FC2ブログ

3on1

3on1終了。
お疲れ様でした。
天気悪いわ色物企画だわで、人が少なかったらどうしよう、とちょっと思っていましたが、割と盛り上がって良かった。

このルールの性質上、勝ち上がるのはKグルかな、と思っていたんですが、決勝はC対Cだったので意外(笑)
同じルールで紅白戦もやりました。べあさんのザンギが火を吹いてた。
数ヶ月前のアレを思い出したぜ!

野試合でレシオ4Kロレントの小ジャンプテイクノーを食らったレシオ1ガイルが凄い死に方をしていたので、屋根氏のリアクションと合わせてそこだけ動画アップしようっと(笑)
あ、本編もアップしますよ。少し待ってね!

出来事。
・ 元々Cグル使っていてもかなり擦る方だけども、Kグルを使うと当社比1.5倍で擦る事がばれてしまった。
やっぱ小技暴れからのリターンがでかい庵使っていると、悪い癖付いちゃうな。
KキムでJDからの小技暴れがまた強くてね。。。。

・ 屋根K庵が猛威を振るってた
K庵というと、やっぱ前転/前キャンが無いのと八稚女がぶっ放し向けじゃないって事で、庵としては適正グルじゃないと思ってた。
Kグルだから弱くはないだろうけど、強くはないんじゃない、という印象でした。
多分同じように思ってた人は多いんじゃないかな。
しかし、まあ、屋根庵と対戦すると考えを改めさせられますな。
JDからの立ち弱P暴れが強すぎる!発生2Fは伊達じゃないですね。
JDがBLに近いレベルで機能してたぞ。
出が早い技とJDって相性良いんだな。
KユンもJD後に生せんしっぽで反確になるケース多いし。
最たる凶悪な例はやっぱKキャミィだろうね。JD後の生スピドラが反確になる技ってどれくらいあるんだろ。
あ、何が言いたかったかというと、K庵みたいにこの時代になって新たなキャラ(庵自体は珍しくないけど)の可能性を見る事ができるなんて、カプエスはまだまだ深いなぁと思ったという事です。

・ トーナメント表自動作成ツールを導入
オーハラ君から教えて貰った、通称オーハラツールが大活躍でした!!!
こりゃー良いぞ。次回からもこれを使い続けて行きます。


というわけで、お疲れ様でした。
次回はランバトです!

あ、大分先になっちゃうかもしれないけど、またキャラレシオマッチをいつかやりたいなーと思っています。
次回やる時は各グルの猛者にそのグル代表としてキャラの点数をつけて貰う予定。


話は変わって、茨木VIP大会後の関西勢のブログとかmixi日記を読むと、いかにVIPが愛されていたかってのが良くわかりますね。
行った事ないけどちょっと切なくなりました。
俺も1番の思い出のゲーセンが潰れた時は寂しかったもんなぁ。
ともあれ、VIPさんお疲れ様でした。
スポンサーサイト



町田

昨日今日とVIP大会は盛り上がったようですね。
お疲れ様でした。
去年の渋館閉店にしても、今回のVIPさん閉店にしても残念ですがカプエス界にとっては大きな痛手ですね。

その頃私は町田のリス園でタイワンリスに囲まれておりました。↓
スーリー

で、折角町田に来たので、って事でキャッツアイに行ってみたところ元ロレントメイトのモル某ー氏を発見。
某ルダーさんのロレントは丁寧で好きだったな。
キャッツアイも今月末で閉店ですね。いつ行っても人がたくさんいたし、このゲーセンで儲かってないなら、どこのゲーセンが儲かってるの?と思ってしまう。

その後、タイトーに。
タイトーは2006年にこっちに引っ越して来てから暫く通ってたとこ。
当時カプエスがあったし、割と流行ってたんです。
2回だけ遭遇した事がある超強いCケン桜サガットの若者が誰だったのか、いまだに気になる。

最後にUFOを覗くだけ覗いてみたらなんとカプエスの対戦台が!!
前は無かったぞ。やってる人いるのかな。
KOFもあるし、人がいるなら是非遊びに来たいんだけれど。
うちからは知っている限り一番近い対戦台設置店。
でも、このゲーセン小汚いし、治安悪そうだし、なんか怖いわ。
チンピラに絡まれたりしないかしら。町田とか治安最悪で大っ嫌い。
まあ、UFOの隣のタイ料理屋がなかなか良い店らしく、またそこに行くついでに寄ってみようっと。
次回行く時、カプエスが無い可能性も大だけれど。

というわけで、閉店してしまう店もあるけど、新しくカプエスが設置される店もあるので、そういう所で昔やってた人とか新規の人で盛り上がって欲しいですね。

次回バーサス配信の告知(修正)

いつもなら明日が第4日曜という事でバーサス配信なのですが、今回はVIPさんの大会と重なってしまったので第5土曜日日曜にやります。

3/30なので宜しくお願いしますね。
内容は1on3。ルールは以下。

・ じゃんけんで勝った方が、1Pで3人チームか2Pでレシオ4チームかを選択。
・ レシオ4キャラはエントリーしている3人チームの中から選ぶ。(試合毎に変更可能)
・ ダブルエリミネーション方式のトーナメント

シンプルです。
レシオ4Kサガットか、レシオ4Kギースが優勝する気がしてならないのだが。。。。(笑)
もしかしたら、べあさんのライデンかザンギが火を吹くかもしれない。

という事で宜しくお願いします!!


(続・悪夢)
UWB君のギターを借りて弾いていたら弦が切れてしかも、表面の塗装にヒビが入ってしまって焦る夢を観た

グルメブログ

まず、食材を買って来ます。
いらっしゃいませ

3日間ほど絶食させます。
セパレート

茹でます。
ゆでます

炒めます。
炒めます

いただきます。
いただきます

ごちそうさまでした。

悪夢をいっぱい見た

・ 会社の上司に怒られる夢
実際にはその人とは何の問題もなく仕事できている。

・ 全く勉強しないまま大学院の院試に臨んで当日試験会場で超焦っている夢。

・ 職場の同僚と車に乗っていて、俺は助手席だったんだけど、運転手の後輩が余所見運転して女の子を2人轢き殺しちゃう夢
これって俺も逮捕されるのかな、とか妙にリアルな思考が。

・ 多数のギャラリーの前でのカラオケ大会みたいな場で、ユニコーンのMaybe Blueを歌おうと思ってたら、自分の直前の男に歌われて超焦る夢
やべっ、何にしよう。Maybe Blueを貫こうか、それとも変えようか、俺って何が好きだっけ、と。。。汗


なんかよくわからないけど、疲れているのかな。
そのせいか今日はちょっと変な精神状態だった。

テンション上げて行かなきゃ、とも思うけど、たまには沈んで大人しくしている時もあっても良いのかも。

土スポ

人がたくさんいて盛り上がっていました。
ライさん、コダマさんと対戦したかったんだけど、すぐいなくなってしまって残念。


今日起きた変な現象を

・ 屋根ブランカがダイレクトをぶっぱなしたので、「うつけものめ!!」と強鬼焼で迎え打ったところ根元の一発目だけ当たって、ブランカが後ろに抜けて行くという・・・・
きっと、鬼焼きの無敵時間と絶妙な距離が成せた現象なんでしょう。

・ 屋根サガットがジェノサイドをぶっぱなしたので、「たわけものめ!!」とロレントでスカウターからフルコンボ入れようと思ったところ、サガットの背中の攻撃判定にはたき落とされた。

・ 屋根ブランカがベガのジャンプ中Pでめくられてた。
まあ、横幅広いキャラは変な技でめくられる事あるよね。


その他

・ スポランのレバー、本当に苦手。ただ、1時間位やってると気にならなくなってくる感じ。
毎回、ゲーセンに着いて最初は、ここでプレイするのはきびしー!って思う位駄目なんだけど、帰る頃には何とも思わなくなっている(笑)

・ ピノさんに、「何で屑風の後、中P→中P→八稚女、ってやる人が誰もいないの」と言われた。
俺は元々それだったんだよね。ダメージ的にもゲージ溜め的にも難易度的にもやっぱそれが良いかね。
桜には当たらないので、しゃがみ強PでOK。
横幅広いキャラには立ち弱P→強Kとか強Kが入るけど、ちょっと難しくなるのでやるべきかどうか。
実戦導入をためらう程の難易度ではないので、本当はやるべきだな。

・ 庵でサイコクラッシャーをガードした後は何をするべきか。
「八稚女は入るのか」と聞かれて、レベル2でも余裕で入る、と回答したものの自分ではやってないっす。
振り向きで八稚女を確実に出すにはどうしたら良いだろか。
中鬼焼きに化けて一発目だけ、とか立ち中Pに化けたりとか安すぎ!
振り向いてから最速で表入力すれば良いのかな。調べておかないと。。。。
サイコが多段技で、抜けてくタイミングが測りづらいんだよなぁ。
とにかく、出れば余裕で当たります!>八稚女

単発で済ますなら、
 弱鬼焼き → ダメージ1700 + ダウン ちょっとだけ難しい
 マグロ → ダメージ1300 + ダウン
 立ち強K → ダメージ1300
 しゃがみ強P → ダメージ1100

あれ、こう考えると自分がいつもやってるしゃがみ強Pキャンセル闇払いってイマイチだぞ?


・ ガークラ後に飛びから最大コンボできなかった
画面端で何度かガクラさせたのに、格好良く飛びから最大コンボできなくて無念。
やっぱJD精度の高い相手に、JDの合間にガクラされると判断が遅れますね。
次こそ!!

・ 屋根ブランカが、スピニングバードキックを全段JD→シャウトオブアースを出してガッツポーズをしたという未確認情報有り。
何それ、観てみたい。


そんな感じで楽しい一日でした。
何故か終電間際にピノさんが隣でC庵リュウロレントを使い始めてた(笑)
良いチーム、と言って貰えて嬉しいところ(^-^)
庵がクソゲーというのはおいておいて、自分でもこのチームは好きなんです。
おっぱい成分は足りない、というか皆無だけど。

イマイズミさんも来てたな。
今度群馬に旅行する予定なので、色々教えて貰おうっと。

なんか、新宿スポランのCPU強くない?

2回位CPU戦で負けたことあるんですけど。
キムが妙に強い。

そういえば、昨日はスポランが盛り上がった模様。
どんな感じだったのかしら。

レバー

アンタまたGAOさんのリュウの動画観てる!!
まさかそれで○○○○しているんじゃないでしょうね!!


と怒られました。
ごきげんよう。

今回は前々から書こうと思っていた話を。

自分は入力が不器用なので、レバーによってはコンボ精度が凄く下がるのです。
で、尚且つコンボを立て続けにミスると、弱気モードになってしまって動きも悪くなるので悪循環。
正直、新宿スポランのレバーはすんごく苦手。
ゆるゆるなのでコンボ精度も下がるし、歩いてて勝手に飛ぶ事も多いかな。
計4台(2セット)あって全部ゆるいんだけど、台を選べばまあ何とか。。。。
あと、苦手な台でも暫くやっていれば慣れてくる。
バーサスではその辺不満を感じる事は皆無で、シブカンは地下の頃酷かったけど、4階になってからはやり易かった気がする。

で、やっぱ決定機のテイクノーがパトリに化けて負けたりすると悔しいし、文句の一つも言いたくなるんだけど、色々と考えさせられる事があって、やはりそういうのは大人の立ち回りではないな、と強く思います。

1.そもそも入力が丁寧な人は技が出るし文句言わない。
屋根さん、タオちゃんさん、Pルガさん辺りはレバーに左右されてる所を観た覚えが無い。
キッシーさんはどの台でもマシンのように鬼連を成功させてた。
普段コンボ精度が無茶苦茶高いのに、意外とレバーによって?調子を落としてる光景も見るのがオーハラさん。
でも、台に文句言ってる所は見ない。
この人全然台に影響されないなーと感じる人もいれば、この人台への文句が多いな、と感じる人もいるわけで、完全にどこかの方向が壊れたとか、ボタンが効かないのでなければ、ある程度は入力の丁寧さが責任になると思う。

2.コンボミスのリスクを減らす努力を。
それでも、いきなり入力が上手くなるわけでもなく現実的には、技出難いなーという状況はどうしてもあるわけで、その時は簡単なコンボを選択するようにする、とか、↑の例だと、テイクノーを出す時はパトリに化けても良いように、常に波動を+2回入力するように手癖にする、とか。(やってないけど)

3.出来事1
AさんとBさんのガチ
⇒ Aさんが最初連敗して途中から爆連勝
⇒ その後、Aさんの台に座ってプレイしてみたところ、中Pが効きにくい!
⇒ 本人に聞いたところ、中Pが調子悪いのに途中で気づいて強く押すように意識した、とのこと
AさんはBさんにその事を最後まで伝えていないし、途中でボタンを直しもしなかった。
流石にあれだけボタンの調子が悪ければ、直して貰えば良いのに、とは思うけど(笑)

4.出来事2
とある日、俺がある台で技が全く出ず、某プレイヤーに連敗。
イライラしたけど、1~3の事から、あんまりそういう事を言うのはやめようと思い始めて呑み込んでた。
その数日後に同じ相手と、今度は同じ対戦台の1,2P逆で対戦する機会があって、今度は俺が連勝。
暫くして俺の方に来て、
『レバーが○×△#〒★§!!!!』
との事。俺はこないだ文句言わなかったのになーと思った。


という事で、今更ながらですが、レバーが合わなくてイライラしてもある程度は自己責任と思うようにして、少なくとも相手に直接文句を言うのはやめようと強く思いました。
相手には全く非が無いわけだしね。
以前とあるプレイヤーが、相手にレバーの事で猛抗議を受けていて、
『俺に言われても困るんですが』
と言っていたのが思い出される(;´∀`)

相手に直接言わない代わりに(もっと関係ない)女帝には思いっきり文句言ってたりしますが。
以前それでゲーセンで喧嘩になった事もあるので、反省。ゴメンナサイ。

あと、ちょっとやってみて負けて、この台ではできないなーと思ったら、スッと台を変えて違う人に乱入する事があるかもしれないけど、相手の人は気にしないでね。
そういう状態で連コインしても色々と良い結果にならないと思うようになりました。

土新

平日によく対戦のお誘いを受けるのですが、会社なので無理なんです(泣)
スミマセン・・・

という事で昨日行って来ました。新宿。
さかもと先生とずーっと対戦。3時間位やってたと思う(笑)
というか、さかもっちゃんが来てくれなかったら悲惨な事になっていた気がする。。。。(^-^;)
スポランは壁一面にレトロゲーのポスター?が貼ってあって良いね。

お、大魔界村あった、これ昔は1コインでクリアできたんだぜ、久しぶりにやりたいなー、みたいな。

でも、別にそれらのゲームがスポランにあるわけじゃないんだよね。。。。
カプエスに相手がいないと、スト2しかやるものなーい!
渋館ではよくファンタジーゾーンしてました。

さてさて、昨日の気付き。

・ ユンとかよくわかんない!
ガーキャンとスカウターがあるCロレントはともかく、Kロレントなんて画面端でトウ!トウ!ってやられてそのまま死んで行くんですけど!
暴れたらいかん、ってわかっているのに、コマ投げを何回か食らうとやっぱり暴れたくなっちゃうです!
大事なのはやっぱとにかくガードなのかな。
コマ投げを読んだら前ジャンプで投げスカりをめくれるっぽい。(要検証)
投げ連よりはこの方が良い気がする。

・ ガイルvsギースで面白いネタを披露された(笑)
偶然じゃなさそうだったので、聞いてみたらやっぱり知っていたそうで。
ギース使いにとっては常識なのかしら。

ロレントのスパイクロッドで、いつもだったら表狙いの所を、ばれてるっぽかったので素直にめくりにいったら通ったり、前キャンスカウター中段が読まれていたので、次はただの中足で起き攻めしてみたり、ソウルフィストを引き付けて前キャン波動で抜けるのが読まれてダークネス食らったり、長期戦だからこその読み合いが発生して楽しかったです。

ありがとうございました。

モリガンの起き攻めに対して、ちょっと意識してた事があって試してみたところ、いつもよりはガードできた気がする。
まあ、やっぱそれでも全対応は絶対無理なので、やっぱり起き攻めに持ち込まれた時点で駄目って事ですね。

配信など

先週土曜日はカプエス面子で新年会。遅っ!
その頃草津の温泉でピリピリしていたUWB君の肛門には今度唐辛子を練りこんであげます。
飲み屋が思ったより埋まってて、危うく難民になりかけたけど、何とか入れて良かった(笑)
楽しかったなー。
テリーマンと話していて思ったんだけど、やっぱこのレベルの人になると、攻略がちゃんと定量的だなーと。
細かい所をちゃんと数字を根拠に判断する事はやっぱり大事ですよね。
俺は前も書いたけど、主に経験を元にプレイする傾向がある。
(要するに、多分反確、みたいな感じでちゃんと検証してない事が多い)
でも、最近は割とちゃんと調べ物をするようになった気がする。
ただ、相手キャラ別のマニアックな最大コンボを覚えたりとか、複合入力の研究とかはやっぱりどうしても面倒臭くてやる気にならないな。

日曜は配信。
大泉学園勢がたくさん集まってくれたり、ライさんが参加したりで計15人!
毎回これくらい盛り上がると良いな。
つーか、ライさんやっぱり超つえー!!舞可愛い。
サガットでサガットの飛びを見てから走って潜る、とか人間業じゃないと思うんですけど。。。。(笑)
これから毎回参加して貰いますからねっ!!
ランバトの方は4位でした。
準決勝のUWB戦は悔しい負け方だったな(苦笑)
ロレント頑張ったのになー。
ジャンプ中Pが予想外にカスって春麗の体力がゼロになったので、焦ってスパイクロッドで無理矢理触りに行って削ろうとしたら飛び越えてしまった。
キッチリ鳳翼を食らって負け。こういう時にミスってくれてこそ名に恥じぬ鳳翼不発マイスターだと思うのだが。

そんなこんなで、お疲れ様でした。
新たに購入した2台も含めて、3台全て安定してて一安心です。
これで暫くは大丈夫でしょう!

あと、ランバト動画もアップしておきました。
宜しくお願いします。

次回は3on1やります。
ルールはまた告知しますね。
で、次回はいつもと違って第5日曜なのでご注意下さい。
VIP大会とバッティングしていたので、避けました。
VIPに行かれる方、頑張ってね。その一週間後の配信にも来て下さい(^-^;)

あ、あと、オーハラ君に教えて貰ったトーナメント表自動作成ツールを試行してみようと思います。
これ良いぜ!まじで!進行がし易くなりそうだし、楽しみ~~!
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR