FC2ブログ

喫○さんに捧ぐ

30代半ばで新しい趣味を始めても良いよね、って事で今年に入ってからピアノをちょっとずつ練習してました。
非常にぎこちないですが、某カプエスプレイヤーに捧げる曲をYoutubeにアップしました。
もし良かったら聴いてちょ!

http://www.youtube.com/watch?v=o4qC0r1sl3E

こうして録音した物を聴くとリズム感の無さがはっきりしますなぁ。
本当はメトロノームに合わせた練習しないといけないんだろね。

それにしても、ピアノの音をPCに取り込んで編集して画像をつけてYoutubeにアップ、とかしてたら3,4時間が一瞬で経ってた。
超苦労したなぁ。何で俺はこんなにマシン音痴なんだろうか。
一応技術系の電子回路設計開発職なんですが。。。

友人がたくさん泊まりに来ているのに、一人何時間も作業に勤しむ私は協調性ゼロですね(^-^;)
スポンサーサイト



銀河系最強襲来

渋谷に着いて、渋館行く前に単独で買い物していたら女帝からメール。

『タオちゃんがいるよ』

まじかー、さっき諸用でメールしたけどそんな素振りはなかったぞ(笑)
急いで戻ると、そこにはAブラベガケンで猛威を振るう銀河系最強Cグラーの姿が。
いやー、あのAブラ強過ぎるだろ!!
この世の物とは思えない強さで絶望感漂いまくりでした。
ケンもベガも鬼のように強かった。
ピノさんと2人で思う存分レイプして頂けました。

その後はピノさんと暫く対戦。
やっぱこの人は春麗の動きが綺麗だなー。
惚れ惚れしちゃう。

閉店一時間前に遂に登場したCリュウキムサガット!
本人が言っているように調整不足だったのかな。
俺があんなに善戦できるわけがない(^-^;)
ただ、無茶苦茶楽しかった!!!
ロレントvsキムはちゃんと対策しないとまずいとわかっていながら放置していて、飛びに中Pを出してしまって潰されてそのまま起き攻めで死亡という試合があったのでお恥ずかしい。
ロレントの鬼門のルガールは苦しめられたので多少は対策も考えたんだけど(ただ、それでもCルガールは相当厳しいと思う)、キムはどうしたら良いかわからんな。
ひたすら逃げてゲージを溜めて一発を狙うべきなのかな。
ここはヨド様を召喚して対策せねば!!

UWB君から盗んだディレイ花をちらつかせといて割り込み昇竜を誘って八稚女を決めた瞬間は超気持ち良かった(^-^)

それにしても、昨日はタオちゃんとピノさんがいなかったら殆ど人がいなくて悲惨な事になってただろうな(苦笑)
全国大会前ですよ、皆さん!

というわけで、お疲れ様でした。

次回タオル神は8/3(土)にまた来るそうです!!
全国大会後で燃え尽きている人もいるかもしれないですが、渋館で対戦できるのもあと僅かですし、是非集まりましょう!!
石川勢(元渋谷勢)のカズキさんという方と一緒に来るとの事。
俺はその人と面識無いんですが、色んな人から強いという話を聞くので楽しみ(^-^)
渋谷でやっていた当時はテリーマン(月華勢の方)と良い勝負だったんだとか。
昔どこかで対戦した事あったりして。

動画

こないだの動画を例の方がアップして下さいました。
毎度ありがとうございます!!


さて、Pルガ君が疑問に思っていたので、あらためて調べてみた。

山崎の蛇に対して、テイクノーで反撃できるかどうか。

結論。やっぱりーむー。
超近距離の生蛇なら何とか間に合うけど、まあ、そんな機会はないね。
物凄く速いようで実はそれほど速く無いのがテイクノープリズナー。


配信後の野試合でUWB君が無双してた。
関東では1番強いと思うんだけど、本番で結果が出ない所が勿体無いね。
一昔前のサッカースペイン代表のような。
でも、スペイン代表も前回のW杯で優勝したし、今回のacho大会こそやってくれるでしょう!!
頑張れよー!!

18禁

良い子の皆は昨日の配信ログの12:54~のリュウは絶対に観ちゃ駄目!
刺激が強過ぎるよ。
http://www.twitch.tv/game_versus/b/420601964
幼少期に観たらその後の人格形成に多大な影響を与えかねない危険な動画です。
PTAのおばさんが絶対に許さないと思う。

ごきげんよう。

・ 昨日UWB君と対戦していて起こった出来事。
リュウの中足と上デヨが交差して、上デヨが当たるという怪現象。
前に屋根TUBEに上がっていた、マグロと上デヨがかち合って上デヨが当たる動画と同じ原理かしら。
マグロをいじめないであげて欲しいものですね、ええ。

・ K庵は思ってたより全然強い。
小J攻撃をJDして、弱P葵花が確定させられるのって他の庵にはできないK庵ならではのメリットだし、やっぱ玉を打った後ランで追いかけられる所がN庵の超強い所だと思うんだけど、K庵はガクラ値が大きく増えるのが強いねぇ。
一見Kグル向きじゃないように見えるキャラでも、ちゃんと練習すれば強くなるって事ですね。
まあ、Kグルはちゃんとやり込めばどのキャラでも弱いわけはないのだけど。
Kバイスとかどうかな。

第25回終了

土曜日は我が家で餃子パーチーでした。
7人で230個作って食った!!
余った分は日曜朝に餃子スープとして頂きました。
料理大得意な友達がいるって素晴らしありがたい事ですね。
カプエス勢ともこういうのやりたいな。

ちなみに、皆で餃子を包んでいる最中に、俺が餡を少なすぎで作れば皮余り勢だの、皮が破れちゃったらズル剥け勢だの、女性陣とは思えない下品勢の方々が・・・
うっかりUWB君を召喚しそうになった。

カプエスプレイヤーではないけど、皆格ゲーマーなので、何故かスパ4大会の生放送を観ながら美味しくよばれました。
盛り上がって楽しかった(^-^)


で、配信。
コーサカ君が優勝して、関東シードの第3枠を取りました。
おめでとうございます!
今年は関東勢も少ないし、頑張って欲しいね。

俺はまあ色々とイマイチでしたが、仕方ない。
そういう時もあるさ。
オーハラ戦で投げ連を垂直Jですかされてダイレクトを食らったのは、こないだの渋館での対戦からの流れがあるんです。
まあ、まさにああなるリスクを痛い程知っている上で、最初から投げ連する気で通した結果なので後悔はしていない。
今朝ゲオで希美まゆのDVDを返却している時も、今日オーハラ君と当たったら絶対投げ連してやる、とずっと考えてたもの。まじで。
どういう理屈でその考えに至ったかは面倒臭いので書かないけれども。
ただ、同じ試合で2回釣られたのは反省。
べあさんとの試合は折角良い感じで進んでたのに、ナイフを出そうとしたらスライディングがド密着でめり込んでしまって、そこから流れが変わってしまった。。。。
流石にああいう凡ミスがあると勝たせて貰えないレベルですね、配信での対戦は。
次はもっと頑張るぞ。

ちなみに、GAO先生に言われて知ったんだけど、イズミ先生から配信の運営を引き継いでから今回で丸一年経ったみたい。
大きな問題も無くここまで続けられて、とりあえずは安心しています。
俺が告知とかお金の管理とHP運営、GAO先生が当日の進行、実況と企画考案。
参加者の皆様も非常に協力的でほんと助かっています。
動画をニコニコ動画にアップしてくれている方も一体誰なのか。。。とにかくありがとうございます。
っていうか、一年間1人で全部やっていたイズミ先生はまじで偉大。

8月に渋館が閉店してしまい、関東のカプエス環境としては大きな痛手ですが、来年の今頃も楽しく続けられていられるように、これからも宜しくお願いしますね!!

7月はacho大会直後という事でお休みです。
8月は渋館閉店前という事で、人が集まりそうなら可能な限り盛大な大会にしたいと思っています。

宜しくです(^-^)

それにしても、UWB君の隣でやっていると超楽しいわ(笑)
飛び出す毒発言の数々が面白すぎる。

カプエスメモ

・ Cリュウ対Cキャミィ
リュウは対キャミィで結構戦い易いキャラだと思う。
あんまり苦手意識はない。
ただ、Cキャミィってあんまりいなくて、昨日のオーハラ君との対戦で気付いた事をメモ。
Kキャミィ戦だと、キャミィの牽制を無敵波動で狩って窮屈にさせておいてからステップ投げしたり飛び込んだりっていう戦法で戦ってる。
Cキャミィ戦も基本は同じなんだけど、ちょっと遠めで打つ波動は前キャンかけない方が良さそう。
前キャン波動と前キャンスパイラルがかち合って、リュウも無敵なのでスパイラルが当たらず、その後フルコンボって事がたくさんあったので。
それだったらスパイラルを食らった方がよっぽど良いし。
キャミィの牽制を狩るための近距離波動でなければ前キャンかける意味ってないよね。
とりあえず、打つ球には全部前キャンをかけるのが癖になってしまっているけど、かけない方が良い事もあると思いました。
近距離は前キャン波動で。その距離からはスパイラル来ないし。

・ 鳳凰脚は結構遅い
キムでバックジャンプをした相手に鳳凰脚を出しても当たらない事がわかりました。。。
ライデンとかの重量級なら当たるんだけど。
豪鬼のバックジャンプ斬空を読んで鳳凰脚、みたいな、八稚女的な使い方はできないのね。
初速は速いけど、失速するというか。
垂直ジャンプ狩りには充分行けます。

ゲーセンで男梅の飴を頂きました

実は男梅の干し梅が大好きで毎日のように食べています。
キャンディは普通のとプレミアムがあるんだよね。

http://nobel.jp/art/shosai.php?art=470

プレミアムは食べた事ないけど、気になる。

さて、来週日曜6/23はバーサス配信です。
第二期ランバトも終了し、今回はacho大会前の関東シード権争奪杯となります。
おととし?はイワネ選手、去年はUWB選手が獲りましたね。
現時点でacho大会のシード権云々の情報が無いので、勝手に去年までと同じ関東3枠の想定で動いています。
もしかしたら、変更があるかもしれません。
この大会で優勝しても、もしかしたらシードが与えられないかもしれませんし、大会前にシード権2枠の情報が得られたら今回の配信は紅白戦に変更します。
すみませんが、その辺りご容赦下さい。


昨日は土渋。
なんだか、皆さん特定の相手と延々と戦う流れになってた(笑)
俺は対オーハラ君。
久しぶりにたくさんやったけど、やっぱ強いなー。
ただ、彼の動きは曖昧な所が無いので、凄く勉強になった。
個人的には永遠の課題であるリュウvsCブラサガで以前よりは全然頑張れたので一定の成長を感じられて良かった。
それでもまだまだ役に立たずに死ぬ事も多々あるんだけど。
全体的に昨日は超頑張れたと思うので、満足!
庵でグチャグチャにして勝つ試合だけじゃなくて、リュウとロレントが粘り強かった試合も多かったし。

元々俺はあんまり1人の相手と長時間やるのが得意ではない、というか好きではないんだけど(疲れちゃう)、やっぱそういう機会があると長期戦ならではの流れがあって楽しい物ですね。
連敗した後連勝したり、さっきやられた事に対して思いついた対策を早速実戦して成功したり、とか。


そんなこんなで。
また来週。

そういえば、ヨド様が最近カプエスをやっていないという噂が。
そんなの許せない!! フリーダムに呼び出してお仕置きせねば!!
最後に会ったのは一年以上前の大泉学園大会かな。

さやかちゃんから回って来たアンケート

俺のこんなの誰が読むんだ、って感じですが、折角なので書いてみましょうかね。
自分の考えを形にする良い機会かも。

・格ゲー歴を教えてください。
→ 初代スト2から大人に混じって対戦してた

・格ゲーを始めたきっかけは?
→ 元々ファイナルファイトが好きで、駄菓子屋とかデパートでよくやってたんだけど、ある日行ったらハガーのパイルドライバーのもっと凄いの(回転している!)をやってるプロレスラーが戦ってた。
そのままのめりこみました。

・新しくやってみたい格ゲーがある?
→ 無いし、何が出てももうやらない。

・強くなるためには環境は大事だと思う?
→ 俺みたいな凡人にとっては一緒にやってる仲間のレベルは大事だけれど、真のトッププレイヤーは1人でも強くなると思う。

・先生(師匠的な)みたいな人がいる?
→ いないけど、色んな人から影響を受けてます。
真似したり反面教師にしたり。
良い方に特に影響を受けたのは、秋田、GAO、タオちゃん、伊予の4人。(敬称略)
まあ、俺の中で今後も含めて恐らく永久に最強なのは秋田かな。
タオル先生との対戦を観てみたい。

・トレモって大事だと思う?
→ 客観的に考えれば、練習&調べ物ツールとしては当然大事。
でも、家庭用無くても強い人もいるし、そういう人は普段の対戦やCPU戦でちゃんと調べ物を兼ねているんだろうね。

・人読みって大事だと思う?
→ これも客観的には大事な要素だと思う。
戦っているうちに相手の癖みたいなのが見えて、一点読みでそれを潰すのは気持ち良いね。
流れの中で自然とやるけど、事前に念入りに研究したりはしないって感じかな?
基本的には相手によって戦法を徹底して変えたりはしないスタイルだし。

・キャラ対策は大事だと思う?
→ 当然大事。反確とか対空の研究とか。
誰かに凄く負けたりして、困りごとが発生しないと全く考えないけどね。
ただ、『○○には××を当てて△△さえしてれば楽勝。まじで何もできないから。』みたいな、キャラ相性を分析して徹底的に作業に落とし込むような方向性のやり込み方は、個人的にはつまらないのでやらない。
突き詰める事も大事だけど、ある程度のアバウトさが残っているから戦いが色んな流れになって楽しい、ってのが格ゲーの好きな所でもあるので。
こんな事言ってるから弱いんだけど。。。。(^-^;)

・どうしてもこいつだけには負けたくないという相手がいる?
→ 元々そんなに闘争心が強い方ではないし、自分が強いと思うプレイヤーには負けても納得しちゃう。
ただ、こんなクソみたいなプレイヤーには負けられん、と思わされる奴も何人か。
そいつらに負けると相当機嫌悪くなるね(笑)
あ、勿論バーサス配信に出ている面子の中にはいないですよ。

・売名したいなと思う?笑
→ 有名になんてなったら匿名で悪口を書いてくる人とか発生しそうで怖い。
放っておいてひっそりとゲームさせて下さい(苦笑)

・遠征はする方?
→ ゲームのためだけに遠出する事はあまりないけど、旅行先を選ぶ時にカプエスがある場所を優先して選びます(笑)

・感覚派or理論派?
→ 完全なる感覚派。でも、経験は長いし、ある程度理論的にも間違っていない事ができていると思うよ!

・F(フレーム)を覚えるのは(最低でも自キャラの)必要?
→ 全然覚えていない。。。。。でも、本当は大事な事だと思います。
これも経験が長い分、体である程度わかってるけどね。
ロレントの弱P→中足パトリはカウンター確認なら簡単だけど、そうでない場合は実戦で狙わない方が良いな、とか。

・Fはそもそも覚える必要なし?
→ 覚えられるなら覚えた方が勿論良いよね。

・取り敢えず、全てのキャラを触ってみる?
→ どうだろ・・・・・あんまり色々なキャラに手を出す方ではないかも。
でも、10年間ずーっと同じキャラを使ってる人も知ってるしなぁ(笑)
1回もサブキャラを見たこと無いって凄くない?某Nグルの彼。
と、考えると人並みに色々手を出す位かな。

・1つのキャラ(カプエスなら、3人メイン)でのみ戦い続ける方?
→ 上で書いたみたいに、普段はちょこちょこ色んなのを触ってます。
ただ、大会は決まったキャラで出る。

・そのゲームの最強キャラがいたら迷わず使わない手はないと思う?
→ そのキャラの質による。つまんない強さだと思うキャラもいるし、そういうのは俺は使わない。
まあ、庵とかロレントと対戦していて面白い人がいるとは思えないので、こういうのもアレですが。
自分が使っててつまんないと思うキャラは使わないって事を言いたいのです。
庵は正直・・・・・ですが、戦力的にもう外せない・・・・・(^-^;)
カプエスのサガットはちゃんと弱点もあって、ただやっぱり上手い人が使うと超強くて、素晴らしいキャラだと思います。

・最強キャラより自分にあったキャラを使うべきだと思う?
→ そう思います。その辺は格ゲーに何を求めて取り組むか、人によって違いが出る所だと思うけど。

・攻めor対応派?
→ どっちでもない、というか丁度良いバランスだと思ってるけど、他の人からはどう見えてるのだろうか。
どっちかというと微妙に対応派寄り?


こんな感じでした。
格ゲーっていってもカプエスが殆どだけどね。
その他、それなりにたくさんやったなーって思うのは、ストⅡ’、X、ガロスペ、ストゼロ、KOF2002かな。
特にストⅡ'は思い出深いなぁ。
あの頃はピュアだったなぁ。。。。。俺ったらこんなに汚れてしまって。。。。。

カプエス勢ホラー部発足

Pルガ君、ピンクちゃんとホラー映画のポゼッションを観て来ました。
こないだは死霊のはらわたを観て来た。
これからもちょくちょくホラーを観に行くと思うので、参加したい漢は是非どうぞ!

ポゼッションは、ん~~、余りにも凡作過ぎて何もコメントが無いや。
途中で映る悪魔祓いのシーンは、実際の映像だった。グロサイトで観た事ある。
マレーシアかどっかの悪魔祓いの映像だったと思う。

池袋、人多過ぎだわ。あんまり好きじゃないなー。

その後は勿論渋館に行ってガッツリ対戦。
さかもっちゃんも来たし、3台ほぼフル稼働の盛り上がりでした(^-^)
楽しかった。
土曜はあんなに人が集まる事もなかなか無いしね。
渋館であの面子とああやって遊ぶのも限られた時間しか残されていないと思うと寂しいね。
閉店間際にYAMAZAKIが来てた。
俺の事覚えていてくれたみたいで、ちょっと嬉しかった。

そんな感じでまた来週。

・ こないだUWB君と行って美味しかった中華料理屋に自信を持ってピンクちゃん達を連れて行ったんだけど、ピンクちゃんが頼んだメニューが二つとも激マズでびっくりした。
あんなに味が全くしないチャーハンは初めてだ。
なんか、ごめんよー。 苦情はUWB君に(笑)
黒酢酢豚が美味くてビールが250円なので、あの店自体は上手く使えば悪くないはず!

・ アイドルには全く興味無いんですが、俺の血族がAKBで○○位にランクインしたそうで。
48位以内に入れば良いの? 良くわからん。

・ 街中を歩いていて、すげー巨乳とかいるとどうしても一瞬目を奪われるのですが、その度にピンクちゃんに、
今観てたでしょー、と突っ込まれてしまった(^-^;)
やめなさいよ、その巨乳チェックチェック(苦笑)

田中 スーザン ふ美子

・庵vsサガットが最終的にはサガット有利、って書いたのはNKモリガンvsサガットと近いかな。
サガット側が対策できるまでは、モリガンにとってカモでしかない。

・庵で京に対してやりにくいなーと思ったのはCOOLキッシーさんのC京と連戦した時に感じた事。
前キャンのボディが、って物凄く遠くから届く上にヒット確認が簡単なんだよね。
ド先端で一段目が当たった後引き寄せるように2段目が当たる。
COOLキッシーさんは素晴らしいプレイヤーだけど、もうカプエスやらないのかなぁ。。。。

オーハラ君の乳揉んでやった!!!

これで約束通り、パイハラと改名して貰おう。

そんなわけで、シブカンに行って参りました。
8時間くらいゲーセンにいた!!
大会以外でこんなのって、いつ振りだろ。。。。。(笑)
新潟からコシヒカリさんがいらっしゃるという事で、声をかけられるだけかけたところ、すんごくたくさん集ってエライ事になってた。
あの盛り上がりは尋常じゃなかったね。
普段あんなに盛り上がる事ってないよね。
あそこまで人がいれば、コシヒカリさんも楽しんで頂けたのではないでしょうか。
群馬のイマイズミさんも来ていてびっくり!!
イマイズミさんのロレント、良い感じだったな。
でも、ちょっとミスっただけですぐ死んじゃうんだよねぇ、あのキャラ。
わかります・・・・

コシヒカリさんとは初めてお会いしたんですが、綺麗な立ち回りで凄く上手でした!!
本人も竹野内豊似のイケメン。
後から来た女帝にそれを言ったところ、
『何故写真を撮らなかったのか。このダボが!』
と叱られ(超気持ち良かった)、
夜に来たミー様にそれを言ったところ、ショックのあまり立ち直れていなさそうでしたが、大丈夫でしょうか?

コシヒカリさんとも対戦できたし、久々に対戦する人もたくさんいてほんと楽しかった!!
新潟・・・・良いなぁ、行ってみたいなぁ。
我が家で急遽新潟旅行の話が現実味を帯びて来ました。


カプエスで思った事。
・ リュウvs庵はやっぱちょっと庵有利だとは思うけど、リュウも徹底すれば戦えると確信。
リュウ側が消極的な戦法にならざるを得ないけどね。

・ 庵vs前キャン京はそれほど庵有利ではない
意外とね、やりにくいんだよね。 これも、京側が徹底して、闇払いを見てからボディが!が届く間合いをキープする戦い方をすると、庵がやる事ってあんまり無い。
まあ、それでも庵有利だろうけど。

・ 庵vsCサガはなんだかんだでサガット有利だと思う。
よっぽど上手いサガットでないと荒らされやすいし、庵の方が遥かに簡単なキャラではあるけどね。
多分、UWB君の庵とサガットが対戦したら、10回中4回庵が荒らしきって、6回は冷たく詰まされるであろう。

・ Kグル強くなりたいな
最近よく使ってます。イマイチ強くなれませんが、Kグル楽しい(笑)
Kキムは良い働きしてくれてる!
キムロレントと、あと1人どうしよう。。。。

おやすみなさい。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR