FC2ブログ

第29回

私は行けませんでしたが、参加された皆様お疲れ様でした。
3on1はお流れになったみたいで、またいつかやりましょう。
開催されていたら、レシオ4Kギースが優勝している図が浮かぶ。。。。(笑)
レシオ4Kロレントで出たかったな。

結局人数が集まらずに紅白戦になったようです。
過去ログを観たら、知らない方が出ててびっくり。
普段どこかでやっている方なのかしら。
今でもどこか『実は流行っている場所』ってあるんですかね。
次回以降も出てくれると嬉しいなー。

今回のように、参加者が少なすぎると配信の存続自体が厳しくなってしまうので、予定が何とかなりそうな方はカプエスを盛り上げるためのボランティアとでも思って、是非是非優先順位を上げて参加して下さいね。
お願いします!
今回出なかった俺からお願いするのも何ですが。

この土日は静岡に帰ってました。
やっぱお茶が美味い。見渡す限りのお茶畑風景も癒されるし、是非一度は旅行してみて下さいな。
ちなみに、地元のゲーセンに行ったらカプエスが無くなってた。。。。
誰もやってなかったんだろうなぁ。
KOF02UMが2台になってた。KOFは以前から流行ってたみたいなので、静岡市でやってた人達が流れて来たのかな。
スポンサーサイト



告知等

今度の日曜11/24はバーサス配信です。
今回は1on3という企画をやるようです。
片方が普通に3人チーム、相手がレシオ4キャラというシンプルなルール。
レシオ4側が2P側の台を選択可能。
じゃんけんで勝った方がレシオ4だったか、負けた方がレシオ4だったか、忘れてしまったけど、当日GAO先生から説明があるでしょう。
昔からレシオ4ザンギを使う人とか多いし、レシオ4Kサガで大会入賞したるーふ先生の実績もあるし、レシオ4Kグルというのは中々凶悪だと思うのですよ。
怒りKサガのデヨが当たってレシオ1キャラが悶絶したり、レシオ1キャラがレシオ4Kザンギにスパコンを当てたのにかすり傷程度の減りで、その後二回転されて即死しちゃったりとか、そういうのを笑って楽しむ大会という事で(笑)
あ、別にレシオ4はKグル縛りってわけでもないです。ご自由にどうぞ!
俺は今回は用事があって出られないですが、皆様宜しくお願いします!!

今回から配信開始時間が15:00、イベント開始時間が16:00になります。


土曜日は二郎を食いがてら久々に藤沢へ。
久々にダイスケ君を発見。下手すりゃ年単位で会って無かったかも。
結構ガッツリ対戦できて楽しかった!
たまに藤沢に行ってるのかな??
バーサス配信に出てよ、って言ったら
『え、何ですか、それは?』
と。。。。素で知らなかったっぽい。
ちょっとyukiさん、弟子(?)の教育をしっかりしてよねっ!
あと、ヨド様はいつ配信に出てくれるのでしょうか?
守る物が出来たからこそ闘わなくてはいけないのではないでしょうか。


夜王さんの動画を観てロレントの研究。
本当に凄いわ。
動きが天才肌過ぎて、自分のロレントのスタイルをあれにしようと思っても絶対無理だけど、パーツ毎で色々と参考にさせて頂きますかね!!
前スカウタースパイクロッドの使い方、バックジャンプ強P、空中で叩き落とされないメコンデルタ逃げのやり方。
一発当てたら後はタイムアップまでひたすら逃げるような戦法も取れるようにある程度練習はしたい。
どうも俺の場合テイクノーをとにかく当てたい、ってのが常に意識にあって最適な選択肢を奪っている時もある気がする。
ガーキャンもできる限りしたくないし。
昔オーハラ君に言われたんだけど、俺の場合ピンチをチャンスにしてやれ、と思ってる部分があるんだよね。
固められてる時も弱P暴れからテイクノー狙っちゃうし、被せを読んでステップからテイクノー狙うし。
(飛びを見てからステップしてるわけではない)
上手く行く時もあるし、自分のロレントの良い所でもあると思うけど、徹底的にガードしたり惜しみなくガーキャンしたり、って事が必要な時もあるよなぁ。

とりあえず、トレモで女帝にブランカでも使わせて1回も触らせずに99カウント逃げ切る練習でもしてみようかな。
カプエスプレイヤーではないけど、家族が格ゲーマーだとこういう時助かる。
家に来る友達も別ゲーの最上級者だし。。。。
リュウのレベル2真空⇒弱竜巻空振り⇒昇竜をやらせてみたらすぐにコツを掴んでて驚愕。
俺まだ対戦で決めたことないよ!!

動画

バーサス配信の動画について。
ご存知の通り、例の方(未だに誰かわからない。)が編集してニコニコ動画にアップして下さる事もあって非常にありがたいのですが、毎回ではないし、何より最近はログファイルが数日経つと消えてしまうという事で、俺に対して

 お前アップしろよこのやろー

という意見が聞こえて来る、というか視線を感じます。
一応ログファイルは全部保存してます。
ニコニコ動画のアカウントもあるし、編集さえできればアップは可能な状況にはあるのですが、バーサス配信がUSTREAMからTwitchに変わってからというもの、ログのflvファイルがそれまで使ってたフリーソフトで編集できなくなってしまったのです。
どうしようかなーと思って、今現在動画作成に詳しそうなプレイヤー2人(成瀬心美と夏影の人)に相談させて貰ったりしているとこ。
一旦ログファイルを別のファイルに変換してから編集すれば何とかなりそう。
関西動画は画像が綺麗な割にやたらファイルサイズが小さいし、あそこまで上手くやるにはスキルが必要かもしれないけど、最低限観れる物をアップしたいと思っています。
暫くまとまった時間が取れないけど、気長に待ってて下さいな。
↑にも書いたように過去ログは全部あるので観たい回とかあったらリクエストも受け付けようかな。
できる範囲で対応したいと思っているので。
というか、過去ログの生ファイル(未編集)が欲しいっていう人がいたらそれはそれで対応しますよ。
DVDどころかブルーレイが何枚も必要になっちゃうけど。

と、動画についてもケアしたいところなんです。
ただ、観たがってくれている人がいないとなると頑張れないです。。。。
かなり時間を食う作業ですし。。。。インセンティブが欲しい。
どうでしょう、皆さん。


閑話休題

こないだの新宿で夜王さんがいきなり、

『ずっと思ってたんですけど、もっくん(本木雅弘)に似てますよね』

と何の前触れもなく言って来て、いや、おっしゃって来て面食らいました。

http://eiga.com/person/73561/

これだよね。。。。無茶苦茶俺の好みなんだけど。。。。
確かにもっくんはその昔うちの会社の宣伝塔で、ある意味ソウルメイト(勝手に)だけど。。。

いやー、もう、キアヌとかもっくんとか何なの!!
皆本当に腹黒い。
有り得ないし、俺をそんなおだてても何も出てこないよ?!

動画頑張っちゃおうかな。

旅行したい!

女帝がやっとデスメタルとブラックメタルの違いについて理解してきた今日この頃、皆様お変わりありませんでしょうか。

昨日はタオル先生が新宿襲来という事で、物凄い盛り上がりでした。
いつもこうなら良いのに。。。。土曜日に行っても寂しい思いする事も多いし。
今カプエスを続けている身なら昨日の新宿は来なくちゃ後悔するって位の豪華な面子が勢ぞろいでしたね。

まあ、何はともあれとにかくやっぱりタオル先生ですね。
本当に強い。
現役のプレイヤーでは1番好きだし、俺のカプエス人生を通しても秋田タオちゃんが、絶対に適わない2大巨頭だな。
俺のリュウだって、セットプレイが通ればダメージを取れるし、対空もそれなりに出るし、一般的なレベルから見たら恥ずかしくない代物だと思うけど、先生のは格が違いすぎる。
中足の置き方、波動の打ち方、ネタの豊富さ、全ての行動の重みが違う。
今度のacho大会は、我らがホープと組むとの事なので、そのチームを心から応援してます。
本当に優勝して欲しい。
もし、タオちゃんチームを負かしたチームがいたら俺が許さない。

さて、、、、また腹黒いと誤解されてしまうので、この辺で。
昨日あった事でも。

・ タオちゃんがレベル2レイドをガードされた後、前キャンアパカ
⇒ 前キャンってとこがミソで、強い選択肢だと思うんだけど、投げ連に負けるのでは?
相手がUWB君だったから、投げ連なんぞするはずがない、っていう信頼があったのかな。
相手の力量を高く評価した上での、レベルの高い読み合いだなーと思った。
まあ、結果はガンガードだったけど。
あれ、そもそも、この話の前提だけど、投げ連だったら前キャン部分を投げちゃうよね。
投げって発生何フレだっけ。

・ キムでサガットの牽制を立ち中Pで潰して、仕込み鳳凰脚(俺は観てなかったけど)
⇒ 俺もKザンギ相手に良く狙ってます。ただ、鳳凰脚が当たった後の逆二択がやばい。
最速でバックステップしても、エリアルで吸われるし、どうすりゃ良いの?
弱半月斬か、クウサジンを試してみよう。


以下、自分の話。
・ タオル先生がナコルルの小ジャンプを昇竜でガンガン落としているのを見て、やっぱ大事だなーと思って、露骨に狙ってみた。 意外と落とせて自分でもびっくり(笑)
常に狙う事が正解ではないけど、凄く大事だと思うので、ブランカの小ジャンプにも狙って行きますかね。
ちなみに、中昇竜で落とすのがミソ。

・ 夜王さんのロレントが自分のと違い過ぎて、相変わらず感服させられる。
あれは本当に凄い(笑) 俺にはあの逃げのセンスがないので、真似したくでもできないんだけど、昨日ちょっと意識して、似た動きを取り入れてみた。
ロレントはまだまだ進化できる余地があるので、夜王さんのロレントからも吸収するだけさせて貰おうっと(笑)
俺ってほんと、経験だけで学ぶプレイヤーなんだよなぁ。
それって駄目なんだけど。。。。
あと、昨日は1回しかロレントと対戦してないので、無理して捕まえたけど、本当はC庵対Cロレントってかなり無理な気がする(^-^;)

・ リュウvs庵
前にも書いたけど、意外とリュウが勝てない事はない組み合わせ。
どっちが有利かって言ったら流石に庵だと思うけど。
リュウ側はジリ貧な試合展開に持ち込むしかなくて、どこで前に出てダメージを取るかってのが難しいけど、俺はリュウ使って庵と対戦するのは嫌いじゃない。
庵側がジレる気持ちわかるからね(笑)
俺が考えるリュウvs庵戦のスタイルそのものの完成度高いのをタオル先生のリュウが実戦してる。
徹底的にガードした後、前に出てダメージを取りに行く時が最高に格好良いんだよなー。

・ スポランのレバー
最初から思ってたけど、個人的にスポランのレバーがかなり合わない。
柔らかすぎて勝手に飛ぶし、コンボ精度が非常に悲しい事に。
ただ、昨日の後半は慣れて来たかな。
慣れるしかないし、元々の入力が丁寧な人はどんなレバーでも問題無くやるしね。

・ 色々と反省
弱気になったらいかん!
タオル先生との最初の対戦はテンパリ過ぎて変な事いっぱいしてたし、波動拳を打つのが恐かった。
画面端でレベル2真空波動を当てたのに、逆キャンレベル1真空波動打っちゃったりとか。
相手にビビリすぎないで、強気に行こうと思って吹っ切れてからはちょっとだけ良くなったかな。
やりたいようにやるのが良いな、やっぱ(笑)
GAO先生の怒ったKロックからも、
『なんかこのまま起き攻め放棄して逃げて、怒り時間をやりすごそうって考えたら負ける気がする』
と思って殺し切りに行ったら良い結果になった試合もあったし。
GAO先生と対戦してて一瞬の弱気からついバックジャンプをしちゃったら殺されますからな。。。。
キムの飛びにうっかりロレントで中Pを出してしまって、そのまま殺される展開が何回かあったのが反省。
絶対駄目なんだよ。。。わかってるのについ。。。
あと、さかもっちゃんの豪鬼に庵で全然勝てなくなってしまった。何とかしないとなぁ。
何であの豪鬼はあんなに格好良くて強いんだろうか。
やっぱ格ゲーをやる上で格好良さって大事!!!

シンガポール土産をくれたTOM23と、神戸土産をくれたミーさん、ありがとうございました。
何かお礼しなくちゃ。


皆様お疲れ様でした。

青いベガが強過ぎる

土曜日新宿。
渋館の人、バーサスの人、大泉学園の人、見た事もないけど強い人もいて盛り上がってた。
ずっとこれくらい人がいれば安泰だけど、平日は結構寂しいという噂も。

いつものようにKキムでやっていると、yukiさん登場。
毎回思うんだけど、あのドデカイリュックには何が入っているのか。
これから登山でも行くのですか?という荷物。
バスケットケースのベリアルが入っていてもおかしくはない。

土曜日の珍プレーが2つ。
俺がぶっ放した鳳凰脚を垂直Jでかわして、ブランカが後ろからのびーるパンチしようとしたところ、鳳凰脚に巻き込まれるという(笑)
あと、K本田の二回転投げで相手の空中攻撃をすかして地上に降りた相手に張り手を当てている光景を見た。
起き攻めの投げを嫌がって飛んだ相手を大銀杏投げすかりからチョップで落としている光景は良く見るけど、飛んで来た相手の攻撃を二回転の無敵ですかして地上コンボを入れていたのは面白かった。
この文章で伝わるかしら・・・・・

そんな感じでまったりやっていたところ、来ましたよ。
青いベガの世界チャンプが。
2ヶ月ぶりらしいけど、勝てん!
何であのベガあんなに強いんだろうか。
ヘッドプレスとデビルリバースずるいっ!!


関係ないけど、yukiさんにお勧めホラー映画を聞かれたのでここに書いておきましょう。

かなりホラー映画は観ている方だと思うけど、いざ好きな映画を挙げるとなると、誰も知らないようなマニアックな映画ではなく、ベタな名作になってしまうねぇ。

俺のトップ5は↓
・ 死霊のはらわた
・ デモンズ
・ エルム街の悪夢
・ ヘルレイザー
・ サスペリア

タイトルだけ挙げました。
一個一個に対する思い入れを書くと長くなりすぎそうなので、完結に。
1番好きなのはどれ、と言われれば迷わず死霊のはらわたって答えます。
全てが完璧のホラー映画。
デモンズは完成度は低いけど、勢いが凄い。音楽が良い!
エルム街のフレディはキャラ物の中では1番好き。
ホラーとして恐い初代と、レニーハーリンがアクション映画に仕立てた4だけ好き。
ヘルレイザーはとにかく美しい。究極の快楽は究極の苦痛。
サスペリアは世界感がイタリア映画かくあるべき、って感じのお手本。
ゴブリンによる音楽が最高過ぎる。本当に曲が良い。

個人的に思い入れが強い映画ではないけど、悪魔のいけにえは人類史上最恐の映画で間違い無いでしょう。
あの映画全体を支配する狂気はもう誰にも生み出せないと思う。
エクソシストとかオーメンの悪魔系は音楽が邪悪で素晴らしい。
ハロウィンとか13金のような不死身殺人鬼系は特別好きな方じゃないかな。
と言っても全部何回も何回も観てるけども。

誰か一緒にホラー映画観ようぜ!!

11/9

そういえば、11/9に新宿スポランにタオル先生が来るようです。
鳥になって地上に降り立つ事を忘れてみたい方はいかがでしょうか。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR