FC2ブログ

今日3つ目の投稿

前キャン無大会でわかった事。
・ GAO先生は前キャン無しでも竜巻を打つ
→ ロレントvsリュウ戦で、絶対に竜巻は打ってこないと思ってたら開幕竜巻で食らったので超ひよってそのまま負けた!
・ 庵は前キャン無くても強い
・ 意外と誰も前キャンを漏らさない
→ 去年は1人でやっちまいましたが、今年は誰も漏らさなかったですね。
俺もうっかり出しそうになる事すらなかった。
前キャン無しでちょっとやれば慣れるもんですね。

大会後に前キャンPSKグル解禁しての、GAO先生とTOM23の野試合がやばかった。
あれが配信されていなくて良かった・・・・・見ていて心が痛んだ・・・・・(^-^;)
ヒット率100%のNベガの前キャンサイコ&スライディング(近距離から(笑))、ブランカを永久にローリングで削り続けるNバル、恐ろしすぎる・・・・・・
1試合に10回位サイコが当たってたのではないだろうか。
観ていて俺の心は折れかけました(苦笑)
なんなんだろうなぁ。天才とはこういう人の事を言うのか。


配信の日に名古屋では、関東ランスク軍団が活躍していたようで何よりです。
仲間意識があるプレイヤーが他所で頑張ると嬉しいねぇ!


仕事帰りの夜10時半に会社の近くでyukiさんと遭遇。
競合会社ではないけど、似たような職種なんだよね、実は(笑)
お互い中々忙しいですなー。


GWのカプエス長野大会が確定したようです。
-------------------コピペ-------------------------------------------
4/27 15:00
長野NASAでシングル戦。
大会形式はその場の集まり次第。
終わって時間あったら東西戦的なのもできるかも。

翌日の4/28 14:00からスト4の2on2もやります。
--------------------------------------------------------------------
行きたいなーと思ってたんだけど、ちょっと無理だな。
しかもバーサス配信前日だしね。。。
関東勢は参加者多く無いかも。
でも、関西勢が結構集まるらしいので盛り上がるのではないでしょうか?


むささびさんのダルシムがかなり強くなって来た。
正直、ダルシム戦なんか全然対策できてないんだけど、
本当はちゃんと対策するべきだよね。
伸びる手足は○○で潰して、、、ヨガファイアーを中間距離で打たれた時は、、、、遠めで打たれた時は、、、、、
ドリルキックに対しては、、、、
でも、やっぱ慣れないダルシム戦で、「その一戦を負けたくない」思いが出てしまい、
あれこれ試すより、何もさせないで強引に飛びを被せて殺しきるようなスタイルになってしまい、ちょっと反省。。。
せっかくレアなダルシムと対戦できる機会だし、野試合だし、お互い成長できるような内容にしなければ。
そう思って、むささびさんに聞いてみた。
「なんか、強引なスタイルになっちゃってゴメンナサイ。ちゃんと対策しようと思うんだけど、ダルシム側ってリュウにどうされるのが困ります?」

むささびさんの答え。
「強引に飛ばれると嫌ですねぇ。」

・・・・・・・・なんか、ほんと、ごめんなさい。
スポンサーサイト



ドラゴンボール

新作映画をやるって事で盛り上がっていますね。
そうでなくても、やっぱ街に出れば必ずどこかで悟空の顔を見かけるしやっぱ国民的アニメだな、と。
俺はドンピシャで世代だったので、勿論大好きだったし思い入れは大きい。
ただ、心底面白いと思ってたのはフリーザ編位までかなぁ。

俺が思うドラゴンボールの失敗は、

・ 強さのインフレが駄目
アニメでいうZ以降は敵キャラの強さが無制限に上がって行って収拾がつかなくなった。
本来のアドベンチャー色が完全に消えちゃった。
その上、あの漫画は戦闘に戦略が無い(ただ殴り合うか、エネルギー弾を飛ばすだけ)なので、強さの違いがわかりにくいんだよね。
フリーザとセルだったら圧倒的にセルの方が強いんだろうけど、その差がわかる描写ってないよね。

・ 命が安い
死んでも生き返られる → 二回目はNG → ナメック星のドラゴンボールなら二回目もOK
こういうのは緊迫感が薄れてイマイチ。

・ ブチ切れたら底知れぬパワーを発揮して勝利
色んな漫画に言えると思うけど、これをやり出したらその漫画は終わりな気がする。

魔人ブウ編はセル編までとちょっと毛色を変えて、元々の雰囲気というか、敵との戦いにコミカルな要素を入れようとしてたけど、もう手遅れって気がしたなぁ。

とか、まあ、文句付け出すと色々あるんだけど、それでもやっぱ俺の世代にとっては大きい存在だねぇ。この漫画。
映画もDVDが出たら観てみよう。
実写映画は無かった事にしよう。
何故ヤムチャがチェ・ホンマン似だったのかだけを知りたい。

SFCの超武闘伝2を狂ったようにやってたのが懐かしい(笑)
あと18号好きだったなー。

結論:庵は前キャン無くても強い

第22回配信終了。
本当はUWB君と組んで出る予定だったんだけど、人が思ったより集まらなくて急遽シングルに変更。
その時点で、もう駄目かなーと思ったものの、自分でもびっくり。
優勝できました(^-^)
しかも、予選で辛酸を舐めさせられた凶悪なGAOリュウにリベンジしての勝利だから嬉しい!
危なかったけどね(笑)
UWB君、また今度組んでね!!
せっかく関西動画のう○こさん、あ○るさんに負けない素敵なエントリーネームも考えたんだし。
しかし、バーサスの大会は上位3人がトリプル庵だったり、トリプルリュウってケースが多いね(笑)

今回人があんまり集まらなかった理由はきっとコレだ!!↓
http://www.areasrocks.com/home.html
秋田バンドが前キャン無し大会を恐れてライブ日程をぶつけてきおった。
バーサスで前キャン無しでやってる人達が結構そっちに行っちゃったと思うんだよね。
折角人が集まり易いように今回土曜日にずらしたのに(苦笑)
ぜ、絶対に許せん!!
許せないので、皆さん視聴してみて気に入ったらCDを買いましょう。
バーサスで買えるよ!俺も買った。ちょくちょく聴いてます。

今回の見所はUWB対GAOの逆転劇ですね。
流石の勝負強さ。この人は本当に強い!
正直、今回はUWB君がダントツの優勝候補だと思ってたんだけどね。
QMZさんも強かったなー。正統派で格好良い。

自分のプレイで我ながら良かったのはトータルワイプアウトをガードした後のちょっと待って真空竜巻。
ガード仕込みちょっと待って投げ(抜け)を無敵技で狩るのはGAO先生が上手いよね。
いつもやられてるからやり返してやった(笑)
リュウvsガイルは前キャン有りでもリュウがちょっと有利だと思うけど、前キャン無しだと更にガイル側が厳しそうだね。
このゲーム、ガイルに詰まされるキャラはかなりしんどいと思うので、俺のチームは3人ともガイルに行けるってのは嬉しいな。

あと、実は今回昔の本キャラのN桜ロレント庵で出ようかとも思ったんだけど、非常に中途半端な仕上がりになりそうだったのでやめました。
(ちょっと使ってみてUWB君にぶっ殺された)
もう長い事Nグル使ってないしね。ちゃんと使えれば相当強くて良いチームだと思うんだけど。
特にNロレは超面白くて強い!
まあ、結果的にはいつものチームで出て良かった。

今回の配信を最後にイズミさんが暫く留学で離れるそうです。
一年間1人で配信を運営して今の配信のベースを作り、主催を離れてからも、
『もう今後は行きたい時だけ行きます』
と言いながら高い頻度でかけつけて運営に協力してくれて(ツンデレ)、しかも、他の人があまり使わないキャラを高いレベルで使って見せてくれた彼がいなくなるのは正直大きな痛手だけど、自分のやるべき事があるなら頑張って欲しいです。
向こうでも配信見てね(笑)!
留学羨ましいなー。実は俺も大学を留年して(お父さん、お母さんごめんなさい)3ヶ月位ロス~フロリダ~ニューヨークとブラブラしてた時期があるんだけど、無茶苦茶楽しかったし良い経験になったと思ってる。
もう普通に就職/結婚しちゃってそんな事もなかなかできない立場になったので羨ましい気持ちでいっぱいです。
ニューヨークのゲーセンで外人の女の人とカプエスを対戦したのを覚えてる(^-^;)
I love this game! って言ってた(笑)
俺はナスレバーに慣れなくて技が全然出ないので、Pキャミで楽してた(笑)
対空は全部前ブロ強P、後は前入れながら強K押すだけ、みたいな。

そんなこんなで、イズミ先生が帰って来るまで配信を引き続き盛り上げて行きたいので、皆様ご協力お願いします。
来れる人は来てよー!!
TOM23が最近毎回来てくれるのとか嬉しいんだから!!
横浜勢の出席率を上げる事から始めようかね。

次回は普通にランバトです。
宜しくお願いします。


今回の配信ログの4:32:52の所で実況がシンクロしてて受ける(笑)

はおうまる~

あと、やっぱイズミ先生の実況は本当に秀逸だと思うんです。
俺vs屋根戦の実況でステップ斜め上いれっぱユリオリって言われてみて初めて気付いたけど、確かに俺凄く頻繁にやるわ、それ。
良く見てるなぁ。
同じ試合のロレント開幕歩き過ぎ投げ狙いも我ながら図々しくて受ける(笑)
ステップじゃないところがミソ。実況にもばれていたようで(^-^;)
『屋根はいつもトレモをしているー』とかも面白かった(笑)

それにしても・・・・・今回もマグロが大漁でしたね!!
めでたいこってす!!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
実は今深刻な健康問題を抱えていまして。。。。。薬を飲んでる間は大丈夫なんだけど、原因も良くわかってなくて、大会中に発症したらほんとゲームどころではなくなってしまうのでかなり不安だったんだよね。
無事終わって一安心。
大会の後行くはずだった飲み会もキャンセル。
暫くお酒飲めないかも・・・・・・・勝利の美酒に酔えるのは先の話になりそうです。

ポテトでも玉葱でも無かった

sakamoto.jpg

さかもと先生がご結婚なされたので、お祝い会しました。
お祝い会と言っても、特にイベントはなくて飲んでただけだけども(笑)
会社の後輩に勧められたビアホールの支店が渋谷にあったので、そこで。
俺は諸事情によりノンアル派で。
ビール大好きだから超飲みたかったー!!!!!
出て来る料理が全部ビールに合いそうなんだもの(笑)
体調が回復したらあそこにはまた行こう。

面子は、さかもと先生、UWB君、Pルガ君、走りスクリューさん、Kガイル神。
もっと大規模な飲み会にする事も考えたけど、今回は普段から『さかもっちゃんのためなら死ねる』と豪語している親衛隊だけに声をかけました。
いわゆる、さかもと瞬獄を食らいすぎておかしくなってしまった人達ですね。

さかもっちゃんの奥さんの話やカプエスの話からプレイヤーの話と、大いに盛り上がって楽しかったです(^-^)
ちなみに、さかもと先生の名言が飛び出しました。

『格ゲーとはオ○ニーではない! セッ○スである!大会は別だけども。

ほんと、その通りだと思います。
というか昨日集まった面子はそういう所で価値観が会う人達だと思ってます。
で、さかもっちゃんはその辺周囲に良い影響を与えているプレイヤーだと思ってる。
ガチで勝ちに拘るのは結構だけど、それを免罪符にして自分のためだけにゲームやるようになったら駄目だし、他のプレイヤーを一切認めない、とかも駄目ね。

そんな先生に皆様からのプレゼントが!
俺からは会用のケーキと自作のチョコを。写真のやつね。
主賓はヒビキというキャラが好きだと伺ったもので・・・・
俺の女子力を総結集してこないだの休日に作ったんです(笑)
テリーマンはバームクーヘン、UWB君は食器セット、Pルガ君はティファールの電子ケトル(うちにもあるけど超良いよ、これ)、走りスクリューさんはアウディ(!)と、皆さん思い思いの物を用意してて素晴らしい!
知らなかったけど、バームクーヘンってこういう時の贈り物に良いらしいね。
2人で年輪を重ねるって言う意味があるんだって。 by Jotei Encyclopedia
ちなみに、あのチョコ見た目よりも多いっていうか板チョコ二枚分あるのに先生は一気に平らげてらっしゃった。
気持ち悪くならなかっただろうか(^-^;

あと、てっきり俺は全くキアヌではないもんだと思って諦めてたんだけど、やっぱりキアヌみたいです。
安心したー!
女帝にそれ言ったら、『は? また皆さんに変な気を遣わせて、、、恥ずかしい』と言われたけど、俺はもう負けない。
この世の中で女帝だけ間違ってるんだ。

そんなこんなで楽しい飲み会でした!

さかもとさん、本当におめでとうございます!
末永く御幸せに(^-^)

会の後はゾロゾロとシブカンに戻って対戦。
キャミィがホウオウテンブキャクで固まるバグ、初めて生で観た(笑)
Kガイル・・・・・前キャンソニックが無くて飛の離陸が遅い(=低空空中投げがやりにくい)となると対空で困るケースが多そう。
キムの小ジャンプでまとわりつくだけで相当辛そうだった(笑)
スパコンが溜め技だからJDしてもリターンが小さい。
小ジャンプ攻撃を高めでJDしても、相手が投げ連してたらガイル側も投げ連するしか無いんじゃないの(笑)?
弱P2発当てて終わり、とか。
K庵は弱P葵花が確定するようなところでも。
あとスパコンが溜めなのに、ガイルの機動力だと怒っている間に相手に逃げられ放題という。
ガイルの強みを台無しにしているようなKグルで屋根先生はどのように仕上げてくれるのでしょうか?!
乞うご期待!!

Kロレントは攻撃面で強いと思うんだけど、画面端で固められた時に逃げる術が無いのがきちー!!
JDから出の早い暴れ技で追い払う事ができないんだよね、あの通常技群だと。
JD投げ連、とかそういう頭の悪そうな行動が多目になってしまうけど他に正解あるのかな。
ブランカの立ち弱Pみたいな性能の技が欲しい!

ブランカに画面端に追い詰められた時に、ガーキャンも前キャンスカウターもないKロレントでどう凌ぐかって所を研究する事がCロレントにも良い影響を与えそうだと思って暫くやってみたけど、思いつかないわぁ。
できるだけ我慢して、どこかで隙を見て暴れ弱P→キャンセルスカウターで逃げる、ってのしか思いつかんかった。
登りにJD仕込みの前スカウターとかかな。Cロレに応用できない・・・

長くなっちゃった!!!
それでは、そんなところで。

あ、来週の土曜(3/30)はバーサスで前キャン無しCANグル限定大会です。
宜しくお願いします。
詳細は
http://cvs2.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

CANで思い出したけど、喜屋武ちあきって可愛いよね。

土渋

途中で映画を観に行ったので、長居はできなかったけど、濃い対戦ができて良かった。
たくさん人はいたけど、久々に相まみえたテリーマンをロックオン!
勘違いしてブランカなんか使っちゃっているので、
『やっぱテリーの方が良いな、ヘイカモンカモン』
と思わせようと悪のブランカを退治にかかったものの、やべー、あのブランカ超つえー、強過ぎる。
Kブランカの最終形を見た気がした。

そして、『Kガイルってどうかな?オッケーイ!』と言うので期待してたら、50円で引っ込んでました。
飽きるの早過ぎだろ(笑)!

K庵は八稚女がぶっ放しに向いてないってのと、前転が無いって事で適正グルではないとは思うけど、JDの後立ち弱P葵花が確定する場面が多そうだし、単純に葵花の火力が上がるって強いよね。
八稚女をぶっ放せない代わりに八酒杯(だっけ?)をぶっ放しまくれるの羨ましい(笑)
こっちがKグルで怒ってないと、ぶっ放す事がわかってても何もできないんですけど。

そんなこんなで楽しい一日でした。
ただ、俺のコンボ精度が自分でも??って位低くてグダグダな展開になりがちだったので反省。
レバーは悪くなかったと思うけど、単純に練習不足かしら。


ところで、前キャン無大会は相方が強いので足を引っ張らないように頑張らねば。
用事があるので、大会の後長居できないというか、終わったらすぐ帰らないといけないのが残念。
バーサス勢が出てくれたら普段と違う面子が多く集まって楽しめそうなんだけどね。

あと、昨日観た映画『キャビン』はホラー映画好きの心をくすぐる中々の良作でした。
Pルガ先生は是非!

前キャン無大会告知

日程:3/30 → 土曜日なので注意
時間:14:45エントリー締め切り 15:00開始
参加費:300円

以下ルール

形式:早稲田式 2ON2
縛り:前キャン無し CANグル限定
前キャンのペナルティ:
一試合につき一回までは相手に投げさせる事。
二回目以降はそのキャラが死亡。
試合毎にリセット。

大会前の野試合は大会と同じルールでお願いします。
大会後は大会と同じルールの台と、何でも有り台に分ける予定です。

宜しくお願いします。
おいら相方決まったで。

土渋

久々のカプエス、楽しかったー。
前回やったのが配信の日で、その前っていつだっけ。。。
しかし、昨日位盛り上がるとやっぱ楽しいね!!
D先生、ピノさん、むささびさん、TOM兄さん、UWB君、日記さん、知らない人も何人もいたし。
今後の土渋も期待。

最初TOM兄さんが前キャン無し大会のためにNグルを練習してくれてた(笑)
俺は何で出ようかしらん。いつものチームかね。

D先生に蹂躙された後、TOM兄さん、むささびさん、日記さんと対戦して、閉店前はUWB君と。
庵がつまんないので、サガットを育成しようと思ってCサガをちょっと使ってみたんだけど、やっぱイマイチだわ。。。。。下手過ぎ。
勿論見様見真似である程度使えるし、そこそこ働くんだけど、根を詰めて対策しなきゃいけない特定のキャラ相手になると、何もできないで非常に格好悪い負け方をするんだよね。
Cガイル戦とか。やった事ないけど、響戦も恐らく同じような事になりそう。
ロレントは自分でも使ってるので戦えるとは思うけど、どうか。
あと、Kブランカ戦が超しんどい!!

やっぱCサガむず過ぎ、と思いつつPロレントの練習。
何これ、超楽しい。Cロレントだと苦労するキャラがPロレントだと楽だったりするし。
小ジャンプとゲージ常備が揃ってるのはPロレントだけ。
ゲーム全体の中のバランスで考えると何とも言えないけど、対AKグル以外ではPロレントが最強もありえるのでは?
TOM兄さんオススメの人と対戦したい!!!
PロレというとどうしてもPキム君を思い出すんだけどね。
懐かしい(笑)

閉店間際のUWB戦はちょおおおおお楽しかったー。
最初良い勝負できてて、あ、やべ、俺結構悪く無いかも、とか思ってたら最後非常に負け犬モード的な負け方で2連敗した所で終わってしまった。
くそー、もうちょいやりたかったな。
でも、UWB君との対戦は勝敗結果に非常に納得できるから良いね。
こんなにちゃんとしてるプレイヤーはなかなかお目にかかれない。
俺も頑張ろう。
そして、もうロレントで春麗には一生近寄らないと心に誓いました。
ずーっと徹底してロレントが逃げてたら春麗では捕まえられないんじゃないの??

前キャン無大会告知

今月末のバーサス配信はCANグル限定前キャン無し大会です。
現時点で決まっている事を書きますね。

日程:3/30 → 土曜日なので注意
時間:?? 確認中

以下ルール

形式:早稲田式 2ON2
縛り:前キャン無し CAN限定
前キャンのペナルティ:
一試合につき一回までは相手に投げさせる事。
二回目以降はそのキャラが死亡。
試合毎にリセット。

大会前の野試合は大会と同じルールでお願いします。
大会後は大会と同じルールの台と、何でも有り台に分ける予定です。
CANグル以外がメインの人に一日中縛りを強制するわけにはいかないですしね。
前キャン我慢し過ぎておかしくなってしまう人も出るでしょう。
大会で前キャンをお漏らししてしまった可哀想な人を受け入れて慰める台が必要です。

バーサス勢が出てくれるかはわかりませんが、鉄さんとか秋田先生が出てくれれば盛り上がる事間違い無しなので、是非お願いしたいですね!!

去年は当日斡旋で元チャパ王さん、現とんかつさんと組んだっけなー。
今年も誰かに拾って貰う事としましょうかね。

ランバト動画と大会告知

どうも。
・・・・・・・・・・・・
俺、、、俺、、、、、
ごきげんよう。

今回も例のお方がランバト動画をアップして下さりました。
ありがとうございます!!

その1
その2
その3
その4


~~大会告知~~
4/27に長野NASAでカプエス&スト4大会があるようです。
主催はD先生。
”タオル討伐祭り”だそうです。確かにそろそろ討伐せねばあるまい。
タオル先生は余りにも強過ぎるゆえ、一度位は討伐される身の気持ちもわかって貰わなくては。
詳細はまだよくわからないので、また書きますね。
場所と時期が時期だけに(GWは帰省しないといけないので)まだ確約はできないけど、参加する方向で考えています。
車で行けたら良いね。誰か車出せない?
俺は大会後に実家に向かうと。長野~静岡の交通手段ってバスがあるのかな?


関係ないけど、カプジャムのトレモを15分もやった!!
ハウザーとムクロ以外全く使う気になれないんだけど、このゲーム(笑)
ムクロは面白くて強そうじゃない?どうなんだろうね。
プロフィール

Molento F. Schugerg

Author:Molento F. Schugerg
関東でロレント使ってます。
使うキャラの条件は、黒い、悪い、白目、のどれかに当てはまる者から選びます。
本当はおっぱい大きいキャラとかも使ってみたいです。
蕎麦を食べられません。死にます。
マカダミアナッツも駄目です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR