FC2ブログ

面白かった

たまたま見つけた動画。
スパ4の細かい駆け引きはわかんないけど、観てて凄く楽しかった。
昇竜拳超格好良い(笑)。
有名な動画だったら今更感があるかも。
そしたらゴメンナサイ。

何かの大会の決勝
スポンサーサイト



前キャン無しCANグル限定大会

26日は前キャン無しCANグル限定大会です。
宜しくお願いしますね。
15時から配信、大会は16時前後からになると思います。
去年は2on2のはずが人が少なすぎてシングル戦になったけども、今回は大丈夫なのだろうか(笑)
前キャン無しなんかでできねーよ、という人や、CANグル使えないんですけど、という人も、大会後は縛り無し台を用意するので是非来て下さいな。

というのも、バーサスに入れた新しい2台が無事動いたそうです!!
一安心ですね(^-^)
連絡済みの割り勘対象面子は、次会う時に払って下さいね。


土曜日のスポランにて。
画面中央でマキに対してレベル2八稚女 ⇒ レベル1八稚女を出そうとしたら、何故かコトツキが暴発して(ボタンが違う!)、しかも当たったという(笑)
家で調べてみたら当たるのね、これ。
キャラ限定かな?? 響には入るって聞いた事あったんだけど。
わかっててやっても結構難しいし、暴発したのにたまたま当たったから気付けました。
結構びっくり。

庵の数少ない頭の使いどころであるレベル2八稚女の後の追い打ちについて。
基本的には、何も考えないで強鬼焼きでOK。
殺し切れる時、相手の心を折りたい時(相手の大将に対して、こっちの庵は先鋒の時とか)、Kグルの怒り時間を消費させたい時は、レベル1八稚女。
画面中央でピヨリ直前だったら弱鬼焼き。
画面端でピヨリ直前だったら弱鬼焼きでピヨらせるか、コトツキ(ピヨり値ゼロ)でダメージを稼いでおいて、起き攻めでピヨらせる。
そこは迷う所なんだけど、鬼焼きでピヨらせても補正がかかってそれ以上殆どダメージ取れないんだよね。
コトツキの後の起き攻めでぴよらせたら、リターンが超でかい。
俺の性格上は確実に取れるリターンを追ってしまうので、殆ど鬼焼きにしちゃってます。
ピヨらせた後のコンボでダメージは取れなくても、フルコンボ入れたらこっちのゲージがかなり溜まるメリットがあるし。
というわけで、コトツキはあんまり使わないですね。
画面端で、ゲージ使わずにちょっとでもダメージ取りたい時にはたまに使うけど、鬼焼きの方がゲージが溜まるので、画面端でも鬼焼きを選ぶ事が殆どです。

画面中央でコトツキが入るキャラに対しては選択肢が増えるかな、と思ったけど、難しいという事もあるので、やっぱ今後も鬼焼きが安定かなーと。


コンボ選択の観点で言うと、レベル2テイクノーもあんまり使わないです。
ロレントのゲージがMaxで、レベル2テイクノーで十分な時は使う。
ゲージが2本しかない時は、2本使い切って3800のダメージを与えるよりは、パトリで2200のダメージを取ってゲージも溜めて、レベル3テイクノーを打てる状況に持って行きたい。
中足先端だとレベル2テイクノーが繋がらない時もあるしね。
咄嗟に転がって来たチャンスでその判断はできないので、最初からレベル2テイクノーを当てるつもりの時以外は、基本的にパトリを打つつもりでいます。
ただ、怒っていないKグルに対しても確定状況ではガンガンパトリを打っちゃうんだよね。。。。。。
やっぱスライディングとかで済ませておいた方が本当は良いのかなぁ。この辺は悩みどころです。

GAO庵を見てると、レベル1八稚女を選択する状況が俺とは違うし、レベル2テイクノーを好んで多用するロレントもいるし、考え方は色々ですね。

雑記

昨日のカプオリはたくさん人が集まったみたいですね。
カプエスの動画楽しみ!!

最近開催されたらしい、3rdのクーペレーションカップ(?)も熱かったというので、動画を検索して決勝だけ観てみたのですが、確かに面白かった。
物凄くたくさんの人数が参加した大会で、決勝であの勢いのプレイを観たら会場は盛り上がってたでしょうねー!!
一生の思い出(言い過ぎ?)になったのではないでしょうか。

カプエスはもう大会もなかなか無いし、あっても3rdほど人が集まらないけど、こないだの富士見台であらためて感じたように、まだまだカプエスが好きで続けてる人達もいるので、火は消したくないな、と思います。
2010年のD44先生主催ミカド大会は70人位集まってすごい盛り上がりだったな。懐かしい(笑)

廃れちゃった原因について・・・
カプエスは良いゲームだと思うんだけどな。
近い時期に出た3rdにまだたくさんのプレイヤーがいるのに対して、ここまでカプエスの人が減ってしまった理由はなんだろうね。
前キャンとか色々言う人はいるけど、ちょっと真面目に考えてみましょうかね。

カプエスの面白い所はここを読んでる人はわかっているはずだと思うので(笑)
カプエスのどこがクソゲーか。

次回の日記ででも。


別の話。
ステップグルで最速でステップする事って物凄く大事だと思う。
単純に早く相手に接近できるし、何より格好良いというか、上手く見えるし、相手にプレッシャーを与えるよね。

昔秋田に、

ステップ ⇒ バックステップ ⇒ ステップ・・・・・

と、それだけをずっと繰り返す練習は物凄くやる価値がある

というような事を言われたのを覚えてる。
俺のキャラだとリュウ、ロレントにとって連続ステップは凄く大事。
で、ひさびさにリュウで連続ステップを練習して気付いたんだけど、カプエスって連続ステップの入力受付が物凄く甘い?
ステップ中のかなり早いタイミング(まだリュウがステップの真ん中位)で、二回目のステップ入力を終わらせて、そのまま前を入れっぱするとちゃんと二回目が出るんだよね。
KOFの必殺技先行入力受付みたいな感覚。
これはどういう理屈なんだろうか。
認識してなかったけど、この入力受付が体に染み付いたままプレイしてたから、たまーにCPU戦で遊ぶ3rdの連続ステップが物凄くぎこちなかったんだな。
あっちは、1回目のステップ後にちゃんと2回目を最速で出すようにしないと駄目っぽい。
システムを把握しているわけではないので、感覚で書いているけども。

その後、リュウのセットプレイを練習してトレモ終了。
GAO先生のめくり重ねは天才的だと思うけど、見え難い理由はちゃんとあるはず、と思って研究してた。
相手をダウンさせた方法によって、ノーマルジャンプと大ジャンプの使い分けが必要。
後は時間差起き上がりを読んだ時のタイミングの遅らせ方か。
相手キャラ毎の起き上がり時間の差までは、面倒くさくて個別練習できないや。
極端に起き上がりが遅いチャンだけは、やっておく価値はあると思うけど。。。

というか、昔もこの手の内容は調べたなーと思ってメモを見直したところ、今回の方が理解が深いと思った。
色々気付いたらメモってるんだけど、殆ど見直さないので、久しぶりに観たら、
こんな有益な情報を忘れてた!!
って事が多々あって虚しいです(^-^;)

富士見台と基板と私

昨日はユキさんから誘われて富士見台ゲームパークに行って来ました。
一年位前にゲームセンターCXで有野課長がカプエスをやっていたゲーセン(笑)
KOFの猛者が店員さんらしく、格ゲーの盛り上げに非常に強力的だそうです。
録画、配信、イベント、なんでも相談可能なようで素晴らしいですね。

着いてみたら昔ながらのゲーセン、って感じで嬉しかった。
ゲーセンらしいゲーセンってどんどん減っちゃったよね。
こういうのが好きなんだよ、こういうのが!

昨日は台も2台に増設してくれて、旧大泉学園勢の方々も集まってくれて楽しかった!!!
最初たくさん連勝して気持ちよくなってたら、最後たくさん負けてしまった(笑)
ほんと楽しかったです。皆様ありがとうございました!!!
TOM23からたこ焼きを奢って貰いました。空腹で絶望していたので助かりました。

また遊びに行きたいので宜しくお願いします。
今度はもっと早く行こうっと。
終電も早くて長居できなかったし、往復4時間のゲーセンに居た時間が3時間って電車の方が長かったぞ(^-^;)
次回は現地のグルメとか調べてから行きたいですね。


以下業務れんらく~~。
バーサスのカプエスですが、GAO先生とべあ先生が年末に秋葉を探索してくれて、2台搬入済みとの事です。
(動作確認はまだ)
かかったお金について、割り勘するので宜しくお願いします。
別途関係者には連絡しているので、次に会ったら逃がさないぜ!
本件、大泉学園勢からカンパしていただきました。
ありがとうございます!!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

走りスクリューさんが戻って来ている、という事で横浜でカプエス初めしてきました。
久々のカプエスではっちゃけてしまっているのか、ライデンザンギがバーサク状態になってしまい、UWB君、俺、オーハラ君、Pルガ君辺りの面子を相手に二桁連勝する走りスクリューさんが素敵でした。
負けてKグルに対する呪詛の言葉を吐くCグル軍団と、PグルなのにK相手に文句言わずに楽しそうに対戦しているPルガ君の構図が受けた(笑)
今日も横浜は平和です。
つーか、こないだの配信といい、ライデンザンギはやばい。
あと、K5さんとかピンクちゃんとか、美空ひばりの息子さんとも久々に対戦できて良かった。

Hibari's Son

前々から試そうと思っていた事が上手く行ったのと、新しく気付いた事があるのと、相変わらずやっちゃいけない事をうっかりやっちゃったり、と、良くも悪くも実りがあって良かった。

熱は下がったものの、まだ体調が回復していなかったのか、途中で謎の胃痛に苦しめられましたが(^-^;)

夜王さんのロレントが乗り移ったかのように、清々しい程徹底して逃げる動きを披露していたつもりだったのに、試合の後、見ていた人全員に、
『全く逃げてませんでしたよ』
と言われてしまった!! あれー、おっかしいんだ。
やっぱ慣れない事しても上手く行かないわ。
でもあの動きは是非マスターしたいところ。

Kグル上手くなりたい!!
派手に勝つ時もあるけど、負ける時の負け方で地力の無さが露呈するねぇ。
Kグル使うとどうしても火力差パワープレイに走りたくなっちゃうんだけど(だって気持ち良いんだもん)、あんま実りがないので丁寧にやらなければ。
相手も面白くないだろうしね。

そういえば、昨日は2台のうちの1台をニコ生(?)で配信してたみたい。
誰か観てた人いるのかしら。
気付いたら始まっていたので、どういう基準で配信されるゲームが選ばれるのか、頼んだら配信して貰えるのか知らないんだけど、もしこっちから頼んで配信して貰えるのであれば、何かイベントが出来そうですね。

皆様今年も宜しくお願い致します。

あ、動画、ちょこちょこ上げてます。
なんかまた掘り出したらアップしますので、期待しないで待ってて下さい。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR