FC2ブログ

土渋 & 告知

昨日は3人もお客様が来てました。
凄く盛り上がって良かった。
この環境が8/18までだなんて辛いなぁ。。。

GAO先生 vs チャパ王さんという好カードのサシ対戦をずっと観ていたので、
前半あまり対戦しなかったな。
火澄さんとは1回も対戦しなかったので、せっかく来て頂いたのに申し訳ない!
次回乱入させて下さい。
それにしても↑の2人の対戦は面白かった!!!
チャパさんが徹底的に戦術を準備して来ているのが良くわかって、それをGAO先生がどうぶっ壊すかって所がほんと面白くてね。
近々正式にガチをしていただきたいところ。

あと、ピノさんのロレントにキムで嫌がらせしたりとか(笑)
ロレントでキム相手にまともに殴り合ったら絶対に勝てないんだよね。
地上でも一方的に負けるし、飛びは落とせないし、ロレント側の辛い所だけを良く知っている俺のキムは辛かろうて、ふふふ(笑)
ロレントの天敵はキャミーってのが昔の通説だったと思うけど、俺の体感ではキャミーはそこまで辛くはないかな。
決して有利だとは思わないけど、全然何とかなるレベル。
っていうかロレントって夜王さんスタイルを徹底できれば、相性関係なくなると思うんだよね。
惜しみなくガーキャンを使って徹底して逃げながらゲージ溜めて一発を当てに行く動きができれば、ブランカだろうがキムだろうが余裕でしょう!
俺みたいに、Kザンギきつい、なんて戯言はでてこないはず!
夜王さんの逃げスキルは本当に凄いわ。俺の100倍は上手いと思う。
ロレントの起き上がりにちゃんと技を重ねてるのに、リバサ前キャン前スカウターで逃げていくんだもの。
俺は怖くてとてもできん(^-^;)
夜王さんは特に苦手キャラ相手のという時というわけでもなく、常にそういう動きだけども(笑)
俺のロレントも攻めのセットプレイは一通り型ができていると思うので、夜王さんの逃げスキルも習得してもっと完成度上げたい!!

というわけで、ロレント最強キャラ説を提唱します。

ロレントでのモリガン対策はそこそこできているつもりだったけど、昨日久々にやったさかもっちゃんのモリガンに良いとこなしに負けてしまったので、次回リベンジしたい。
対モリガンは定期的にやってないと全然あかんわ~(苦笑)


さて、来週8/3はタオちゃんとカズキさんが渋館に来るはず!!!!!!!
連絡無いけど、予定変更はないでしょう!!!!!
皆の者!!!! 集うのよ!!!!!!

っていうか俺のタオちゃんがピノさんに取られちゃう・・・・・・(泣)


追記:昔日吉で一緒にカプエスやってた大学の後輩と遭遇。
すげーびっくりした(笑)
もうカプエスは全くやってないし、太鼓の達人(全一だった)もやってないけど、渋館が閉まると聞いて来てみたんだって。
なんだか寂しいね・・・・・・
スポンサーサイト



本当に同じ人?みたいな感じ

とあるKOF猛者(バイス&マチュア使い)の友人が遥か昔にこんな事を言っていました。

自分のチームは、丁寧な人はバイスでハメ殺し、荒らし系にはマチュアで冷たく処理できるのでバランスが良い、と。

実際バイスは起き攻めをループさせて勝つキャラで、マチュアは性能の良い玉を戦術の軸にして相手を動かしながら詰ませて行くキャラなので、言い得て妙だと思う。
彼はその両方がとても上手。

カプエス界を省みた時に、リュウ庵で超荒らしながらガイルで超完璧に捌き切る誰かの姿が思い浮かびました(笑)

KOF02(無印)のマチュアとカプエス2のCガイルって求められるセンスが完全に同じだと思うんだよね。
冒頭に書いた友人がカプエスでガイルを使ってくれたら強いと思うんだけどなー。
キャラ萌えを原動力にしないと力が発揮できないので、ガイルじゃなくてガイル子だったら是非やりたい、と。
うーむ、残念。

彼が本格的にカプエスを始めたら関東の勢力図が一気に塗り換わる事間違いなしの逸材なので、彼がちょっと付き合いで一緒にカプエスをやってくれてた時期に空気を読まずに乱入して、Aブランカで圧殺してくれちゃった某人は勘弁して欲しい・・・

主夫

朝からバタバタと。
洗濯、片付け、掃除機がけ、リスの世話、冷蔵庫の中身整理。
勿論選挙も行った。
我ながら家事が完璧過ぎる。
1人暮らし長かったからな。
しかし、料理だけは得意ではない。
全くできない事はないんだけど、料理する習慣がどうしても身につかないんだなぁ。

午後は女帝のお見舞いをしたり、走りスクリューさんとメールでイチャイチャしたり。
帰ってバイオハザード ダムネーションのDVDを観て、ちょっとサッカー観て、晩飯は近所の愛するタイ料理屋さん。

色んな事やって充実してたんだか何だか良くわからない一日でした。

寝るまであと2時間位あるし、まだ何かできるから本を読むか勉強でもしようかな。

選挙の結果は、、、、まあ、こうなるよね。

あっ、カプエスしたい。

横浜

今日は夕方から横浜ヨドバシカメラへ。
店員さんが物凄く気さくな方で、対応が最高でした!!
カプエスの話もたくさん付き合ってくれたし。
扇風機と掃除機と浄水器のカートリッジを購入してホクホク(^-^)

acho大会の配信を観てどうしてもカプエスをやりたくなったので、帰り際にフリーダムへGO。
この火照った体をどうしてくれるの?!?!
まあ、最近横浜には人があんまり人がいないって聞くし、achoに行った3人がいるわけはないので全く期待していなかったんだけど。
CPU戦を2回消化して泣きながら帰ろうとしたところ、一年以上振りに遭遇した金沢君!!!
すんごく久しぶり!!!!
やっているうちにユキさんと、カメちゃんも来てかなり盛り上がった!!!!
何だかアメグラを思い出して切なくなったなぁ。

リュウ対Kサガットでかなりやられた!!!
今思えばアレをやらなかった、コレがまずかった、って反省点があるんだけど、金沢Kサガットがそもそも強いね。
この人は配信に出てくれたら活躍すると思うんだけどなぁ。
それにしても俺は玉を打つのが下手過ぎだな。
上手いリュウ使いはガンガン波動を打ちまくってプレッシャーを与え、相手が飛んだ時は打っていない、という超格好良い感じになるんだけど、俺なんか下手すりゃ相手が飛んでから玉を打っているレベル。
うーん。才能が・・・・・無い・・・・・

ま、それはそれとして、超楽しかった!!!!
KOFがあれば通うんだけどなぁ。横浜。
俺はできないけれど>KOF


ところで、カプエスと関係無いけど、家のオーディオ環境を充実させたいと思ってます。
誰かオススメのスピーカー無いですかね。
ヨド様は家電専門らしく、スピーカーはわからないと・・・・
やっぱBOSEとか買えば高いだけあって素晴らしい音なのかな。
BOSEの創始者が12日に亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。


P.S.
今回acho大会前にとある2人のプレイヤーを応援するつもりで、必死こいてピアノ練習して録音した物を聴いて貰ったんだけど、2人ともあんまり大会で振るわなかったみたい。。。。
俺のNTKGがまずかったのでしょうか。。。。

acho大会終了

終わりましたね。
参加された方々、運営の方々、お疲れ様でした。
PCモニタの前で楽しませて貰いました。

初日は途中まで配信の調子が悪かったので、まともに観れたのは決勝トーナメント位からかな?
二日目は諸事情により、最初と最後だけ観ました。

応援してたUWB君が序盤に鳳翼不発マイスターらしさを存分に発揮しながらも勝ち進んで2位になったのは嬉しいな。
Pルガ君の中Kギガン、UWB君のデヨキャノンが両方とも当たったと思ったのに当たらなかったね。
あれが当たってたら結果は大きく違ったかも。
まあ、それもドラマの一つって事ですね。
馬さんのプレイはまともに観るのは初めてでしたが、完璧過ぎますね(汗
UWB戦のサイコの当たり方に戦慄。

大会全体としてはロレント成分がちょっと足りなかったかな。
というか皆無だった??
来年は私めがロレントで頑張っちゃう・・・・かも?!

そういや、スパ4でロレントの追加が決定したんだとか?!?!
素晴らしいですね。カプコンさんも何が正しい事なのかやっと気付いたんですね。
これで俺もスパ4無関心勢から動画勢にパワーアップするかも!!!
というか、俺は本当にロレントが好きなんだろうか。最近真剣に悩んでる。
伊予先生が好きなだけなのかもしれぬ。

ああ~~~~~、カプエスしたくなってきた(笑)
明日は誰もいないよね・・・・・(^-^;)

というわけで、皆様お疲れ様でした!!
来年もあると良いですね!!

そしてバーサス配信も宜しくです(^-^)

acho大会ですね

参加される皆さん、頑張って下さい!!

個人的に応援しているのは無冠の帝王UWB君。
タオちゃんが出ていたら激烈に応援してたんだけど。

関東だとUWB、GAO、屋根がトップ3だと思っている。
GAO先生は何回も優勝しているし、屋根先生は優勝しちゃったら、
『もうカプエスは制覇したぜ、オッケーイ』
とか言いながら月華に完全シフトしてしまいそうなので、ここはそれなりに結果を残しながらも中途半端で満足できそうにないベスト4位で負けて頂いてですね、やっぱりUWB君に頑張って欲しいな。

去年一緒に組んでくれた二人やPルガ君の特殊防御グルーブ部隊、オーハラ君の活躍も楽しみ!

格好悪く負けて帰って来たら、承知しないんだからねっ!

団体戦は、チーム横浜押しかな。
PKの2人がショーショーされなければ良い所まで行けると思う。

DrInKiNg PaRtY

サカモト先生がブログを始めたので宣伝。

http://blogs.yahoo.co.jp/dai_sakamori

貴重な初コメを俺なんかがしてしまった!!!!
どうしよう・・・・怒ってないかしら・・・・・

サカモト先生はあんまりネットでも発言しないし、
どういう事を考えているのか文章で読めるなんて、とても楽しみです(^-^)
全国大会も急遽参戦が決まったようなので、皆で応援しましょう!!

Kグルも格好良いけど、さかもっちゃんのPグルも大好きだったなー。

English Lesson

昨日は二郎を食いがてら藤沢ファンファンへ。
このゲーセン、我が家からは近いので、流行っているなら通う所なんだけど、いかんせん人が少ないんだよなぁ。
閉店まで1回も対戦できない、って事もざらだし。
4,5年前、町田からカプエスが無くなった後はここに通ってたんだけどね。
当時は結構人がいたような。2台あったしね。
というわけで、二郎のついでに寄る以外は来なくなってしまった藤沢ファンファンですが、昨日はたくさん対戦できて良かった。
なんか、以前よりレベル上がってる気がする。
サードとかスト2、KOFも流行っているし、凄く綺麗なゲーセンなので快適。
渋館閉店後はここに期待したいところ。


さて、今日は格ゲープレイ時にも使える英語のお勉強です。

put someone in his/her place

昨日本を読んでいて、英語のこんな表現に遭遇。
意味がわかりそうでよくわからない。

  You got to try and put yourself in his place. (彼の立場になってみろよ)

という文章はわかるんだけど、今日取り上げたのはそれではなく、

  I must put him in his place!! (あの野郎に思い知らせなきゃならん!)

という使い方。

彼を彼の場所に置く ⇒ 彼を身の程に合った本来の序列の位置に置いてやる ⇒ 身の程をわからせる

というニュアンスのようです。
ちょっと小洒落た表現ですね。
意外な言い回しが意外な意味を持つなーと思ってちょっと興味深かったので紹介。


昔、日吉でやってた時にこんな事がありました。

とにかく秋田が強過ぎて、誰も勝てない。今日もCモリガンだのCバイスで猛威を振るっている。
そんな時、とあるプレイヤーが意気揚々と乱入。

  I won't let him get full of himself!! (これ以上調子に乗らせるわけにはいかねぇ!!)
  I'm gonna put him in his place!! (わからせてやる!)

・・・・・・・3分後、(満面の笑みで)席を立ちながら、

  I know myself now.  (何だかわかって来ました)

クッ、コイツ!! わからせに行ってわからされて帰ってきやがった!!

実話です。英語ではなかったけど。

『身の程を叩き込む』、って意味での『わからせる』って日本語の使い方は格ゲー以外では聞いた事ないな。
put someone in his/her place ・・・ 覚えておいて損は無いのではないでしょうか。

  yet to meet one's match (誰も適わない)

って言い回しも興味深い所。

  He has yet to meet his match as a player of C-Groove Kim. (彼は彼よりCキムが強い人に会った事がない)

お茶の里 静岡へようこそ

ちょっくら帰省していました。
そこで聞いた2つの話。

・ 俺が中学生の頃入り浸っていたゲーセンが廃墟として取り壊される事もなく建物だけ残っているんだけど、なんでもそこを取り壊そうとした業者が立て続けに不幸な目に合っていて頓挫しているんだとか。
まじかよ。
俺が思うに、きっと当時スト2ダッシュで中学生の子供にぼこられた大人達の怨念が今なお渦巻いているのではないでしょうか。

・ 実家は山にあって、野良猫が大量に住み付いてるんです。
余りにも増えすぎて困ってしまったので、何匹か数km先の山に放して来たところ、そのうちの2匹が戻って来たんだって。
すげぇなぁ。
猫って車で運ばれている間に景色を覚えているんだってね。

不思議現象

シャウトオブアースとか、ブランカの超必の発生後暗転前に屑風で吸うと、稀に暗転無しでブランカゲージだけ無くなるっていう現象は知ってる人が多いと思う。
俺も何度か観た事ある。オーハラ君の絶叫とUWB君のドヤ顔と共に。

これってブランカと庵っていう特定の組み合わせだけで起こるバグかと思ってたんだけど、リュウ対春麗でリュウのゲージが突然ゼロになったという目撃情報が。
これが起こる事って結構あるのかしら。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR