵、いつ見ても笑っちゃう。
サガット、どう見ても死んでるよね。
首折れてる

あと、昨日は↓のような構図が。
伸びてる
間抜けすぎてちょっと面白かった。


こないだのSNK大会後にさかもっちゃんが来て、

さ : 今日は誰が優勝したんですか?
俺 : あ、いつも通り先生が。
さ : えっ、ちょっとこの業界は先生が多くて。。。。

確かに(笑)

唐突ですが、ウメハラさんの本を読みました。
勝ち続ける意志力
勝負論
↑の2つはそれほど面白くはなかったかな。
ちょっとゴー○トライターの存在を感じるような。。。

ウメハラコラム
↑これは面白かった。
やっぱゲームの話が具体的だと良いな。

この人は言っている事がブレなくて素晴らしいと思います。
信念がある人じゃないと大成しないって事ですね。


さて、TOM23から頂いたお菓子を食べて寝ます。
明日からまた会社って嘘だろ・・・・?

土ポラン

カプエスがやりたいっ!
行って来ました。
珍しくGAOブラザーズもいた。

しばしウル4を観戦。
ロレントの研究も進んでいるようで、だんだんセットプレイが洗練されて来てますね。
テイクノープリズナーが強そうだなー。
清掃員ルックのロレントが超可愛い。
でも、やっぱこのシリーズはダントツでジュリが良いわぁ。
覚える事多そうで全く使える気がしないけど。
こういうの↓って家庭用だけ??
楽しそう
ゲーセンではあんまり色んなコスチュームを見かけないような。

カプエスはいつか実戦で決めたいと思っていた、シャドウブレイドカス当てダークネス拾いを決めたので満足です。
しかし、相手がKライデンだったので余りにも減らなくてびっくりした(笑)
NKモリガンでもできるけどちょっと難しいし、いつか配信でCモリガンを使って決めたいところ。

キッシーさんとのびちゃんは配信に参加してくれたら絶対に盛り上がるので、是非来て欲しいな。
のびちゃんのルガールが高速で分身してて、何かの裏技かと思ってびっくりした。
聞いてみたら、ただレバーを前後に振ってるだけだそうで、真似してみたら難しかった(^-^;)
バックステップとかしちゃって上手くできないんですけど。
あれは彼にしかできない、という言葉の意味がわかった(笑)

楽しかった。
でも、最後ちょっとだけガチモードでやった。
良い汗かきました。

新宿の一幻というラーメン屋に行ってみたけど、ものすんごい海老風味でびっくり。
今まで経験した事無い味で、ちょっとカルチャーショックを受けました。
有名な店なのかな。美味しかった。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR