FC2ブログ

SNK vs SNK

第35回配信、お疲れ様でした。
庵ギース祭りになったらどうしよう、と思ったけど、そんな事もなく割りとキャラがばらけて良かったです。
ロックが多かった?
ハイデルンによく似たあの人を間違えて選ぼうとどれだけ思った事か・・・・・(泣)
大会後も人が増えて、最終的にはかなりの人数がいたかな。
良い感じ。
イマイズミさんが古豪のべあさんに勝ったりとか、
こんな時ばかり、
俺はテリーが好きなんだぜ、ヘイカモンカモン!
とブルーテリーを(用心棒の怪力親父付きで)引っ張り出す屋根氏に野次が飛んだり、
色々と楽しかった。というか一部の人達のテンションがおかしかったんですけど!
チャパ王氏のバーサス滞在時間も狂ってたし。

次回は第3期ランバト最終回です!

今回ガチ成分が足りなかったせいか、大会後はいつもより野試合の殺し合い度が高かった気がする(笑)
月1回出動するかどうかの庵リュウでそこに参戦して恥ずかしい事になったらどうしよう、と迷いが生じたけど、やっぱこれはやらないかん!と思ったので使ってみた。
やっぱ何だかんだでこのチームが1番しっくりくるわ!
ただ、対空は出なかった。

一つ思った事。
レベル2真空波動の波動部分で相手が死ぬ時、ゲージ溜め目的の最速逆キャンをするんだけど、昇竜だと何故か難易度が高くてよくミスるんだよね。
竜巻の方が簡単。理由はわからない。
でも、やっぱ昇竜の方が格好良いよなー。拘りたいところ。


今回の配信で、個人的なサプライズ有り。
ピノさんが連れてきた蒲田勢のオグラさん、2006~7年位に蒲田に通ってた頃KOFで対戦していた相手でした。
蒲田はKOFのレベルが凄く高くで、その強豪の一角だった人。
当時最弱キャラと言われた京で頑張ってたなー。
よくボコられて、『ぢぐじょう、こっちのゲーム(カプエス)ならば・・・・・』と悔しがっていた思い出が(笑)
まさかカプエス界で再会するとは。最近始めたのかね。
喋った事はないけど、共通の友達はいるので本名まで知ってるんだぜ。ムックック。
ちょっと嬉しくて話かけてみた。

俺:『よくKOFで対戦しましたよねー。覚えてます?』
オグラ:『えっ、すみません、、、、、わからないです、、、、、、あっ!もしかして、女帝って人のお付きの人ですか?』

女帝って人!!
お付きの人!!

オグラ:『このゲームもやられるんですか?』

僕、蒲田でもカプエスばっかりやってたと思うんですけど。。。。

オグラさん、プレイヤー性能は高いので、是非次回以降も来て欲しいです。
カプエスの京はそこそこ強いよ!
配信では高まりすぎたつぐのすけ選手の覇王丸大斬り連発(奇声付き)を食らって負けてしまっていたけど、あの、すみません。。。。カプエスやめないで。。。。

蒲田のゲーセンというと色んな事件(とてもここでは書けない)を思い出します(^-^;)

ビンタ事件、女帝ラブレター事件、Nグル使い事件(スト4の有名人らしいけど、凄いクソヤローだった)。。。。
スポンサーサイト



更新しまくり

暇なんです・・・・(笑)

昨日ロレントと対戦してて思ったけど、こんだけロレントを長く使っているものの、実際相手にすると得意じゃないわ(^-^;)
という意味でも昨日は凄く良い経験ができて良かったなー。
中足テイクノーが漏れて、中足をガードしているのにテイクノーを食らってくれる人がたまにいて、何故かなと思ってたんだけど、俺も食らってしまった(笑)
ロレント対策、という意味ではないけど、自分がロレントを使っていて相手するの辛い、と思うキャラで嫌がらせをする事はできる(笑)
キムは立ち弱Kだけで地上を完全に制圧できるし、潜られない事だけに気をつけてジャンプ強Kでガンガン飛び込むとリスクを与えるのが難しいし、辛い!
(APグルロレントだと大分事情は違うと思う)
と、キムを使ってロレントを相手してみれば、キム側が困る事が見つかるかな、と思ったものの昨日の時点では全くそのような事はなく。
逃げて逃げてゲージを溜めてテイクノーを当てれば勝つチャンスはあるので、それを徹底すべきなのか、逆に攻めるべきなのか。
タオル先生は攻めた方が良い、って言ってたなぁ。
キムの小足暴れが強すぎて怖いんだけど、それを暴れ潰しして殺し切る戦法が良いのかな。

とまあ、キャラ相性で困る事があっても、あくまで現時点で自分が感じている事であって、他の人は何か違う打開策を持っているかもしれないし、自分自身がどこまで研究できているか、と言うと全然足りないので、簡単に有利不利はつけてはいけないって事ですね。
有利って言われたキャラの使い手が気分を害する事にもなりうるしね。
ちなみに、俺がロレントを使っていて辛い、と思う相手キャラの話をすると、ブランカ以外は聞き手が意外に思うようです(笑)
寧ろ昔から天敵扱いされているキャミーがそれほど辛いとは感じない。

俺がリュウを使い始めて一時期本気で絶望したCブラサガ戦(特にオーハラ選手)について、タオル先生とGAO先生は2人共全然違うアプローチで渡り合っているわけだし、すげー格好良いと思う。
GAO先生のセットプレイを研究したり、タオル先生からは直接色々教えて貰ったりして大分マシになった気はするけど、まだまだ2人には及ばないです。
今でも、何もできずに圧殺される時は少なくないので、そういう時に、キャラ差がきついなー、とか少しでも思ったら駄目なんだよなぁ。
その組み合わせ辛いよね、と周りの人が納得していた所で何も救われないしね。
このゲームは辛くても殆どのケースで対策がある、と思っています。
モアとかでやってた昔の偉人達のプレイヤー性能はともかく、新しく発見された情報とか開発されたキャラ(例えば屋根氏が色々と開拓している)を考えたら、対戦内容は昔より進化してると思うんだよなぁ。
A桜に削られるPKグルだけは10年前から何も変わっていないけれど(^-^;)
あと、ロレントだけは現在のロレント使いが束になってかかっても当時の伊予先生には勝てないと思う(笑)

話がずれてしまいましたが、カプエスは人が減っちゃったけど、まだまだ開拓される余地はあると思うなぁ。
タオル先生が、前キャン電気対策でキムの流星落を使いこなしている所とか観ると、ほんと奥が深いなぁと思うわけです。
というか、何であんな事が思いつくのかわからん(笑)
偶然の出来事から経験で見つけるのか、前キャン電気をなんとかしないと!と思って色々試して見つけているのか。

長くてごめんなさい!
ここまで読んだ人にはご褒美でゲスの極み乙女。のサインを見せてあげます。

雑記

ロレントの曲は人類が創造せし名曲トップ100には入る出来だと思うんだけど、
ストZERO2のバージョンが1番好き。

Lost in Twilight

これまで知りうる限り全てのロレントテーマを聴いて来た私が言うのですから、間違いありません。
元々はファイナルファイトの5面の曲なんだよね。
ロレントは4面のボスなのだが(笑)
ZERO2バージョンと、初代スト2サントラに入っているアレンジ曲も好き。

ウル4のバージョンを発見。

ウル4バージョン

うーん・・・・・・・・何これ。
絶対に許せない・・・・・・・
皆も絶対怒ってるよね。
曲名も変わっているし。
Take No Prisonerより絶対Lost in Twilightの方が曲に合ってるよ!!!!
ファイナルファイトの5面にぴったりはまる哀愁があるのに。
あ、でも、スト4はセスのステージの曲だけは本当に格好良いと思います。
シークレットなんとか、って曲。

やるせない気持ちになったので、近所の屋台ラーメンに夜中に特攻して飲んだくれました。
屋台は良いよね。雰囲気だけで美味しさ1.5倍。
屋台

あと、関係無いけど、タイの生ソーセージがあまりにも美味しくて通販してしまいました。
ネーム
食い物を食べて美味しさに衝撃を受けるという経験は最近急に増えた気がする。
今思えば、やっぱり小さい頃は鼻炎が酷くて味がしてなかったんだろうなぁ。
ネーム(タイ生ソーセージ)はキュウリ、パクチー、ピーナッツ、ショウガと一緒に口に入れると美味さ爆発です!
オススメ!

もっと関係無いけど、個人的には凄く大きな出来事が。
数多のブラックメタルバンドでも頂点に君臨しているEMPERORが(とっくに解散済みなんだけど)、1stアルバムの20周年を記念して限定再結成ライブを行って、ついに日本に来るんだそうです!!!!!

記事

1stアルバム当時のドラマーは殺人の前科で日本に入国できないので、その後のドラマーと来るみたい(^-^;)
この写真の右の人。
どことなくキアヌ リーブスに似ているような。。。
個人的にはその時期が黄金期だと思っていて、寧ろ嬉しい。
いやー、行きたいなー、これ。
でも、ブラックメタル系のライブは客層がおっかないからな。。。。
行くとしても客席の端の方でおしとやかに頭を振る事になりそう。
誰か一緒に行ってくれる人いませんかね。カプエス勢でメタラーいないの?

第35回配信告知

一週間後、5/25は第35回バーサス配信です。
今回はSNKキャラ限定大会をやります。
宜しくお願いします!!

配信でバイスを使おうと思って、最近ちょくちょく練習してた。
弱いんですけど!!このキャラ!!
いや、キャラは結構強いと思うんだけど、俺のバイスが。。。。
昔はもうちょっとマシに動かせたはず!
と思って全く勝てなくても我慢して使い続けたら、多少動きが良くなった。
バイスと後誰にしよう・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・ロレント使いたい・・・・・・(泣)
ハイデルンと間違えた!って言ってロレント選んだら許して貰えるかなぁ。

しかし、昨日はコンボ精度が終わっていたので、まずいなー。
練習しなくては。

で、実はロレント戦隊の緑ロレントさんが暫くカプエスに復帰するようです!!
これは嬉しいお知らせ!!
できればバーサス配信にも来て欲しいなぁ。

そうそう、某カプエス勢の働いているカフェにお邪魔しました。
市ヶ尾の住宅街にあるオシャレなお店で凄く良い雰囲気だったので、また行こうっと。
ちなみにお店の名前は某関西カプエス勢のRNだったりして(笑)

カフェ

しかし、市ヶ尾って初めて降り立ったけど、すんごい坂ですね。
田園都市線の川崎市エリアはどれもこんな感じなのかね。

ファジーガード

カプエスwikiに載ってた。
知らなかったー、こんな大事そうなシステムの事を。。。

少なくとも、小足ガード後に投げを読んでレバー後ろ入れ大P連打、とかやってたのは非常に愚かだったという事ですね。
やるなら思い切ってレバー前入れ投げ連の方がマシと。
そもそも、しゃがみながらでも投げ抜けはできるので、真後ろに入れる事自体駄目だなぁ、とは思ってたんだけど。

皆知ってるのだろうか。
ファジーガード。

ごめんなさい、、、、今日はレッドインパクトの日なの、、、、

昨日今日と関西で大会でしたね。

昨日のランバトは配信を観てたけど、タオル先生が神がかってた。
もう一回観たいので是非動画をお願いします!
皆も絶対観た方が良いよ!

去年の全国大会の動画追加されました

https://www.youtube.com/watch?v=zjUDLd3kTRs
https://www.youtube.com/watch?v=XcwAYC1NwRY
https://www.youtube.com/watch?v=kA3zyh3FwOE

楽しく観させて頂きました(^-^)

2点疑問が。
1.ガ鬼焼き
これって、読んでめくり鬼焼き(半回転)で出しているのかな。
あのタイミングだと、表昇竜で自動裏表にならない気がするんだけど。

2.順ガード裏落ち?
この豪鬼のめくりは順ガードですかね?
最近、『今のめくり、ガードしたのに食らった!!』というのを無くそうと、きわどいのはめくりっぽくても(実際裏落ちになっても)順ガードするように心がけた所、ガード率が上がった気がする。
モリガンのチェーンコンボを最後大足で締められた後の大ジャンプ中キックとか。
ロレントは横幅が広いのでこの手のセットプレイが本当に対処し辛いんだよね。
リードしてたのに、何かでうっかりこかされてめくりでピヨって死亡、ってのを減らして一段上のロレントになりたいです。
斬空重ねも同じで良いのかな。

明らかなめくりは逆ガードだけど、きわどいのはめくりっぽくても順ガード!

の精神で行こうと思います。
(考え方正しいのでしょうか?)

というか、よく聞くファジーガードって何なんですかね?
実はよくわかっていないのですが。
カプエスwikiに書いてあるのかしら。


全然関係無いけど、超ひっさびさにロレント戦隊緑ロレントと会いました。
配信観てくれているらしいんだけど、出て欲しい(笑)
人のロレントを観ると色々と勉強になるなぁ。
俺もやっぱ前キャン弱後転を練習するべきかな。
あれ、超強いよね。
緑ロレントさんが精度高いから、それ見てちょくちょく練習してたんだけど、最近はそんな行動の存在すら忘れてた。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR